遅ればせながらの

February 25 [Fri], 2011, 23:59
ちょいと遅れて、パパへチョコタルトを作ったよ
ホントはバレンタインデーに作ろうと思ったんだけど、某コーヒーショップで試食したチョコトリュフが美味しくて、美味しくて、パパ用に、2箱も買ってしまったの勿論、私も食べること、計算済みでね
なので、1週間遅れで、チョコタルトを作ってみました
15cmホールの型で作ったんだけど、あっという間に無くなっちゃった!

ケンケンと一緒に、少しずつ(?)頂きました!
オデブ街道、着実に歩んでおります

IN!!

February 25 [Fri], 2011, 23:51
朝、自分で、靴下の中に、ズボンをINしてました

思わず、2度見してしまいました
でも、そのまま保育園に行かせました。
園に迎えに行っても、そのままINされたままでした

実家でお風呂に入れさせてもらって、帰ってくる時に、靴下の中にズボンを入れさせてるから、その名残なのかな〜

てづくり

February 25 [Fri], 2011, 23:20
最近になって、ようやく、「てづくり」に目覚めました
おやつに、ゼリーを作ったり、ドーナッツを作ったり、アイスクリームを作ったり、、、
このアイスには、イチゴとチョコを練り込んでみたよ。

UPするのも、お恥ずかしいのですが、子供達のカバンも作ってみたよ。
中の布を替えてみたりして、何となく、お揃い風に
気分が乗ってる内に、ベビちゃんの分も作成してみました

あとは、随分前に作成した、シューズ入れだったり、
エプロン&三角巾だったり

ティッシュケースだったりティッシュケースは、自分のも作ってみました

う〜ん!作るって楽しいね!!!
でも、作ってると、センスの無さに、愕然とすることも。
Mちんの感性が羨ましい
私自身が、ドットやチェック、ストライプ柄が好きなので、シュンに作ってあげたものには、ドットが多いけど、男の子だし、ドットなんて嫌だ〜って言われる日も来るのかな〜

日課

February 16 [Wed], 2011, 22:30
毎日、金柑を食べるのが日課になってま〜す
最近、好き嫌いがハッキリしてきました
何でも食べてた頃が懐かしい


個展

February 16 [Wed], 2011, 22:08
先日、友達のお父さんの個展を見に行ってきたよ
どの作品も、想像以上に素晴らしくて、趣味の域を超えていて、感激しました!
発想もすごいな〜と関心しきり。
子供達のハートを射止めたのはこちら↓
覗いてみると・・・中には、色んな顔のアンパンマンがいっぱい!私のハートを射止めたのはこちら↓
この素敵な額も、手作りなんだって

↓photo by shun
写真を撮りまくるカメラ小僧のシュンでした!

成長

February 16 [Wed], 2011, 21:59
新築祝いに頂いた、この観葉植物。
新しい葉っぱが出てきました
毎朝、どのくらい葉っぱが開いているか楽しみに起きてくるシュン。
「春はもうすぐだね〜」と会話してます

鍋パーティー

February 16 [Wed], 2011, 21:34
みんなで久しぶりの集合
最初、恥ずかしがって、玄関で待機してたシュン。友人達にうまく心を掴んでもらい、中に入ってきてみると、あっという間に馴染んでました。
子供達同士、年齢が近いこともあって、打ち解けるのに時間はかからなかったよ子供同士っていいねぇ〜

立派なお雛様に夢中かと思いきや、お供えしてある、お菓子に釘付けのケンケン
まるで我が家のように寛ぐ息子達。

大人6人、子供6人。賑やかで楽しい夜だったね
4月には、ここに2人のBABYが加わるなんて今から楽しみだわ
みんなありがとう!

とうとう

February 05 [Sat], 2011, 23:36
我が家の男3人、髪の毛を切ることに!
みんなサッパリ

ケンケンは、前回、一緒に切らなかったこともあり、切った髪の量は、お見事でした!雰囲気も随分と変わったような。
顔も、やることも、3枚目と言われるケンケン。最近、写真を撮ると、面白い顔を披露してくれます

節分

February 05 [Sat], 2011, 23:21
先日の節分、豆まきしたかな!?
我が家は、数粒の豆を、ラップにくるみ、家の中で豆まきしました。
パパが早く帰って来れたので、パパに鬼役をやってもらうことに
シュンは、楽しそうに豆まきして鬼退治してたけど、ケンケンは、かなりビビッて、コワイ〜って私にくっついてましたでも、豆は、美味しそうに食べてたよ
子供達の恵方巻きは、アンパンマンの巻き寿司を頑張って作ったよ〜アンパンマンになってるか、切るまでは、不安だったけど、ちゃんと形になってて、子供達も喜んでくれたので、頑張った甲斐、ありありでした

発表会

February 05 [Sat], 2011, 22:04
先日、園で、生活発表会がありました

人前で歌ったりすることに、抵抗があった、あのシュンが、一生懸命、歌を歌ったり、劇をしたり、感極まるものがありましたまた一つ、成長を感じられた発表会でした

成長したな〜って感じさせられることが多々ある今日この頃。
そのエピソードを書き記しておこっと
★episode1★
SCの食品売り場での試食コーナーでウィンナー等を食べさせてもらった時のこと。お店の人が、ウインナーに、たっぷりとマスタードをつけて下さいまして・・・。それを差し出された、辛いもの苦手なシュンは、マスタードをつけてる店員さんを見て、「あぁぁぁ〜」って顔をしてたけど、ためらわず、パクっと食べて、店員さんに、「GOOD?」って聞かれて、指でGOOD!とやってたシュン。シュンにとっては、相当辛かっただろうけど、そんな顔を1つせず、受け答えしてた姿に感激して、帰りに、偉かったね!ってベタ褒めしました。できて当たり前のことかもしれないけど、すごく小さなことかもしれないけど、成長を感じた瞬間でした。

★episode2★
自分の折り紙が無くなってたシュン。お迎え後、園庭で30分くらい遊べるんだけど、色々と事情があって、朝、送り出した時に、遊ばず帰るなら、今日買いに連れて行ってあげるって約束してたの。でも、迎えに行くと、買いに行かずに遊んでくって言ったので、じゃあ、折り紙は買いに行かないからね!って言ってたの。でもでも、いざ帰りのチャイムが鳴ると、やっぱり買いに行く〜って言い出したシュン約束と違うやん!買いに行かないよ!って言ったんだけど、どうしてもって駄々をこねるので、じゃあ、お店まで連れてってあげるから、自分で買いに行ってきなさい!と怒り爆発で言ってみたところ、分かったと答えたシュン。気を取り直して、お店に行くことに。
お店の人に、折り紙どこですか?って聞くんだよ、お母さん、ここで待ってるからね!ケンケンにも何か1つ買ってあげてねって言い、お金を渡し、お店の出口で待つことに。ケンを引き連れて、お店に入っていったシュン。
お店の外から、2人の様子をじっと見てる、怪しい私。周りの目なんて気にしない気にしない。約束を守らなかったことに対して怒ってた自分もどこへやら。初めてさせるおつかい(もどき)にドキドキ。2人の姿をずっと監視してると、早速店員さんを探し、「折り紙どこですか?」ってちゃんと聞いてたシュン。案内され、折り紙を選んでるところは、見えなかったんだけど、折り紙を握り締め、出口から見えるところに現れたシュンたち。ケンケンのものは、お菓子にしたみたいで、どれにしようか決めかねている様子。食べれるものと食べれないものと、分からないといけないなと思ったので、店内に入って一緒に選んであげることに。選ぶと、お母さん、もう外で待ってていいよだって。またまた外から様子を見ることに。
ちゃんとお金を払って、袋を握り締め、満面の笑みでお店から出てきた2人。
シュンは、達成感に満ち溢れた、いい顔してました
帰りの車の中でも、パパが帰ってきてからも、自分で買ってこれたってことが相当嬉しかったみたいで、興奮して話してました。シュン自身の自信に繋がってくといいなと思った出来事でした






プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あき
読者になる


2011年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像妹さんへ
» 成長具合 (2010年08月19日)
アイコン画像
» 成長具合 (2010年08月19日)
アイコン画像cyobiちゃんへ
» 断乳 (2010年02月12日)
アイコン画像cyobi
» 断乳 (2010年02月05日)
アイコン画像Misaへ
» 散歩 (2009年12月14日)
アイコン画像Misa
» 散歩 (2009年12月11日)
アイコン画像cyobi
» ようやく (2009年12月04日)
アイコン画像cyobiちゃんへ
» ようやく (2009年12月03日)
アイコン画像cyobiちゃんへ
» 自己主張 (2009年12月03日)
アイコン画像cyobi
» ようやく (2009年12月02日)
Yapme!一覧
読者になる