かお。

October 31 [Sun], 2010, 2:54
芸能人に似ていると言われることがよくある。

自分では似ていないと思うので、申し訳なくなるのだが、
好きな女優さんだったりすると単純に嬉しい。

学部時代は断トツでまなかなちゃんが多かったけれど、
最近は加藤ローサちゃんと言われることが増え、嬉々としている。

それで、最近似ていると言われる芸能人に共通点を見出した。
これまで言われてきた中で覚えている方々は、
・まなかなちゃん
・加藤ローサちゃん
・酒井景都ちゃん
・竹内結子さん
・須藤りささん
・純名理紗さん
・松下奈緒さん
・宮崎あおいちゃん
※少数意見含む。

なんと、ローサちゃん&景都ちゃん以外がNHK連続テレビ小説の主役を務めた方々なのだ!!

いや、だから何ってわけじゃないけど、気がついたから言いたかっただけ。
それで、最近、松下奈緒さんに似ているって言われるから、調子に乗ってるだけ。
ほんと、ごめんなさい。似てません。

ゲキシネ日和。

October 11 [Mon], 2010, 23:46
今日、姉と個展に行ったり何やかんやしてたんやけど、
姉を見送った後、ふらりと蛮幽鬼を見てきた。

俳優さんたちが本当に素晴らしかった!
早乙女太一君の美しさにびっくり。
あと、堺雅人さんお芝居めっちゃうまい。本気で怖かったよー。
なんだか知り合いと雰囲気が似ているので、だぶって見えた。
途中すごく悲しかったけれど、話の内容とか流れとかとても良かった。

なんだか勇気づけられたというか…。芯の強さを見たからかな。
私が影響を受けやすいだけやけど。
勝手に、今見るべき作品やったんやなーと思っている。

ただ、俳優さんの後ろの衝立が気になった。
まぁ、架空のお話なのだから私が間違ってるんやと思うけれども。
中国と日本がモデルで、古墳時代くらいを想定してるんかなと思って見ていたもので。
蛇と虎と梅の衝立があったのだけれど、
蛇はまぁ上手くなかったし…
虎は江戸時代に描かれた虎っぽいけど爪とがりすぎやし、
梅にいたってはなぜ明治時代の四条派風なのかが分からなんだ。
そもそも、水墨画。梅だけ着彩。
個人的には、もっと違うモティーフが良かった。
わかりやすかったのは、わかりやすかったけどね。

とか、多分どうでもよいことなのでしょう。
舞台は本当に素晴らしかった。
だから、DVD欲しい。

はやく、薔薇とサムライのDVDも出やんかなー。

なつやすみ。

September 24 [Fri], 2010, 5:42
大学2年以降、夏休みが長くて良いねと言われるが、あって無いようなものなので腑に落ちない。

最近、学部時代に教免とっておけば良かったなぁ…と思う。
当時は、「私、教えるんとか苦手やし」とか「人前立つん苦手やし」とか思っていて、今もそれはそうなんやけど、
持っていて困るもんではないな。子供は好きやし。
学芸員資格に必要な、社会教育学とか教育学概説とかの授業、めっちゃ好きやったしね。
ただ、副専攻のフランス語&学芸員資格と同時並行が難しかった。
短期留学目指して、アルバイトもいっぱいしていたし。
欲張りなんかな。

小さい頃から広く浅く、いろんなことやりたがりぃやったからな。
院生になってからは、専ら趣味は読書と映画鑑賞に絞られたけど。
絵を描く時間もないし。
あっ、でも舞台鑑賞という新たな趣味ができたな。
秋にも劇団☆新感線の舞台を見に行く。
チケットとれたけど、いつものごとく座席運悪いんだよなぁ。
1階席の前の方で見たい(笑)

最近、学部時代の友達や高校の時の友達からメールをもらう。
人とのつながりって大事だなぁって思う。
みんな大変な中、頑張ってるんやなぁ。

私もとりあえず明後日の試験、がんばる。

まいごの子。

August 28 [Sat], 2010, 0:02
今日、先輩の学会発表練習日だったのだけれど、
急に、暑気払いで飲み会するって先生が仰った。

行かなあかんのかなー、どうしようかなー…と迷った。
先生が「行く人ー!」って聞いたときに手を挙げた人2,3名。
なんだか淋しそうな先生。
行くことにした。

そしたら、つられて後輩たちも参加するって。
尊敬しますって誉められた(笑)
見習わない方が良いよ。ほんまにほんまに。

結局、先生も含めて9名で行った。
先生と先輩1人と後輩1人が酔っぱらっていた。
最後、後輩A,B,Cさんが来ていない後輩Dさんの話を先生にしていて、
酔っぱらったAさんと、シラフのはずのBさんが、Dさんの恋愛事情まで話していた。

私もDさんから恋愛話を聞いていて、何度か「先生には言わないでくださいね!!」
と口止めされた。
そのたびに、私はどんだけ先生と密なのか?そんなに口が軽いと思われているのか?と考えたものだったが、
口止めすべきは私ではなかったね。君の同期に口止めすべきだよ。
Dさんが知られたくない内容は、すでに先生に伝わった。

一応、Aさんに「私はDさんに口止めされたんやけど、されやんかった??」って聞いてみたら、
「え・・・、されてません。されたかな…。えっ、でも!!(…省略)」と私に弁解された。
いや、私ではなくDさんに言ってね。

そのあと、AさんとBさんは必死に先生にフォロー入れてました。
わたし、しーらないっと。


昨日、学芸員さんと論文やら研究室やらのお話したら、気が重くなって、
何しゃべってんのかわからんくなった。
私が研究室に行きたくなくなるのは、研究が進んでないからか?
指導教員sを重いと思うのは、自分の研究が進んでないからなのか?
みんなに今年こそは論文出せ、成果を見せろというプレッシャーをかけらているからなのか?
と思ったけど、そんな簡単なもんじゃない。
きっと違うと思う。
けれど、それが理由の一つではあるのでしょう。

そんなことを、家に帰っても考えていた。
そしたら、ふと「あー、私、今、研究迷子なんや!」と思ってすっきり。
考えながら歩き続けたら、いつかはゴールにたどり着くかしら。

疲れもあって、すっきりしたからか、そのままベッドで寝てしまった。
化粧も落とさず、コンタクトもはずさず。今日の顔はひどかった。

明日から名古屋です。
YUKIちゃんライブ楽しみー!!!
行ってきます。


うわーん。

July 29 [Thu], 2010, 4:47
明日っていうか今日発表です。
6時間後!!!

この嫌過ぎる気持ちはなんでしょう〜。
去年のトラウマだな。
先生たちの冷たい目が忘れられない。
お風呂入ったら髪の毛めっちゃ抜けたし。
謎の蕁麻疹でたし。

この辺、弱いよなぁ。

早く終わらんかなぁ。

ひとのこと、じぶんのこと。

July 26 [Mon], 2010, 12:28
最近、とある人に「今、困っている人がいても放っておきなさい。●○さん(私)は、自分の事をしなさい。」
と言われた。

先生には「嫌なひとになれ」と常々言われている。

これって同じことを言われているのだと思う。

私は研究室とかで、誰かが大変そうだったり困っていたりしたら、必ず声をかけて助けようとする。
自分が大変だったり、困っていたりした時、そうされると嬉しいから。
また、こちらから声をかけなくても、尋ねられることが多い。
これは、頼られるのが嬉しいから、ついつい動いてしまう。

まぁ、過保護なのだ。
自分の事も満足にできていないのにね。
それでも、ついつい後輩たちの事は気になっちゃうのだ。

それが最近、私が手を出すことって、相手のためになっていないのではないかと思う。
なにが必要でなにがいらないものなのか自分で判断するのだから、
私は尋ねられた時やどうしても困っている人がいた場合、すこしお手伝いをすればいいのだ。

どこまで関わって、どこで去るかが難しい。
助けることと人を大切にすることって別ものなのね。

でも、とりあえず、この世界は自分の事がしっかりできていないと、
信用って得られないから、ちょっと放任主義になります。
相手もそんなに求めてないやろうし、恩きせがましいのも嫌やろうし。

いまは、折れた芯を立て直し、研究発表頑張ろうと思います。


ワールドカップ。

June 30 [Wed], 2010, 2:24
サッカーを見てました。

私の中ではフランスを知らず、日韓の時に盛り上がり、ドイツには全然テンション上がらず、
南アフリカでは久々に熱くなった。

負けたけど、PK前からのチームをじっくり見てたら、なんだか感動。
延長戦してPKまでいったこと自体がすごい。

そして楢崎選手がかっこよかった。
自分の役割をちゃんと果たしていた。
精神的な強さに憧れます。

私も強くなろう〜。
とりあえず、今は研究発表成功祈願やな。

穏やかな日々。

June 20 [Sun], 2010, 22:27
昨日、鳥取に行った。
行きのバスでカエラちゃんを聞きながら、

ふと、
最近、私の心の中穏やかやん!!
と思った。

院試頃から穏やかになることがなかった心の中…というと大げさかもしれやんけど。
岡山にいた時はまだマシやったけど、大阪に来てから皆様ご存知の通り、嵐が吹き荒れていた心の中。

ここ数日、穏やかだったのだ。
本当に良いことー。

台風の目??嵐の前触れ??
とか思ったけれど、理由を考えてみると、

@先生の都合により、先生からのメールの数が激減。
A先生の都合により、先生のお仕事お手伝い激減。
B学校以外、インターンで実践的な勉強ができていることを実感。研究室に縛られない。
CKゴンに会わない。

この4点でしょう。

これで、研究が進めば言うことはないんやけどなー。

近況報告。

May 26 [Wed], 2010, 0:42
なんだか生活も心の中もばたばたしていて落ち着きません。
が、元気にやっています。
明日もインターンやしね。

とりあえず、先週末の学会in東京。
今回ちゃんと学会で聞いたのは、初日午前中と2日目の一つ目、3日目の発表だけやなー。
あとは、根津、東博、千葉市美を周ってきました。

初日の夜は他大学との交流会。
なぜか幹事に指名された。打ち合わせのための2時間分の私の電話代、誰か返してほしい(←せこい)。
これが終われば落ち着くはず…だったのに、そうは上手く行かないのねー。

それとは別に、小さな(同じ人物に対する)ストレスが少しずつ溜まり、
最終日には破裂しそこない、呆れてしまいました。あー、あー、もう知らん。
私が神経質なだけなのかしら。
でも、この世界には、マナーってものがあるやん??あと気遣いとかさ。
自分のことしか考えず、思い遣りの心が見えない人は、やっぱりどうなのかなーと思ってしまう。
私はそうはならないように気をつけよう。

これまで一緒に旅をしてきてくれた友達との旅行が、いかに楽なものであったのかを再確認…。
ありがとう、あず。

明日も笑顔で頑張ろう!!

天然。

May 06 [Thu], 2010, 3:08
もうじき母の日。

今年は姉妹3人で、母にトトロの汽車に乗ったカーネーションをプレゼントすることに。
4月に手配済み。
私が梅田で済ませてきた。


お花が届くのが今日から9日までの間ってなっていて、気になったので、姉と久々メール。

私:お花届いたー??

姉:まだやでー。いつ届くん?

私:今日から9日までやって。

姉:母の日までに届くって感じやね。

私:そうだね。○○ちゃん(姉の名)の名前で送ってるからよ。

姉:えっ!!母じゃないの!?

いやー、そんなわけないやん。
宛名が母で、差出人がお姉ちゃんだよ。

差出人の住所名前って普通一人やから、姉を立てて姉の名前で送ったのです。
宛名をお姉ちゃんにするわけないやん☆

お願いやから、その辺、読み取って〜(笑)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aki
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書-本屋さん大好き。図書館も大好き。
    ・旅行-色々な場所で色々なモノを見て、色々美味しいものを食べ、歩き回るのが好き。
読者になる
2010年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像aki
» かお。 (2010年11月02日)
アイコン画像azusa
» かお。 (2010年10月31日)
アイコン画像aki
» ゲキシネ日和。 (2010年10月23日)
アイコン画像azusa
» ゲキシネ日和。 (2010年10月14日)
アイコン画像aki
» まいごの子。 (2010年09月11日)
アイコン画像azusa
» まいごの子。 (2010年09月06日)
アイコン画像aki
» うわーん。 (2010年08月09日)
アイコン画像azusa
» うわーん。 (2010年07月30日)
アイコン画像aki
» ワールドカップ。 (2010年07月03日)
アイコン画像azusa
» ワールドカップ。 (2010年07月03日)
Yapme!一覧
読者になる