完璧な会社 

April 21 [Fri], 2006, 14:13
 2月から本格始動した就職活動。決して順風というわけでは、ありませんでしたが、就職温暖期の温厚を受け、私も来年から社会人になれそうです。私が入社しようと思っている会社は、出版・人材総合サービスの会社です。就活生のお供の会社です。
 長年の希望であるマスコミに就職できたことは、凄く嬉しいことです。また、就活をやっていくなかで人材ビジネスにも興味を持ったので、2つが実現できる会社は、欲張りな私にピッタリです。加えて、働いている社員の方が1番魅力的に感じた会社なので、今は満足しています。でも、内定を頂いた4月初旬には、入社意思を伝えることができませんでした。


 それは、私には第一志望の会社があり、かなり執着していたからです。最終手前で落とされたこともあり、秋採用にかけたいという思いもありました。あまりの執着ぶりにその会社のことを冷静に判断できない状態でした。しかし、当然のことですが、その会社にも不安要素はあります。勤務地のことや利益の増減、業界の未来のことなど、落とされて、冷静になると悪い部分も見えてきました。
 私にとって完璧だと思っていた会社。実は、そうでもなかったんです。


 私は完璧な会社なんてないと思います。それも、まだ働いてない状態で、その会社のことを全て分かった気になるのは、すごく危ないことだと思います。だから、ちょっと気になる。面白そう。という、直感・感覚も必要だと思います。就活以前に抱いていた、企業のイメージや社会評価、数字だけにこだわるのではなく、自分の感性も大切にしてほしいと思います。

 私の入社予定の会社は、第一志望と違って、人気企業ランキングに載るような会社ではありません。10年後、20年後のことを考えると心配になる部分もありました。でも、私は直感で合う!って思ったし、研究していくうちに会社のことを大好きになりました。

 完璧な会社なんてないんです。
 そう考えれたとき、私はすごく楽になりました。


 変なこだわりや執着は捨てて、自分の気持ちに素直になって職業選択してほしいと思います。
 これが私が就活を通して、1番感じたことです。


 でもね、やっぱ上に行きたいし、キャリアウーマン目指してるから、残りの大学生活で自分磨きに精を出したいと思います!!!

ドキドキ 

April 10 [Mon], 2006, 16:21
就職活動始めて、初めてドキドキしています。
みんなの就職活動を見ては、少しでもヒントをもらおうと焦っています
落ち着け落ち着け

明日は、大本命の会社の2次試験です。
この会社には、大学入学当時からずーーっと入りたいなと思っていました。
憧れの会社です。
もちろん、ファン精神だけでは受かりません。企業研究として、その会社が出している本も読みました。筆記試験の時には、この会社のためだけにWEBテスト攻略本を買いました。


私は就活をノリでやるタイプです。
その場でどうにかなるか!!場面で〜(笑)みたいな考えでした
もちろん、自己分析なんてやってません。
企業研究・志望理由の確認も大阪までのバスの中のみ。それも、せいぜい30分くらいでした。


だから、ほとんどの会社には1次で落とされちゃいました。
そりゃそーですよね。企業研究浅くて、自己分析も浅いなんて。


でも、この会社や内定頂いた会社の志望理由・企業研究は突き詰めました。
だから、上手くいったんでしょうね。

本気で思えば願いは叶う

私はそう信じたいです。
だから、明日まで時間がないけど、この会社のこと・自分のこと、もっと勉強しようと思います!


明日も
笑顔笑顔コレ!基本です。

初! 

April 07 [Fri], 2006, 13:41
『合格です!!』
パチパチパチ☆☆

内定出ました!報告の電話の後ろで社員の方が拍手をしてくれました。
本当に嬉しいです。この会社は第1志望群の会社だし、私のやりたいコンテンツが沢山、つまってる会社です。
でも、あと2社だけ受けたい会社があって、そのことを正直に話したら「待ってます。」と。

本当にいい人・魅力的な人が多い会社だから、どんどん好きになってきました。
あと1ヶ月、ゆっくり考えてみようと思います。


正直、ホッとしています。


以上は昨日の話で、今日、その2社のうちの1社からのお電話で目覚めました。
1次選考通過ーーーーー!!!
全く手応えなかったのに、ラッキーとしか言いようがありません。


この1ヶ月、勝負します

圧迫面接 

March 29 [Wed], 2006, 11:42
『髪茶色いよ!!色、落ちすぎ・・・。』
へっ?正直、全く気付きませんでした。会社説明会で初対面の子に言われて初めて気が付きました。そういえば茶色いかも・・・。

ドラッグストアに直行!!
髪の色なんかで判断されるわけじゃないと思うけど、不利なものは排除しなきゃ。
だって最終面接だもん!

昨日、人生初の最終面接を受けてきました。
前評判通り、ちょーー圧迫面接。
ここの会社は2次でも圧迫面接だったから、ココロの準備はしてました。
志望動機・業界研究・自己分析も固めました。

しかし、鋭利な矢が突き刺さる。突き刺さる。
厳しい批判の嵐。


正直、手応えゼロです。
しかし、しっかり想いは伝えたつもりです。
ここは祈るしかありません。
受かりたーーーーい!一緒に働きたーーーーい!!!

最後はやっぱり神頼み。
神様、お願いします。切実です。

1社の重さ 

March 16 [Thu], 2006, 0:25
就職活動も本格化してきました。
昨日と今日は、2日連続で面接でした。

実は私、2月当初に第一志望群の会社の最終選考まで進むことが決まっていました。
その会社は、他の選考参加者を待つって事で、最終面接は3月の最終週にあります。

最終待ちを1社抱えた状態での就活。

最初の出だしがあまりに良すぎて、余裕ぶっこいていたら、痛い目みました。
今月に入って数社落とされました…。
それに、選考途中で辞退している会社も数社あるので、持ちコマが激減しています…。
昨日と今日、受けた面接も手応えありません。
しかし、手応えがあったところで、結果には反映されません。


これって週活スランプ??


冷静になって考えてみると、当初と今との1番大きな違い…
それは1社の重さの違い。

選考ラッシュに突入し、企業研究・業界研究の浅いまま、面接に参加していました。
志望理由さえ、確認せずに面接に望んでいる事も多々、あります。


そりゃー、結果は出ません。
どんな会社だって、その会社を第一志望で受けに来ている学生は山ほど存在します。
私も最終待ちをしている会社への想い入れは強く、企業研究・会社研究も本気で取り組みました。
しかし、最近は比較的、志望度の低い会社が多く、準備不足のまま、面接を受けてました。


そんなに思い入れがない会社を受ける必要はない。と思う方もいるかもしれません。
私もそう思っていました。経験値が上がればいいじゃないか。と。


でも、それって凄く失礼なことです。
人事の方は、お忙しい中、わざわざ私のために時間を割いてくれているのです。
会社は、何千万というお金を新卒採用に投資しているのです。


こっちも本気でぶつからなきゃ!!
どの会社の重さも同じ。
私が説明会に行って、ESも提出したような会社だもん!!!
星の数ほどある会社の中から選んだ数社!
ご縁を大切にしなきゃ。

まだ3月。 

March 04 [Sat], 2006, 1:40
駆け抜けた2月。
テスト期間終了から、徳島に1日中いた日は3日間。
本当に早かった。

その間に、20社程度の会社説明会を回り、只今、5社落とされ、2社辞退し、選考中3社、最終面接待ち1社という状況。2社辞退というのは、その会社で働くイメージがどうしても抱けず、選考途中で辞退。正直、内定も出ていない段階で辞退するなんてバカな行為だと思う。だけど、うちは会社に対する想いがそのままま面接に反映されるみたいなので、辞退した。会社のことを100%理解してるわけではないけど、ここは自分の直感を信じる。相性を大切にする。


第一志望業界の選考は4月に入ってからなので、それまでに自分の想いを固めておこうと思う。
それに、2月を駆け抜けてみて、やっと魅力的な会社にも出会えた。それらの会社の説明会は今からなので、気持ちを入れ替えて、再スタート。ちょっと今まで焦りすぎだったかな。


まだ3月!!
やっと就職活動のことが分かってきたばかり。
今日はイイ知らせとバイバイの知らせが1通ずつ舞い降りてきた。
一喜一憂せずに長いスパンで!!

姿勢 

February 25 [Sat], 2006, 10:31
1週間の大阪ステイを終え、徳島の家で久々にのんびりしています。
1日2社は必ず回りました。一次面接も何社か受け、結果待ちの日々。
毎日、履歴書・ES書いてました。家まで就活を持ち込みたくなくて、電車の中でさえ、書き書きしてました。よく頑張った。


よかった会社・まずまずの会社。
就活にも慣れてきたから、自分の目もこえてきました。
でも、まだ贅沢を言えるような状況ではありません。


そんな中、昨日は地方テレビ局の会社説明会&筆記に行ってきました。
ローカル局と言えども、やっぱテレビ局はスゴイ・・・
事業内容のスケールの大きさが違うし、会社説明ビデオのクオリティが半端じゃない
それに、アナウンサー志望の子は筆記でさえ、白スーツ&白パンプスなんて子がちらほら。
スーツのシルエットも違うし、何より姿勢が違う!!!!

先日、お話した人事の方も筆記試験で何を見てるかって言ったら、学力だけじゃなく
「あの子、姿勢いいなぁ〜。しっかり躾されてきたんだな。」
って考えながら、試験官してるらしい。

最前列で白スーツで完璧な姿勢
そりゃ目立つでしょ。話したくなるでしょ。


人は外見ではないですが、オーラは大切です。
人事の人は一発でオーラを感じ取れるみたいです。
少々、自分を作ってでも、美しい姿勢・美しい立ち振る舞いを心がけていきたいものです。

なんとなーく 

February 20 [Mon], 2006, 21:46
今日から1週間の大阪ステイ開始です。
今日は2社、説明会に行ってきました。

2月下旬になり、10社程度の会社説明会・選考の状況を見て、自分が目指しているモノが、ぼんやりとではありますが目の前まで近づいてきました。
就職活動を始めた頃は、説明会に行く度に、興奮し、「スゴイ働きたい」と、感じていました。
しかし、今は希望業界・希望職種への理解も深まり、説明会に行っても疑問の目を持てるようになりました。つまり、冷静になれました。


私が目指すもの。10年後の理想像。
それは秘密です

でも、今日、大阪の街を一人で歩いていたら、ちょっと道が開けた気がします。
現段階での第一志望の会社から、不合格通知が届きましたが、私のやりたいことは、まだ存在してます。もう、迷うことなく就職活動に望めそうです。


明日の就職活動も楽しみです。
早くSPI対策の本を買わなければ(笑)!!

気力勝負 

February 20 [Mon], 2006, 0:30
怒濤の先週を駆け抜け、今日から大阪1週間ステイ開始です。
毎日、最低2社の説明会を予約。
やるっきゃない。行くきゃない。
ビルマニアになるっきゃない(笑)

ここで手持ちの駒を増やして、志望業界への理解度を高めようと思います。


では、ESとの戦いが待ち受けているので、今日はこの辺で。

復習 

February 17 [Fri], 2006, 21:45
徳島→大阪→東京→徳島→大阪
うちの火曜から今日までの行動ルート。
本当に就活って体力勝負
幸いにも、うちは身体が丈夫なことだけが取柄ですから、どーにか乗り越えました

この4日間を通して感じたこと。
自分の就職偏差値というか、自分の壁の存在に気づいた。
ある一定のレベルの中では、自分をきちんとアピールできるし、自分らしさが出せる。
だけど、いわゆる大手と言われる会社のGDを受けると、周りの学生のレベルの高さに圧倒されてしまう。
ダメだ、これじゃ!と思って、焦って積極性を出そうとすると、凄くつまらない発言になる。
この前、東京でマスコミS社を受けた時に、1番それを感じた。
発言は出来たけど、その発言が「コレ言いたい!」じゃなくて「今、発言しなきゃ!」みたいな人事の目を意識した発言になってしまう。
今日、大阪で受けたGDは、人事の目なんて全く気にせず、自分らしくできたのに…。


もっと、就職活動力上げなきゃ!!
GDで必要な事は、もちろん積極性だけじゃない。
今日のフィードバックで、人事の人は
・積極性
・周りを見渡す姿勢
・リスニング能力
を見てると、おっしゃてた。

上のポイントを身につけなきゃ、本当に志望する会社の内定はもらえない!!
場数を踏んで、自分の可能性を信じて、日々、前進です!!


最後に
今日は嬉しい知らせが
マスコミS社のES通過!!
このESは、内容の濃〜いものだっから、本当に嬉しい
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像青木 春澄
» 完璧な会社 (2006年04月21日)
アイコン画像ミホティ
» ドキドキ (2006年04月12日)
アイコン画像ミホティ
» 初! (2006年04月08日)
アイコン画像ゆき
» まだ3月。 (2006年03月05日)
アイコン画像ミホティ~
» まだ3月。 (2006年03月05日)
アイコン画像ミホティー
» 楽or楽 (2006年02月14日)
アイコン画像ゆき
» おめざ (2006年02月11日)
アイコン画像ミホティ〜
» おめざ (2006年02月11日)
アイコン画像ミホティー
» おめざ (2006年02月10日)
アイコン画像ゆき
» やる気復活。 (2006年02月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kiroku2007
読者になる
Yapme!一覧
読者になる