Σ 

2006年03月05日(日) 18時56分
ぽりんがダラ〜ンとしてた。


一瞬みたときそんなに気にならなかったけど、30分くらい後に見たときも
この状態だった


気になったのでケージを開けてみた
ケージの開く音でも反応はなし






下のアングルから撮ってみた





ぽりん爆睡中


動物ってのは頭に血が上ったりしないんかなぁ・・

娘vsぽりん 

2006年03月01日(水) 12時50分

ちょっと回復? 

2006年03月01日(水) 0時57分
病院で熱があることが発覚後、薬を飲ませてからというもの、寝っぱなし。

ぺぺも病院でクシャミの連発したもんだから、2匹同時治療になったため薬を飲んだんだけど、同じくぺぺも寝っぱなし
やっぱ動物のも眠くなる成分入ってるのかなぁ・・

夕方にケージの掃除をしてる間は、キャリーの中に入れてたけど、そこの中でも
掃除がおわってケージに戻してすぐにも2匹とも



カゼのときは睡眠が一番・・・と自分に言い聞かせながらも

どーした、どーした 起きて暴れろよぉ〜

って不安な気持ちでいっぱい。

夜9時すぎにパソの前に座ると決まってケージをゲシゲシして出せ出せコールするはずなのに、まだ寝てる

友達とゲーム内でしばらく会話した後、寝ようかとしたとき2匹がゴソゴソと起きだした。
それぞれ水を飲んだあと・・・






ゲシゲシゲシゲシゲシ(出せ出せ出せ出せ出せ・・・

キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!


いつものように私のスリッパにケンカを売ってきたり、2匹でバトルしたり。

くしゃみはまだ出てるものの回数的には2回服用でかなり治まってきた様子。

いたずらっ子だけど、元気なのが一番と実感。


これで私も安心して今日は寝れる


ケージに戻ってウトウトしたぺぺが可愛かったので






マチ、不安なときにペット話につきあってくれてありがとう。
鈴ちゃん、心配してくれて&オススメ砂おしえてくれてありがとう。

砂は3件ほど行きつけのペット屋があるから、そこで同じのあるかどうか探してみる〜

3度目の通院で。。。 

2006年02月28日(火) 12時38分
ぽりんちゃん3度目の病院訪問


一回目、ぽりんのくしゃみが気になり病院に連れて行ったけど元気もあったので様子を見る・・ということになり、ペペの下痢のみの受診

2回目、まだくしゃみが止まらないけど悪化したわけじゃないし鼻水垂れるまでないし色もないし目ヤニもない、元気もあるってことで、「薬あげても害はないけど、も少し様子みてもいいかも・・」ってことで、この日も様子を見るってことで・・・
ちなみにこの日の病院代は診察料もタダにしてくれた。

3回目、目ヤニが少し出てきたものの元気も食欲もある。また診察料タダにしてもらって診てもらうのも悪いから一応電話してみる

(´・ω・)】ゝもしもし?先日フェレットを診てもらった○○ですけどぉ〜

      「はい、ぽりんちゃんですね」

(´・ω・)】ゝぽりんが目ヤニが少し出てきて、でも元気はあるんですけど・・まだ様子みていいですかね?


      「すぐ連れてきてください」



あ・・・やっぱり?w



丁度ぽりんの採血してるとき、付き添いのぺぺが
クシュンクシュンクシュンクシュンッ!!

ぽりんはビミョウに熱があった

診断は 風邪

インフルエンザのときと同じ薬になるらしく、両面で治療ができるらしい。


「これは、もう一匹にも症状出てるし2匹同時に薬飲ませたがいいですねぇ。」

「ぅう。。。アニコム加入は明日付けなのに。。。


皮肉にも今日は2月28日。ペペのアニコムが使えるのは明日からだった。

「ぽりんちゃんに14日分つけておきますね。ぺぺちゃんのカルテには残らないけど今の症状は別紙に書いてカルテに挟んでおきますね」


あんたぁ・・・ホントにいい医者や・・・(゜ーÅ)




お医者さんの話では鼻水を、あなどってはいけないとのこと。
長く続いた場合は、鼻の骨が変形することがあるらしい。



本日の治療代 アニコム5割負担で1900円なり      

フェレぐるみ 

2006年02月22日(水) 12時10分
フェレット専門ショップたまいたちで購入



これそのものの価格は4百円ちょっとだったかなぁ・・
でも、送料、代引き手数料で計2100円w

通販は高くついちゃうもんだ・・

病院へっ! 

2006年02月20日(月) 12時03分
ペペはお迎え当時からがやわらかいのが気になってて
お迎え症候群かなぁ・・と様子をみてたけど昨日、嘔吐
その後元気も食欲もあったけど一応病院へつれていくことにました。
ちょうど、ぽりんも連続くしゃみなんかしてたんで、ぽりんも診察

噛んだりしないので先生も、えらくほめてました




ちなみにアニコムはペペの証券は来たけど3月1日からの保障
まだ実費です((*′ェ|||))・・・アハハ


家のすぐ近くにフェレットを診てくれて、しかもアニコム加入の病院ができたんです
これは嬉しい

はじめての病院だったけど、ぽりんの予防接種のときの病院より
より丁寧に診察してくれました。

私は気づいてあげれなかったけどペペは肛門も少し、下痢でただれてました。
下痢の原因を色んな方向から検査してくれて、量は少ないけど、腸の中の
悪玉菌がみつかりました。

「食欲もあるし菌が増えるかどうかわからないけど、一応おくすり飲んでください」
ってことでお薬ももらいました


ぽりんは鼻水の検査もしてもらったけど、食欲も普通、目ヤニなし、下痢なし、鼻水も色がついてないので、もうちょっとだけ様子みていいかも・・ってことでした。
おそらくホコリに敏感な子でトイレ砂なんかがハンモックに付着して、それでクシャミをするのかも・・とのことで、トイレ砂を変えてみる、ハンモックは3日に一度の交換だったんだけど毎日交換するようにして様子をみることになりました。


長い事、先生とフェレットのことで話ができました。
先生も色んなフェレットをみてきたけど、やっぱ3年半を過ぎると副腎疾患など
ほとんどのフェレットが何らかの病気になる確率は高いそうです。
早すぎる避妊手術なんかが原因ってのは私も聞いたことあるし、先生にも
「覚悟はしてます」とその心構えを語りましたw
ちょっと涙が出そうになった・・・・

あと仕事がある人は仕方ないけど、基本的にエサは一日に3〜4回に分けて
あげるのがいいそうです。

一人暮らしでもマンションでも飼える・・という利点からダラダラあげが
主流になってきたらしいんだけど。

この先生がほんとに名医かどうかはわかんないけど、たくさんフェレットを診てるぶん、信頼感もありました。

お得だよっ! 

2006年02月17日(金) 17時24分
フェレットのエサは高い
キャットフードだとかドックフードだとかと比べて高いっ

安値なものもあるけど雑食動物なワケじゃなし肉食獣なんで
高タンパクで成分もちゃんとしたのを購入しないと不安
そうなるとエサ代がかかるんやねぇ・・

うちは今はフェレットセレクションパフォーマンスってのをあげてます

唯一、日本産の中でフェレオーナさん達に高評価な意見が多いエサ

これの3・5`が約3700円。
で・・これ1か月分(涙

思い切って業務用10`を注文しました



特価なサイトをみつけてコレなんと5800円

3・5`の1ヶ月3700円・・・とするとかなりお得にっ!


といっても、エサは開封して1ヶ月以内に与えきってしまうのは原則
酸化したものを食べさせると肝機能を壊す恐れがあります


なので、小分け
昔よくテレショップ通販なんかであった家庭用パックシーラーなんかがあればソレが一番いいのだけれど、うちにはそんな気のきいたもんないし食品用生鮮パックに入れて乾燥剤を入れる
さらに掃除機で余分な空気を抜く
こんときエサを少しでも吸い取られないようにするのにはコツがいるかもw



まぁあくまで素人的な保存方法なもんで

コレいい(*'▽'*)わぁ♪って胸を張ってオススメはしませんが・・・


Σ ヒィィィ 

2006年02月14日(火) 12時31分
この2本を置いてる部屋には息子の学習机、たんす、パソコンなどがあり
どーしても窓際のココに置くしかないのです。

免許のない私は月曜日に保育園の布団を徒歩で持っていかなきゃいけないもんで娘が小学校にあがるまでは引越しもできませぬ。








ね・・・見てよこれ・・・・

ひどくない?w

ゲージから手をのばしガシガシガシガシガシ・・・

この部屋には窓2箇所

一個カーテンを変えるってことはもう1個も変えなきゃなのですな・・・w


今度はナ○コでやっす〜〜ぅぅぅぅいカーテン買ってくるわっ(*`エ´*)

フェレットのケンカ 

2006年02月14日(火) 1時43分
フェレットのバトルはすごい

多分、はじめてみたひとはビックリすると思う。
素早すぎて携帯カメラではうまくとらえられません
ドタバタ走り回り、飛び掛り、かぶりつき・・・・



でもケンカではなく、これがフェレットの遊び。
よ〜〜く見てるとルールがあるみたい

かぶりつくとこは後ろ首のみ
それ以外はゼッタイ攻撃しません
首の後ろをとらえれば勝ち
クルっと引っくり返ってかわそうとするけど、かわせない場合は
キュゥゥ〜と言えば降参。
・・・の繰り返し。
噛むのではなく、ライオンやイヌのお母さんなんかが子供をくわえる程度っぽい。
一日中コレをやっててキズができたことは一回もありません。




ぽりんはペペがきてから人間の手や足にちょっかいかけることは一切なくなりました。



ゲージに戻ると、とたんに仲良しです(^ー^* )

新トイレ 

2006年02月12日(日) 9時21分
0時過ぎにもの掃除はするけど朝にはまた、こんもり
溜まってくるとトイレ以外でするのがぺぺ
ペペとぽりんはの色が少〜〜し違うのでどっちが犯人かわかる

なので大きいトイレを注文



部屋の放流のあとゲージに戻すとトイレのタイミングが重なったりして
どっちかが先にしてると1匹が妨害して暴れながら違うとこでブリブリってのもあったけど、これなら2匹すっぽり入るしイイかも


トイレ以外の隅に防止する対策はいままでタワシをくくりつけてたけど、それ用のワイヤーも購入。

これは便利だけどゲージ下部のプラスチック部分が高いゲージなら使えないと思う
うちのみたいに下にワイヤースノコがあれば問題無


一番のりは、ペペちゃんでした


ぽりん
ぽりん
ライトセーブル
●●●●●●●●●●●●●●サウスランドっ子
●●●●●●●●●●●●●●甘えん坊で人なつっこい
ペペ(課長)
ペペ
セーブル
●●●●●●●●●●●●●●パスバレーっ子
●●●●●●●●●●●●●●フェレットと思えない大人しさ
ぽりん
管理人
姫莉
●●●●●●●●●●●●●●●●●生まれも育ちも博多っ子
●●●●●●●●●●●●●●●●●かなり凶暴
ニモ
ニモ
パールホワイトジャンガリアン
2005年12月31日 お星様になりました
最新コメント
アイコン画像ぽりん
» Σ (2007年08月01日)
アイコン画像BlogPetのぽりん
» Σ (2007年07月11日)
アイコン画像BlogPetのぽりん
» Σ (2007年07月04日)
アイコン画像BlogPetのぽりん
» Σ (2007年06月27日)
アイコン画像BlogPetのぽりん
» Σ (2007年06月20日)
アイコン画像BlogPetのぽりん
» Σ (2007年06月13日)
アイコン画像BlogPetのぽりん
» Σ (2007年06月06日)
アイコン画像BlogPetのぽりん
» Σ (2007年05月30日)
アイコン画像BlogPetのぽりん
» Σ (2007年05月22日)
アイコン画像BlogPetのぽりん
» Σ (2007年05月15日)
http://yaplog.jp/kiri_chan/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kiri_chan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる