きゅうけいします。 

May 31 [Sat], 2008, 23:15

2006年1月11日に始めたこのブログ、
今日でちと休憩します。

今後はニンシンブログに専念します。

ニンシンブログは、
もちろん自分の記録のために始めたのだけど、
やがて出てこられるお腹の方が、おっきくなって、
もし読みたいと言ってくれたときに読ませてあげたい
と思って書いてます。

だから最初はニンシン関連とその他のことは分けて書こうと
考えていたけど、
日常の中で起きる全てのことはニンシン関連なのである。
と思ったので、これからは色々書いてみます。
2つもブログする余裕ないしね、きっと。

というわけで、これを読んでいただいてた皆様
しばしの間お元気で。

よろしければ安産を祈っててください。

つわりさん。 

May 23 [Fri], 2008, 10:48
人並みにわたくしにもやってきたのですよ。
ツワリさん。
そして今も去ってくれないのですよ。

ニンシンにするまで、
ツワリさんにもバリエーションがあることなど知らなかったのです。
わたくしの場合、一応「食べづわり」に分類されるらしいです。
空腹になると気持ち悪くなるが、食べれば収まるのが食べづわり。

しかし、わたくしの場合、たしかに空腹の時が最もひどいけど、
基本的に24時間船酔い状態。
何か口に入れても収まらず、ひどいときは吐き気が悪化したり、
なぜか腹痛になったり。
まったく食欲が無いのに、食べないといけなくて、
食べられそうなものを一日中考える毎日。
食べること、大好きだったのに、今は苦痛でございます。


その食べ物の嗜好はニンシン前とがらりと変わって、
カラダによさそうなものは欲せず、
特に、麺類以外の「ザ・和食」のようなものはダメ、
甘いものをあまり欲しない。

さらにつらいのがニオイ。
ピークの時はあらゆるニオイがダメ。
いまはネギ、にんにく、玉ねぎの生のニオイを嗅ぐとクラクラ。
台所や冷蔵庫のニオイもダメで、
料理する気なんて全く起こらず・・・という状態。



                    定番のごはんのニオイももちろんダメ。
                    圧力鍋を封印し、ベランダに炊飯器を
                    出して炊きます。




                    ニオイが部屋に入らないよう
                    炊き上がったゴハンをすぐさま
                    タッパーに詰めるオット氏。ご苦労様です。


なんだかんだで体重も3キロおちました(1キロ増えた後3キロ落ちた)。

いやはや。
そんなことも含めた
ニンシン発覚!からの記録は以下に書いてます。

http://yaplog.jp/chibimittego/

基本的にこの1ヵ月半寝たきり状態だったため、
あまり変化のない毎日。
大しておもしろくもなんともないものですが、
よろしかったらご覧くだされ。

さずかりまして。 

May 21 [Wed], 2008, 10:15


このドギツイ色の子供用レインコート(ハンガー付き)。

ことしのお正月、
甥へのプレゼントを探しに行った雑貨屋で衝動買いした。



買った時にはオットと二人「かわいい!」と大盛り上がり。
あとで冷静になって、
「そういやうち子供いないよね・・・どうするこれ・・・」となって、
しかも随分おおきい子用のだということにも気づいた。
バカふうふ。反省。

でもいま思えば、それも何かの前触れだったのかな。


現在、ニンシン13週。4ヶ月目に入りました。
予定日は11月26日。イイフロの日と覚えてください。
お腹の方はまだ10センチ程度の超ミニ人間ですが、
すでに手足もツメもあるらしいです。
わたしのお腹もすこーし出てきました。


こういうことは、安定期(15週〜)に入るまでは
あまりペラペラしゃべるものではないらしいため、
親しい方のなかでも連絡をとったり、会う機会があった方以外には
基本的には黙っておりました。

しかしね、黙ってるのも意外とタイヘンで。
3週間つづけて「体調が悪いので」とかいって研究会休んだりとか、
あやしすぎるし。


というわけでご報告する次第です。

ゴメイワクおかけすることもあろうかと思いますが、
お腹の方ともどもどうぞよろしくです。

祝4歳。 

May 05 [Mon], 2008, 12:54
ミッテはノラ猫だった。
ほかの兄弟とともに駐車場に捨てられていた。

だから正確なタンジョウビも、年齢もわからない。

私達は、ミッテが我が家に来た今日の日を誕生日に決めた。


去年の今日、ミッテは来るなりソファの下にもぐり、
丸3日間出てこなかった。



その後、押入れの中に移動し、丸13日間。

徐々に出てくるようになったけれど、
近づくと逃げてしまう。

まだまだ距離があった。



                    トイレも、ごはんも一つの部屋にまとめてた。


ずっとこんな状態がつづくのか、半ば絶望的な気分になったときもあったけど、
辛抱強く待ってよかった。



いまはほんとにしあわせ。
もう何十年も一緒にいるみたいな気がします。

みっちゃん、ありがとう。
どうか、これからもずっと元気でね。





今日も超リラックスのミッテさん。
よかったよかった。

遅い。 

April 27 [Sun], 2008, 9:57
どうでもいいことですが、

オットは猫の方によくこういう姿勢をさせています。



借りてきた宇宙人みたいでかわいいから、だそうです。


猫の方は基本的にされるがままの方なので、

しばらくこうしています。きょとんとして。


しかし、しばらくすると突如「わ、なんだこれ!」という驚きの表情に変わり、

初めてジタバタされます。

気づくのが遅すぎます。



まぁ、たしかにかわいい。

きました。 

April 20 [Sun], 2008, 19:01
くるま。




軽だし、中古だけど、
わたしたちにはちょうどいいサイズ。

大満足。

これで行動範囲も広がるのだ!

日常。 

April 16 [Wed], 2008, 21:59

オットかわたしが料理をはじめると、

さっそうと現れる方。



足にまつわりついてアピール。

それでも何ももらえないと、




そばに陣取り、



色々やってアピール。




しかし、これまでもらえたためしはない。

寝相3。 

April 11 [Fri], 2008, 10:55
駐車場のすみで寝ていたら、
顔面にコンクリートのブロックを置かれ、
その上にフライパンを置かれ、
たまご料理を作り始めた!!

重いよう。

熱いよう。

ううう・・・・



悪夢。

うなされて起きると、
視界に大量のほわほわ白い毛。

猫。

猫の方が、わたくしの顔面にのって寝ていた。
横向きに寝ていたわたくしの横顔の、頬に腹をのせて。



                  さすがに写真はございません。
                 これは、めずらしくおはなし中の猫の方。


思わず「うわーわーわーわー!!!」
と叫んだら、
ゆっくりと寝返りをうとうとするではないか。

や、そこ顔だから。わたくしの。




この数日、体調が悪くてほとんどベッドの上ですごしている。

ネコの方も律儀に添い寝してくださる。

でも顔は・・・・・カンベンです。

寝相2。 

April 08 [Tue], 2008, 22:15

ずいぶん前にも書いたが、
睡眠する様子で楽しめるのはオットの方も同じ。



夜中にガバーーーーッと起き上がったオット、

そのままの勢いで、

枕の下に入ろうとする。

試行錯誤して、枕の下に頭をもぐりこませると、

スヤスヤ寝息。


                       写真撮影のため点灯した。


見てると非常に面白いが、謎の行為。

ちなみに枕にはこだわりがあるオット、
6個枕を持っているが、全てにおいて見られたこの行為。

さらにちなみに、いまの枕は奮発して買ったテンピュール。
少々重いため、枕の下にもぐるのに相当難儀しておられる。


面白い。

いろいろ矛盾してるのも面白い。



                    まぶしいのか、少々辛そうなオット。

はなみ。 

April 05 [Sat], 2008, 20:25
関西は桜がみごろの週末。


ことしは芦屋川。

おとなりの夙川よりも本数が少ないせいか、
人出もまぁまぁ。

地元の人の手作り屋台がならんでほのぼの。
天気もよくてポカポカ。

うんにゃ。リフレッシュ。



                          冬ちゃんと寒かったから
                          花もキレイです。

芦屋教会。




うつくし。




桜にため息。

しかし何よりのため息モノは、家のでかさ。

見渡す限り豪邸だらけ。

わは。
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像こけし
» きゅうけいします。 (2008年10月19日)
アイコン画像タイラノ清盛
» きゅうけいします。 (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» きゅうけいします。 (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» きゅうけいします。 (2008年10月07日)
アイコン画像コンプ
» きゅうけいします。 (2008年10月05日)
アイコン画像チャーリー
» きゅうけいします。 (2008年10月03日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» きゅうけいします。 (2008年09月30日)
アイコン画像まさる
» きゅうけいします。 (2008年09月30日)
アイコン画像OBQ
» さずかりまして。 (2008年05月23日)
アイコン画像maho
» さずかりまして。 (2008年05月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:オバQ
読者になる
2006年1月に入籍しました。 新米にはツマ業と學生業の両立はなかなかどうしてタイヘンです。 皆さん、ぜひアドヴァイスをば!
Yapme!一覧
読者になる