親の責任(T_T) 

2006年01月27日(金) 10時06分
三日前に輝歩を連れて近くの歯医者さんへ行ってきました。
輝歩のニコっと笑う前歯の黄ばみがどうしても気になっていたので・・・
待っている間、輝歩が持ってきた本にこんなことが書いていました。
「乳幼児の虫歯は親の責任です」と
ますます自分を責めてしまいブルーになってしまいました

でも診察中は「口を開いてね」と言われるとちゃんと言うことをきいてくれた輝歩。
とってもおりこうさんでした
そして結果はやはり初期の虫歯
哺乳瓶とおしゃぶりのダブルパンチが原因だそうです。
歯が生え始める前から虫歯予防はしてきたけど、気軽におしゃぶりをさせていたなと反省・・・

その日からおしゃぶり厳禁にして今日で三日目。
夜鳴きをしても何とか寝るようにもなったし、この調子で輝歩に
おしゃぶりを卒業させなくては
嬉しいことに昼間はお口が淋しいのか、ご飯もよく食べるようにりました

もうすぐ二年♪ 

2006年01月20日(金) 16時07分
今月の24日は私たちの結婚日記念です
去年は私の弟が働いているホテルに泊まってお祝いしました

今年はパパが24日にあわせて有休をとってくれるというので、私も休みの希望を出しとれたものの、どこにするかなかなか決まらず・・・輝歩を寝かせると、ここ二、三日はネットで宿探しの日々が続きました
そしてやっと決定
場所は那須で「湯・遊・三・昧」というバイキングで蟹が食べれるキャンペーンに惹かれて
結構私たち夫婦は食道楽
結婚記念日の日は予約がいっぱいで、ちょっと先になっちゃったけど三人そろってのお泊りは久しぶりなのでメチャクチャ楽しみ

これから先、何歳になっても結婚記念日というイベントは大切にしていけたらいいな

通院 

2006年01月18日(水) 15時10分
先週の終わりごろから食欲のない輝歩。
大好きなパンも二口、三口で手が止まり水分ばかり欲しがる様子。
いつもの輝歩じゃないみたいと思っていたらやっぱりその通りで・・・
夜中に二回も下痢をして、寝苦しいようで何度もぐずってました。

運が良く、次の日は私の仕事がお休みだったの病院へ行くことに
そこで悩んでしまいました
予防接種などでいつもかかるA小児科の先生は、親切で優しくいかにも小児科の先生ってカンジの病院
もう一つは以前、A病院が休みだったのでやむ終えずかかったK小児科。ここの先生はなんとなく対応が事務的で冷たいカンジ。
どちらの小児科も結構評判がよくて、かかる人が多いらいしい。
先生だけで選ぶなら断然、A小児科にかかるのだが一つ大切な問題があって
A小児科の薬は調剤薬局から処方されるお薬なのですが、以前も下痢でかかったときに処方された薬は、大人が飲んでも顔をしかめてしまうようなお薬で、ジュースなどにも溶けにくく輝歩に飲ませるのにかなり手こずった覚えがありました。
そのことを考えると、今回はしぶしぶK小児科へ行くことに

やはり風邪が大流行中のため、患者さんが多く一時間待ちでやっと診察。
三分少々の診察で「最近は下痢と嘔吐、発熱の症状の風邪がはやってるんですよ」とのことで下痢止めのお薬が処方しますと言われました。
そうそう、お薬が肝心シロップ状のお薬が処方されることを祈っていましたが・・・

粉薬でした
家に帰り早速少量のジュースに溶かしてみることに直ぐに溶け、味見するとお薬のあじはまったく無い。これなら輝歩にバレずにいけるかも
恐るおそる輝歩の顔色を顔色をうかがいながら飲ませると、すんなりと喜んでゴクリゴクリ
あんなに苦労し、輝歩を泣かせながらお薬を飲ませていた私がバカだった
今度具合が悪くなったら、次からはK小児科に行くことに決めました

今回の風邪で一回り小さくなった輝歩
病院で測ったら9.9kgでちょっとやせちゃったみたいです早く良くなっってね


行ってきました〜 

2006年01月13日(金) 21時46分
去年の12月中旬から東北初公開された『人体の不思議展』。
本物の人体に特殊な合成樹脂を施す「プラストミック」という人体標本の展示会です。
新聞や広告、TVのCMなどでもたくさん取り上げられていて、公開する前から「絶対に行こう」と決めていた私。
パパを誘ってはみたものの答えは「嫌だ」の一点張り
「夢で出てきそう」「その後ご飯が食えない」なんて言ってました。
              
パパの体と態度はデカイけど、結構小心者です

友達でも誘ってとでも思ったけど、ゆっくりじっくり見れるように一人で行ってきました
平日なのに結構お客は多く、年齢層も様々で年配の方から20台の女性グループなどもいて違和感はまったくなかったです。

どの標本も繊細に作られていて、骨格や筋肉、神経や血管など教科書や図鑑など写真でしかみたことのなかったので、「へえ〜」「ほ〜」の連続
自分もこの標本と一緒なんだと思うとスゴく不思議なカンジがしました。

頭からつま先まで1センチの輪切りのされている標本や、臓器のつながりが分かるようになっている標本、毛細血管の標本など芸術作品と言ってもいいほど見ごたえがありました

最後に一つ・・・どうしても気になって係りの方に聞いてみました。
「この標本は日本人なのですか?」と。
すると「ここある標本になっている方々には日本人は居なく、アジア系の方でしょう」とのこと。
変な質問をしたかなぁ・・・と思いつつも、ホッとする自分がいました。

パンフレットには『本展で展示されているプラストミック人体標本は、すべて生前からの意志に基づく献体によって提供されたものです』とありますが、この人体を提供した家族のことを思うと、複雑な気持ちになってしまって・・・。

普通の生活を送っていると、体の内部まではなかなか見れる機会がないので良い勉強になりました

ブログ再開!! 

2006年01月13日(金) 16時34分
2006年になって、今日初めてブログを開いた私・・・

かれこれ一ヶ月以上もサボっていましたね

たまに遊びに来てくださった方、ホントすみません。

気持ちを切り替えてと・・・。

毎日とはいかないでしょうけど、頑張って更新しますのでコメントをヨロシクです



できた!! 

2005年12月06日(火) 21時59分
12月にはいり、街は一段とクリスマスらしくなってきました
クリスマスツリーは買ったけど、何かもっとクリスマスらしい装飾は・・・と思い、『ポインセチア』を取り入れて寄せ植えを作ってみました

仕事を始めてからは出来ずにいた久しぶりのガーデニング
いつもはテーブルなどに置けるミニミニサイズだけど、今回はチョット大きめ。
プランターひとつ選ぶのも真剣になっちゃいました




制作時間は30分あっという間に出来ちゃいました
チョット不安なのは、中央に入れた棒つきサンタさんが抜き取られないか・・・
棒が大好きな輝歩は、すでに作っているすぐ隣で興味津々に眺めていたからなぁ〜。
とりあえずクリスマスまでは、この原型をとどめて置けますように・・・(笑)

最近の輝歩 

2005年12月01日(木) 11時51分
今日は私、仕事がお休みです。
義母も用事があるようで出かけました。
輝歩と二人っきり
何をやろうかと思いつつ、天気が良かったから3回も洗濯しちゃいました
そして輝歩をおんぶしながら掃除をしてたら、いつの間にか爆睡。やった〜!!

私にとって一人の時間はとっても貴重な時間
やっとブログを更新できるよ。


ということで、今日はタイトルの通り「最近の輝歩」について書こうと思います。
早いもので、先月末で一歳半になりました。
ここ一ヶ月でずいぶん活発になり、常に動き回ってるってカンジです。
朝と夕方にやる「お母さんといっしょ」は毎日欠かさず、集中して見れるようにも。
少しずつだけど、体操のお兄さんの真似をして体を動かすようになりました。
そして、ハマっているのが夕方17:30ごろからの「ピタゴラスイッチ」
いつもここからの二人が真顔やる「アリゴリズム行進」てやつ。
どうもあの淡々とした歌とリズムが輝歩の耳にはいいようで・・・パパと二人で行進しています。
あまりみんなに注目されるとテレちゃうシャイな一面も





ケンカ中・・・? 

2005年11月29日(火) 22時54分
パパはお酒を飲むとたまに嫌な癖がでる。

私はそんなパパが大嫌い。

そんなパパとは機嫌良く飲んでいればいいけど、その機嫌を損ねると

グチグチ始まり終いには説教になる。

これは私にだけなのだろうか?

飲んでいる自分は知らないようだけど、素面の私の気持ちをもっと考えてほしい。


現在も三日前にその被害を受けてから、なんとなく夫婦関係がギクシャクしている。

私もそんなときは素直になれず、避けてきてしまう。

だからしばらくちゃんと話すらしていない。

今回はどちらが先に折れるか???

今回はこんな状態がいつまで続くのやら・・・

happy birthday♪ 

2005年11月26日(土) 21時13分
今日はパパの28歳の誕生日

三日前「どんなごちそうをつくってあげようかな〜」と思ったら26日私は遅番・・・

定時(7時)には終われず、今日帰ってきたのは7時45分

ケーキはパパと私の好きな「チーズケーキ」義お母さんが買ってきてくれるというのでそれに期待して、夕食はいつもとかわらないものにしました。

さてさてお待ちかねケーキタイム
28歳だけど30本ぐらいローソクを立ててあげようかと、箱からケーキを出したら・・・
あっっショートケーキじゃないか
誕生日といえばワンホールのケーキですよね??しかも、チーズケーキのショートケーキだからとっても地味でパパもそのケーキを見てポツリつぶやいていました
せっかく買ってきてくれたのだから、もちろん何も言わずハッピーバースディの歌を歌っておいしく食べたけど、いまいち盛り上がらず・・・私だけかもしれないケド

もうすぐクリスマスだし、そのときにはワンホールのケーキにして盛り上がろうーーっと



☆クリスマスツリー☆ 

2005年11月25日(金) 19時34分
この間のお休みに三人でクリスマスツリーを買いに行ってきました

ツリーはなるべく大きいものをと安く買おうかと、ネットオークションで探したこともあったけど、ツリーの形にこだわりもあるので実際お店を見て買おうということに。
オーナメント&ツリー&ライトで予算は¥15000

「ツリーや飾りはユカリに任せるよ」と言っていたパパが「ライト(電飾)はこれがいい」と張り切って私に持ってきたのは、『LEDライト』というもの。
そのライトは半永久的に使えるそうで、家計にも優しい省エネ系。
防水加工もされていて、屋外でも使えるというものらしい
パパは電気系統のメンテナンスの仕事なので、そっち関係は詳しいようで・・・ツリーにはこれだ!!と決めていたらしい。
そんな優れものならば、それにしようとパパの勧めに乗った私だったけど、値段を見てビックリ『200球で¥12800 高っっ』こんなんじゃ、大きいツリーが買えない
そんなことでパパが持ってきたライトは速攻却下
もっと安いLEDライトを探す旅に
3件ほど回って予算以内のライトをGET
オーナメントはなるべく¥100ショップで買い集め、予算ややオーバーの¥16800でした

全長:190cm

オーナメントをブルーとシルバー、さし色にゴールドで統一




輝歩が喜ぶようにこんな可愛いオーナメントも入れてみました









来年は屋外にいろいろ飾るのもいいかも
クリスマスが待ち遠しい佐藤家なのでした
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
■プロフィール■
■お名前■ユカリ
■年齢■27歳
■趣味■ドライブ、ガーデニング、輝歩のアルバム制作
最新コメント
アイコン画像褌一丁
» 親の責任(T_T) (2008年10月19日)
アイコン画像コンプ
» 親の責任(T_T) (2008年10月05日)
アイコン画像汁大臣
» 親の責任(T_T) (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» 親の責任(T_T) (2008年09月26日)
アイコン画像ちちち
» 親の責任(T_T) (2008年09月24日)
アイコン画像ジョンコ大塚さんへ☆ユカリ
» 親の責任(T_T) (2006年01月31日)
アイコン画像ユウコちゃんへ☆ユカリ
» 親の責任(T_T) (2006年01月31日)
アイコン画像ジョン子大塚
» 親の責任(T_T) (2006年01月30日)
アイコン画像ユウコ
» 親の責任(T_T) (2006年01月30日)
アイコン画像ユウコ
» もうすぐ二年♪ (2006年01月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kirato0528
読者になる
Yapme!一覧
読者になる