こんな週末 

March 09 [Sun], 2008, 19:57
今週末は金曜から一切アルコールを口にしていないという
素晴らしい週末だった。
---

この土日は予定がなかった(予定を入れなかった)ので
久しぶりにだらだらといつもの自分で過ごす。

もう本当に疲れた。
といっても遊び疲れなので、精神的には快調そのもの。
---

やっとドコモショップに行ってきた。
プランや不要なオプションを見直したいとずっと思っていたのだ。

DCMXも勧められたので、一緒に申し込みを。
---

電子マネーが便利すぎる。
私が利用しているのはsuica、Edy。(そしてiD)

もう現金いらないと本当に思う。
電子マネー(携帯)とクレジットカードがあれば
どこでも買い物が出来る。

電子マネーは全ておサイフ携帯にしているのだが
やはり財布を持って出歩かなくてよい、というのが大きい。

男の人はポケットに財布も携帯も入れる機会が多いと
思うので、このことに不便さを感じることはあまりなかろう。

特に仕事中。
ランチ、休憩、等で席を離れて店に行くとき、
携帯と財布を両方手に持つのが、とても面倒なのだ。
私の財布は長財布で結構かさばる。

財布と携帯を持って休憩をし、帰りにコーヒーを買ってくる。
もうここで両手がいっぱいだ。
その状態で、セキュリティゲートや部屋のドアを開ける際に
入館証を、ピッとやるのが何気に大変。

というわけで、携帯一つ持って買い物まで出来るというのが
本当に便利。
---

私が住んでいる街には、同じ会社の人が結構住んでいるらしい
という話はよく聞いていた。

この2ヶ月で2回、駅近くで同僚と遭遇したのだ。

同じ部署の人でさえ、普段会うことが少ないので、私は
まだ顔も知らない人が多い。
それなのに、会った人は二人とも面識ありあり。

これは本当に引っ越さねば。

ということを上司に話したら、「見られちゃまずいことでもしてるの(笑)」
と言われたが、いやいや私はひっそりと暮らしている。

住みたい街の候補はいろいろあるのだが。
---

人生模索中の友人たちが、少しずつ何かを見つけ出している。
その報告を聞くたびに、祝福の気持ちでいっぱいになる。

春だ。

春は嫌いだけど、今年の春はそんなに悪くないような
気がしている。

だから家でやりたくないんだって 

February 29 [Fri], 2008, 1:14
激ネム。

やっと明日使用する資料の作成が終了。
朝も早く行かなくてはいけないというのにー。

やらなくては・・とPCに向かったものの、二人と長電話を
してしまったこともあり、こんな時間に。

掛けたのではない。しかも一人は業務連絡だ。
ということを言っておき、もう寝たいと思う。

他意はないです 

February 26 [Tue], 2008, 23:00
とろとろ桃のフルーニュ

ってネーミングセンス秀逸だと思う。
---

日曜も強風の中、友人に呼び出され新宿へ。

3時に待ち合わせたのだが、5時にならないとアルコールが
飲める店がオープンしない。

新宿なのだから、昼から飲める店もあるのだろうが、
あいにく私たちには、思いつかない。
(ちなみに、ランチビールでは納得できない)

とりあえず5時までブラブラして、時間を潰す。

5時から飲みだし、友人は今日は彼氏の誕生日だと言って
8時に帰っていった。

駅までの帰り道、「手つないでもいい?」と言われたので
そうやって駅まで歩いた。

彼女とは小学生の頃からの友人だが、二人とも
女の子同士で手を繋ぐような小学生ではなかったので
そんなことをしたのは初めてだったような気がする。

いつ食べに行こうか熟考中 

February 23 [Sat], 2008, 22:59
どうしても坦々麺が食べたい。
---

今日はこの強風の中、どうしても外出しなければならない用があり、
電車も止まって動かない中、出掛けていた。

坦々麺が食べたくて入ったお店で、何故か別のものを注文してしまい
そのメニューの名前を口にした瞬間から後悔しまくり、やっぱり
別のものを、と店員に言い出そうかと思うも、もう作り始めちゃってる
かもなと思うと、何となく言い出せず。

特定のメニューが食べたいと思い、店に入ったときに、何を血迷ったか
今月のお薦めメニューなどを、うっかり注文してしまうと、それはそれで
美味しいのだが、やはり当初の目的のメニューのことが頭から離れない。

鶏ダシの美味しいスープをすすりながらも、向かいの席の人の
坦々麺を凝視していた。

事務処理は好きじゃないです 

February 23 [Sat], 2008, 11:12
朝から報告書。
---

仕事で毎週金曜に報告書を提出している。

しかし昨日は、どうしても報告書を書く時間が取れず
(だって研修だったし・・)
また終了後は飲み会という流れ。

ビールの誘惑に勝てず、とりあえず帰宅してから
ちゃちゃっと書いて提出しようと思っていたのだが
まあ飲んで帰宅して報告書なんて書けるわけがない。

そんなわけで朝から報告書を書き、先ほど上司にメールした。

金曜に出す報告書=週明け月曜までの報告書 という認識。
(間違っている)

研修と居酒屋と着信 

February 23 [Sat], 2008, 0:33
また研修だった。

未だについていけないが、それでも以前よりは
何がわからないのかがわかるようになっただけでも
マシになったと思う。
---

久しぶりに会った同期と飲みに。

初めて新橋で飲んだのだが、あのよくテレビで
見かける街頭インタビューを本当にやっていた。

あとキャバクラの呼び込みが多かった。
---

今日は嬉しい電話が2件あったので、いい日だった。

昨日会った元同僚と「最近どうしてるんだろうね」と話していた人から
本当に久しぶりの電話。以前の会社関係でお世話になった人だ。
あまりにタイムリーで驚いた。

もう1件は、用件のわかるようなわからないような電話だったが
とりあえず私を気にかけてくれていたようだ、という電話。
早く会って話がしたい。
---

そういえば昨日も飲んでいた。

気分いいです 

February 15 [Fri], 2008, 23:55
飲んで帰宅。

今日は仕事の(ちょっと)大きなヤマを超えたので
打ち上げということで、プロジェクトのメンバーと飲んできた。

仕事、プライベートの区別無く、一緒に飲んでこそ
本当に打ち解けられるような気がする。
ちょっと古いのかもしれないが、やっぱり私はそう思っている。

年上の人や上司や先輩と飲むこともそれほど嫌いではなく
普段聞けないことが聞きやすかったり、彼らの経験を聞くことで
行き詰っていることへの打開策が見つかったりと有益なことも多いのだ。

本日はがっつり仕事話中心で、流れで自分も仕事に対する
スタンスや考えを語ってしまった。

しかし、上司が自分とは異なる意見を持っている場合もあるので、
上司のことをまだよく理解できていない段階で話すのは
実は結構危険だ。

幸いなことに、意見が一致。
上司と意見が一致しているということは、正当に評価もしてもらえる
ということ。

そんなことを話していたら、いやー意外と男前なんだねぇ
と言われた。

それは別に嬉しくない。


冬はコーヒーとチョコレート 

February 14 [Thu], 2008, 23:11
仕事中はコーヒーを割りとよく飲む。

自前でマグを持ってきてインスタントでも飲めば
安くあがるのだろうが、今の仕事場のデスクには
引き出しが無いし、なんとなく面倒くさい。

仕事をしているフロアにある自販機のコーヒーは
安くて手軽だけど、異常に薄くて飲む気になれない。

そんなわけで、同じビルの中にあるスタバによく行く。

本日のコーヒーにエスプレッソショットの追加が定番。

薄いコーヒーが好きではないのでアメリカーノは
頼んだことが無い。

ところで、アメリカーノってエスプレッソをお湯で薄めて
作っていると今日聞いたのだけれど、本当?

知らなかった。
---

私の職場は男性が多い。

今日は皆さん何かしらチョコレートを貰っていた模様。

違うプロジェクトの島には、包装されたチョコレートの箱が
詰まった、でっかい紙袋がどーんと置いてあったが、
それってどうなのか。

その光景を見て貰うチョコは果たして嬉しいのか。

何でもそうだけど、大事なのは品物でもパフォーマンスでも無く
気持ちだ。と思う。
---

うっかり一年前の今日のことを思い出し、ちょっと暗い気持ちに
なってしまい、自分がめんどくさかった。

デメルのチョコレート 

February 13 [Wed], 2008, 22:36
スノボのせいで全身筋肉痛。

詳細は別に書こうと思う。
---

明日はバレンタインデー。

会社の人にはチョコを渡すことにした。
といっても同じプロジェクトの人だけなので二人に。

明日会わない人には本日渡してしまったのだが、
とりあえず喜んでいただけたようなので良かった。

渡そうかどうか迷ったけど、本当にお世話になっているので
感謝の気持ちを込めて。

あとは、これからもお世話してください。というメッセージ。

ああ、仕事楽しいなぁ。

どうでもいい話 

February 06 [Wed], 2008, 22:21
仕事関係で色々と思うところがあるのだが
いまいちまとまらない。

愚痴ではないので(むしろ感動にすら近い)、
きちんとまとめたいのだけれど。
---

倖田來未さんの発言騒動について。

あれは思ってても公共の場で言ってはいかんだろう。とは思う。

どういう場でどういう発言をするか、社会人ならわきまえてて当然。
(彼女も、もう25でしょう)

企業も今は、様々な不祥事が世間を賑わしている中で、
コンプライアンスだとか、クリーンな企業イメージだとか、
これまで以上に気を配っているだろうし、CM自粛等も仕方あるまい。

しかし、芸能人は発言そのものが、その人を表すキャラクターにも
パフォーマンスにもなる。
そしてそれを売り物にしている以上、ある程度のリスク(今回のような)は、
タレント側、企業側双方承知の上か。

でも35歳という年齢が女性の身体にとって、ひとつの曲がり角というのは、
一般的な常識としてあるのでは?
だから、発言内容だけをとれば、彼女だけがこんなに非難されることも
ないのに、とも思う。

まあ、あとは、
「羊水」「腐る」という言葉が単純に生々しすぎた、というのが
大きいと思うが。
---

また雪。

スノボ楽しみだな(汗)


プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ミチル
読者になる
都内で会社員をやっています
メールフォーム

TITLE


MESSAGE