作業工程バトン
2007.09.27 [Thu] 19:11


■回してくれた方の画風はどんなのですか?

回してくれたわけではないんですが(拾ってきた)
郁さんの絵柄ほんわかしててかわいらしいです!水彩塗りとあってて素敵。

■よく使う画材は?
シャーペン
Gペン
コピックライナー
同人誌用原稿用紙かその辺の紙
デジタルはフォトショLEとsai

■作画過程を教えて下さい。

パソコンで描くときはsaiで線画も描いちゃうか、下書きを取り込んでsaiでペン入れして塗ります。
今回は最初からsaiでかきます。なんにも考えてない構図がウケる。

線画
2007.09.27 [Thu] 19:10



saiを開いてざかざか下書きします。オレンジが好きです。
手ぶれ補正は3くらい。



レイヤーを重ねて黒でだいたいの形をなぞります。



黒線レイヤーの不透明度を下げて、もう一枚レイヤーを重ねます。
手ブレ補正を10くらいにしてえんぴつツールで線画をかきます。

おだんごの曲線はペン入れツールでかきました。

初めて制御点(だっけ?)を操作したりしてみました。楽しい・・・!


線画ができました。

マスク
2007.09.27 [Thu] 19:09


自動選択ツール?とか選択ペンをつかってパーツごとのマスクを作ります。
選択部分の色が青なのでなんか宇宙人みたいです。


これすごいヤダwww


マスクができました〜

色塗り
2007.09.27 [Thu] 19:08


筆ツールの大き目のサイズで塗っていきます。
キャプとるの忘れたんですが塗る順番は
肌→髪→瞳→服→装飾品など細かいところ→ハイライト
です。だいたい。瞳は最後に塗りたいんですが
目が死んでるのが途中で耐えられなくて塗ってしまいます。


塗れました。線の色もなんとなく変えてみました。
瞳もいつもよりキラキラにしてみました^^

完成!
2007.09.27 [Thu] 19:07

線の色を変えたりほっぺの赤みを入れて

背景をつけてできあがり^^



重くてすいません。
P R
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kirikuma
読者になる
Yapme!一覧
読者になる