Action.06

July 24 [Fri], 2009, 23:44
準備に追われています。。。

あれもこれもあるんだなぁ。。。

前の日記では”フェリーを使って北上♪”などと、
旅行気分でノンキなこと書きましたが、北海道での
業務をすでに少しずつですがはじめていると、
「こりゃ、本気で準備しないと、あっという間において
かれる。。。」と、ちょっと焦ってきました。

まずは生活空間を心地良いものにして、
仕事に全身全霊で向かえるように準備しないと。

今週はそんな思いで、いろいろ細かいことも含めて
前進させることに重きをおきました。途中水曜日、
仕事は休みをもらって、役所へ。住民票や印鑑証明
(引越し先の契約や車の契約など)を取得し、さらに
転出証明ももらってきました。

保険証は東京滞在期間中まで有効にしてもらい
(次職に健康診断書を提出するために病院行かなきゃ
いけないので。。。)、これで役所への手続きは完了。

あとは、電気、ガス、水道について、今いる部屋と
転居先の両方で事前に手続きが必要で、特にガスは
立会いが必要となるようなので、急ぎ手配します。。。

それと、電話とインターネット。。。
これについてはモヤモヤが募るばかり。。。
相当いらだったので、別の機会にこの件のみ、
改めて投稿しますね(笑)

あとは、クレジットカード、携帯電話の各住所変更と、
郵便局への転居手続き、免許証など。。。

さらに、現職はフリーランスで、次職は就職、となります。
そのため、今は青色申告会にお世話になり確定申告を
毎年している身分です。来年以降は会社がやってくれますが、
今年度までは確定申告が必要なので、青色申告会も
東京・脱退、北海道・入会の手続きが必要です。東京・脱退の
手続きは完了しました。北海道は転居後でいいそうです。

こんな感じで北海道へ向けて動きつつ、本日入居にかかる
新居の費用は振込み完了しました。新居の鍵の受け渡しについて、
むこうで車と自転車(笑)の取得に動きたいので、1日入居日を
早めてもらいました。

新居のカーテンや家具の購入もあるし、北海道の役所手続きも
ありますので、フェリーはあきらめ、飛行機の手配を明日します。

こちらでできることは、あとは荷造りのみ(笑)
これが大変です・・・。狭い部屋ですから、寝床を確保すると
作業スペースがない。。。あぁ早く越したいですよ。。。

こんな今週でした。。。
早めに北海道に行って、環境整備に努めます。

【追伸】
本日1回目の送別会がありました。銀座の店の個室を10人で貸切♪
料理も何だか上品で、最後の冷茶のお茶漬けはうまかった。。。

職場関係でしたが、みんなといい時間をこれまで共有できた
ことを、改めて幸せに思いました。さらに、これからも付き合いを
絶やさずに、と、皆さん一人一人と握手して、優しい時間が
流れましたね♪

明日は、元上司がプロデュースしているパーティーに行って
これまでのお礼を伝えてきます。

(休日をそんなふうにつぶしていいのか・・・???
部屋片付けろよ。。。と自分に言いたい・・・・)

人気ブログランキングへ

Action.05

July 19 [Sun], 2009, 20:59
現実味を帯びてきました。。。

本日北海道の家の契約書類が届き、引越し会社からも
見積もりが届きました。

昨日は引越し会社からダンボールも届いて、
ほんと、いよいよだな、と思います。

ようやく、北海道にいける。
でも、行くまでの準備はた〜いへん。。。

とても現職を続けながら、一人で準備するのは無理。。。
と実感しております。。。

来週、再来週は、ちょこちょこ休みをとって準備しないと。

まずは、いらないものを捨てていかないといけませんね。

さてさて、この部屋から荷物が運び出されるのは
8月15日です。それで、現地に届くのは21日。
6日間、住所不定になるわけです。

それがいちばんお金のかからない越し方です。
いろいろ調べ、ちょっと営業もかけw、それでこのプランが
もっとも費用がかからない!と判断しました。

15日以降はタラタラと、東京から北海道まで電車や
フェリーを使って北上しようと思います。

ただ、うれしいことではありますが、17日に東京で送別会が
入ってしまいましたので、おそらく17日は泥酔が予想されます(爆)

18日の朝からは動けそうにないので、18日昼以降、ゆっくりと
北上したいと思います(笑)

20日には着かないといけませんが。。。

来週末あたりから、本格的に引越し準備に入ります!
(今週は寝入ってしまいましたから・・・)

人気ブログランキングへ

Action.04

July 17 [Fri], 2009, 23:35
仕事も決まり、部屋のめどもつきました。
これからは、今の部屋の清算、引越しの手続きなど、
いろいろやることはあります。何より、役所への
届出と、仕事のことを言えば後任への引継ぎは
大変です。。。

役所は物理的に時間がね。。。

そして、引継ぎは現時点で相手と”言語”が異なりますから、
”共通語”を見出すのに時間を要しますね。。。

そんな中、とにかくスピード感覚が問われる次職で、
東京にいながらにして早くもパートナー会社への挨拶と
情報共有に動くように、とのトップの指示で、現職につき
ながら、はじめて次職の肩書きでご挨拶に伺いました。

パートナー会社が東京にあることもありますが、
よりスムーズにスタートが切れるように、とのトップの
心遣いを感じます。とはいえ、現職がありますから、頭の中は
次職モードにはなりきれていません。ですから、立場を伝える
のに苦慮しましたが、”こんにち”にいたったプロセスと、
今思う”志”を伝えた結果、そこから「議論」は発展していきました。

相手がまったくわからない中、それでもあまり緊張も
せずに向うことができましたが、まずは面談に参加した方々から、
それぞれ”熱意”を感じ、これからを思い描く”ビジョン”を魅せられ、
そんな中、最高の”おもてなし”を体感して、なんとも・・・、学ぶところ
ばかりでした。。。

彼らがパートナーになる!そんな心強さを感じましたね。
彼らと”志”を込めたビジョンを描き、築いて行動にうつし、
人の暮らしに微々たる効果を見出せたら、微々たる効果が育まれ、
身の丈の幸せをみつけることができたら。。。

そんな、小さな活動ではありますが、”志”をもった確かな価値実現を
提案できるチームを築けるよう、コーディネートできたら、と思います。

そんなこんなで、新たな業務がスタートしました。
(重ねて、まだ東京ですが・・・。。。はえぇよね。。。)

人気ブログランキングへ

雑談

July 12 [Sun], 2009, 12:59
今起こった出来事ですが・・・、テレビを見ていて、
「ウチくる!!」です。。。

元日本テレビのアナウンサーがゲストだったんですけど、
日本テレビは現職の事務所近くにありますので、彼女が
案内する店はよく知ってる店だったり、はじめて知った
名店などもあって、楽しんで見入っていました。

そこへ、最後、彼女の親も交えて行った店が、
「パティシエ・シマ」。。。



僕も大事なお客さんの貴重な時間をいただくときには
ここで手土産としてお菓子をよく買っています。

でですね・・・、パティシエ・シマに映像が変わった瞬間、
あ!!と思い出したことがあって・・・。

確か、6月の初め頃だったでしょうか・・・、仕事の帰りに
パティシエ・シマの前を通ったとき、「仰々しく撮影してるなぁ」と
思いながら、店の前を横切ったんですけど、テレビ見てたら
映ってた・・・。なげぇきりんが、上半身というか目のあたりまで、
店を通り過ぎてく姿が映ってて、「あ、俺・・・」みたいな。。。

もっと凛として、歩くべきだった・・・。
なんとも疲れた表情で・・・、ぼーーっと歩いてる・・・。

まぁ、誰もわからないと思いますけど、ちょっとびっくりしてw

雑談ですw聞き流してくださいw

(パティシエ・シマのケーキは本当に美味しいです♪)

人気ブログランキングへ

ちょっとブレーク♪

July 12 [Sun], 2009, 1:22
就職面接のために訪れた北海道ですが、
朗報をいち早く伝えたくて、彼女と約束♪

彼女も喜んでくれました。

お互いに、労をねぎらって、お祝い!というわけでは
ないのですけどw、ちょっと気になる(彼女が! 俺は別に・・・)お店が
あって、疲れた体(精神的に。。。)を奮い起こして行ってみることに・・・。

みなさん、ご存知でしょうか。

おそらく、道産子ならみなさんご存知なんでしょうね。

”ピープル・ピープ”を・・・。

この”ピープル・ピープ”をご存知でない方は、”ピープル・ピープ”で
グーグルないし、ヤフー、できればmixiで、検索してみてください。。。

本当にw、まずは、検索してみてください。

評判をつかんだ上で、行ってみましょう♪♪

私・・・、行ってみました・・・。



”ピープル・ピープ”で検索してみると、この店、「パイとケーキの店」と
うたってはいますが、”パイとケーキ”は予約でしか受け付けておらず、
しかも、1ホール単位でしか売らないとのこと。。。

そして、この店で食べられるものは、各種パフェのみ・・・。

そのパフェづくりによほどのこだわりのある様子で、オーナーは、



と、、、

営業時間もその日にならないと分かりません。

8月は店内の湿気、9月はパフェの材料調達でブルーベリーをマスター自ら
摘みにいく・・・、といった理由で、始業が遅れるどころか休業もありえます。

店内は灯油くさい・・・とか、暗い・・・とか、オーダーしてから1時間かかる・・・とか、
聞き方によってはクレームですがw、そんな”おもてなし”を楽しみに、
行列が並ぶため、パフェの材料が切れると弊店です。。。。

われわれが訪れたこの日は19時半開店でした。
店先のメッセージのとおりアイスの製造に5〜6時間かけてますから、
24時で弊店ですが、オーナーは半日稼動しています。

我々は早めから並びましたからすんなり入れましたが、
その後はおそらく2時間待ちでしょう・・・。

オーナー一人で、エスコート⇒(お水はセルフ)⇒オーダー⇒調理⇒
配膳⇒精算⇒次の客のエスコート・・・・
と、彼の働きは続きます。

あえて”調理”としましたが、おそらくオーナーのこだわりにより
できあがるアイスとその他魔法の”薬味”によって、ありえない
コラボレーションで出来あがる”パフェ”は、お客さまの心をがシッ!と
つかむ逸品です。。。(オーダーからうちは40分できましたw)

例えば・・・、おそらく北大生の女の子が一人で、我々の前に
並んでいましたが、彼女はコーヒーとパフェで、本を読みつつ、
カウンターで時間を満喫していた様子でした。。。

その他、彼女と彼氏 友達同士 同伴(立地がすすきのですからw)
ただの甘いもの好き男子 常連・・・、と
人模様はさまざまです。そんな中、”ギュルギュルギュル〜〜♪”
”ガコンガコンガコンガコン♪”と、マイペースで”パフェ”を作りつづけるマスター・・・。


うふふふふふ。

こんなアンダーグラウンドなお店は、すすきの界隈の端っこにありますw

ぜひ、検索して、実際訪れてみてください。

パフェの味は、半端なくうまい!です!!


人気ブログランキングへ

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kirin_hokkaido
読者になる
2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/kirin_hokkaido/index1_0.rdf