石川の地震 

March 29 [Thu], 2007, 23:35

先週の日曜日の朝、
電話の音で目が覚めた。
携帯を見ると、会社の人。
担当工場で何かが起こったかも・・・と思い電話にでると、
工場主任:「地震だけど、大丈夫?」
きりん:「え?地震?いつですか?気づきませんでした。
工場主任:「違うよ。実家、石川でしょ?大きい地震があったらしいよ」
きりん:「え〜連絡してみます」

ということで、なんと午前10時前に起こった地震を、
会社の人からの連絡で起こされて知りました
というか、わざわざ心配して電話してくれるなんて、
なんて会社の人はいい人なんだ

地元で大きな地震なんて、びっくりしたけど
とりあえず震源地から遠かったので、なんとかもかったようです。
大丈夫だろうとは思っても、電話が何時間も不通ってのは、心配でした。
こりゃ、阪神大震災のときとか、連絡とれなくて混乱しただろうなあと、
実感しました。
毎日ニュースで見るけど、輪島のほうは大変みたいで、地元だからやっぱり心配。

本当に地震って怖い。

ここ数日、いろんな人が実家が石川だと覚えてくれていたらしく、
会った時とか、メールなどで心配してくれました。
いい人に囲まれてるんだなあと、再認識する日々です

横浜が秋葉原化していく!? 

March 24 [Sat], 2007, 23:46
最近自転車で片道20〜30分かけて会社に通ってます。
暖かくなって、川沿いの桜並木を走るので、気持ちいい
せっかく時間があるので、音楽とか何か聴くために、
MPSプレーヤーとか買おうかなと思って横浜の大型電気店へ行ってきました!
(実は、半年前にまだ使っていたMDプレヤーが寿命で壊れて・・・)

どうやら、最近SONYが新製品を出したみたいで、デモンストレーションを行う様子。
しばらく見ていると、女の人のデモンストレーターが話始めたみたい。
ふと、声のほうを見てみると、びっくり!

なぜか、セーラー服を着た人がマイクを握って説明してます
明らかに、私よりは年上っぽいし・・・・
なんの目的でセーラー服??
しかも、SONYがこんなPR方法してるってことが信じられない!
とりあえず、周りを囲む人だかりとかができてなくて、ちょっとほっとしました。
まだ、横浜は秋葉化してないみたい。
でも、本当に取り囲まれることなく、一人ポツンと制服姿で、
説明してる人がちょっとかわいそうでした(笑

いっぱいありすぎて何がいいのか分からず、制服姿もちょっとショックで
見て帰ることにしました。
今のお勧めって、何なんだろうなあ。

洗濯機の逆襲 

March 24 [Sat], 2007, 23:06

1〜3月で、友達と箱根に行ったり、
仕事で春闘の交渉したりといろいろあって、
書きたいことたくさんなんだけど、とりあえず、また後日
(いつ書くことやら)

1ヶ月前、風邪を引いて声をやられました。
ハスキーを通り越して、ガラガラ声・・・
特に休日ひどくて、家にいたときふと、
この声で電話をしようと思いました。
どこに??住んでるマンションの管理会社に。(笑
だって、今のとこ部屋に洗濯機がおけなくて、
一階のコインランドリーをみんなで使ってるんだけど、
汚いし、どんどん壊れて使えないのが増えてくし・・・・
来てから、壊れた5台はずっと新しくなる気配なし。

で、管理会社に電話しました。
きりん:「(げほげほ) 洗濯機が(げほ)、ずっと壊れて新しくなりません。(コンコン)
     管理人さんにも何度も言ったんですが・・直る気配なくて(げほげほ)」
管理会社:「すいません、すぐに手配します」

よし、必死さがアピールできたかな!!(笑
わざわざ声を変える必要はないかもしれないけど。

で、この間ついに、新しい洗濯機に変わりました!!
よっし、と思ってるんるんで、100円を投入。
シーン・・・・・
「あれ、新しいのに、なんで????」
よーく、見ると、「一回200円」の文字が・・・
えーー、返金と思ったけど、返金できなくて、
泣く泣く部屋に戻って、もう100円とってきました。

他の新しくなった洗濯機を見たら、全部一回200円のものに・・・
なんか、イオン除菌効果があるとか・・・

どこに、一回200円もする、洗濯機があるんだーー!と
心の中で叫びながら、 洗濯機と管理会社に逆襲された気分でした。

帰省 

December 29 [Fri], 2006, 23:26
今日の最終便で地元に帰ってきました!羽田は余り混んでませんでした。お土産を見ていると、いっぱい羽田限定とか言う美味しそうなお菓子やケーキがいっぱい!目移りしちゃいますP人気!と書かれてたチーズケーキを買いましたゥ飛行機はめちゃめちゃ揺れて、時間もいつも以上にかかりながら無事地元に到着!すると空港にはすごい人が!どうやら私と同じ便に地元の英雄松井が乗ってたみたい!見たかったなぁ。そういえば今まで有名人一度も見たことないなぁって気づきました。||(;-_-)||| やっぱり関東に住んでても見ないもんなんだなぁ。

送別会! 

December 22 [Fri], 2006, 23:44

今日は、以前書いた寿退社をする方の送別会でした。
昨日で退職したのですが、今日もしっかり出社して
制服着て机の片付けをされてました。
本当に退職するのかなあ(笑

この方は、本当にすごい方でいろんな逸話は絶えません。
入社してすぐの配属先が「倉庫課」ってとこだったらしいんですが、
(別に倉庫の番するわけではありません。確かに変な名前だけど)
すぐに、所長?のとこに(一応2000人弱はいる製作所です)行って、
「こんな名前じゃ恥ずかしくて、お見合いの時に、履歴書に書けません!」と
いい、しばらくしたら課の名前が変わったとか・・
いやあ、すごい行動力だなあって関心します。
うちの製作所で彼女を知らなかったら「もぐり」だといわれるほど。

最後の言葉で、「私はもてるんです。今まで何度もプロポーズされたけど・・・」
と挨拶される、自信も本当にうらやましいです(笑
でも、本当に後ろ姿を見れば20代に見えるような、
すごい美脚です!気配りもすごくて、本当に見習わなきゃなあって思うとこばかり。

最後に上司が言った言葉で、とても感動した言葉があるのでここに。
退職される方を表したような言葉だといって、ユダのことわざを言いました。
「他人を幸せにするのは、香水をかけるようなもの。
 かけた時に、自分にも少しかかる」

本当にお幸せに

エラゴン 

December 16 [Sat], 2006, 23:23

今日初めて友達と恵比寿ガーデンプレイス→六本木ヒルズに
行ってきました。
恵比寿ではお昼だけ食べたんですが、
土曜日とは思えないほど人も少なくすごくのんんびりできてよかったです。
周りもみんなまったりモードでした。
きっと、ここは夜に混むんだろうなと思いながら、
六本木ヒルズへ。
せっかく来たからここの映画館で映画でも見よう!ということになり、
映画館へ。
最初「硫黄島からの手紙」を見ようと思ったんだけど、
私たちのほんの手前で完売><
そうそう、ここの映画館は、「硫黄島からの手紙」の英語字幕版もありました。
さすが、外国人が多いとこ。
で、次に友達が「ゲド戦記」の1000倍面白いって、
ネットで出てたという、「エラゴン」を見ることに。
「ゲド戦記」は初めて映画館で寝てしまったので、
エラゴンに期待!(たぶん、ゲド戦記が面白くなかったわけではなく、
私が疲れてだけかもしれないけど・・・笑)

エラゴンは、ロードオブザリングみたいでした。
悪役とか、あの人間だか、怪獣だか分からない化け物も出てくるし、
まさにエルフとかも言葉が出てくるし。
このロケ地お同じなんじゃない?ってぐらい似てました。

話の流れは単純すぎるぐらい単純だから、子供向きかなと思ってしまいました。
とりあえず、寝なかったので、ゲド戦記の1000倍は面白かったんだと
思います(笑

ちょっと辛口ですね。
まあ、とりあえず夜はイルミネーションがとてもきれいだったから、
満足でした!

アニバーサリー休暇 

December 14 [Thu], 2006, 22:54

今日は、アニバーサリー休暇でお休みでした。
会社の制度で、年2回とらなきゃいけないんですが、
人事として社員の見本として絶対取得!と上司がいい、
とる期限が明日までだったので、今日取得。
何のアニバーサリーなんだろう(笑
免許更新してきたから、免許更新記念かな(笑

お昼は友達2人と横浜駅に新しくできたお店でランチを!
[natural kitchen]っていうお店で自然食ビッフェを楽しめます。
本当に美味しかった〜。
90分食べまくったおかげで、夜もお腹が空きませんでした(笑

その後、免許センターに免許更新に。
私の罪暦:スピード違反(20kmオーバー)
       駐車禁止&レッカー(出頭せよ!との張り紙を見た時は、びっくりしました)
学生時代原チャに乗ってたせいで、警察に狙われました。
もう2年以上たってて、点数は戻ってる!と思っていたら、
この履歴は消えないようで、
「違反者講習」を2時間受けました
「飲酒運転の果て」という、重い映画を見たり、
講義を受けたりと盛りだくさん。
次は、無違反でがんばろう!(たぶんペーパードライバーになるから大丈夫 笑)
と決意しました。
その時、教官から聞いた話で興味深いことが。
世の中のものは、全て左重視(?)にできているそうです。
・荒川静香のイナババウワーや、3回転ジャンプも左回り。
・警察に追いかけられてT字路にくると、大概左へ逃げる。
・スピードスケートも左周り    
・片足立ちをする時は、左足のほうが立ちやすい などなど 

これは、左利きの人は逆になるみたいです。
あ、そうそう後回転寿司も左周りなんだって。
そっちのほうが、とりやすいらしい。

なぜか、教官がこのことを熱弁したため、
違反者講習は、「左回りの法則」の話しか、記憶に残ってません(笑

さよならライブ! 

December 13 [Wed], 2006, 22:38

今日は、会社の中にある社員の宴会施設で、
会社の音楽同好会によるクリスマスライブがありました。

同じ職場の人が2人出るので、職場のメンバーで見に行くことに。
実は今回のライブが職場の方の一人(ゲストボーカル)のさよならライブになるんです
なんとこの方今月で寿退社(死語ですかね?)されます。
御歳5X歳!!はっきり言ってその歳に見えず、
スタイルが良くて、きゃぴきゃぴさでは、私は負けてます(笑
たまに、見習わなきゃと思うぐらい。はは・・

「何もしなくていいから、いてくれるだけでいい。」と言われたようで、
「お姫様のように何もしなくていいの!」とみんなの前で
のろけておりました。
一人の人生を謳歌し、これからはまた新たな人生を
楽しむみたいで、そういう人生もありだなあと、
職場の女性陣で話をしてしまいました。(笑
(決して嫌味じゃありません。知り合いに言ったら
ひどいこと言うなあ、って言われたので、一応弁護)

最後に数曲この方が歌い、花束を贈られるという、感動のシーンも。
とても幸せそうで、私もとっても幸せな気分になった一日でした。

ついやってきました! 

December 02 [Sat], 2006, 23:47

今日は、ついに例のものがやってくる日!
そう、先日迷いに迷いながら、電子ピアノを購入しました!
人ってやらなくてよくなると、やりたくなるもので、
ピアノを最近弾きたくなりました。
で、ちょっと弾く機会ができると、わざわざお金を払って
弾きに行くのもなあと思い、いっぱい弾くなら買ったほうが安いんじゃないかと
思い買ってしまいました。
今回の冬のボーナスは、自分へのご褒美で電子ピアノ!

で、今日が着く予定の日。土曜日を有意義に過ごそうと、
午前中に届くようにしました。
ちょっと前に、寝ぼけながら後30分後に着きますと連絡をもらい、
そのまままた熟睡。
はっと、気づいて時計を見るとあの電話から30分経ってる〜。
窓の外を見ると、トラックからおろしている姿が・・・・
急いで着替え、若干片付けが途中の部屋を慌てて片付けて
スペースを作りました。
ふう、何でいつもこうバタバタするんだろう

ということで、無事なんとか、家に設置された電子ピアノ。
画像を小さくできず、大きいですが・・・
これから、寒くなるし、家に弾きこもりそうだなあ。
ほこりがかぶることなく、ちゃんと使ってあげよう。
って、きっとほとんど指は動かないんだろうなあ。

花金・・ 

December 01 [Fri], 2006, 0:57

今日仕事が終わって携帯を見たら、母からメールが
母「花金ですか?」

きりんの心の声
「残念ながら今週は忙しくて花金じゃなーい。
 ただいま、20時半・・」

一体いつから、花金なんて言葉できたんだろう??
でも、使ってるのって親の世代ばかりな気が・・・・・

私が言われた「花金」って言葉の思い出。

思い出1.入社すぐの工場実習時代

同期の友達と二人更衣室の入り口の鏡の前で髪をととのえていると、
後ろに人の気配が・・・・
振り返るとパートのおばさんが。
慌てて、すいません、と譲ろうとすると。
おばさん「いいのよ。今日は花金だもんね」と
満面のちょっと意味ありげな笑顔で言われました。
私たちが楽しい飲み会にでも行くと思ったっぽくて。
 
実際は、上司たちに誘われていくんだけど・・・・・

思い出2。寮の管理人のおじさん
ある金曜日にいつもより早く帰ってくると。

おじさん「今日、花金じゃないか。帰って来るの早いぞ(笑?」

ある意味花金だから、仕事したくなくて、早く帰ってきたんだけど・・

よく考えると、正しい花金の思い出ではないなあ。

今日は、一緒の帰りのバスに乗った秘書さんが(すっごくきれい憧れなんです!)
駅地下で甘いものを買って帰るの!」って
言ったので、私も一緒についていき、一緒にケーキを買いました。
幸せ!ちょっと花金かも(笑
    
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像褌一丁
» 石川の地震 (2008年10月19日)
アイコン画像ぷるん
» 石川の地震 (2008年10月05日)
アイコン画像汁大臣
» 石川の地震 (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» 石川の地震 (2008年09月26日)
アイコン画像ちちち
» 石川の地震 (2008年09月24日)
アイコン画像みんた
» ついやってきました! (2006年12月14日)
アイコン画像きりん
» 職場で一番いい男は・・・・ (2006年09月24日)
アイコン画像ボエボエ星人。
» 職場で一番いい男は・・・・ (2006年05月27日)
アイコン画像mami
» なりきり一日関学生!! (2005年11月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kirinnome
読者になる
Yapme!一覧
読者になる