七五三

November 13 [Mon], 2017, 11:48

もうカテゴリーのBaby'sが似合わなくなった我が家の息子たちです。Boy'sに変更しようかな。長男5歳・次男3歳で七五三のお祝いをしました。3歳の次男はおまけのお祝いですけどね。

前の土日に写真スタジオへ行き記念撮影して、昨日、神社にお参りへ行って両親をご招待して食事会を開きました。

前日から仕込んで朝からお赤飯を炊き、着物を義母さんが着付けてくれて、バタバタと準備をして神社へ出かけました。いいお天気に恵まれて日差しが眩しくて目があかない息子たち。まともな表情の写真を撮るのは難しかった(笑)

朝ごはんを食べる余裕がなかった私は豪華すぎるお食事で3食分を一気に食べた感じです(笑)子供達もよく食べました。

3歳と5歳を比べると、やっぱり5歳はお兄ちゃん。甘えん坊の男の子ですが、1人でできることもたくさんあります。5歳になってやっと1人の人間になってきたなと思う私でした。

紅葉の季節

November 11 [Sat], 2017, 11:34

紅葉の季節が始まり外に出れば鮮やかな写真が撮れそうです。この季節、幼稚園・保育園、小学校の保護者は学校行事が盛りだくさんで忙しい時期。私も保育園・幼稚園児を抱え、1ヶ所で済むところを同じところに通えない事情があり、2ヶ所の行事に繰り出しています。そして自分の趣味のゴスペルもこの時期ライブ数が多く忙しくなります。そんなこんなで、今年は10月から年末気分を味わっていて私の師はもう走っております。

残暑お見舞い申し上げます

August 26 [Sat], 2017, 16:33

お久しぶりです。
暑い日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?暑いんですけど、日が出てないですね。日差しが…布団を干したいと思う天気ではない。このままでは秋の味覚が不作になってしまったりするのではないでしょうか?

本日、我が家は回数券を購入して決まった時間に入れるというシステムでスイミングスクールのプールに入ってきました。息子たちは5歳と3歳。幼稚園に大きなプールがついていないので普段は水遊び程度。泳げるほどのプールはほぼ初めて。私も何年かぶりのプール。それこそダイビングで海に入っていたけれど、プールは中学生ぶりだったかもしれません。

最初は怖がって入ろうともしなかった次男。ビート板にしがみついて緊張していた長男。アームヘルパーをつけて手をつないでバタ足をしているうちに慣れてきて楽しくなったみたいです。入りたくなかった次男が25メートル泳ぎ壁にタッチすると、もう一回!と言っていました。私は次男と手をつないでお腹に次男を乗せつつ背泳ぎで泳いでみたり。私も何年ぶりかのプールを楽しめました。

さて、一般的には夏休みも残すところ一週間を切りました。我が家では長男が23日から保育園が始まり、次男の幼稚園は29日から夏季保育が始まります。この週末を乗り切ると通常通りの日常が帰ってきます。

2017年 賀状

January 05 [Thu], 2017, 16:05

あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがしいます。

大変お久しぶりです。近年はTwitterやFacebookがコミュニケーションの主流となりブログをマメに更新する人も減りましたね。ブログにはアフリエイト機能が導入され、無料で利用していると広告が表示される。時代もだいぶ変わりました。

さて、私の近況を少し。
住まいは次男の産後から相変わらず平屋に完全同居をしています。次男の誕生した年の6月に義祖父が他界し7人家族となりました。長男4歳・次男2歳になりました。次男は今年の春から幼稚園に通わせる予定です。ということで、今年は子供達が保育園や幼稚園へ行っている間の時間でできる程度の仕事を始めたいと思っています。まずは子供が手を離れた1人の時間を楽しみながら職探しをします。短時間だけどやりたい仕事。難しそうです。短時間で何でもいいからパートと言うのならまだしもですが、何か将来につながるような仕事ができればなと思っています。

バカ親ではなく親バカになりたい

January 31 [Sun], 2016, 22:56
ブログに残しておきたいと思ったことがあったので、更新しようと思い久しぶりにパソコンに向かっています。アクセス数を見ると長い間、更新されていなかったにもかかわらず、その間ブログに目を通してくださっている方がいることに驚きました。ここに記す私の思いが誰かの心に留まればと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

親の影響力

November 22 [Sat], 2014, 8:45

4月9日に第2子を出産して里帰りから自宅に帰ってから母屋で完全同居生活が始まると、ぼーっとパソコンに向かう時間もなく余裕がない日々を送っています。

誕生報告の更新もしないまま次男は、つかまり立ちをするほど大きく成長しています。(※後追いで記録的にアップしておこうかしら)

夢の話

June 14 [Sat], 2014, 5:18
とても変な夢を見た。


今の自分がどこも悪くないのに火葬される夢。


旅立つ時間が決まっていて、その時間ギリギリまで、子供たちに必死に手紙を書いてメッセージを残している。


色々書くけど、最後に書き残した


ママがいなくても、
周りの人に支えられて
どうか強く優しく生きて


家を出る時間が来てしまって、玄関でおばあちゃんと別れる時に、おばあちゃんは何もわかっていなく、普通にいってらっしゃいと送り出そうとする。そんな別れではいけない、あとでおばあちゃんが後悔すると本当のことを家族が一生懸命に説明する。


私は「今までありがとうございました」と感謝の気持ちで家を出る。


とても変な夢だった。

初めての保育園

April 03 [Thu], 2014, 16:00

実家に出産のため里帰り中、認可保育園に一時保育で長男を預けることができることになりました。自宅のある市では、審査が厳しくて一時保育できないので、里帰り中だけの特別で貴重な体験。

初日の昨日は、8:30〜12:30までの半日で様子を見ました。保育園前の公園に桜が咲いていたので記念に写真を撮りました。

預ける時に、離れずに「ママ〜」としがみつかれるかなと思いましたが、全くそんな素振りはなく、周りの子が泣いているのに圧倒され、泣いている女の子の頭をなでなで。きょとんとしているに預けてきました。知らない人ばかりの所に長男を置いてくるのは、不思議で変な気分でした。

たまたまパパが休みだったので、家に両親がいて長男が保育園と変な状況になってしまいました(笑)家で特にすることもなく息子もいないので、寂しい…と言って掃除機をかけてくれました。

12時半にパパがお迎えに行くと、泣いていた様子もなく楽しんでいたようで、あれ?パパなんでいるの?くらいの反応だったそうです。保育園で出てきたごはんも完食して、汗びっしょりになって遊んでいたようで、背中に汗疹が少しできていました。帰りに外から園庭を見ると遊び足りないのか中に入りたそうでした。

また金曜日に保育園です。
長男は楽しみにしているようで良かったです。

保育園グッズの名前付けに四苦八苦

March 27 [Thu], 2014, 18:04


17日より実家へ里帰りしています。
36週に入り、いよいよ週1回の妊婦健診になりました。

4月から実家近くの認可保育所に息子を一時保育で預け入れることができることになり、持ち物の購入や名前付けの準備をしています。

刺繍の機能が付いている高機能ミシンを持っている、お友達にお願いして布の端切れにたくさん名前を刺繍してもらったり、去年の春に買ったマスキングテーププリンターの“こはる”が活躍してくれたり。色々助けられています。周りは直接名前を書いてしまえばいいのに…と呆れていることでしょう。

2014年の始まり

January 18 [Sat], 2014, 1:52


新年が始まって半月が経ってしまいましたが、初めての更新です。

明けまして、おめでとうございます。

こちらが今年の我が家の年賀状。
レイアウト違いで2パターン作って使い分けをしました。

本文中にもあるように、4月14日が予定日で春には新しい家族が増えます。
年末には性別も分かり、次男の誕生が楽しみです。

妊娠7ヶ月の私のお正月は、毎年恒例のごとくたくさんの人が出入りして忙しかったですが、義妹が来てくれたりで助けられ、今年も無事に元旦のコンサートへ行くことができました。行くことができるのは、周りの家族のおかげでとても感謝です。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ikuE
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1983年10月29日
読者になる
フォトグラファーをやっています。

2009.3〜2010.9月
ブライダルファトグラファー


2011年4月より
ネット通販のアパレルや小物撮影

現在、2012年8月7日に出産し、残念ながら育休中…。

不思議なオーラを放っていると人からは言われます。きっと、感覚が独特なんでしょう。そんな私です。理解しがたい文章も中には、あると思います。コメントくれたら嬉しいです♪

あとあと・・・
一応、複写・転載は、ご遠慮下さい。 もしも、お気に入りの写真が見つかったら、メール欄より、ご連絡下さい☆

また、ブログランクングに参加しています。応援してくださる方は、是非、クリックしてください!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



blogram投票ボタン

2017年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像なにわともあれさんへ/ikuE
» サンマルについて (2013年11月28日)
アイコン画像なにわともあれ
» サンマルについて (2013年11月27日)
アイコン画像マリアさんへ/ikuE
» つまずいた石をどかせない (2013年03月12日)
アイコン画像マリア
» つまずいた石をどかせない (2013年03月10日)
アイコン画像コージさんへ/ikuE
» 堪忍袋ならぬ希望袋 (2012年12月03日)
アイコン画像コージ
» 堪忍袋ならぬ希望袋 (2012年12月03日)
アイコン画像姫子さんへ/ikuE
» a tempo-元の速さで- (2012年10月16日)
アイコン画像姫子
» a tempo-元の速さで- (2012年10月12日)
アイコン画像>きりこさん/ikuE
» 出産 (2012年08月21日)
アイコン画像きりこ
» 出産 (2012年08月21日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

月別アーカイブ