仕事はかけ算 

2006年09月28日(木) 8時51分
話題のビジネス書を読みました。



書店で目に飛び込んできたタイトル「仕事はかけ算」。


いまどき流行りの1格言に対して2〜3ページで解説があるというもの。細切れの時間に読みやすいタイプだとは思います。

基本的に起業に向けて鼓舞するような内容ではありましたが、今すぐ使えるようなエッセンスもいくつか盛り込まれており、是非一読すると良いのでは、と思います。


ちなみに人気のメルマガよりこの本が出版されたそうで、そのメルマガにも登録してみました。


   ■平成・進化論



新総裁に安倍氏 

2006年09月21日(木) 7時36分
昨日次期総裁が安倍晋三氏に決まりましたね。



誰もがそうなることを予測できるような総裁選ではありましたが、私は国全体を任せるのは少々不安です。というほど政治に詳しいわけでもなく、ふと抱いた感想にすぎないですが、演説の様子を見ていても信頼の持てないのです。どうしても優等生的コメントが多いし、『美しい国、日本』発言が多いのですが、その内容があんまりわからなかったりする。



それにひきかえ、麻生さんの株がかなり上がりました。演説は上手だし、書道はすばらしいし、一見怖そうだけど、実は笑顔の素敵な心の広い方のようでした。以前『行列のできる法律相談所』に出演されていてイメージが変わりました。



今回は落選してしまいましたが、谷垣さんとともに日本全体への知名度アップにはつながったでしょう。次なる総裁に是非ともなっていただきたいものです。



それにしても安倍さんは総理の息子、麻生さんは総理の孫、谷垣さんも親が政治家だったはずで、今や二世でないと大きなポストにはつけないですね。(小泉さんもそうだったはず。)



気になるブログ 

2006年09月20日(水) 0時24分
久々の更新になってしまいますが、私が使用しているブログサイト「ヤプログ」の中にある有名人のサイトをチェックしてみました。

■ヘアメイク・宮村弘気さんのブログ

 カリスマ美容師さんですね。私は青山の美容室とか行ったことないのであんまりわかりませんが、ノリカの担当で有名になった方ということは良く存じ上げております。

 やはりアーティストのページなのでかっこいいです・・・。

■NCR・藤田憲一社長のブログ

 以前「末期ガンになった〜」の本のご紹介をしましたが、その著者のブログです。7月から更新がないのが気になりますが・・・。
 どうやらアメーバブログやらライブドアブログにも書いているようですね。全部7月で更新が止まっています。体調が悪いのでしょうか。気になります。

携帯灰皿ミュージアム 

2006年08月25日(金) 7時28分
こんな情報を見つけました。

■世界初の携帯灰皿ミュージアム

携帯灰皿を所持している人はまだまだ少ないです。ヴィトンのタバコケースを買う前に、携帯灰皿を買え!と思ってしまうのですが、なかなかデザイン性の優れたちょっとした携帯灰皿って少ないもの。
ここではおしゃれな携帯灰皿がたくさんそろっており、様々なコンセプトを持ったブランドが揃っています。男性にも女性にもうれしいデザインが揃ってます。1番高いもので2万円位するとか。
普通に小物選びを兼ねて是非行ってみたい。

場所は虎ノ門。あまり普段用事がないのでわざわざ行かないとだめそうですね。

末期ガンになったIT社長からの手紙 

2006年08月22日(火) 0時18分
読みました。話題の本。発売時期に新聞の広告に掲載されていてとても気になっていた本ではありましたが、TVでも度々紹介されていて、藤田社長の奮闘する姿を見ていたので是非とも読まなければと思っていました。



それにしても若くしてつらすぎる余命宣告だったと思います。時間が足りないくらい仕事に奔走されていた(今もされてますが)藤田氏。私を含めぐーたらにすごして時間をもてあましている諸君たちの時間を分けてあげたいくらいだ。言い方は良くないですが、人は【明日死ぬ】ということを意識して初めて今日をどう生きる、とかどういった時間の使い方をするとかを真剣に考えるものだと思います。まさに、今その状況なのでしょう。正直体調も良くない中、仕事に生きている姿、尊敬します。今の自分のふがいなさになんだか申し訳なさを感じてしまいました。



健康な体をもらって今【生きている】ということをもっと実感し、感謝しなくてはいけないと感じています。






早実優勝に感動! 

2006年08月21日(月) 23時57分
今年の高校野球は思いのほか盛り上がり、非常に見ごたえのある大会でした。

基本的にスポーツ観戦が好きなのである程度は毎年注目しているのですが、今年は友人たちと優勝校や試合を予想しようということで、地方大会から注目し、試合結果を逐一チェックしていたので、思い入れは人知れず。実は、仕事をしているのですが、仕事中も手につかずにHPをチェックしている日々もあったりなかったり。

長崎の清峰高校を応援していました。理由はいろいろあるのですが、いつかそのことには触れましょう。ただここは春の選抜の決勝で横浜に0−22で敗れたという別の意味で有名になってしまった学校です。注目していたけれど2回戦であえなく敗退。

そのほかの注目といえば初戦から横浜と大阪桐蔭の事実上の決勝戦という対戦カード。この試合も確か日曜日だったので途中から見たのですが、見始めたところからあれよあれよという間に試合が動き始めあっさりと選抜王者の横浜が負けた。いくら大物でも初戦高校生。ちょっとのことで精神的にぐらつき、何があるかわからないと思った試合。この試合こそが今大会の「波乱の予感」だったのかも。

ちなみにこの試合(たしか大会1日目)の第1試合では早実が13−1でゆうゆうと1勝をあげていた。

突然ですがブログスタート 

2006年08月21日(月) 23時53分
突然ですが、ブログ始めます。

はじめのうちは取り留めない感じになってしまうと思うけれど、記述していく上で方向性が固まっていけばよいかと!?

とにかく、思ったままを記載するようにしたい。
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kireiki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる