2017.11香川B(最終回) そーだったのか、こんぴらさん!

December 11 [Mon], 2017, 21:31
2017.11/18-20香川県1泊2日車中泊の旅

11月も下旬 朝晩寒くなってきた今日この頃、よく寝たつもりでも固まった体をほぐすためにお風呂へGO
昨日の雨はどこへやら、今日はとってもいい天気になりそうよ。
しかし、風は強い。きっと寒いよ〜。
お風呂の後は朝食
せっかく香川まで来たんだから、早朝うどんでsyo?の思惑だったのに、こどもたちからブーイング
結局、朝から開いてるモスバーガーへ…。

今日は、こんぴらさんに初訪問&うどんつくり体験 子どもたちも喜びそうなアクティビティを練りこんでみた
行き帰りはままの趣味(ひたすらドライブ)に付き合わせてしまう罪滅ぼし…

こんぴらさんは海運の神様だから、なんとなく海沿いにあるもんだなんて思い込んでいたよ。
思ったより内陸部におわすのね。無知ですみませぬ…。
坂出から琴平に向かう途中、こんぴらさんに天使の梯子がかかってるのが見えた(イメージ)
わ〜♡これは、幸先いんじゃない?
これからお詣りって、神様がwelcomeって言ってくれてるんじゃない?
こんぴらさんの門前町に到〜着〜!
わくわくうれしくて思わず手をつないで走り出す中2&小3
みんな初めてのこんぴらまいり、さぁ、初めの第一歩です!
参道の土産物屋さんは、昔懐かし土産物?いや駄菓子屋と言おうか。100均でも売ってないよ…みたいな…。
うん、察して。
きっと、開けてるのに意味があるん…よ、ね…?
門前町の賑やかしだよね。

途中の土産物屋さんで杖を借りてよいせこらせと…。運動不足ハンパないままですから、絶対過呼吸&心拍数増加できっついぞと覚悟して臨んだんですが。
あれ?ぜんぜんきつくないぞ?するする登れちゃった…?
そんな自分にびっくり

街中でもだいぶ散り敷いている紅葉だったけど、こちらの銀杏は遅い色づき。名残の銀杏だね。しばし撮影
参詣の相棒(まさに)の杖。このおかげで楽だったのかも?
お詣りを済ませてさぁ御朱印御朱印っと〜。
…ん…?ない。ない!ない!まさかの御朱印帳を自宅に忘れてくるという大失態!
せっかくここまで来て…。なんともはや…。
ちくしょー!またくるけんのー!のー!のー…
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
さてここに取り出しましたる白いもの
うどんの生地です。
ところ変わってこちらは、こんぴらさん参道ふもとの『中野うどん学校』です。
今日は、初めてのうどん作り体験。
ままも初めて!14:30からの体験教室は、国内観光客・海外インバウンド・老若男女実にさまざまな人たちで、ほぼ満席でした。

うどんのコシは、リズム感が命!とのことらしく
突然ヒット曲が鳴り響き、みんなノリノリで生地を踏みしめるwww
タンバリンも配られて、歌い、踊り、みんなでわいのわいのの大騒ぎ〜
なんじゃこりゃ〜!めちゃ楽しい〜!!!
このあと、自分で作ったうどんを自らゆがいていただきます。
打ちたてのうどんは、自分で作ったうどんは、めちゃくちゃおいしい〜!香川に旅行で行かれる方へ。うどん学校入校、ほんま、心からお勧めします。
たーのしーよぅ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
楽しかったこんぴらさん&うどん
思い出を胸に、そろそろ帰宅の途に就きましょうか。
帰りはしまなみ海道経由。

むすこが学校の班別学習でしまなみのことを調べているから、ちょうど良い。
いろんな橋を眺めながら帰ろうね〜…と言ったのはままです。

その言い出しっぺのままが、せっかく日のあるうちに四国におるから、一般道を走破して地図塗りつぶしたい衝動に駆られ
琴平から今治まで下道走行…
しまなみを通過する頃にはとっぷりと日は暮れた後だったのでした…

まだ〜?まだ着かんの〜?とぶつぶつ言っていたむすこは、助手席でぐっすり
むすめも後部座席で爆睡
こんぴらさん詣りがほどよい疲労感になったらしい。

しまなみ海道は今度リベンジでよろしく…
そーだ、こんどはしまなみを自転車で回ってみない!?
そうだそうだ、そうしよう…!

また、行こう。

香川旅:終わり

2017.11香川A 朝風呂

November 28 [Tue], 2017, 0:00
GOOD もーにん!
与島で車中泊。
すばらしい朝焼けで目を覚ます。

こどもたちは熟睡なので、クルマで揺り動かすのも悪いかな、まだ寝させてやろう。
カメラ持って、橋を被写体にPA内を撮影散歩。
設定をスペシャルシーンモード(←つまり、全自動)にして撮影してできた絵が、自分では出したくても出ない色感で表現できて=イコール、普段の自分のヘタさ加減を自覚して軽くへこむ。


早朝の時間帯はぐっと冷え込むので、これから四国に渡り、坂出の「四国健康村」で朝風呂を楽しむ。

きもちいい〜!
ままとむすめはいろんなお風呂を楽しみ、ゆったりと過ごしていたんだけど
むすこはあっというまに上がってしまい、待てど暮らせど出てこないまま達を、ひとりロビーでぽつねんと待っていた。
なんなん…せっかくだからもう少しゆっくり入っとけばよかったのに…と言っても、後の祭り。
お金も持たせてなかったから、お風呂上がりの牛乳も飲めず、かわいそうだったかな。

続きます

2017.11香川@ 夜のドライブ

November 22 [Wed], 2017, 0:25
この土日、ぱぱは○○(先輩の名)会という、仲良し会の集まりで山陰へ旅行にお出かけ。
お留守番のままたち…という構図でしたが、むすこのテストもないし、用事もないし…休日がもったいないということで
急遽まま・むすこ・むすめの3人で車中泊の旅へ〜!
長崎ハウステンボスのイルミに行きたいな〜と考えていたんだけど
むすこは土曜日は登校日半日授業もあり、どうスケジューリングしても無理な日程

うーん、うーんとたくさん悩んで下記の旅程に決定
土曜夕方出発
岡山美星天文台
(車中泊)
こんぴらさん
うどんつくり体験
しまなみ海道
帰宅

車中泊が趣味ですから、寒かろうとなんだろうと、車中泊は外せない…!
今回の宿泊は、西瀬戸自動車道与島PAです(わがやの定番)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
さて、土曜日授業のあったむすこを学校まで車で迎えに行ってやり、いったん帰宅。
課題をさせて、宿泊準備をさせて…その間にままは車中泊準備
ゆったり準備時間を設けて17:00に自宅を出発しました。

今回、自分の趣味の未踏破道路の制覇(走行したら道路地図を塗りつぶしていくの)も兼ねているので、
ロングドライブになること必至。
しかし、ドライブ自体は子どもたちには不評なので、ビデオレンタルして楽しんでもらうことに。

これはいい!子どもたちも飽きずについてきてくれる。
今後、ロングドライブするときには、定番にしようっと!(ビデオを選ぶ時間も楽しめる)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
最初の目的地は、岡山の美星天文台(〜22:00まで開館している)なのですが…
あいにくの曇天、しかもぽつぽつと雨が。
岡山まで行って見れなかったらちょっと辛いので、空の様子を見ながらもっと近場の
三原市宇根山天文台に行先を変更して、下道ドライブ

20:00宇根山天文台近くまで来ましたが、天気はそこまで回復せず。
なので、すぱっとこの立ち寄り地はあきらめて、宿泊場所の与島に向かいましょう。
けれど、あまり早く到着しすぎても時間を持て余すので、時間稼ぎも兼ねて、児島ICまで全て下道で行くことに。
結果、ままの未踏破塗りつぶしがかなり稼げたのは嬉しい誤算♡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
とことこと国道2号線を進み、水島に差し掛かると…なに?この美しい光景は…!
(画像お借りしました)
水島コンビナートの美しすぎる夜景に出くわしました。
素敵!きれい!
狙って行ったわけではなかったので、ただただ車で通りすぎることしかできませんでした。
いつか、改めて機材持って夜景撮影に臨みたいと思う。
これはまた、次のお楽しみに取っておこう。
夜のドライブでなければ、気づかなかったこの撮影スポット。
たまには違うこともやってみるもんだなあ〜。

さて、ここまで来たら、宿泊場所の与島までほんの少し。
三原からの移動で、水島でちょうど22時くらい。いい時間になってきた。

では、初日はこれにて。おやすみなさーーーーい
(2017.11徳島Aに続く)



優等生

November 19 [Sun], 2017, 23:02
むすこ 
めちゃ歌うまなんですよ〜。
手放しで褒めることができる特技♪

この間、学校の音楽のテストは得意中の得意、歌唱テストだったそう。
課題曲は「浜辺の歌」

むすこのうたうまは、教科担任の先生もご存知なので…危なげなく合格をいただけました。
「この調子で頑張って」だそうです。

…と、そのときのことを、むすこは嬉しそうに話してくれた。
そして、課題曲を自宅にて朗々と歌ってくれたのですが
別室で個別のテストだったのがもったいない…めちゃうま!

みんなに、聞かせてあげたいなぁ!

ついでに、浜辺の写真はないけど、自分で撮った、朝日の瀬戸大橋…
お目汚しですが、せっかく撮ったからここでご披露www

もはや冬の風物詩

November 12 [Sun], 2017, 23:47
あ”〜〜〜づらい…
ぶるっと来たらもうアウト…
今年もちょっとした鼻かぜから副鼻腔炎発症しました。

病院で薬を処方してもらって3日が経過しましたが、今回はまったく薬効が現れないという非常事態

昨日(土曜日)は、しんどくて丸一日寝てました…
薬が合わないのか…?
でも、毎年処方されてるやつなのに〜。
いやまてよ、「クラリシッド」がもらえなかったなぁ

というのも、お医者さんが、「筋肉痛が出るという症例があるから、この薬は今回出しません。」と言ってたぞ。
そのせいで、効きが悪いのかと思ってしまう。

鼻が悪いと、集中力が保てない。んで、「ん〜、ツライ〜。は〜、苦しい〜。」と常に呻いてるので同僚に迷惑かけまくり。

冬に入ったばかりでこれか…
春までに、もう2、3度急性副鼻腔炎をやらかすのが毎年のお約束。
もはや風物詩。


2017.3大阪G終 超庭気分

November 10 [Fri], 2017, 21:22
2017(H29)3大阪への旅最終章です。

ブロ友さんとのオフ会(まま&むすめ)の間、ぱぱとむすこには、こてこて大阪観光してもらってた。
通天閣で串カツ、アベノハルカス登頂

オフ会が解散となったあと、ぱぱ組との合流の運びになってたんだけど、
連絡したら「まさに今、ハルカスのエレベーター待ち」ということで、しばらく解散場所近くの公園で待機。


むすめは遊具に大喜び、ままは絵になる大木に大喜びで遊んでいたら
一方ぱぱの方はさくさくと観光できたようで、ハルカス近辺で待てど暮らせど現れないままたちをじりじり待っていたという。
わるいことをした。

そんなこんなでようやく合流。
一路広島へ…の前に、ちょっとよりみち。
神戸三宮のラーメン店「天孫降臨」へ。

ここ(神戸)まできたら、あー、帰ってきた〜。あと一息なんて思う錯覚。
いろいろ距離感がおかしい…。

超庭感。こうべ♡

おしまい。

野に還る

October 29 [Sun], 2017, 20:28
ここのところ週末は雨続き…
目下の趣味である林道農道探検は、悪天候だとぬかるんで危険なので、お出かけできてません…。
だけど、雪が降るとお出かけどころではなくなるので、今のうちに!情熱があるうちに!いろいろ回りたい。

なので、土曜日10/28はあいにくの雨天でしたが、ひとりドライブを敢行してきました。
万一のこと(脱輪、事故)を考えて、
ぱぱには「○○方面の山越え、行ってくるけん〜」と言い置いておいた。
ほんまもんの山越えは、さすがに自信がないので、県道メインでね。

水たまりを豪快に飛ばしながら田舎道を快走!あいにくのお天気、なので、行き交う車も少なく、ほぼわが道状態。
景色が見えないのがたまにきずだけど、標高が高くなるにつれ、霧の中に吸い込まれていく感が、なんかイイ。

今日は、15時からお出かけしたこともあり、そんなに遠くまで行けない。
なので、白木〜井原〜千代田〜大朝を一直線に貫くルートを選択。
立ち寄り地に懐かしの「たいどう彫刻村」へ行って見ようと思い立つ。
こどものころ、子供会でデイキャンプに連れて行ってもらったのがここだった。
↓こういう彫刻に見守られて(?)、お弁当を食べる…シュールだ…
(画像お借りしました)
幼心に、なんか…怖い空間だったんだけど、大人になった今では違う視点で見れるかもしれん

地図旅のときは、ナビを使わないのですが、こうするとよく道に迷うのよね〜。
今回も、目的地近くまで来たようですが・・・うっかり通り過ぎてしまったらしい!
もう一本道はあるみたいだし、引き返してまではどうよ、と思ったのでそのまま進む。

すると、また「たいどう彫刻村」という看板があるじゃん。
…と、いそいそわくわくと、さてここの分かれ道を左に進めばという場所に、手書きの看板があった
「猪が彫刻の足元を掘り返して修復がうんぬん…」とのことで、休園中とのこと!

ええ!そうなん!
でも、せっかくここまで来たんだから、せめてゲートだけでも…
進んだ道は、2車線のいい道でしたが、自然に還りつつあるのでした。
いつ休園になったかわかりませんが、相当以前のことと思われます。

(EOS70D×SIGMA30mmF1.4)
アスファルトの割れ目から雑草が生い茂って来ています。
だんだん浸食されて、荒れ道になるのも時間の問題かもしれませんね。

ここを先に進んでいくと、「たいどう彫刻村」の北ゲートを見つけましたが、そこはやはり閉ざされていたのでした。
地図上では彫刻村をぐるりと囲む一般道が存在するので、そのまま進もうとしましたが
なんと、ダートであることが判明!(またまた画像お借りしました)

どうやら、バイカーには有名な(ガレ道のテーマパーク)ダートらしいです。

…くっ、走破してみたい…!
バイク、免許とろうかしらん…そんな誘惑に駆られる今日この頃

ええ齢なんですけどねー…。

その情報、ガセですwww

October 25 [Wed], 2017, 23:20
むすこの学校の参観日&学級懇談会DAY

学級、クラブ、役員会で、顔を合わす機会があるたびに、少しずつママ友が増えてきた。
うちの学校の保護者さんは総じてフレンドリーだと思う。
この学校に行かせる=だいたいが思考的にも家庭環境的にも似たもん同志という、なんというか、連帯感?
過ごしやすいわ〜。
そんなママ友たちとの共通の話題は、なんといってもそれぞれの息子どもの「愚痴」www
テッパンネタやね〜

☆☆☆☆☆☆☆☆
そして、今日は、思わぬ再会もありました
数年前、校外のイベントで一緒に活動したTくんとママさん
校内でばったり!
備品を買うために並んでた列で、ワタシの前に並んでいたママさん
(どこかで…見たような…?)
そしてママさんの隣にいた息子くんに目をやると
「ん?…んん?」と思った瞬間、思わずママさんの肩を叩いてしまっていた。
「…もしかして、Tさん?」

ママさん、一瞬分からない表情をしたけど、しばらくして、ああ!○○イベントの!ってワタシを思い出した様子。
今年、うちに入学したんだって〜
こんなに人数多いのに、こんなとこで出会うなんてなんて偶然!
わー、びっくりだわ〜 なんて、話も弾む。
これからもよろしくー!また知り合い増えて、嬉しい

☆☆☆☆☆☆☆☆
学級懇談もお開きになって、さぁ帰ろうかというとき、
廊下でばったり去年の役員会のグループリーダーさんと一年ぶりに再会
リーダーさんちの息子くんはもう高校に上がってしまったので、ご縁も絶えてしまってたんだけど。
「わ!久しぶり〜!元気だった?」とリーダーさん。
続けて「もう、大丈夫なん?」って、え?何が?きょとんなワタシ。
「赤ちゃん生んだって聞いたよ?」
「はあ〜?なんじゃそりゃー。」思わず噴き出して大笑い

「それ、ワタシじゃないよ〜。」
ガセだよ、ガセ!

いやいや、ワタシは万年妊婦な体型だけどさ〜www
てか、誰から「聞いた」んかが謎wwww

リーダーさんが誰かと間違えてるんならいいけど
誤解を受けるほど、ワタシがまるまるしとるということか(笑)
赤ちゃん産んでもおかしくないほど、若ぶりだ、ということにしておきたいわ〜。

ショックというより、一周回って自分的に大ウケだった〜。

真実は常にひとつ!…ではないのよね

October 22 [Sun], 2017, 20:11
正義の反対は悪ではなく、別の正義
by ボブ ディラン「いつもの朝に」

ネットサーフィンしていると、最近よく見かけるこのフレーズ
捕鯨に関するドキュメンタリー「おくじらさま」の監督さんも引用しているこのことばに、
はっと気づかされた。

自分の(民族の、宗教観の)信念に従って行う行動が、全くの外野から非難される。
頭ごなしに。
外野にはない風習、考え方というだけで、まるで悪のように責め立てられる。

アイデンティティを否定されて、いい気分でいられるわけがないじゃないですか。
自分のものさしに合わないことで、他人を全否定できるほど、自分が完璧に正しいのだろうか…。

寛容でありたい。
押し付ける人にも、違いを許さない頑迷な人にもならないようこころがけよう…

そんなことを考えた雨の日。

2017.3大阪F オフ会!

October 14 [Sat], 2017, 22:16
H29.3.20晴天
今日は、大阪最終日
ままとむすめは、某サイトでお世話になってるSさんと、初めてのオフ会+ランチをご一緒に
これまでサイトやLINEでは何度かコメントしあってたけど、実際にお会いするのは当然初めて!
どんな方だろう〜わくどき♪

ぱぱとむすこには、こてこて大阪観光にお出かけしてもらい、
ままとむすめは某所でSさんとむすめのSちゃんむすこのIくんと待ち合わせ

宿のチェックアウトが予定より早く済んだので、時間つぶしをしようかな…と
待ち合わせ場所の近くの公園に足を向けたところ

ん?
んん?
遊具で遊んでいるあのこどもちゃんたちは…?
某サイトで拝見するSちゃんIくんでは?
ってーと、側でこどもちゃんたちを見守っているママさんは…
「もしかして、…Sさん?」と尋ねると、BINGO!
「「はじめまして〜!」」と相成りました。

自称、広島観光大使なワタクシは、広島を地味にアピールするため、お土産に、広島名物をセレクトしてまいりました〜。
とか言って、広島の新名所「オリヅルタワー」に行って見たかったのもあるんだけど☆

広島土産、しかもちょっとおしゃれなものが、ぎゅっと集められているここ、オリヅルタワーのスーベニアショップ「人と樹」は、観光客だけのものにしたらもったいない!
今回のように、県外の方へのお持たせを選ぶのにも、最適なこのショップ
自分にもほしいと思うものが山ほどありました。

このあいだ、久々に帰郷した、関東在住の義兄一家にもここで選んだ広島土産をおみやげに持って帰ってもらいましたよ。

広島は、日本でのバウムクーヘン発祥の地なので、一押しの洋菓子はこれです。
パッケージもgooooood!

これは、ケンミンショーでも紹介のあった、尾道の駄菓子
”ブロイラー”という、手羽のあぶり焼きです〜

そして、広島のソウルフードのひとつ、お好み焼きのヘラ
お好み焼きは、箸じゃなくて、ヘラで食べるのがデフォルトなんよ〜

大阪は随一の粉もん文化の地で、誰もが知るお好み焼きの聖地なんで、大阪でも使ってる、よね????
何本あってもいいかと思って、広島のお好み焼きのソース「オタフクソース」のキャラが刻印されたヘラもおみやげに忍ばせときました♡


ちなみに、
県外の方で、観光で広島にお越しになった際には、
間違っても、お好み焼きのことを「広島焼き」なんて呼んではいけんよ!

呼んだら最後、広島人の顔にすぅ…っと殺意が浮かぶけぇね!
直情的な人は、「…っはぁ〜?広島焼きじゃとぉ〜?わりゃ、何言いよんなら!バカにしとるんか?」ってマジ切れするけぇね〜。
なお、「広島風お好み焼き」は、セーフ。

広島でライブとかで来るアーティストの楽屋には、「べからず集」が貼ってあって、
「ご当地ネタで、『広島焼き』とは死んでも言うべからず。」ってことが書いてあると、もっぱらのウワサ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
と、本題から盛大にずれてしまったので、修正修正…

初めてお会いするSさん、しかし、何と言っても同好の士(某サイトとは、カメラに関するものなのだ)
初めてなのに、初めてじゃないような、既視感を感じさせてもらいました。
それだけじゃなく、Sさんはおもてなし上手なんだと思うわ〜。すごくリラックスできた♪

おこさんたちも、いつもは写真で見てて、画面の向こうの世界にいるように思えるのだけど、
その子たちが、目の前で動き、笑い、おしゃべりする姿に、なんというか、
それこそテレビの向こうのアイドルに街中で出くわしたような、とっても不思議な感覚を覚えました。

撮影術も聞けて、実になるわぁ〜
ひとりでやってると、どうしても自己流から抜け出せなくて、行き詰っちゃうもんね。
人のやり方を聞けるのは、ほんとうに勉強になるなぁ〜!

ひとしきり、オフ会らしく撮影会(?)を楽しんだ後は、
Sさんの案内で付近の観光名所を回り、おすすめのランチをご一緒した。
楽しいし、美味しいし、あっという間に予定の時間となりました。

観光組のぱぱとむすこと合流するために、最寄りの駅まで送ってくれた。

短い時間でしたけど、ほんとうに楽しかった〜
ブログとか通じて、遠く離れた見知らぬ人とご縁ができるなんて、
楽しいもんですね〜。

そのSさんとは、今秋、機会があってまたお会いできることに!
北海道のDさんとも初めてお会いできる〜
ほかにあんな方やこんな方とも…
ふふ、たーのーしーみー

昨今、SNS絡みでトラブルも多数発生することもあるけど、
いいこともたくさんあるので、だから、SNSは魅力的。

Sさんからは、大阪みやげをいただきました!
いいものたくさん〜。
ありがと〜
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:まま
読者になる
おうちのこと。いすと照明がすき。
 
趣味。カメラ(Canon70D)、旅行、車中泊、野球観戦
                                           
とうじょうじんぶつ。ぱぱ まま むすこ むすめ                
         

2008年二世帯住宅を新築。現在、未完成だったこども部屋の建築日記やってます。興味のある方は、ぜひどうぞ。
最新コメント
まま
» 三者懇談会(中学) (2017年07月27日)
そいっと
» 三者懇談会(中学) (2017年07月26日)
まま
» ポタリングしてきた! (2017年07月19日)
そいっと
» ポタリングしてきた! (2017年07月18日)
まま
» 2017.6京都歩き回り記D 嵐山うろうろ (2017年07月15日)