3日目!その1

November 08 [Wed], 2017, 19:01
3日目はエストニアのタリンへショートトリップ






朝一のフェリーに乗るため、余裕を持って四時起き。














朝ごはんはコールドミール。






あさ5時にタクシーを呼んでいたので急いで食べます





今回は直接西ターミナルまで。
40分かからなかったかな?
なんでリングラインはあんなに時間かかるんだろう。
朝の料金の割には安く行けました。








西ターミナルは広いので、どこのターミナルか聞かれました、が手持ちの資料ではわからず。
シリヤラインでタリンに、と身振り手振り…と、バウチャーを見せながらなんとかターミナルがわかりました。
日によるかもだけど、一番奥でした。








ターミナルの壁。木のいい匂いがしましたヒノキかしら
7時半の便だったけど、6時前についた笑


ちなみに、1時間前からチェックインができるようです。
なんせ、職員さんより早かったもんね笑




6時ちょっと過ぎまで待って中に入ります。

めちゃくちゃ寒いけど!笑笑























カウンター。
バウチャーを渡し、人数分のパスポートを見せるだけ。
そうすると、往復のチケットと交換されます。
これだけ。
シェンゲン協定が結ばれているからか、あっけないです。
ちなみに、パスポートを見せたのはこの時だけ。
帰りはカウンターでチェックインすらしなくていいみたいだし。



おかげで、気が楽でした














ここにチケットをかざします。
間違えて帰りのチケットかざしてた笑笑
入れないわけだわ。




















待合室はこんな感じ。
だだっ広い。
まだ外は真っ暗です。
















































船の中はこんな感じ。
今回利用したのはシリヤライン。
1番揺れなくて、かつ欠航もあまりないそうなので決めました。確実に行きたかったからね!
私は日本で北欧トラベルを利用して事前にチケットを購入しました。
直接予約するよりは少し高いですが、旅行会社のツアーを頼むより格安です。
日本語なので安心。支払いも口座振込可能でした。おススメ






船の中にはスーパーや、免税店もあり、かなり広いです。






席は自由でした。




バーガーキングや、フードコートの席に座る感じ。
私たちはフードコートの窓際の席に。
何も頼まない人もいましたが、せっかくなので。


















ざくろのジュース!
珍しいので買ってみたけど、思いのほか普通だったような…?








長くなるので次に続く













2日目(^ω^)

October 17 [Tue], 2017, 17:53
2日目です。










あまり寝れませんでしたが、夢は見なかったので眠りは深かったです。












朝食を食べます。








ここはエアポートホテルなんで、朝食は朝早くから用意されてました。
確か3時から、ホットミールは5時からかな。


















ミートボールもありました!!
何食べても美味しい(^ω^)


このホテルで一番良かったことです。
あとは、ホテルの人が優しい
















準備して8時にタクシー予約してたので、タクシーでヴァンター空港へ。










ヘルシンキまで出て最初に行ったのは、
























やっぱりマリメッコファクトリーです




















メトロでヘルットニエミ駅まで行って、徒歩10分くらいで着きます。














バス停を横切り、下に道路がある橋?を渡ってまっすぐ行くとマクドナルドの看板が見えて来ます。そこをマクドナルドがある方にまがり、右手にボルボが見えたら直ぐです。












ボルボが見えたらマリメッコの看板があるので、迷わないかもですね!














私が購入したものは、
ウニッコ柄のコーティング生地
ポーチ 21ユーロ
リュック 89ユーロ
ショルダーバッグ 49ユーロ
あとは、傘 39ユーロ×2
コイン入れ 8ユーロ




ポーチとリュックは安くなってました^_^
リュックと傘は買うつもりだったので大満足








免税手続きをしました。
マリメッコのお姉さんは優しかった!
身振り手振りで教えてくれるので、英語話せなくても大丈夫です
この時、包装紙は幾ついるか聞かれます。


免税手続きすると、商品にテープを巻かれ、開封できないので注意してください。








さて、おもーい荷物を引きずって向かうのは、ハカニエミマーケット


前回フィンランド行ったときに行けなかったので、行けて嬉しい






























中が本当に可愛い


















一階は食品、二階は雑貨屋さん。
二階は雑貨屋さんでも手芸屋さんが多かったなー








趣味がハンドメイドアクセサリーを作ることなので、テンション上がりました




リボン屋さんでリボン購入〜
















可愛い














リボンバレッタとリボンゴムにしたー
ちょいと違うのも写ってるけど笑笑





そして、ヘスバーガーで、チキンバーガーセットとシェイクを






























このヘスバーガー、気に入りすぎて最終日も行ったよ^o^








トイレはあるけど、開け方分からず…
ハカニエミマーケットは1ユーロ入れるタイプでした…








その後、メトロで移動して、カンピ礼拝堂でトイレ借りました笑
1ユーロです。












カンピからテンペリアウキオ教会へ。






ここも前回行きたかったのー!








カンピから歩いて行けました






ちょいと坂道です。
























中が凄い






















期待以上に素敵な教会でした









登ってみたら、可愛い建物


















ラッキーなことに、見学直後、ミサで観光客は立ち入り禁止になっていました。




ギリギリのタイミング










一旦カンピに戻って来たけれど、


すでに、3時近く…






時間もさることながら、雨が降る中スオメンリンナは厳しいと判断して、早々に帰ることに。
なんせ、明日はショートトリップするからね
体力温存するため、リングラインへ。
途中の駅に直結のスーパーがあることを思い出し、晩御飯の買い出しも兼ねて寄り道。








思った以上の大きさでした!!!








まず、ショッピングモール内でKシティーマーケットと、Sマーケットが向かいに並んでるしね!!
日本ではあまりみない光景…








Kシティーマーケットの方が大きかったので、そちらを利用。








お土産を体力購入。












どーん!




あとはスープとかペーパーナプキンとか諸々。
買ったものは最後に紹介しようかな。








あと、パン


























晩御飯の、パン&ケーキ^_^










パンはファッツェルのかなー?
袋はファッツェルだし…








袋にパンを入れて、パンの番号を機械に入力するとバーコードが出てきます








なかなか美味しかったです












サウナ利用しようとしたけど、男女で時間が決まっており、今回は断念…






前回もサウナ行かなかったしね…












さて、3日目は朝早いので早々に寝ました。








3日目に続く





北欧ふたたび!

October 16 [Mon], 2017, 22:57
6日から5日間、家族とフィンランド&エストニア行ってきましたー








てな訳で、1日目!






















フィンエアーでバビュンと!












今回なぜか!!!






行きの飛行機がエコノミーコンフォートだったのです!!








最初気づいてなくて、いつもより早く機内に案内されるなー、とか思ってたら!
隣の人にここ、エコノミーでも追加料金がいる席だよーって教えてもらってびっくり


だって、いちばん安いツアーだったからね!!
未だになぜこの席だったのかは謎です




















エコノミーコンフォートはアメニティがもらえるのですよ
フィンエアーなだけに、袋はなんとマリメッコ
ポーチはかなりしっかりしたキャンバス生地。
一つだけ開けたけど、もったいないから他は未開封笑笑
次の機会に使うつもりだけど、使うかな??




















機内食。ビーフかチキン。
私はビーフをチョイス。
なかなか美味しいです(^-^)


























アイスが出ました。
帰りはなかったから、もしかしたらコンフォートの人だけかも?






直前のパスタ美味しかったです。












今回は着圧ソックス着用して挑みました笑


ぜんっぜんむくみがちがう!!
今まで何で着用してなかったんだってくらいに楽でした
次回からはもう手放せないわ








さて、9時間半かけて無事到着です。


















ロッカーに荷物を預けて先に観光…のつもりが、、、
ロッカーがクレジットカードオンリー+でっかいスーツケース入りそうにない…






仕方がないので、先にホテルにチェックインです。




今回は安旅なんで、ホテルはエアポートホテルピロッティです。




ヴァンター空港からシャトルバスあり。




が、、、!!
夕方から明朝までしかありません
一番出やすい時間帯はシャトルバスないの!!もし泊まる方は気をつけて!!!




チェックインの時間は幸いシャトルバスがあったので、それでまたヴァンター空港へ。


去年鉄道が開通したので、それを利用。
まず、シングルチケットを購入します。
2時間で5ユーロです。














このマークに沿って行けばホームまで簡単に行けました。
















駅はキレイ。








I線と、P線があります。
私は何故かほぼP線しか乗りませんでしたが、こちらの方が少し遠回りでした。
まぁ、五分くらいしか変わりませんが。














三十分くらいでヘルシンキ中央駅に着きます。












まずは、あるいてカンピヘ。
カンピ大聖堂。














中に入ると木の匂いがしました
落ち着く〜
平日は八時まであいていました。
ちなみに、トイレは1ユーロ、扉にコインを入れるタイプ。
今回何が困ったかって、トイレがね!!
実は2日目にトイレに行くため再度訪問しました…




大聖堂を見学したあとは、カンピの駅にあるKスーパーマーケットへ。






とりあえず最低限買うべきおみやげと、歯磨き粉を購入。
ムーミン柄の子供用歯磨き粉を購入したんですが、これがなかなか良くて!!
もっと買えば良かったなぁ(^ω^)






そして、エスプラナーディ通りへ徒歩で向かいます。














夜のヘルシンキ大聖堂。


ライトアップされてるんじゃ?と思い、念のため行ったらちょっとだけ光ってた笑








ここに来た目的は、




















カッペリに行くため






※夜のは携帯で撮り忘れたので3日目の写真です。








前回行って感動したんで、どうしても行きたくて!
本当は最終日に!と思ってたんだけど、初日で良かったです。体力的にも、曜日的にも。
平日だけど、少し待ちました。
土日はさらに混むそう。






今回はガラス張りのところで食べました
















シャンデリアが素敵。




























ステーキ2つと、狩人サンドイッチとサーモンスープ、サーモンを頼みました!


あとは、パンが付いて来ます
何個か選べるけど、フライトだけでほぼ動いてないので、一つだけにしました。








どれも美味しかったです
私はサーモンにしたけど、フワッフワの身とカリッカリの皮の絶妙なハーモニーがなんとも言えないおいしさ〜っ
少しシェアしたけど、母はサーモンがおいしかったみたいで、別の日にサーモン頼んでました
ちなみに母はあまりサーモン好きじゃありません










※ここのトイレは無料でした。
カフェスペースにあります。




お腹いっぱいで帰路につきます。
















街並みがキレイ。
















駅はこんな感じ。








ちなみに、ピロッティはシャワーしかないです。
しかもめちゃくちゃ狭い。
シャワーを普通に使うとトイレまでビショビショになりそうなんで、すごく気を使いました
サウナはありますが、男性と女性で時間が決まっています。
残念ながら入れる時間に行けませんでした
前回もそうだけど、サウナとは縁がないみたい…










この日の部屋割りは父と私。








疲れたので夢は見なかったです。










2日目に続く





わーお久しぶり(*´?`*)

October 16 [Mon], 2017, 20:00
おー、いつのまにか一年たちましたな(*´?`*)








恒例の?近況(*´?`*)












別所温泉行ったりー、


















































忍野八海行ったりー、






































松本城行ったり、






































なんだか信州攻めてるな笑笑








スーパーのツルヤ楽しかったなぁ(*´?`*)












そして、先週は!!








久々のヨーロッパ(*´?`*)






久々のヘルシンキと初めましてのタリン














































次回はヨーロッパの備忘録です(*´?`*)

まさかの!

October 05 [Wed], 2016, 18:51



3度目の台湾





半年で2回台湾行くとは思わなかったわん笑










前回が楽しすぎて、バビュンと行ってしまいました






前回メインどころ制覇してたので、今回はひたすら買い物&食い倒れ










台湾も、3回目だからもう慣れたもの笑






MRTはおてのもの






今回は1日乗り放題付きのプランだから楽々






前回のはまた書くとして!
ちゃちゃっと紹介










私の目的は、
















































冰讃!!!










前回は3月でギリギリ空いてなかったの!
初めて台湾行って、めちゃくちゃここのマンゴーかき氷感動したから絶対食べたくて!!
家族にも食べてもらいたかったから大満足






マンゴーあまり好きじゃない母も感動してた
あー、また食べたい
夏季しか空いてないからまたね!








そして、物欲半端ない!!笑
こんな物欲満たされたの初めて…















































まさか台湾で靴を買うとはね*\(^o^)/*
めちゃくちゃ安くて可愛かったのだよ
そしてまさか国内の免税店で化粧品買うとは笑






あとはとにかく食べた
食べ過ぎ笑










ずっと行きたかった朝ごはん屋さん!






友だちと行った時は行列すごくて行けなくて、三月は定休日で行けなかったんだよね








とにかく食べて買い物した記憶しかない笑



2度目の台湾( ^ω^ )

April 04 [Mon], 2016, 10:44
今回はいつものメンバーと海外…ではなく






海外としては初めての家族旅行
卒旅メンバー以外で海外行くのは初めてです






私は5回目の海外、そして二回目の台湾\(^o^)/
妹は3回目の海外、初めての台湾( ^ω^ )
父母は初めての海外


定年退職のお祝いです
本当はヨーロッパに行こうと前々から計画してたんですが、この情勢では到底行けそうにはないので…残念ながら今回は見送りです
ハワイも考えたけど、あまり海には興味ないようで…私が以前行ってよかった台湾にしました






今回は、いつものメンバーの時みたいにみんなの後ろでモニョモニョするわけにもいかないので笑、あらかじめ行きたい九?の観光が付いてるツアーにしました
他の場所は行ける自信あったけど、キュウフン自信なかったの


ついでに、観光名所を巡るツアーも追加料金が安く行けたので、オプションでつけました








今回も関空出発です


















関空出発超楽〜
最初の2回は成田からだったから本当辛かったもんなぁ
ヨーロッパだったし、余計…
あの頃は学生だったから体力有り余ってたけど笑、いまは絶対無理






でね、今回は犬のこともあるし、近くのペットホテルに預けてからそのまま車で関空行きました
荷物ゴロゴロしなくていいし、歩かなくていいから本当楽〜*\(^o^)/*










早めにチェックインして、関空ぷーらぷら。






















とんかつ食べました






で、出国手続き済ませてレッツゴー








な、ハズでしたが、、
なんと飛行機遅れてました〜*\(^o^)/*
まぁ、1時間は許容範囲よねっ
フィンランドの時は7時間遅れだったもの
いまさら焦せらなーい




















今回はトランスアジアです
前回の台湾はジェットアジアだったからね、今回はフルサービス




















機内食は鳥か豚選べたので、
魯肉飯にしましたっ




フルサービス良いなぁ








なんとか、予定を変更することなく着きました!!とはいえ、ホテル着いたの夜中の2時過ぎだったけどねん!
まぁ、フィンランドの時は1日ずれたからノルウェーいけなかったもん






今回はニューワールドホテルです!
前回泊まったパラダイスホテルと同じエリアです
しかも、なんと!!隣が24時間空いてるスーパーあるの

このスーパーには、初日から帰るまで毎日お世話になりました

スーパー近くにあるのかなりポイント高いわぁ

ホテルも清潔で親切だったし、言うことなし









そんなこんなで初日は終わりました







きんきょう!

April 03 [Sun], 2016, 22:49
お久しぶりです!








突然ですが、台湾!行ってきました


2度目の台湾、二年ぶりの海外






楽しかったぁ!!
これは、後ほどレポートします




まずは近況をば!























久々なメンバーで、またまたお久しぶりなプチ贅沢会してきました( ^ω^ )






シュラスコ食べ放題






お肉の食べ過ぎでねれなかった笑




写真は、みんながっつり写ってるから出せないけど
応援先の子に誘われて若手飲み会
に行って来ました〜

ホームの人に若手か…?って言われたけど気にしない

わたし最年長じゃないもの




なぜか、はい、あーんていうシチュエーションを若い娘さんと演じたけれど笑
しかも男役笑
そしてその後2人笑顔でハートマーク作ってる写メ撮ったけども!笑


めちゃくちゃ楽しかったなぁ〜!!
このメンバーとは晩御飯とかランチとか行ってた
仲良しさん
3月でほとんどいなくなったからさみしいけど




あとは、


















エキスポシティで食べ放題行ったり






















梅田で飲んだりしてました笑






見事に食べものばかりね






あっ、そうそう。
ムレスナティー行きました!
















紅茶の飲み過ぎで胃が痛くなりました笑
でもとにかく笑った笑った〜!




なんでも言える友達って最高








年明け早々充実してたなぁ〜





さてさて!!

January 09 [Sat], 2016, 1:22
恒例の
近況でっす












九州旅行翌日は妹と難波へ
































水曜日のアリス可愛すぎる…


















難波神社で御朱印貰って、船場の手芸屋さん→北浜の五感へ


























幸せタイム






あとは、






友達とビアガーデン行きました
初ビアガーデン






初と言えば










こちらも初のアフタヌーンティー
憧れてたの






そして、職場の人と滋賀へお出かけ






























羊毛フェルトでパンダ作った〜








お次は、、











































松本に行ってきた
楽しかった〜
城好きの父に付き合ってます(笑)










そして、






友だちと、ごはん


二日連続違う友だちとごはん行ったよ
ほんとうに友だちって素敵だねっ大好きです








そして、大学の時のバイトのセンパイと紅葉ガリレイ
































四つ葉タクシー見つけたよ
ラッキー良いことあるかも










それから、、


































































































久々に梅田をはしご( ^ω^ )
行きたかったマックスブレナー行けましたよん








そして、昨日はバーゲン行きましたぁ






















なんだかんだで、エンジョイしています(笑)











別府温泉♪

January 09 [Sat], 2016, 0:51
さて!
今回のお宿も、長崎同様落ち着いた宿でした





ごはんやお風呂しか写真ないけども






























































もうね、どれも美味しくて

幸せでした〜

















お部屋にもどってから、父には内緒でお祝いのケーキ運んでもらいました

今回はね、記念日プランで申し込んでたの

?宿の方と、事前に打ち合わせたんです











その日が父の誕生日だったので、プレートに、お誕生日&還暦おめでとうって書いてもらいましたよん






















バースデーソング歌って貰ってお父さん恥ずかしそうでした( ^ω^ )








赤いちゃんちゃんこもね、借りたんですよ










ケーキも思ってたより大きくて、しかも美味しかった〜〜














そして、ここの宿の良いところは、4つの貸切風呂が無料&空いてたらすきなだけ利用できるんです
















































残念ながら私は3つしか入れなかったけど、大浴場も行ったから大満足












朝ごはんも美味しかった〜
























お部屋もきれいだし、本当大大大満足のお宿でした〜〜〜っ
また、絶対泊まりたい














二日目はゆっくりめに起きて、犬をピックアップして宇佐神宮へ








































宇佐神宮、すごく広かった…








すごく神聖な場所でした。














お参りを済ませて帰路につきました
通りもんめちゃくちゃ買って帰ったよ!(笑)












父も喜んでくれたみたいだし、本当に良かったです
来年は母の番ですどこ行こう











地獄に来たどー\(^o^)/

January 09 [Sat], 2016, 0:19
あけましておめでとうございます
ことしもよろしくお願いします




さて!
間が空きましたが(笑)、地獄めぐりです






まず、一番遠い竜巻地獄から
もうすぐ始まるということでした!
ラッキ〜




全部行ける券を買ってさぁ入場




























犬もポカン
久々だけどすごかったなぁ










次はお隣の血の池地獄です




















真っ赤っか






































ここでは名物の軟膏を購入












お次は鬼石坊主地獄です


































ぽこぽこしてました^ ^












そして、四つめは海地獄




























すっごくきれい






コバルトブルー
















そして、山地獄
























すごくもくもくしてる( ^ω^ )






ここは動物園みたいなのもあったかな
犬ころちゃんはビビってました(笑)










そして、次は




















かまど地獄
ここは良いとこどりってかんじ
これ見るだけで地獄めぐりした感じ










6つめは、鬼山地獄














ワニの赤ちゃんみたよー










そして、ラストは白池地獄


























すごく静かでした^ ^














地獄めぐりが済んだ後は犬をペットホテルに預け、ホテルに向かいます






続く



master:如月(きさらぎ)

ノリと勢いだけで生きている。
↑自分のノリはラテン系なのか?と最近疑っている。(違)
変人という評価以外受けたことが無い生粋の変人(言い切った!!!)
恋人という漢字を必ず間違えて「変人」と書く。(いや、マジで。)

P R
http://yaplog.jp/kisaragihoshi/index1_0.rdf
最新コメント
アイコン画像如月
» 薔薇は薔薇は〜♪(違っ) (2008年07月20日)
アイコン画像よーろぴあん
» 薔薇は薔薇は〜♪(違っ) (2008年07月14日)
アイコン画像如月
» うふふん♪ (2008年07月12日)
アイコン画像よーろぴあん
» うふふん♪ (2008年07月10日)
アイコン画像如月
» 昨日は (2008年05月06日)
アイコン画像よーろぴあん
» 昨日は (2008年05月05日)
アイコン画像管理人レス
» 今から (2007年08月29日)
アイコン画像匿名
» 今から (2007年08月29日)
アイコン画像のりこ
» なんというか… (2007年05月21日)
アイコン画像よ〜ろぴあん☆
» なんというか… (2007年05月17日)
Yapme!一覧
読者になる