お引越し♪ 

2007年05月21日(月) 23時57分
このたび、ブログのお引越しをしました。。
ここのブログはやや重いので・・・

今後は料理だけでなく、日々のブログに変えました♪
どうぞよろしく(−^)

こちらにお引越しです♪↓

http://misatan2.exblog.jp/


アーモンドクラウンとチーズハムクラウン 

2006年02月10日(金) 23時41分
 ☆アーモンドクラウン☆

パン教室で作ったもの♪

この形が、冠に似ていることからクラウンと呼ぶそうです。
ふんわりでとてもおいしかったです♪












 ☆チーズハムクラウン☆

教室の何日か後に自分で作ってみたもの♪

アーモンドスライスがないので、家にあったとろけるチーズとハムを使ってみました。
切り込みをはさみで入れてのせてみました。
ちょっと中がこげてしまったけど・・・









胸肉、ごぼう人参巻き 

2006年02月10日(金) 23時28分
  
 ☆材料☆
胸肉 1枚から2枚
ごぼう 1本くらい
人参  半分くらい

☆作り方☆
ごぼうと人参を胸肉の中に巻けるくらいの大きさに切ってゆでる。
胸肉をたたいて半分に切り2枚にする。胸肉を2枚使った場合は4枚になる。
塩を軽くして巻く。
今日は爪楊枝を差し込んでとめましたが、かんぴょう等あればそれで巻いてもよいと思う。

鍋に油をしき、肉の色が変わるくらいまで炒める。酒、みりん、だしを加えて似る。その時に巻ききれなかったごぼうや人参もまわりに入れて煮る。

タメシテがってんでやっていたけど、ごぼうは皮をむかない方が、風味が出ておいしいようです♪

結構分厚くなったのでちょっと長く似た気がします。ある程度似えたと思ったら醤油を加えて似る。

食べる時、切って完成♪

ごぼうはから揚げにしても、煮物にしても、サラダにしてもおいしいので大好きです♪

しょうが焼き弁当 

2006年02月05日(日) 18時52分
 先週のお弁当の中の一日
 すっかり朝写真をとる暇がなくなってきた。
出来るだけ残していきたいなと思う今日このごろ

☆中身☆
豚のしょうが焼き
卵ソーセージ包み
ひじき
さつまいもの甘煮
ブロッコリー
ごぼうのから揚げ

やっぱしょうが焼は弁当にしてもおいしい1品ですね♪

くるみパンとベーコンパン 

2006年02月05日(日) 18時48分
 最近は忙しくって更新がすっかり滞り気味・・
が合間を見つけてパン作りにハマっています。

ABCのパン教室に通う事にしました。

そして家でもいろいろアレンジで作っていきたいと思っています。

今日は生地の中に、半分はくるみとレーズンを混ぜ半分はベーコンを混ぜて作ってみました。とても上手に焼けました♪

カフェオレパン 

2006年01月08日(日) 20時33分
★カフェオレパン★

今通っている職業訓練校の友達が料理教室に通っていてお友達無料体験教室で、ロールケーキとパンとスポンジケーキが作れます。無料でレシピまで頂いてうれしい限り☆

年末にはロールケーキに行き、年始にカフェオレパンを作りに行って来ました。
そして今日また復習をかねて材料を買い、作ってみましたぁ♪


途中、教室でやったようにうまくこねる事ができなくってでもまあこれで焼いてやろうっという事で焼いて見ました。結果教室で作ったよりうまく出来ました。偶然って怖いなぁと感じつつ。。また何回かやって自分のモノにしてやろう!!


パンって材料費30円足らずくらいで作れるから絶対作った方がやすあがりだなぁって感じた。でもカフェオレパンしか習ってないから食パンは作れなかったりして。。。

旦那さん今日のみで、一人で焼きたておいしいわねぇって食べてたら、飲みの前にいったん帰ることにしたって言って帰ってきた。なんて鼻がきく人なのかしら・・・

ヒレカツ弁当 

2006年01月08日(日) 20時29分
★1月5日お弁当★
 
☆中身☆
ヒレカツ
アジの佃煮
煮しめ
かまぼこ
卵焼

正月弁当みたいになってしまいました。義父母は相変わらずアジ釣りに凝っているようで佃煮にしてたくさんもらいました。お弁当に便利だわぁ。。

ロールケーキ 

2005年12月28日(水) 17時08分
★ホワイトロールケーキ★
 お菓子作りにも最近は興味が沸き、今日は友達が通っているクッキング教室で無料体験が出来るという事で無料で習って来ました。
持ち帰り出来、箱に入れてもらいました。
とてもおいしいです。
クリームチーズと生クリームとはちみつとヨーグルトを混ぜた生クリームで生クリーム苦手の方にもお勧めです♪

クラフトフィラデルフィアクリームチーズ  125g
プレーンヨーグルト              40g
はちみつ                    30g
生クリーム                  160g

生クリーム以外のものを先に泡だて器で混ぜクリーム状にし生クリームを2、3回に分けて混ぜる。

↑お勧めです♪

クリスマスケーキ 

2005年12月28日(水) 17時05分
クリスマスお菓子作りに初めて挑戦しました。
ちょっとスポンジが固めでした。。
が楽しいクリスマスを過ごせました

ごぼうつくね揚げ弁当 

2005年11月25日(金) 10時42分
★11月25日お弁当★
 
☆中身☆
ごぼうつくね揚げ
ベーコンとにらの卵とじ
ウィンナー
大根ときゅうりのサラダ
かぼちゃ煮

ごぼうつくね揚げは前の日に揚げておいたのでレンジであたためて入れるだけ。。

ごぼうを2cmくらいにスライスして玉ねぎをみじん切り、そして鶏ミンチとで、醤油少し、片栗粉、塩コショウ、酒少しを入れてこねて揚げるだけ。。入れる前にポン酢で少し味付けしてつめました。。
P R
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像【証拠動画】筆談ホステス斉藤里恵にヤラセ疑惑!関係者が証言!!
» お引越し♪ (2010年01月31日)
アイコン画像baby-fight@おりーぶ。
» 胸肉、ごぼう人参巻き (2006年02月13日)
アイコン画像みさたん→のの 様
» しょうが焼き弁当 (2006年02月10日)
アイコン画像のの
» しょうが焼き弁当 (2006年02月08日)
アイコン画像みさたん
» カフェオレパン (2006年01月19日)
アイコン画像のの
» カフェオレパン (2006年01月18日)
アイコン画像みさたん→euroad 様
» ごぼうつくね揚げ弁当 (2005年12月28日)
アイコン画像みさたん→ハルカ 様
» 白菜とベーコンの煮物 (2005年12月28日)
アイコン画像euroad
» ごぼうつくね揚げ弁当 (2005年12月07日)
アイコン画像ハルカ
» 白菜とベーコンの煮物 (2005年11月25日)
MyblogList
♪お気に入り♪
http://yaplog.jp/kirari-mikotan/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kirari-mikotan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる