手作りどくだみ化粧水 

May 10 [Tue], 2005, 10:41
なんだかちっとも華やかさがないcosme記録で申し訳ないですが、
一度作ってみたかったのよね〜、どくだみ化粧水。

20代前半、まだまだ荒れていた
お肌の私に、当時の勤め先のおばちゃんが「どくだみの化粧水
がいいのよ!色白さんになるのよ!」とかなりしつこくおすすめ
されて・・・でも当時の私は「どくだみ〜?そんなもんどうやって
作るのよ〜」と気にはなったものの話題はそのまま。

早速ネットで調べたらすぐにいくつかの作り方が
検索できました。で、私の作り方はこれ↓。

材料:どくだみ茶(薬局で100%どくだみのティーパックタイプ。500円位)
    米焼酎(アルコール度25℃・"博多の華"っていう紙パックの安いもの)
    グリセリン
    スプレー容器

道具:インスタントコーヒーの大瓶くらいの蓋つきガラス容器
    (密閉ではないです。)
    パイレックスのガラス軽量カップ(測るのに便利)
    ロウト(色々と注ぎ入れるのに便利)

作り方:焼酎800ccに、どくだみ茶パック5袋〜6袋の割合で、ガラス容器に
     入れる。冷蔵庫か、冷暗所に1週間ねかせる。
     (まぁ焼酎なので腐りにくいと思います。)
     
     1週間たったらお茶パックを取り出して、スプレー容器等に
     入れる。180ccにグリセリン大1位。グリセリンは保湿機能をプラス
     させるものなのでお好みで。成分が濃すぎる!と思えば水を足せば
     良いですが、アルコールが薄まるので冷蔵庫保存にして早めに
     使い切る。

最初に作った原液にグリセリンを直接足してしまうと、
しっとり度が調節できないので、慣れるまでは別容器に少量ずつ
小分けして使いながら調節する方がいいと思います。
あと、アルコールに弱い人も使えません。
もろ、ですから。
それから、日中外に出るときも使用は避けた方がいいです。
夜寝る前や、一日部屋でごろごろしてるときに、こいつを
たーっぷりコットンにひたしてパッティング。かなりしっとりもちもちします。
べたつきが気になるときはあらかじめ精製水にひたしたコットンに
含ませるとさっぱり。
きめがととのっていいですよ。
そして今、このBlogを書きつつ飲んでいるものは
どくだみ茶。
デトックスよ、デトックス!

結婚式 

May 08 [Sun], 2005, 11:40
今日は以前の勤務先(=夫の職場)の同僚である、友人の結婚式でした。
3月から続けているDietもこの日が目標の一つであったりして・・・
残念ながら目標体重で晴れて出席!とまではいきませんでした。
世の中そんなに甘くはない(笑)。
でもおよそ2ヶ月で−5kg。心配していたドレスもするっと入りました。ほっ。
ま、補正しましたが。

ヘアスタイルはいつも行く美容院にお願いして夜会巻き。
(すんごいスプレーの量に閉口。形はいいけどテクニックいまいちかも・・・)

フェイスは化粧水とたっぷりめの乳液で整えた後に、着替えなどしてしばらく
肌をなじませてからバーズニュアンセを下地にして、ヘレナルビンスタインの
リキッドファンデ+乳液1滴を混ぜたものを丁寧に伸ばし、KATEのコンシーラーで
ピンポイントの補正をした後にシャネルのブラン エサンシルをうすーくはたく。
(かなり薄くつくので重宝します。)
あとは、メイベリンのホワイトのコントロールカラーで目の脇に横V字にハイライトを
入れて、ブルジョアのブラッシュ パステル ジュでチークを入れます。
パール入りのローズです。
はぁ・・・あとはこれにいつもよりライン重視のアイメーク&リップで
フォーマルスタイル!
これらの努力の甲斐あって(?)
昔の上司のおじ様達などからは
「変わらないね〜!」「綺麗になったね〜」
とまあ
お世辞9割だし、フォーマルなのでいつもより
"綺麗め"なのは当たり前だろっちゅー話ですが、
太ったときには
「太った?」「子供いるの?」
肌が荒れているときには
「疲れてない?」「やつれちゃった?」
と情け容赦なく言ってくる(泣。過去に実績あり)
人たちですのでありがたいお言葉として頂きです。

さてさて、結婚式ですが、これまたすごく素敵で。
会場も素敵だったし、お料理は美味しいし、
花嫁はすごーくすごーくすごーく綺麗でかわいらしく、
照れ屋の新郎は顔を真っ赤にしながらもうれしそうで、とてもいいお式。
帰ってきて頂いた引き出物を開けてみると、これまたセンスのいい
素敵グッズ満載で、「やるなぁ!」と思わせてくれる結婚式でした。



リセットDiet調整11日目 

April 29 [Fri], 2005, 2:48
本日の記録
体重:62.6 体脂肪:37% お通じ:○
朝:すりごま入り野菜ジュース
昼:モスバーガー(パオチキン、きんぴらライス、オニポテ、アップルパイ)
夜:なし

夜を控えているせいで体重こそ増えもせず、減少傾向ですが、
栄養的にはぜんぜんだめです。
野菜ジュースにすりごまを入れるのは、TVで佐伯チズ先生が
トマトジュースに入れているアイディアをいただきました。
ごまを通常的に取り入れるのは結構大変ですが、
これなら好きなときに摂れるのでお手軽。
味はあんまり野菜ジュースの味自体に変化はなく、
若干ごま風味?といった感じ。

リセットDiet調整10日目 

April 28 [Thu], 2005, 2:43
本日の記録
体重:測定なし 体脂肪:測定なし お通じ:×
朝:メープルビスケット5枚
昼:ポテトチップス少し、みたらし団子3本
夜:すりごま入り野菜ジュース、蒸しナス

うは〜。また頭悪い食事内容です。
なぜにを3本も食べるのか、自分よ・・・。
それはなぜなら離婚弁護士Uで戸田恵子さんが
あまりにもおいしそうなみたらし団子を食べていたから!
って人のせいにするなって?

リセットDiet調整8日目 

April 26 [Tue], 2005, 2:38
本日の記録
体重:63.2 体脂肪:38% お通じ:○
朝:抹茶トリュフ3個
昼:ビスケット3枚、ポテトチップ少し
夜:蒸し鶏

うわ〜、ちょっとこわれた。なんとか夜は抑えたけど、
これじゃあ栄養的にぐちゃぐちゃですね。
あったまわるいな〜、わたし。

リセットDiet調整7日目 

April 25 [Mon], 2005, 2:24
本日の記録
体重:63.0 体脂肪:38% お通じ:○
朝:グレープフルーツ1/2、ほうじ茶
昼:蒸しかぼちゃ(塩)
夜:蒸し鶏、トマト

そういえば、リセットDietの本でちょっと疑問だったんですが、
リセットDiet中、飲んでもいい飲み物にコーヒーや紅茶が
入っていたこと。こいつらってカフェインばりばりで
下手したら低血糖発作を誘発するんじゃないかな〜って。

まあこのDietの場合インスリンが急激にUpするような
食べ物を摂取しないんで、低血糖自体が起こりづらいから
OKなのかな〜とも思うんですが、わたしはいつもDiet中に
カフェインを多量に摂取するとただでさえ空腹で目が冴える
時に余計に眠れなかったりとか、食欲が余計に刺激されて
ブレーキがきかなかったり、気が緩んで炭水化物とって急激に
インスリンが上がった後だったりすると低血糖気味になったりと、
いいことが減るのでできるだけカフェイン少なめのほうじ茶か、
フレーバーTeaを飲むようにしています。

そのおかげか、今のところ調整期に入っても
食欲暴発!とかはしていませんし、ほうじ茶の香ばしい香りに
癒されて、食欲も抑えられるのでいい感じです。
ちなみにほうじ茶は下手なスーパーで買うより
無印良品のほうじ茶がなかなか美味しい事を発見。
量もたっぷり入っているし、無印良品ならいつでも手に入るので
素敵。これは我が家の定番品決定!

リセットDiet調整6日目 

April 24 [Sun], 2005, 2:06
本日の記録
体重:63.8 体脂肪:38% お通じ:×
朝:グレープフルーツ1/2、ブロッコリー
昼夜兼用:マクドナルド(チキンフィレ、アップルパイ、ポテトM,お茶)
おやつ:チーズポッキー1袋、お出かけ前にアミノゼリー

イクスピアリへ。風が冷たい日なのに半袖1枚で行った
おバカさんなので寒くて歩けず。
でも5月最初に招待されている結婚式に良さそうな、履きやすいミュールが
買えてよかった。しかーし!ミュールで出席するのはマナー違反。
でも会場が駅から遠いし当日はお酒飲むだろうから電車。
現場までそのミュールで歩いて、式場のレストルームで8cmヒール
に履き替える。うぉー、わたしの足の負担を少しでも減らすために
やっぱり痩せないと!ちなみにMax太っている時期(何度も
恥をさらしますが67kg)にお呼ばれした結婚式で、
8cmヒールのみで出席した時もありまして・・・

ええ、そりゃあもう・・・
地獄の苦しみでしたよ。。


67Kgを筋力衰えまくりの足2本
&8cmヒールで支えるのは
無理を通り越して無謀

しかも場所はあの石畳の表参道・・・
あぁ・・・せっかくの2次会のお誘いも
足の痛み(&腹筋によるお腹凹まし)に耐え切れずキャンセル。
もう2度とあのような醜態はさらしたくないよなぁ・・・。

リセットDiet調整5日目 

April 23 [Sat], 2005, 1:57
本日の記録
体重:63.2 体脂肪:37% お通じ:○
朝:8枚切トースト2枚(マーガリン、ウィンナー2本)、トマト
昼:ロイヤルホストにて海老グラタン、サラダ、アイスTea(ストレート)
夜:ポークソテー(レモンと塩)、ブロッコリー&トマト(ノンオイルドレ)

やっと0.6Kg減り・・・。生理はじまったのね〜。
妹が遊びにきたので夫と3人で遊ぶ。
妹細いです・・・。うらやまし〜。やっぱり8つも年下だと
違うわね〜。代謝がいいのね〜。
はー。まぁ、8年前の自分を考えると、自分だってDietなんて
欠片も考えてなかったな。洋服のサイズがないなんて
悩むこともなかったし。そのころは欲しい洋服があっても
お金がなく、今はお金があっても洋服が入らない。
あ〜なんか!人生損してる気がする!!!

リセットDiet調整4日目 

April 22 [Fri], 2005, 1:43
本日の記録
体重:63.8 体脂肪:36% お通じ:×
朝:なし
昼:8枚切トースト2枚(マーガリン、ハム)、トマト小2個、ほうじ茶
夜:蒸し鶏(わさび醤油)、ほうじ茶、メープルTea

やはり生理が近づいてるようで体重の減少はSTOP。
食欲がおかしい感じなのもたぶんそのせい。
いつも生理前になると異常な食欲のわたし。
でも今回はリセットDietで多少胃が小さくなったのか
お菓子を食べたくなったりしてもアホのように量を食べなくても
大丈夫みたいだ。かなり助かる。ま、それでも食べちゃってるけどね。
でも今日はやっぱりそんな自分を律して食事をセーブする。
蒸し鶏はお水多めの鍋に蒸し皿を敷いてお酒大さじ1をふりかけて
強めの中火で15,6分。(皮付きの胸肉1枚分。皮は蒸してからはずす)
味気ないかと思ったらワサビ醤油で結構いけた。

リセットDiet調整3日目 

April 21 [Thu], 2005, 1:36
本日の記録
体重:63.8 体脂肪:計測なし お通じ:○
朝:寝坊でなし
昼:ポークソテー(塩とレモン)、ブロッコリーの芯炒め、プチトマト
夜:8枚切トースト(マーガリン、ハム、練乳)、トマト小2個、メープルTea
ワンコの散歩1時間30分

ふう・・・昨日よりはまともな食事。
専業主婦って自分で食事をコントロールしやすい=おろそかになりやすい
気をつけないとな〜。
でもリセットDietはじめてからわりと積極的に野菜が摂れるように
なったのがとてもよかった。意識してとらないとなかなか摂れないってのが
情けないけど。