とっさの言いまわし日常英会話辞典ービミョーなニュアンスがよくわかる 

January 31 [Tue], 2006, 22:09


あ、背景と同化しちゃった
中3からずーっと大嫌いだった英語を使えるようになりたくて購入。
日本語でも肯定の返事をするときに
『はい』『うん』『いいよ』『もちろん』『まったくその通りだ』『そう思うよ』と
ちょっと考えただけでも色々でてくるように英語にだって色んな言いまわしがあるのに
学校では使い分けってあんまり習わなかった気がする。
この気持ちが一番つたわる表現てどれだろう、ってのがわかったら
口ごもったりせずに一言二言でも言葉を交わせるようになる気がする。

My English is not good enough.
I need to brush up my English.

美人画報ハイパー 文庫版 

January 31 [Tue], 2006, 21:42


コスメ、ダイエット、お洋服、ご飯、健康指向…
好きなコトがたくさん語られていてウットリするものの
ただちょっと、この人キライて箇所もチラホラ。
前作から感じてたんだけどねー
『クラス感』って言葉を強調したり
著者の価値観と違う第三者を見下す発言したりするのね。
でもよく考えたら『VOCE』で連載してたのでした。
読者も『クラス感』とか『ブランド志向』を求めてんのかもな。
わたしはまだソコまで達してないので。
あと5年くらい寝かせたらバイブルになるのかも。
ぶつくさ文句いいましたが化粧品とか健康法とかは参考になりました

転機 

September 04 [Sun], 2005, 21:03
今日は友だちから寂しい知らせがありました。
ま、気になるとこがあったもんで本人にきいてみた結果なのだけど。


こわれたり、かわっていったりするものをみるのが嫌い。
23にもなって新しい環境や物事を受け入れるのが苦手だからだと思う。
大学の4年間、バイトを1回しか変えなかったのも
クラス替えしても前のクラスの子と離れられなかったのも
新しいものが苦手だから。
今の自分に不満があるのにフットワークが重いのも新しいとこに踏み込むのが怖いから。

全然関係ない話から色んなことを考えてしまった。
友だちも、わたしも、いい方向へと歩いていけるといいなあ。頑張ろう。

おぼん 3日目(8/14) 

August 15 [Mon], 2005, 23:42
いつもの遊び友達総勢9人で海水浴に行ってきました
今年2度目の海は神奈川県横須賀市の荒崎海岸。
神奈川の海は決してきれいじゃないけどみんなで遊べればいいの!といざ入水
海の中はめっちゃ岩だらけで急に深くなったり浅くなったりでみんな足負傷。
わたしもひざっこぞうが傷だらけです。
それでもボディーボード使ってテトラポットまでちょっと遠出。
陸地では『愚図でのろまなカメ』の名を欲しいままにするわたしですが水中では別。
倣ってたので泳ぎだけは一人前なんですのよ。
でもほんと水の中『だけ』なのでテトラポットまでつくも波にやられて登れず
『あ〜テトラポットのぼぉって〜』てaikoごっこすることはできず。
みんな足に傷負ったので海に入ったのは2時間弱。
のんびり日光浴のあと、水シャワーで軽く塩ながしていざはま蔵へ。

魚たべたーい!と車を走らせ偶然見つけたんだけど…やば旨っ
9人は3テーブルに分割。わたしは高校友・コム、utabitoドラム・saiくんと一緒チーム。
岩ガキ→イカ刺し→鯨唐揚げ→カサゴ唐揚げをぺろりと平らげ、
地魚丼、ウニ丼、海鮮丼を注文。全部なかよく3等分してテンション最高潮!
本マグロ3種握りで〆。おいしすぎてにやけちゃうのー。
『ひとり5千円くらい、喜んで払えるおいしさだよね!』と清算したら3000円弱/1人!
安すぎるよー!今度ご飯食べるためだけでも足を運びたいくらいよ〜

地元に帰ってダーツして27時頃帰宅。いやー遊び尽くした1日でした。

おぼん2日目(8/13) 

August 13 [Sat], 2005, 23:02
翌日の海にむけて家で充電のつもりが友達の誘いで渋谷にお出かけ。
寝起きの状態でお呼び出しがかかったため速攻シャワー浴びて準備。
あせりすぎて髪の毛洗いっぱなしでワックスも付けずに外出。
また『乙女失格』のレッテルを貼られるのでありました。
急に呼び出したから、とゆーことで電車の切符を買ってくれたうえ、お昼までごちそうに。
わたしは人にごちそうになるのがすごく苦手でよくかわいげないと言われます。
なんかねー、落ち着かないのだもの。そわそわする。
たぶんお金に執着してるかケチか(同義?)なんだと思う。
ソツなく奢ってもらえるコがかわいいんだってさ。

8年来の付き合いの友人はわたしのまわりじゃ数少ないB-BOYでしたので
今まで脚を踏み入れたことのない店をあちこち見てきましたよ。貴重な体験
彼らの服はものすっごくオーバーサイズなので、ともするとだらしなくなってしまいがち。
サイジングや色合わせがとても大事なファッションなんだなあ、と思いました。
どんな世界も一歩踏み込むとそれまでとは違った見方ができて面白いなあ。

ひととおり買い物し終わってハーゲンダッツで一休みしてたら賑やかな音が接近。
なんとゲイの方のパレードなのでした。
わかりやすいダンスミュージックと華やかな装飾に魅せられて追跡開始
荷台をステージに仕立てたトラックが4台。
DJやバンド、それにたくさんの踊り子が乗ったステージに続いて
パワー系やオネエ系、それに家族や知人がゲイだというノンケの人たちが大行進。
ゲイ世界の自由の象徴なんだっけ?6色のレインボーの旗をかかげて楽しそうでした。
でもこの人たち、普段はつらい思いもいっぱいしてるんだろうなー
わたしは同性を好きだという人を変だなんて思わない、と思ってたけど
実際身近に同性愛者がいるわけではないし、
もし女の子がわたしを好きになってくれてもきっと応えられないので
いままでの考えは単なるエゴだったんだろうなー、と華やかなオネエサンを見て思った。
無責任にキレイ事いうのは簡単だもんな。
それでもあの日いたみんな幸せでありますように。

おぼん 1日目(8/12) 

August 12 [Fri], 2005, 21:33
世間がお盆休みに突入した12日、東京ディズニーランドを攻めてきました
今回のテーマは『乗り物は置いといてショーとご飯を楽しみにいこう』です。

午前中に予定があったため王国攻めは14時スタート。
あちこちに散る記念コイン機をチェックしつつ一周開始。
まずはディズニー・ドリームス・オン・パレード
毎回ショーやパレードの度に素敵コスプレを披露してくれるチップ&デールだけでなく
メリー・ポピンズやダンボといった普段は見掛けない大好きキャラが続出で興奮したよ!
カンカンダンサーも目前で見られた。
あーゆー女の子のひらひらしたスカートに目がないのです。着てみたーい
パレードみるまえに骨つきフランクを食べたばっかだけどワッフルを食す。

満腹になったのでディズニー・ロック・アラウンド・ザ・マウスを鑑賞。
持ち前のくじ運の無さで中央鑑賞エリアは逃したんだけどこれが正解!
50'sファッションのキャラクターのカー・チェイスが目前でみられたのですものっ
ここでもリスさん達のコスプレっぷりは健在でサックスとウッドベースでバンドマン。
チップとデールのアニメでこーゆー格好するシーンあったよなあ、と思ってたら
チップ&デールの歌姫クラリスも登場!クラリス初めて見た〜!かわゆーい!!
サーキュラースカートにボーリングシューズの女の子、リーゼントでバギーに乗る男の子。
こちらも『その格好してみたい!』と思わせるファション続出なのでした。
ミッキー達はハイスクールの優等生、放課後は自慢のカスタムカーでドライブインに集合★
という設定がまた面白い。

波瀾万丈の夜の部は別枠で

おぼん1日目(8/12)夜の部 

August 12 [Fri], 2005, 20:49
夜に向けてお茶をしてると(また飲み食い…)夕立発生。
あれ?わたしたちディズニーシーに来たんだっけ?てほどあちこち水びたしに。
楽しみにしてたブレイジング・リズムとエレクトリカルパレードはなんと中止…!
傘はあったけど移動なんてとんでもないほど降ったのでワールドバザールに避難。
普段ディズニーに来たときは目もくれない10円ゲーセンで豪遊です。
サッカーや射撃のゲームも面白かったけどショートフィルムが素敵だった〜
スーザフォン吹いてる人の写真があったから音楽ものかと思いきや
いざ見てみるとスーザフォンに絡まってみたり、ベルのなかに体を突っ込んでみたり
ほとんど吹いてる姿ありませんでした。
20円でひとり大爆笑。

雨があがり、夕立で家族連れが帰ったのをいいことに行動開始。
スプラッシュ・マウンテン×2のあとスペース・マウンテンで終了。
スプラッシュのファストパスをついてすぐに取っておいたのだけど
いざ向かうと一般側も50分待ちとやや空き気味だったのでパスは使わず列につく。
50分待ちと表示されてるときは30分も待てば乗れるからパスはそのあと使う作戦。
なるほどなー、同行者の発案がなかったら速攻パス使ってた。
時間がないときは効率よく遊ぶのって大事ね。わたし無計画人間なので見習うわ。
スプラッシュのほうはメインの落下はもちろん、あちこち流れる歌も楽しくて満足。
スペースは乗り場までの『古き時代の近未来』な通路にうっとり。
これとかスター・ウォーズとかの描く宇宙や未来のデザインは夢があってだいすき。
宇宙空間で『キレイ!』『楽しい!』を連呼し続けて降りた時には軽い脳しんとう。
雷のなかギャーギャー叫びながら王国を後にしたのでした。
来月からのハロウィンは朝から行って1日遊ぼうっと

ぴろりぴろしま 

August 09 [Tue], 2005, 23:36
FESTA de RAMA&観光のため、3日間広島に行ってました!

フェス初日は『広島原爆の日』。
お酒が入っていつも以上に足りなくなった頭でだけど、少しだけ色々考えました。
60年前の爪痕は自分が立つところからは何も見当たらなくて
きれいな海、楽しい夏休みが広がっているだけなのに
今も年間何千人というひとが原爆の影響で亡くなっているなんて
広島の地に立ってもなんだかうまく理解できなかったです。

何年かして振り返ったらいまが『戦前』になってしまう可能性はゼロではないわけで
戦争を想像できない自分は平和ボケなのかもしれないな。
わたしに出来るのはこのイベントに参加できたことを感謝することと
大好きなひとたちとこれからもずっと楽しい年月を重ねられるように祈ることくらいです。

たくさんの格好いいライブを見て
おいしいご飯とおいしいお酒を味わって
大好きな海にはいって
すごくすごく幸せな旅でした。


2日目帰り際のrishuさんguchiさんyosiwowさんを引き止めて撮らせてもらったのですが

guchiさんの脚と自分の脚を見比べて愕然。 自分むちむち…

謀略 

July 09 [Sat], 2005, 21:02
だれかに秘密で楽しいことを企てるのは好き。
いま考えてるのは誰かを楽しませる計画ではなくて自分(たち)が楽しむためのもの。
何人かをビックリさせることは出来るかな?
それともわたし(たちの)企てなんてお見通しかな?
どっちにしてもワクワクするなー

この計画や元バイト仲間とプールにいくこと、待ち構えているいくつかのライブ…
はやく夏になるといいなー
自然のジュースたっぷりの桃や梨が食べたいなあ。
スイカとメロンは苦手。でもハーゲンダッツのメロンは大好物という矛盾。

あしたは今年初のフェスに行ってきます

S・U・M・M・E・R 

June 25 [Sat], 2005, 22:39
梅雨なんてどこへやら。
すっかり夏になっちゃったみたいですね
夏は四季でいっちばん好きー。
こんなに雨降らなくて夏大丈夫かしら。
大好きなお米や野菜、それにプール!
影響がでないか心配だなあ。

去年の夏の一番の思い出は当然フジロック
あんな幸せな体験は人生何度もあるもんじゃないだろうな、と思ってしまうくらい。
『あんな素敵なことも起こりうるならその日のために毎日頑張れる』
と思えるんだよー。
1年前のたった3日半の経験がいまも支えになってると思うと
高い高いと言われるフジ参加費だって安いもんだわ。
今年はフジロックいけないんだけどいつかぜったいまた行くだろうなー

さて今年の夏
海に行きたい。
花火がしたい。
太陽の下でアイス食べたい。
多摩川でビール飲んで一晩中おしゃべりしたい。
去年縫った浴衣がきたい。
サブロクのライブにいきたい。
バーベキューがしたい。
旅行にもいけるといいな。
やりたいことが盛りだくさんだー。どれだけ叶うかな。
考えるだけですっごいわくわく
P R
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像きさ
» S・U・M・M・E・R (2005年06月29日)
アイコン画像santo(今日から展示会)
» S・U・M・M・E・R (2005年06月29日)
アイコン画像喫茶
» 週末日記になってきた (2005年05月15日)
アイコン画像
» 週末日記になってきた (2005年05月15日)
アイコン画像きさ
» お別れ (2005年03月31日)
アイコン画像おりえ。
» お別れ (2005年03月30日)
MyblogList
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kisa_co
読者になる
Yapme!一覧
読者になる