民泊のもんだい

September 23 [Sat], 2017, 8:20

民泊問題。というのがうちのマンションはありまして。
民泊。


大手サイト「airbandb]にうちのマンションを高値でチャイニーズ向けに貸してるオーナーが何部屋かあるらしい。。

しかしながら、そんな貸し方ダメなんです。

規則でうちのマンションは部屋で営利目的に部屋を利用してはダメ!ということで民泊もダメです。

なんたら許可という許可制度のあるコンドミニアム部屋はOKであれば、民泊だっていいのでは?

というのが、airbandbのオーナーの主張なようです。

が、オーナーの自分自身はこのマンションにいないせいか、実際のトラブルを目にしていない。

借りにやってくる利用者(チャイニーズ)がわんさか来てはさまざまなトラブルを起こしているんです。。。


共用施設からロビーのクッションが盗まれている。
花がない。ティッシュがない。雑誌も消えた。新聞もない。
ロビーにある閲覧用フリーペーパーもごっそりなくなっている。


カメラで見ると、そのチャイニーズたちが怪しい動きをしているものの、気づいた時にはチェックアウトされててもはや泣き寝入りなんですよね・・・。



そもそもね。


ダメってことは、オーナーもわかっているんですよ。きっと。


何度も通告しているし、張り紙も貼っている。


迷惑ね、

迷惑というのは、オーナーというよりは住んでる人やコンシェルジュさん、警備会社のあるそっくさんに迷惑かかってるんです。

ふつう、外国の人が「沖縄に行きたい」っていったら、「OKINAWA」で検索しますよね。


さらに絞って「OKINAWA NAHA STAY HOTEL」とか。

沖縄旅行上級者なら、「CHATAN]とかもいれるんでしょうけど、

このオーナーは、CHATANと入れても検索にひっかからないようにしていて、

OKINAWAのOKINAWA−Cityとかでヒットするようにしているらしい。。

from Okinawa-city by 20minutes walk(徒歩20分)


外人からしたら、沖縄県の沖縄市が中心って思ってしまうし

Okinawa-cityから20分のとこなら部屋とってもいいかってなるんだそう。

沖縄市から20分で北谷まで行けるのかしら。

沖縄市は沖縄市でも、南桃原とかならぎりぎり20分で着けるのかな。

しかしいざ、歩いてみると遠い遠い。

沖縄市って降りたバスから北谷の58号線をも超えてうちのマンションまで、がらがらと。

よくスーツケースひっぱりながら、中華な人々がよくなんでこんな道を歩いてるのみませんか?

うちのマンションにやってきて、まずその観光団が怒りの矛先を向けるのはコンシェルジュさんたち。

「こんな遠いなんて聞いてない!」って身振り手振りで怒るんですって。

さらには違約金とかも持ち出されても、

コンシェルジュさんからしたら「いやいや、そもそも民泊はだめだし。オーナーにいってください」といっても、

日本語も英語も通じない。。。


翌日からは、今度は、このコンシェルジュさんたちをツアーガイドと勘違いしてるのか、

いろいろ聞いてくるらしくコンシェルジュサービスをフル稼働させられるんですって・・・。

コンシェルジュサービスも、元来、住居者のためのもので

そこから管理費を払っている静かなマンションの住人たちは

苦虫をつぶしたような気持ちで彼らと戦わないといけないんですよね。。。


今日チェックアウトしても、明日また似たようなグループがやってきて・・・。と


はやめに解決しないといけないんですが、未解決なままです。

北谷界隈の飲食店を経営してるようなんですけどね。早くBANDBに掲載するのをやめてほしいな。

さらにおかしいのは、部屋の許容範囲超えているようなその人数。

せいぜい2LDKか3LDKの部屋しかない塔なのに、

チャイニーズ団体は、祖父母+父母+兄弟姉妹家族?+若夫婦+子ども3名とかで、押しよせてくるのでほんとうるさいんですよね。


部屋に入るのか・・・?

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:きりえ
読者になる

読書と手帳に落書きとバイオリンが今の趣味です。
あと、クリスチャンなのでキリスト教のお話もちょいちょいします。

2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像きりえ
» アスタリフトが来たぞ!この! (2017年08月04日)
アイコン画像ナナん
» アスタリフトが来たぞ!この! (2017年08月04日)
アイコン画像風@遊
» 夏ですね (2017年06月10日)
アイコン画像きりえ
» 公開模試の結果・・・。 (2017年06月06日)
アイコン画像ナナバナナ
» 公開模試の結果・・・。 (2017年06月06日)