ストレスで肌が疲れたら 

2009年05月18日(月) 0時54分

最近忙しくて、やらなきゃいけない事が色々出来ません


頼まれた事をするのが遅れ気味だし

(別に期限がある訳じゃないけど・・・。だから余計遅くなる悪循環

やりたい事も全部、雑だったり中途半端にしかできない

ものすごく時間に追われてる気がして心が休まらない。

なんか、すごいストレスを感じるわ〜。


今日、ふと鏡を見たら、ものっすごーく肌が疲れてるのに気づきました


ああ、ストレスで肌荒れちゃってるよ


ストレスって、「肝」に影響するのです。

そして「肝」は血液の貯蔵に関係していて

「肝」が弱ると、お肌に新鮮な血が足りなくなり

乾燥したり、吹き出物が出来易くなったりするのです。


そんな時は酸っぱいモノを摂りましょう


てな訳で、今夜は久しぶりに、あえてゆっくりご飯を食べた

トマトサラダにビネガードレッシングをかけて、美味しくいただきました


忙しくて疲れる日もあるけど、

そんな時は、美味しくて体に良いものをゆっくり食べて

元気を取り戻していきましょう







素足をキレイに 

2009年05月03日(日) 7時10分
そろそろサンダルの季節ですね。


可愛いサンダルを履いてても、踵がガサガサしてると、なんだかガッカリじゃないですか。


つやつや踵を作る為には、毎日少しのレーズンを食べるのがイイのです☆


私は朝食のヨーグルトに乗せて食べてます♪


スグには効果出ないけど、ホントに少しずつ肌が潤ってくるんですよ〜!


本格的な夏が来る前に、今からちっさく頑張る♪


もちろん、ちゃんとクリーム塗ったり、お手入れするのも忘れずに!


元気のもと 

2009年05月02日(土) 0時59分
漢方では、健康な体でいる為には

「気(き)・血(けつ)・水(すい)」

のバランスが大事だといいます。


特に、「気」は「元気」の「気」

体を動かすエネルギーのもとです


なんとなく元気が出ない時は、「気」が足りてないのかもしれません。

そんな時には、少し早起きして

おひさまの光を浴びながら散歩すると、なんだか気分が良くなります


「朝」は、私達にたくさん「元気」をくれる時間帯なんだそうです


わかってても、ついつい夜更かしして、朝はギリギリまで寝てしまうんだけど

・・・毎日早起きできるようになりたいです。






プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まこ
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ビューティ- 美容と健康に興味大!
    ・アウトドア- 体を動かすのも、自然を感じるのも好き
    ・アート- よく美術館に行きます
読者になる


こんにちは!
最近漢方に興味を持ちました。
健康でキレイになる為に、漢方の事を勉強しつつ、色々な事を実際に試してみる毎日です
まだまだ未熟者ですが、これから素敵な未来を目指して頑張ります
2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる