落葉樹の綿帽子 

January 22 [Tue], 2008, 19:47


今日御殿場まで行ってきました

御殿場近くのパーキングで見た風景です

あたりは山で囲まれてるんですが、それは見事に真っ白の世界でした

最近の山は落葉樹に杉の木がパッチワークのように植えてあってがっかりすることが多いですね

どんどん自然の山が少なくなってきてるのは残念です

落葉樹の山は見る季節によって、表情がころころ変わるので情緒があって私は好きです

人工的な杉の木はいつみても緑色で綺麗だけど味気ないです

そして雪をかぶった自然林の何とも言えない美しさは感動ものです

あまりの美しさに思わずパチリ!

綿帽子の自然林の姿は美しいですね



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへブログランキングに参加してます ポチッとクリックお願いしま〜す♪


初雪 

January 17 [Thu], 2008, 10:46

初雪が振りました

真っ白な銀世界・・・とまでは言えない位の量だけどね

庭木も花もみんな綿帽子をかぶってる






寒さに強いミニシクラメンの上にも真っ白な雪が・・・

こんなに寒いのに健気に花を咲かせてくれてて感動です






庭のデッキのテーブルも真っ白なテーブルクロスをかけたよう

その上のカエルたちも寒そうですね

きっとお日様が出たら消えてしまうでしょうけど、つかの間の雪景色を堪能できて嬉しかったです



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへブログランキングに参加してます ポチッとクリックお願いしま〜す♪


蝋梅 

January 15 [Tue], 2008, 11:38
今年の我が家の冬の庭はかなり淋しい・・・

それというのも例年なら秋の花と冬を彩る花の苗を植えるのを今年はお休みしたせいね

そろそろバラの剪定もしなくちゃいけないんだけど、何故か今年億劫でやる事が遅い私です

そんな中、今が旬の蝋梅が黄色い小さな花を沢山咲かせて楽しませてくれています









小さくて地味だけど、とてもいい香りで楽しませてくれます

寒くて花が少ない時期に咲いてくれるこの蝋梅は、冬の庭で大活躍してくれる貴重な存在ですね

寒い時期に沢山の黄色い花を咲かせてくれる蝋梅に感謝、感謝です



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへブログランキングに参加してます ポチッとクリックお願いしま〜す♪


お正月の準備 

December 30 [Sun], 2007, 18:37
あと残すところたったの1日、今日はもう晦日です

急いでお正月用のお花とお飾りを買ってきて準備完了








やる事が遅くなくも無い・・・・

玄関にお花を飾ったら、急にお正月気分満開になった気がします

毎年剣山でお花を生けるんですが、今年は何だかバタバタしてて花瓶に挿して簡単に済ませました

後は神棚とお仏壇に鏡餅も飾りました







これで無事お正月を迎えられます



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへブログランキングに参加してます ポチッとクリックお願いしま〜す♪


秋の空秋の雲 

December 27 [Thu], 2007, 2:11
今日車を運転中フッと空を見上げると、垂直に放射線状に伸びている雲を発見









最近は空の表情が豊かで見上げると色々な雲に出逢えて楽しい





日中と言い夜と言い、何かと空を見上げることが多い私

秋の雲はサラ~っと流れるようにとっても優雅で美しい

心まで浄化されるようで、ついつい見とれてしまいます


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへブログランキングに参加してます ポチッとクリックお願いしま〜す♪



まだまだ咲いてる 

December 22 [Sat], 2007, 10:35
最近は結構暖かな日が続いてるせいか、庭のバラたちも頑張って咲き続けてくれています

たまに、白のバラからピンク色の花が咲くときがあるのはどうしてだろう?

春になると大輪の白いバラの木から、毎年白とピンクの2種類の花が同時に咲きます

挿し木とかした枝なのかな?






このバラはグリーンアイスと言って、本来はグリーンの可愛い花が咲くんですがこの通り今はピンクのバラの花です




このバラはるるです

本当はもっとピンクが濃くて可愛い色なんだけど、さすがに気温が低い今の時期はあせた色になってしまうんですね




テディーベアー

このバラも本来の色より薄いですね





どのバラも頑張って咲いてくれてるので感謝、感謝です


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへブログランキングに参加してます ポチッとクリックお願いしま〜す♪

奇妙な雲 

December 21 [Fri], 2007, 21:47
朝、テラスに出て空を見上げたら上から下に真っ直ぐに伸びた細いらせん状の雲を見つけた

何だか変だなぁ〜と思って気になっていた

そして夕方、犬の散歩に出かけたらその1本に伸びた雲がまだ上空にあってびっくり





その雲はまるでDNAにそっくりならせん状だった

朝からずっと消えないで夕方まで上空にあったっていうのも不思議だし・・・






この写真は散歩が終わる頃、やっとぼやけて広がった雲を横のアングルで撮ったもの


まさか、地震雲だったりして・・・な〜んて話していたら・・・

今さっきのニュースのテロップで九州地方で地震があったことが流れてびっくり!

でも、私が住んでる場所からはかなり離れてるから関係ないかもね

来年からは地球が浄化するために、天災が多くなるって聞いた

環境問題だけじゃなく、人間の想念事態が地球を苦しめているらしい

大きな災害が起こらないように祈ろう



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへブログランキングに参加してます ポチッとクリックお願いしま〜す♪


お散歩日和 

December 20 [Thu], 2007, 14:47
今日は思いのほか暖かで、昨日とは打って変わってお散歩日和

わんこを連れ立って、近所の遊歩道に散歩に行きました


秋の紅葉の風景から一気に落ち葉の風景に変わって、これはこれで良い感じ

歩くとカサカサ音がして楽しいし、あたりを見回せば黄色の世界で美しいし







なが〜い、なが〜い 遊歩道なので、だれもいなくての〜んびり散歩ができました

さすがに夕方ぐらいになると、ちょっと一人で歩くのは怖いですけどww

わんこがいたってMダックスじゃ、役にたたないしね(笑)






ちょっとわき道に入ると細い山道がくねくねとあって、探検してるみたいで楽しかったなぁ〜

何年も住んでいるのに、初めて見つけた自然あふれる山道を見つけてすごく得した気分でした

住んでるところは住宅街ですが、ちょっと歩けばこういう場所があるって幸せ





自然が大好きな私は昔からこういう場所を見るとわくわくする

そう言うと家族に「前世はきこりだったんじゃないの?」と言われますけどね(笑)




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへブログランキングに参加してます ポチッとクリックお願いしま〜す♪

今の庭の花たち 

December 17 [Mon], 2007, 10:55
最近めっきり寒くなってきて、庭の寂しいことと言ったら・・・

今年は秋の花を新しく植えなかったのでなおさらなんですけどね

最近忙しくてめっきり庭に出なかったら、すっかり落葉していて寒々しい感じでした

なので今現在、頑張っている花たちに感謝を込めて写真に収めました






我が家の庭のバラの中で一番花持ちがいいブラスバンド

かなり長く花を咲かせてくれます




ガーデニング用のミニシクラメン 寒さに強く手をかけなくても毎年株が増えるの

でこれからの時期は欠かせませんこのほかにも色々な種類が咲いてます




大輪のバラ こんなに寒いのにつぼみがたくさんついてます



ハーブのフェンネル 秋口に根元から切ったのにこんなにフサフサ元気です
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへブログランキングに参加しています ポチッとクリックお願いしま〜す♪

ケニガー 

November 20 [Tue], 2007, 11:37
先日スーパーに買い物に行ったときエレベーター脇の一角にひっそりと売られていたこのオレンジ色の花に目がとまりました

しかも、何たってスーパーですから申し訳なさそうなぐらいのスペースのお花コーナーで・・・。

普段スーパーで鉢植えなど買わない私ですけど、なぜか妙に気になって思わず手に取ってしまったんですね〜。

このケニガーって、日本だとジャコバサボテンじゃないかと思うんですが?





母がジャコバサボテンのピンクを育てていて、株を分けてあげるっていつも言ってくれてたんですが、正直あまり好きな花ではなかったので遠慮していました





なので、まさか自分で買うとは不思議な縁です

きっとこの花に呼ばれたんでしょうね〜


ちなみにこのケニガーはデンマークで品種改良された新しい品種だそうです


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへブログランキングに参加してます。ポチッとクリックお願いしま〜す♪
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kirutannsasu
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:3月11日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ガーデニング-薔薇・球根植物
    ・読書-ノンフィクション
読者になる
バラをこよなく愛し、毎日せっせと庭仕事にはげむ毎日です

植物に接し、土をいじり庭を眺めていればストレスなんて何処へやら

まだ、庭を造って2年しか経ってないので満足な出来ではありませんが、日々勉強しながらガーデニングを楽しみたいと思っています
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 落葉樹の綿帽子 (2008年10月19日)
アイコン画像ヨシオ
» 落葉樹の綿帽子 (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» 落葉樹の綿帽子 (2008年10月13日)
アイコン画像senbe
» お正月の準備 (2008年01月03日)
アイコン画像senbe
» ケニガー (2007年11月26日)
Yapme!一覧
読者になる