地区運動会 

2010年10月03日(日) 20時09分
今日は地区の運動会。
秋晴れとはほど遠い曇り空の中、若干寒いくらいだったが無事開催。
昨年は新型インフルエンザで中止となった。我が町は、優勝三連覇をかけての参加で、運動神経の悪い私でも、ひとつ頑張ってみようかと気合いが入る。
まず、最初に参加したのは聖火リレー。
二人三脚をしながら、片手にトイレのカッポンみたいなのにテニスボールを入れたのをバトンにして渡していく。ボールが落ちたら、取りに行かなければならない。パートナーはYOUさんで、チームワークもばっちり。
第一走者で、くじを引いた私。インコースの1を引き、くじ運もよかった。
スタートして、2位につけていたが、一位チームがボールを落としている間に一位でバトンを渡す。最終的にアンカーが頑張り、2位。
続いての競技はクリーン大作戦。空き缶を一つずつ拾い次の人に渡すリレー。
こちらも2位。
KOTOの出た長なわとびは一位。
その他の競技も、力を合わせて頑張り、後半の点数が総合2位。最終的な順位は、慰労会にならないとわからないので、温泉でひとっぷろ浴びてから、慰労会へ。
結果は準優勝。しかも一位との差は二点。楽しくやって、結果がついてくれば、こんな最高なことはない。

運動会後にKOTOに、
「お母さんは、いろんな人とふれあっていいね。」と最高の誉め言葉をもらった。
私が大事にしてきたことを、娘に認めてもらえて嬉しかった。
さて、体中にバンテリン塗って寝よ。

運動会そして初キャラ弁 

2010年09月18日(土) 12時34分
今日は小学校の運動会。
天気もよく、運動会日和。
初めての、キャラ弁に挑戦してみたよ。
リラックマのおいなりさん。
コリラとキイロイトリもいるよ。喜んでくれるかな?

先週からひざを痛めていたKOTO、おとといあたりから練習を再開。なんとか走れるようになって、かけっこは三位。悔しがっていたよ。
それでも、出られてよかった。
子供達の輝きを見て、何度も泣きそうになる。
子供の運動会で、お弁当を作ったり応援したりできるのも、また楽しく、ありがたいことだね。

稲刈り初体験 

2010年09月12日(日) 13時46分
本日は曇り空で、稲刈り日和。
7時頃から10時くらいまで、たんぼの稲刈りとはぜかけのお手伝いに、夫とKOTOと行ってきた。
学校給食を考える会と、子供たちの明るい未来を考える会の皆さんとその家族が集まり、賑やかに行われた。
子供達は、鎌で稲をかったり、束を集めはぜかけしたり、稲刈り機を動かしたり。
無農薬の田だから、雑草も昆虫も豊富。隣の川には、なまずや魚もいて、子供達は後半は虫を捕ったり魚をつかまえたり。
思い出深い初体験となった。
そういう私も、農家でなかったため、初体験。
まずは、粘土質のぬかったたんぼから、長靴が抜けず、悪戦苦闘。
稲刈りより、足を引き抜くのに汗をかく始末。
瞬く間に、全身泥んこ。
小休止のときにいただく、お茶やおにぎり、漬物がおいしいこと!
10時頃、雨が降り出し、解散となった。
帰宅して、泥んこの服を着替えて、温泉へ。
なんという、極楽。
KOTOも、
「初めて、温泉て気持ち良いと思ったよ」だって。
労働の後は、最高だね。
お昼の後は、ちょっぴりお昼寝して、夕方からファンキーモンキーベイビーズのライブへ。
ハードスケジュールだわ。

写真は、昨日作ったアレンジメントフラワー。
スクエアに活けるんだけど、色合いが大人っぽくて、お気に入り。

9歳! 

2010年08月18日(水) 21時06分
今日はKOTOの9歳のお誕生日。
三段重ねのゼリーケーキでお祝い。
プレゼントは、メイクアップセットとネイルアート、まめごまのゲームソフト。
ますます女子力をアップしてくれることだろう。
にっこり笑って、
「お母さん、産んでくれてありがとう。」
と言ってくれたね。
すごく嬉しかったよ。
生まれたあの日も、暑かったなあ。
私も、女の子のお母さん9年生だね。たっぷり楽しもう!

プール当番 

2010年08月03日(火) 18時27分
今日はプール当番。8時20分頃家を出るが、すでに陽射しはギラギラ。
プールに入れる子供達がうらやましい。
日焼け止めに帽子、首にはタオル。
水分補給の麦茶も持参。少し前まではお茶が出たのだが、経費削減されたらしい。
カードを集めてハンコを押して、学年毎の人数を記入。
今日から補充学習も始まるから、帰りの人数のチェック。
子供達が泳いでいる間は、プールサイドに立たなければならない。
ずるして、日陰にいるお母さんもいたけど、あたしは日の照り付けるプールサイドで、子供達を見守ったよ。
先生の鳴らす、休憩の鐘が待ち遠しいったら。
テントの中で飲む冷たい麦茶のおいしいこと!
水飛沫をあげて、はしゃぐ子供達の声は、くっきりとした夏そのものだ。
町の名前が書かれた旗を担いで、帰る足取は重い。
あのでかい旗には、何の意味があるんだろう。
帰ったらシャワー浴びる!と思っていたが、うぱさんの水かえになっちゃった。
今日も、猛暑。
午後は仕事に行くも、すでに「閉店ガラガラ」状態。
残りあと三年!毎年当番やるかどうか、わからないが、プールへ行くのも子供がいてこそだよね。
キラキラの笑顔を、見に行かなきゃね!

夏だ!かき氷だ! 

2010年07月29日(木) 21時43分
今日は、マイミクりつさん&マチさんと、デコレッドルームでベジランチ。
アイスレモングラスティーの爽やかなこと!
ベジランチのタコスやサラダも、今まで食べたことのない味わい。
更に、夏といえばかき氷!
名付けて、デコチェー。
以下、HPより抜粋。

夏になると登場する
ベトナム「チェー」の
DECOオリジナル版です。

ほんのり甘いオーガニックな黒豆や小豆、
地場産の桃と二種類のネクタリンが入っていて
ココナッツミルクがいいお仕事をしています!
よ〜くまぜまぜして頂きます。

トップにはDECOのプルーンプレザーブをかけています。
赤ワイン&蜂蜜で煮込んで
甘過ぎない様仕上げてあります。

プルーンは<太田果樹園>産アーリーリバーを使用。
色が綺麗で酸味のある美味しいプルーンです。

平日は朝9時から夜9時まで
週末の金・土曜は11時から夜11時まで食べれます。
525円で〜す。

ちょっと!こんなにおいしいもの食べたの、初めて!
生きててよかった!
赤沼さん、ありがとう!
と大絶賛しちゃいます。
今日は涼しかったけど、うーんと暑い日に、また食べてみたい。感動の味でした。



お菓子の家 

2010年06月28日(月) 15時45分
KOTOいわく。
「お菓子の家って、憧れるじゃん。
でもさ、私の場合、茎わかめとすこんぶと梅の家がいいな。」

しぶすぎっす。

でも、アイスは大好き。
中野のジェラート屋さんにて、私がチョイスした、中野ならではのバラ・苺のミルフィーユ、KOTOは信州りんごにメロン。

引退試合 

2010年06月26日(土) 13時28分
北信大会、団体戦一次リーグ。
対裾花戦は五番手。先に三組が負けてしまい、少し戦ったのみで終了。
対中野平戦は四番手。
しかしながら、こちらもニセット目で、敗戦。
残念ながら、これで引退決定。
残るは個人戦だが、一人は敗退し、もう一人の友達に期待するのみに。
人間関係がうまくいかなくて、楽しい部活とはいえなかったかもしれないが、ここまでよく頑張ったね。お疲れ様!

「わがまま!気まま!旅気分」放送 

2010年06月26日(土) 7時57分
例のテレビ番組「わがまま!気まま!旅気分」が、本日BSフジお昼12:00〜1:30に放送されます。
地元長野ではNBS7/4土曜日14:00〜15:30放送です。
榊原郁恵ちゃんが、夏の軽井沢の魅力を伝える情報番組。
KOTOは軽井沢おもちゃ王国のときに出てきます。ポニーテールで白いTシャツに短いデニムの半ズボンをはいています。よかったら見て下さいね!

そう言いつつも、本日は息子の卓球の北信大会で中野へ。
オンタイムでは見られないけど、息子の最後の試合を目に焼き付けてくるね!

坂城バラ祭り 

2010年06月13日(日) 21時50分
今日は、おばあちゃんと坂城のバラ祭りへ行った。
曇りで涼しくて、過ごしやすかったよ。
色とりどりのバラに癒された。
私好みのバラは、イングリッシュローズ。
色も、淡い感じが好き。
今欲しいのは、フレンチレース。レースみたいに花びらがカールしているの。
ピエール・ド・ロンサールも、花のつきが悪くなってきたから、地植えにしたいな。
そう思っていたのに、娘と同じ名前のバラを買わされちゃった。これも、アプリコットオレンジの優しい色が素敵なんだよね。
おばあちゃんも、久々の外出が嬉しかったみたいで、よかった。

P R
2010年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» キューピー大人買い (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» キューピー大人買い (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
» キューピー大人買い (2008年10月14日)
アイコン画像めーたん
» キューピー大人買い (2008年10月10日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» キューピー大人買い (2008年10月09日)
アイコン画像チャーリー
» キューピー大人買い (2008年10月02日)
アイコン画像ハム太郎
» 運動会 (2008年09月28日)
アイコン画像ゆりり
» 運動会 (2008年09月26日)
アイコン画像ikumi
» 大人びて (2008年09月20日)
アイコン画像MASA
» 大人びて (2008年09月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kirimama
読者になる
Yapme!一覧
読者になる