逆子直りました♪(30w5d) 

September 14 [Wed], 2005, 17:12
今日、千葉での最後の検診に行きました。



気になる逆子ちゃんだった豆子は…
きちんと頭位に戻っていました♪

お腹の上のほうで激しいキックを食らうし
下のほうではモゾモゾとした動きばかりだし
しゃっくりも前と同じ下のほうの位置で感じられたので
戻ってるかなぁと予想はしていたんです^0^



でもでも
逆子体操もこれといってやってはおらず
寝る姿勢も気分によって変えていました(しかも起きればいつも仰向き…)
毎日ただ淡々と家事をこなしていただけ。

豆子はちっちゃい子だから
たっぷりの羊水の中でクルクルしてただけなのね^3^ うふ、可愛い…






不安の塊だった妊娠初期から
こんなにお腹の大きくなる妊娠後期まで
今の産婦人科には本当にお世話になりました。


今思えば…
初産でささいなことでも不安に感じる私にとっては
お気楽能天気なおじいちゃん先生はぴったりの先生だったのかもしれません。



たとえ

同じことを何度も繰り返し言ってしまおうとも…
少しでも細かい文字は部屋を超明るくしないと読めなくとも…
エコー最中、機会操作をミスってデータを全部消してしまおうとも…
何ヶ月もの間一緒だった私の名前を(フルネーム)度忘れしようとも…
地元の産院「○○ウィメンズクリニック」のカタカナを読むのが
困難だろうとも…

(↑すべて今日の最後の検診でやらかしました、おじいちゃんは)

診察室を出るときに、「頑張ってね!」と声をかけてくださった看護婦さん
最後までネタを提供してくれたおじいちゃん先生



本当にありがとうございましたm(_ _*)m


先生、そして毎検診で温かく迎えてくださった看護婦のみなさんのご期待に背かぬよう
元気で健やかな赤ちゃんを産んでまいります!!!

本格的な里帰り計画(29w6d) 

September 08 [Thu], 2005, 13:36
いよいよ来週には出産に向けて愛知へ里帰りです

とは言っても
いざ産まれる11月までまだまだありますが
私の大事な子を取り上げてくれる
女医さんの元へ早く帰りたいというのが
早め里帰りの最大の目的


それまでに…

・大掃除(年末いないからできない)
・衣替え(しないと半袖で年越しそうな夫)
・食品庫の整理(何がいつまでもつのやら)
・消耗品の買いだめ(切れてから気づいちゃ遅い)


まだまだ暑いのに、お腹も重いのに
汗だくでこんな大仕事をするのかぁ…。

でもしないと家の中が崩壊するし。



毎日仕事で忙しい夫のため
来年一緒に帰ってくる可愛い娘のため
お母ちゃんは頑張ります。





それにしても成長期の胎児って
なんでこんなに重いんだろ。
今はかぼちゃサイズらしい。

お腹の中に日増しに成長していくかぼちゃを入れて
お母ちゃんのあばら骨は相変わらずミシミシいってるよ

なんとかならんの、この痛み…(29w4d) 

September 06 [Tue], 2005, 14:31
痛み…というのは

「あばら骨」

のこと。
正確に言えば、あばら骨とその近辺の筋肉。
これがまた猛烈に痛い・・・


・PC前で椅子に座っているとき。
・食事後(特に夕飯後)
・左向きor横向きで寝るとき


この後はもぅ時間との戦いです。
中から圧迫されてるような、つるような感覚に襲われて
その後の行動は頭が働かない。

実は今も…。

クネクネと体を動かして何とか逃れようとしているんだけれど
唯一の対処法↓

「仰向けで寝て痛みが去るのを待つ」

これしかないんです。
だから外出先でこの痛みに襲われたらもぅ大変!!
ひたすら我慢 我慢 我慢





お母ちゃんがこの痛みと戦っているときも
相変わらず豆子

蹴る蹴る、叩く叩く・・・

時々足をバタバタさせているのか、連続キックをくらいお母ちゃんはノックアウト寸前です。
可愛いから許しちゃうんですけどねエヘ





あぁ、早くこの不愉快なあばらの痛みから逃れたい〜

今になって…逆さま豆子(28w5d) 

August 31 [Wed], 2005, 14:32
今日28週の検診に行きました。
そしたら…






「あれぇ、逆さまになっちゃったねぇ。」








は!?
逆さま!?
なに、逆子!?
頭上になってんの!?
つい最近まではお尻が上にあったじゃ〜ん…






追い討ちをかけるように前回の血液検査の結果
「貧血」と診断。薬を処方されました





でもでも
お母ちゃんは負けません!!

逆子なんてお母ちゃんが直してやる!
貧血は気合で吹き飛ばす!!(80%薬に頼りますが…)
帝王切開なんてなるものか!!!








まぁ、とりあえずは
逆子直しのために雑巾がけでもしよう。。。。。




後期突入!(28w) 

August 28 [Sun], 2005, 10:20
プチ里帰りから無事帰宅しました

いやぁ〜おもしろかった♪
ストレス解消にもなったし!

こっちで半月過ごした後、今度は本格的里帰りになるわけですが
なんだかんだでここまで早かったなぁ。

だってもう8ヶ月!後期突入なんだもの!!


豆子(100%女の子であることが分かりましたので)グッズも揃いました。

・肌着(短&コンビ)
・ウエア(大体が2ウェイ)
・ミトン
・肩当て
・セレモニードレス
・アフガン
・お布団セット
・哺乳瓶&消毒セット
・綿棒などの小物
・新生児用紙おむつ


などなど・・・。(大型は後日)



退院&初孫お披露目&年始挨拶と、生まれてから行事目白押しな豆子には
セレモニードレスはレース取り外し可能なものにしました。

レースを取り外してもささやかなフリフリ付きで、生地にも凝ってて超ラブリィ♪
やっぱ大事なお披露目にはおしゃれさせなきゃ!!



ところで・・・
肌着やウエアってどのくらいの数揃えるものなのかしら。
肌着は5セットほど、ウエアは4着ほど用意はしてあります。

可愛いものを見つけたらそのつど・・・とは思っているのですが
秋冬生まれのプレママ達はどのくらい用意してるんだろ??



まぁ今は通販も充実してるし
「なんとかなるさぁ〜」くらいしか考えてないのですが

適当すぎ!?!?

プチ里帰り(26w4d) 

August 16 [Tue], 2005, 12:14
明日から月末頃までプチ里帰りをしてきます。

まぁ一種のストレス解消といったところでしょうか。
お産をするクリニックで検診もしたかったし♪
若くて素敵な女医さんで、隣に旦那さんが内科を経営しているんです。
何かあっても安心安心^−^

というわけで、豆ちゃん用品を買いだめしに飛び回る予定なので
しばしのお休み。

ではまた☆

里帰り計画(26w1d) 

August 13 [Sat], 2005, 12:12
「里帰り出産」

なんてワクワクする響きなんでしょう。
口から生まれてきたようなおしゃべり好きの私には
平日一人の暇〜な時間が辛くて仕方がない・・・



私が結婚してココに引越ししてきて一年ちょっと。
実家と夫の家ともかけ離れたこの土地では友達作りも一苦労なのです。

だって、もうグループが出来てしまってるんですもの。
団地の奥様方のグループって端から見ると怖いんです。かなり。
しかも子供の年齢別によったグループになってます。

夕方なんて怖くて歩けたもんじゃありません。
「あたしゃパンダか!?」ってくらい見られます。
話しかけられるわけでもなく・・・ましてや話しかけれる雰囲気でもなく・・・




ってなわけで、人としゃべらないことが最大のストレスとなる私にとっては
地元がまさに天国!!

「いつこっちに帰ってくるの?」
「帰ったら連絡してよ!?」  
     なんて言葉はしょっちゅう。

しまいには
「おまえ今どこにいるの?え!まだそっち??
 こっちで出産するからそろそろ帰ってきてるもんだと思って・・・
 花火やろうと思ったのに〜 そら残念だ!!」

ってな感じで、仲良し仲間に普通に誘われます。




婚約→結納→結婚→妊娠→そして出産
私は周りの友達に比べてダントツな速さでここまで来ました。
でも私はまだ20代前半・・・

遊び盛り真っ只中なんです!ほんとは。
(まぁ今の生活に満足してますが♪)



・・・とまぁ、こんな不純な動機で里帰りを早めた私。エヘ
「9月末に帰ればいっか」
とのんびり考えていましたが
9月半ばには帰ります。(しかもお盆明けにも一週間帰ります)




その間、家の中を頼みます!夫さま!!(ごめんね)

猛烈な不快感(26w) 

August 12 [Fri], 2005, 11:19
「不快感」


妊婦さんには必ず付きまとうものですが
昨晩はそれがまとめて来てしまいました・・・

・肩こり
・腰痛
・息切れ
・激しい動悸


私の場合、一番の不快感は肩こりと息切れです。

日に日に大きくなる我が子によって肺に溜め込めれる空気の量が減り
常に息苦しい感じ。
昔から、「これは人と違う!?」と思ってしまうくらい
浅い呼吸で生活してきた私。
ふと気がつくと、「あれ?今あたし呼吸ちゃんとしてた!?」と感じるほど。

肩こりの場合(肩よりも首かな)、ここ最近相当ひどいもんです・・・
結婚前から肩の高さがずれているため整体に通っていました。
原因は肩ではなく首にあったらしく、毎回ゴキゴキと矯正されていたのです。
それが妊娠によってひどくなるなんて。
だって首が後ろに倒れないんですもの!痛くて・・・

夜はお腹がよく張るので早めに布団の中に入ったのですが
まったく寝られず・・・
30秒ごとに、左向き→仰向き→右向き→仰向き→左向き を繰り返します。
いざ寝付いたかなぁと思うと、10分後には起きてしまって
息苦しいわ、首は痛いわ、背中は痛いわで、また布団の上をコロコロと。

これを2時まで繰り返していました。

見かねた夫が、ネットで「妊婦さんに優しい寝方」を大捜索。
ひざの下にクッションや布団を積み上げ、お腹や腰に負担のかからない方法を見つけ
早速実践してくれました。
最初は「これは本当に効くのかしら・・・!?」なんて半信半疑でしたが
仰向き大好きな私には効果覿面!!
左向きの姿勢を諦め、仰向き一本にしぼって寝てみたところ
朝まで不快な腰痛を感じることなく寝ることが出来ました。

もぅ、夫さまさま



でも早くこの不快感から脱出したい・・・
豆ちゃん早く出てきてぇ〜(実際早く出られると困るけど 笑)



性別判明!! 

August 10 [Wed], 2005, 13:35
久々の日記です


ついに昨日の検診(25w)で性別が判明しました
思ったとおりの・・・



女の子ちゃん
だそうです♪


いつも適当だったおじいちゃん先生も
さすがに7ヶ月を超えたので本腰すえてみてくれることに

しばらくなにやらボソボソと独り言を繰り返し
私はエコー映像に釘付けでした。

そんな時・・・
「女性ですな」の一言が!!!


後から詳しく聞いてみると
男の子の証が見えなかったので女の子と確定したそう。
ちょっと半信半疑の私でしたが

「カルテに書き込んでいいくらい高い確率で女の子でしょう!!」
と、めずらしく自信満々の回答。




やるときゃやるじゃないの!おじいちゃん!!


先生は「9月半ばには帰ったら?(里帰り出産のために)」と言っていたので
あと1ヶ月とちょっとのお付き合い・・・。

残りわずかですが、どうぞよろしくお願いいたします!先生!

ついに・・・無事出産!! 

August 01 [Mon], 2005, 14:20
・・・って、私ではありません

お腹に宿してから、つわり期、安定期、後期、臨月まで
ず〜っとそばで付き合っていた大切な友人(Tちゃん)が

ついに!!!!!
7月31日  朝8時40分  
元気な男の子を出産いたしました〜〜

夜中におしるしと、陣痛が始まり、朝には出産という
なんともいえない超安産!!

臨月に入って頑張って毎日朝夕とお散歩してたもんね。
みんなで楽しみにしてたんだもんね。
両家にとっての初孫だもんね。

ほんっとによかった
でもすぐに会いに行けないのが何よりも悔しい・・・
今すぐ飛んでいって直接オメデトウを言いたいのに・・・



でも、俄然やる気の出た私
私も3ヵ月後、Tちゃんと同じ状況が待ってるんです!!

10ヶ月とちょっとの間、自分の体内で育ててきた
かけがえのないわが子に会える瞬間を夢見ながら
全国のマタニティママ!一緒に頑張りましょう!!!
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像チビスズ
» 逆子直りました♪(30w5d) (2005年09月19日)
アイコン画像梅ぴよ
» 後期突入!(28w) (2005年08月29日)
アイコン画像あぶママ
» 後期突入!(28w) (2005年08月28日)
アイコン画像チビスズ
» プチ里帰り(26w4d) (2005年08月16日)
アイコン画像梅ぴよ
» 性別判明!! (2005年08月11日)
アイコン画像たおる
» 性別判明!! (2005年08月10日)
アイコン画像チビスズ
» ついに・・・無事出産!! (2005年08月04日)
アイコン画像梅ぴよ
» 7ヶ月突入!! (2005年08月01日)
アイコン画像チビスズ
» 7ヶ月突入!! (2005年07月28日)
アイコン画像梅ぴよ
» 気晴らし&誓いの言葉 (2005年07月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kirsche-0321
読者になる
Yapme!一覧
読者になる