明日やっちゃいます

December 22 [Tue], 2009, 23:15
こたが寝てからすでに我が家に届いてたプレゼントをこっそりツリーの横に並べました。
皆さんいつもありがとう

毎年のことなんですが、仕事柄ものすごい激務なこの時期、特に24日・25日は確実にぐったりな私。
イブにパーティしてしまうともう寝坊確実なので最近は23日にちょっと早めのクリスマスします
なのでそのイブの今晩にサンタがこっそりプレゼントを持ってきてくれるんです
明日は今年最後の休日なのでパパもプレゼントを発見した時のうれしそうなコタを見れるもんね。
今年も喜んでくれるかなー?

ちんちろりーん

December 01 [Tue], 2009, 21:24
サンタさんにお手紙書いてるこたです。
昨日保育園にお迎えに行ったら先生がクリスマスツリーをかざり付けしいるところでした。
先生が「琥太郎君はもう飾った?」って聞くと
「こたのクリスマスは20メートルかな??」って言ってた。
20mっていうのはでかいって意味だったのでしょうか?
夜、パパが寝てからこたとツリーを出して飾りつけました
こたが電気を消して!というので電気を消して、ツリーの点灯式。
こたは「うわ〜!きれい〜〜」と感動。
毎年この瞬間うれしそうだけど、今年はまた格別だったみたい。
そして小さいこえでつぶやいたこた。
「ちんちろり〜ん・・・・」
なに?ちんちろりん??
虫の声の歌?

大きい声で歌ってみてーって言うと・・・
「ちんちろりーん ちんちろりーん すずがーなるーーって、おーーい!
「ちんちろりーんじゃなくて、ジングルベールですよ!」って教えても、「ちんちろりんだ!」と譲らないこたでした。
そんなこたは、今年は仮面ライダーダブルのケーキと仮面ライダーの車をサンタさんにお願いするそうです。
もう一個欲しかったモウギュウダイオーは函館のおばーちゃんにサンタにお願いしてもらってました
ちゃっかりしたこたの師走です。

無事回復

October 09 [Fri], 2009, 20:29
寒かったですね〜。
まだストーブ我慢してコタツ生活してたらねぎが耐えられなかった様子。
小さく丸まって布団でねてたのでこたに毛布かけてもらってました。
マリオンはこたつ平気みたいだけど、ねぎは稼動中のコタツが苦手です。
モーター音が嫌なのかしら??

こた、もうすっかり元気になりました。
タミフルがよく効いたみたいでその後熱もさがり、常にハイテンション
いつも保育園で発散してるパワーを完全にもてあましてました。
しかもインフルだから外出もできないのでやかましかったですよー。

そして私、インフルうつりませんでした。。。
もうこうなったらうつってしまいたい!と思ってたんだけど、うつれなかった。
元気だけど、出かけられないしでパソコンで始めた「みんなの農園」と「サンシャイン牧場」
これがけっこうはまってしまいました。
こたも一緒に虫退治したり水あげたり収穫したり種まいたり。
おもしろいよー。
みなさんぜひやってみて。

あーあ、明日からこたは保育園なので私も出勤。
仕事がっつり溜まってるんだろうね

昨晩コタツの上でくつろいでたマリオン。
ずーっとこの姿勢のまま動かないので、下に虫でも歩いてるかな?と思ってマリオンの視線の先に行っても何もいない。。。
で、マリオン見たら・・・・・熟睡中さらに垂れ下がる子猫ってどこでもいきなり眠っちゃうのね。

しばらくしてみたら、まだ寝てた。

こたも新型インフル

October 05 [Mon], 2009, 21:52
昨日、近所の琴似発寒川で鮭が上ってくるのを見たり、ジャスコでお買い物したりと元気だったこた。
家に夕方帰宅してから急に食欲なし状態。
首のあたりもやや熱い??
寝る間際に熱をはかると38度4分。。。
一応解熱剤飲んで寝せたけど夜中も下がる様子なく、熟睡できないでいました。
朝起きて熱計ると39度2分。

「これって絶対インフルだわ

保育園と会社に欠席の連絡して、もう一眠りしてからこたと病院へ。
病院もぐったり動かなくなってる子供でいっぱいでした。
診察して、パパが先週インフルでしたと報告して鼻水検査。

検査結果は陰性だったけど、症状とパパのインフルからこたもほぼインフルですと。
タミフル処方されました。

こたが昨日の夜中から「アイスたべたーい」って言ってたので、アイスを買って帰宅。
ご飯をちょこっとたべて、タミフル飲んでお昼寝。

起きたあたりから今度は私もなんだか不調。
微熱・むかつき。
もうなんなんでしょうね?
とりあえずこたのお世話はするけど、パパは放置。
もうインフルかからないでしょうから自力で生きててもらいます。

今日から私は5日休み。
こたも熱が下がってから3日間お休み。
いつ出勤&登園できるかな?
パパはもう感染したのでマスク必須の出勤なんだって。
そろそろ休みすぎてぼけてきてます。

こたはタミフルのおかげで元気です。
熱ももう微熱。
早く元気になってね!


お風呂で物音がするので行ってみたら、風呂の中でマリオン遊んでました。
いつか水没しそうです。

新型インフルエンザ

October 01 [Thu], 2009, 16:37

今北海道で猛威を振るってる新型インフルさん。
我が家についに到来です。
誰が?って、もちろんパパ。
こういうのにはよく当たります。
競馬とかさっぱりなのにね。
29日にだるくなったパパ。
30日の朝、私が起きたら寝室から出てきたパパ。
会社は欠席した様子。
そして一言。
「熱が39度4分あるわ。。。」
やだー!インフルじゃん!!
病院行って来てよーーー
そんなわけで寝室に引きこもってもらいこたと出発。
こたをなにごともなかったように保育園に連れて行き出勤。
仕事しながらパパの診察結果待ち。
そして結果の電話。
「新型でしたー。」と、なんだかハイテンション。
うちの会社は家族にインフル出たら出勤停止3日間。
なので私も出勤停止決定。
月末・月始にぶちあたり。。。。
みなさんごめんなさいね。

こたをお迎えに行き、保育園の先生に話したらこたも登園停止3日間。
2人とも元気なだけに、家にいるほうがおっかないわ

そんなこんなでひきこもり生活開始。
インフルなパパ、タミフルを飲むと元気いっぱい。
効果が切れるとぐったり。
この繰り返し。
でも中年になったので2階から飛び降りたりはしません。
タミフル効果で快方に向かってるみたい。
マイコプラズマの方が重病だったんじゃないか???
パパに食欲があるので3回きっちり食事の準備が必要です。
なんか専業主婦に戻ったみたいな新鮮さ
朝起きて洗濯して炊事してドラクエして。

こたも元気いっぱい。
なのでかなり体力もてあましてます。
昨日下の階のお兄さんが引越ししたので空室になったのをいいことに多少のダッシュは黙認
それでも暇そうなのでちょこっとだけ外出。
昨日は生鮮市場へ。
パパがいないのに無謀に食材調達してしまい重くてぐったり。
しかもお会計の時に財布に1000円しか入ってないし。。。
こたに2000円借りちゃった。

今日はこたと近所のパン屋さんへ。
平日の1時半までしかやってない、なかなか買えないパン屋さん。
開店とほぼ同時に行ってきたよ。
こたは自慢のチャリで
パンを買って、ポストにはがき投函して、公園でちょこっと遊んで帰宅。
インフル容疑なのでお出かけは控えめにしてます。
日中この2匹がなにしてるかも観察できて面白い。
意外と寝てるみたい。
猫なんだから一緒にくっついて寝たらかわいいのにねぎが警戒して一緒にねてません。
でもこれは最接近じゃないか?マリオンが寝返りうってソファから落っこちてさらに接近。

初ハロゲン

September 28 [Mon], 2009, 17:01
朝晩めっきり冷え込みますね。
コタツをつけたくて仕方ないけどぐっと我慢してとりあえずハロゲン出しました。
つけた直後マリオンがこの状態。
マリオンは5月生まれなので初めての暖房器具です。

やっぱり猫って無防備になっちゃうんだね。
腹出して寝てましたよ。

でもまだ9月なので20分もつけてたら室内が暑くなりました。
こたが「あっついからーー!」って怒ってたけどマリオンが気持ちよさそうだったのでしばらく我慢してました。
そんなぬくぬくハロゲンつけてるのに、ねぎは気づかず寒い寝室の隅っこでとぐろ巻いてねてたよ。

いつも一緒

September 25 [Fri], 2009, 17:12
ジャーキー争奪戦

またたび争奪戦
幼児の様に、いつも1つの物を取り合いになる2匹。
というか、マリオンがねぎのまねっこをしたがります。
ねぎがご飯をたべると自分も。
お水飲むと自分も。
布団に入ると自分も。
今のマリオンは2歳児レベルでしょうか?
ねぎは何事にもぐっと我慢してるみたいです。

凛々しい

September 23 [Wed], 2009, 17:19
大人っぽくなってきましたね。
さすがメインクーン、凛々しい顔です。
でもメインクーンって無鉄砲?

新川神社のお祭り

September 22 [Tue], 2009, 17:24
こーすけの母ちゃんが新川神社で演奏するって言うので聴きに行ってきました。
そこでこーすけに再会して大興奮なこた。
二人でわたあめ持って大はしゃぎでしたよ。
そしてやっぱり「ボールペンやりたーい!」
って、ボールペンじゃなくてボールすくいですから。。。
毎回お祭りでスーパーボールすくいするこた。
我が家もボールすくいで出店できそうな勢いで家のあちこちのスーパーボール転がってます。
札幌には大きい神社がいっぱいあるから秋祭りもいっぱいあって大変です。
今って子供が楽しむお店は大概ワンコインなんだもん。。。

会社訪問&シャワー

September 21 [Mon], 2009, 17:31
今日は世の中祝日。
シルバーウィークの真ん中ですが、うちの会社は出勤日。
パパは仕事だけど、こたの保育園がお休みなので私もお休み。
でもこたが「パパのお仕事見てみたいナー」って言ってたことがあったので絶好のチャンス
こたと一緒に会社に社会科見学しに行きました。
パパが忙しい時間は私が出勤するよりも早い時間帯。
なのでいつもより早起き。
久しぶりに4時半に起きました。
そして5時半出発。
会社に行って見学者プレートと帽子を借りました。
こた、大人用のSサイズの帽子ぴったりで笑えたよ。

セリ場に下りてパパの鮭売り場へ行くともぬけのカラ。。。。
仲買さんで油売ってたので電話で呼び出し。
作業着のパパとの再会に嬉しそうなこた。
「パパー!会いたかったーー!」って抱きついてたよ。
照れつつも嬉しそうなパパ。
パパのお仕事風景を見学しながらいろんなおじさんにちゃんとご挨拶できてました。
見学後事務所へ。
今度は私がちょこっと無給でお仕事。
意外と忙しくてこた放置。
その間いろんな人たちがこたと遊んでくれたりお菓子差し入れに来てくれたり。
しかしこた、ぱぱのお仕事には感動してたけど、私の仕事はパソコンなので家での風景とあんまり変らないからお仕事とは思わなかったみたい。
そうこうしてたら大好きなつばめちゃんの登場に大興奮のこた。
一緒に食堂で朝ごはんを食べて見学終了。
子育て中の母なのでこたが理由でけっこう会社休んだりしてたのでこういう機会を利用して会社のみなさんにこたを紹介できてよかったなと思う母です。

3回目のシャワーなマリオン。
長毛種なので月1回シャワーします。
ねぎはシャワーが大嫌いなのでいつも大騒ぎだけどマリオンはそうでもないみたい。
あんまり嫌がりません。
普段も私がお風呂に入ってるときにドアを開けてあげると躊躇せず入ってきてお風呂でべっちゃべちゃになりながら遊んでます。
メインクーンって細かいことは気にしないタイプ???
シャワー後はひょろひょろねずみになるのが猫なんだけど、マリオンはけっこうがっしりしてます。
もう2kgくらいあるんじゃないかな?

ぷろふぃ〜る
ママ:きりこ
 函館市出身 かに座
 醤油好き・函館なまり少々
パパ:さとみ
 札幌市出身 さそり座
 ポテチ好き・クルマニア
長男:こたろう
 おとめ座
 ごはん好き
ペット:ねぎ(猫)
 札幌出身 うお座
 煮干好き・プーさん大好き

ムービーボード
2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
P R
メッセージ
アイコン画像博士バンザイ
» 無事回復 (2009年10月15日)
アイコン画像こたろママ★shihoへ
» 新型インフルエンザ (2009年10月10日)
アイコン画像shiho
» 新型インフルエンザ (2009年10月09日)
アイコン画像とんちゃん
» こたも新型インフル (2009年10月07日)
アイコン画像こたろママ★たまはゆさんへ
» 新型インフルエンザ (2009年10月01日)
アイコン画像こたろママ★ゆきちゃんへ
» マリオン2日目 (2009年10月01日)
アイコン画像たまはゆ
» 新型インフルエンザ (2009年10月01日)
アイコン画像ゆき
» マリオン2日目 (2009年07月13日)
アイコン画像とんちゃん
» 家族が増えます (2009年06月29日)
アイコン画像こたろママ★はるなへ
» ダブルカレー (2009年06月29日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE