ほのぼの低学年&気合の見本

December 01 [Fri], 2017, 12:50

11/28(火) 岡北中学校


可愛いですねぇ
幼児&一年生、6人。
先輩たちがしごかれている間、しばし休憩中です。


もう一枚の写真は、気合いの見本。
ゆいかちゃん。
敵をにらみつける、この表情を見よ!
2年生ですよ。素晴らしいですね。
アップにして見てみてください。



第8回 明倫会IPU杯空手道選手権大会

November 28 [Tue], 2017, 11:48

第8回 明倫会IPU杯空手道選手権大会


IPU環太平洋大学で、第8回IPU杯空手道選手権大会が開催されました。この大会は毎回全員が出場する大会。初めての子も多かったようです。


今回のルールは今までとは違い、幼児・中学生を除き全てが団体戦で競われました。ルールも非常に難しく、子供だけではなく大人も混乱しているほど。。笑笑 ルール説明はめんどうですのでこの場での説明は省かせてください笑


過去の大会と比較し、レベルがグッと上がっていると感じることのできる道場生が多く、試合を見ながらよく頑張っているんだなと思いました。先生が夏頃から継続して指導して来たことも道場生がしっかり理解しており、そのまま試合に表れていました。


1つ前の投稿に動画をアップしたように、試合前に円陣を組んで気合いを入れたため、一段とチームワークが高まったように思えます。円陣の盛り上がりがすごかったのでこれからも継続して行きたいです。


対抗戦もギリギリですが勝つことができ、保護者も道場生も満足した顔で帰って行きました。


書きたいことはいっぱいありますが、この辺でやめておきます。


良い試合を見せてもらいました!これからも一緒に頑張ろうね!


結果





■小学1、2年生団体形
優勝-ゆいか、えいた、かいと


■小学3、4年生団体形
優勝-ひろき、はると、はやと
2位-まい、はるか、さやか
3位-あおい、じゅんたい、こうすけ


■小学5、6年生団体形
2位-かずま、たつなり、れみ


■幼児形
優勝-そう
2位-ゆり


組手


■小学1、2年生男子団体組手
優勝-えいた、かいと


■小学3、4年生男子団体組手
2位-かずま、はると、こう


■小学5年生女子個人組手
2位-れみ


■幼児組手
優勝-しんのすけ
2位-むね


■道場対抗団体組手
優勝-桐山塾



豊能地区空手道錬成交流大会

November 07 [Tue], 2017, 10:55

豊能地区空手道錬成交流大会


大阪府箕面市のスカイアリーナで開催された豊能地区空手道錬成交流大会の一般の部にげんきとすばるが2人で出場しました。


岡山県内に一般が出場できる形の試合がなかったため、大阪まで力試しに行ってきたんですが、結果が入賞に至らず、惜しいところで負けてしまいました。げんきは2回戦ニーパイポで惨敗。すばるは3位決定戦まで行きましたが、げんきが負けた相手に負けてしまいました。でもすばるのセイエンチンかっこよかったです。


2人とももっと練習すればいいところまで行けると実感したので頑張ります。


ちなみに、すばるはセイエンチンとエンピ違う流派の形をどちらもうって審判少しびっくりしてました。



今後の予定〜悔いのない締めくくりを〜

October 31 [Tue], 2017, 15:24

桐山塾 今後の予定


いよいよ1年の終盤を迎える季節になります。合宿も終え、一息ついたところですが、まだまだ大きなイベントがあります。


今後の予定は11月19日の明倫会大会をステップに、12月3日に開催される岡山県大会に向かいます。明倫会大会で結果を残しつつ、1年の成果を岡山県大会にぶつけてください!そして1年の締めくくりは毎年恒例の稽古納めです。残り2ヶ月、全力で頑張りましょう。


11/19 明倫会大会
12/3 岡山県大会
12/16 稽古納め

桐山塾合宿

October 17 [Tue], 2017, 14:45
桐山塾合宿2017が国立吉備青少年自然の家で開催されました。


子供たちの楽しそうな写真やムービーをアップしていますので詳しくはFacebookページをご覧ください。


Facebookをやってない方も見ることができます。


https://m.facebook.com/okayamakenkaratedoushitoryukiriyamajuku/



岡山市空手道選手権大会

October 17 [Tue], 2017, 14:34

岡山市空手道選手権大会


まいちゃんが準優勝という結果を残しました!昨年は3位に終わったので、今回は優勝を目指していましたが、惜しくも2位でした!!写真でもニコニコ。嬉しかったんでしょうね!


今までで一番練習して臨んだ大会。数人の入賞者を期待しましたが、あと一歩のところで何人もその夢がたたれました。


ベスト8までは入れますが、そこから先のレベルがガラッと上がり、負けてしまいます。しかし、大きな差があるわけではないので、努力次第で勝てるということを道場生自身が実感しているのではないでしょうか。


福山バラ杯、明倫会大会とステップを踏んで、岡山県大会が最終目標となりますが、1つ1つしっかりと結果を出し、岡山県大会につなげてほしいです!


大会結果
■小学1年生男子形
ベスト8
えいた


■小学2年生女子形
ベスト8
ゆいか


■小学4年生男子形
ベスト8
じゅんたい


■小学4年生女子形
準優勝
まい


■小学5年生女子形
ベスト8
れみ


■小学3年生男子組手
ベスト8
はると


■小学4年生男子組手
ベスト8
あおい


■小学4年生女子組手
ベスト8
まい



9/5 岡北道場

September 05 [Tue], 2017, 14:31

9/5 岡北道場


試合前なのでいつもよりは人数が多かったかな?
本日は組手中心の稽古をしました。最近、形派が多いので試合の盛り上がりに欠けますが、やる気のある道場生は30分程度残って練習をしていましたね!!


今日も香和道場での稽古です。何人参加するか楽しみですね!


関係ないですが、最後の写真は塾長の愛犬ミミちゃんです(笑)
可愛いですよね〜!


以上、本日の投稿でした。



台湾研修での演武

July 26 [Wed], 2017, 22:15
台湾への研修に行った際、現地の高校で形の演武をした道場生の写真が、高校の掲示板に貼られていました!!
ふぅ〜、かっこいい!


攻撃のバリエーション

July 26 [Wed], 2017, 22:10
岡北中学校

最近、組手の技のバリエーションを増やす練習をしているみたいです!
試合になったら全く出ないんですけどね。。。

岡山外国語学院の留学生との交流

July 24 [Mon], 2017, 21:53

7/19(水)
岡山武道館剣道場にて

岡山外国語学院から6名の留学生の皆さんをお迎えして、一緒に稽古をしました。
日本のことが大好きなロシアや台湾の青年たちです。彼らにとっては初めて体験する空手道。
今回は一定レベル以上の桐山塾道場生で迎え、形演武や、組手試合を披露したり、その後はグループに別れて形を教えたりして良いコミュニケーションをとることができました。
とても蒸し暑いなかでの稽古でしたが、皆さん終始笑顔で、良い時間を過ごしていただけたのではないかと思います(^-^)

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:岡山県空手道連盟 糸東流 桐山塾岡北
読者になる
岡山県空手道連盟 糸東流 桐山塾岡北

◆練習日:毎週火曜日19:00〜20:30

◆月会費:3000円 (一般・大学生:1000円) ※割引制度あり(兄弟の場合2人で5000円)

◆場所:岡山市立岡北中学校武道場(岡山市北区津島東一丁目1番1号 )
道場生募集中(幼児からOK)。

【桐山塾】代表/桐山宣彦・塾長(指導)桐山岳人(090-7894-9227) 岡山市北区の京山、津島、伊島地域活動する空手道場です。見学お待ちしています!

We are welcoming foreign students as well. Come and start playing Karate with us!! お問い合わせは上記電話番号まで。

桐山塾本部ブログ:http://yaplog.jp/kiriyamajuku/

桐山塾香和ブログ:http://yaplog.jp/kiriyamajuku-2/

桐山塾:Facebookページ:https://www.facebook.com/okayamakenkaratedoushitoryukiriyamajuku/
2017年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる