率先して動くこと

March 11 [Mon], 2013, 20:40
言われる前に自分から率先してやるって大事なことです。


人は自分中心に考える人がほとんどです。
それは仕事をする上でも、やっぱり自分のペースで進めたいのが本音です。
例えば上司から
『この前頼んであった書類はどうなっている?』
って言われると、
今やろうと思っていたのにとイラッと着たりします。


これでは職場は円滑にまわらなくなりますよね。
自分中心のリズムでもちょっと工夫をすれば、大きな改善につながることがあります。
自分中心で進めていけるリズムを自分で作って仕事をするのです。
言われる前にやるというリズムで!


会社にアルバイトにしろ、正社員にしろ働いているということは、当然給料に見合っただけの働きを期待しているんです。
そして働くものもそれに納得をして働き出しています。
それなら常に知恵や勘を働かせて、上司がどんなことを望んでいるのかを考えて、会社は自分に何を求めているのかを考えて仕事をするのです。
それが期待以上の働きにつながり、昇給したり、昇進したりするわけです。


上司に言われなくても早く出勤して掃除をする。
自分の仕事以外でも、何か出来ることを考えて行動してみる。
何事も率先してやることが上司に認められたり、周りからの評価になったりして、自分に帰ってきますからね。
一見損をしているような気がしますが、最後は自分に帰ってくるわけですから、自己中心と言える仕事術ですね。


春休みアルバイト深夜夜間アルバイトバレンタインアルバイトなどをする場合も、こんな気持ちで取り組んでいれば、アルバイトの時給を上げてもらったり、次も仕事を頼まれたりといいことがやってきますよね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kiribai33
読者になる
2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる