ECOな夏・・・題して昭和作戦! 

2011年07月04日(月) 14時05分

この夏は、とにかく、節電しながらの暑さ対策をいつも考えないとねぇ〜。


機関車みたいに隣で 『ハアハア』 言い続けてる

黒い毛皮族にとっては、全くもって辛い夏だわね。。。

聞いてるだけで暑くなる私も災難だわね。



今年は早々にサマーカットにしておいてよかった〜。

今年のカットはライオンカット!

サロンにつれて行った時には、この熊のようだったマークが、


スッキリとライオンに変身・・・シッポだけはポニーテール。


ピクシーも、シャープなクールビズライオン。


ベティーは、完全なマルガリータ。

コーギーの抜け毛は半端ないので、仕方ない。


先日の、『バウアンカーブログ』 http://bow-anchor.diet119.jp/blog/

でサマーカットいろいろを載せたときに、

私が書いたベティーの 落書き『目玉おやじ』 発言にクレームが・・・!



友人が言うには、

【ハリポタのドビー】のが似てるらしい・・・。


確かに、ダイエット成功の後に、維持できてる珍しい細めのコーギ−は


耳がでかいのがクローズアップ、手足も細く、裸んぼうな感じは・・・うん、ドビーかも!
なんだか、毛がはえ揃ってないパピーみたいで、可愛いよ。

ドビー?・・・これって、召使い?らしからぬ態度だよね、プププ。



こうやって、ワンコの毛皮は見事剥ぎ取ったので、後は人間の対策。


思い返してみた。

私が子供の頃まだクーラーが普及してなくて、


小学校の頃ソフトボール部で

汗でドロドロになって帰る家にはクーラーがなかったんだよね。

どうやって乗り切ってた?

思い出せ!思い出せ!ウ〜〜ン、思い出せ!


あの頃は・・・。

そうや『水風呂にでも入ってすっきりして来い!』と言われたんだった。

もちろんシャワーもない!

午前中に貯め水をしておくと、気温が水をぬるませる。


つまり、お風呂は沸かさない。

その温度で入ると、汗も引いてしばらくすっきりしてる。



そして、暑くなると、ソフトバンクのCMのお父さん犬のように扇風機の前で必ずやってた。

『我々は宇宙人だぁ〜〜〜』ってやつ。


そして、夜はみんな一家団欒で同じ部屋で過ごし、

その場を離れる人は寝る人。

あの部屋、この部屋で個人の電気を使うことなく眠った。

だって、携帯もなければ各部屋にテレビがあるわけじゃないから、

自分の部屋では勉強以外する事がない(笑)

ので・・・するわけがない。



ECOだったよねぇ〜昭和40年前後の頃の私達。


ないんだから、誰もが当たり前だった。

つまり我慢じゃなかった!

しかし、

我慢になると辛いよねぇ〜。。。

でも、子供の頃に出来た事をやってみようと思った!



まず『よしず』を買いに行ったよ。。。ええ、今頃・・・(ーー;)

残り6本だったのを4本買ってきた。

危ない危ない!

早速計画倒れになるところだったわ。



庭の陽をよけたら・・・海の家みたいになった(^_^)v

これが意外と、思ったよりも、相当イイ!

家に流れ込んでくる風の温度がまるで違うじゃん!



それでも、暑くなったら、風呂のため水に足を浸し、ついでに、

ワンたちを庭で水浸しにしてやる。

お腹を冷やして上げると『ハアハア』が止まる。

その後、自然乾燥(^_^)v

ライオンカットにして置いてよかったわ。



そんなこんなで、我が家はまだクーラーをかけていませんよ(#^.^#)

楽には・・・なれ易し!

私のようなズボラ人間は一度楽をさせるといけないのだ。



こうやって、昭和生活を、もう少しやってのけるぞ!って言う気合が今ならある。

気合があるうちに書いておこぉ〜と思ってね。\(^o^)/

にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

安心しすぎてたんだなぁ・・・(ーー;) 

2011年05月23日(月) 14時24分
マークがね・・・また痛いんだよぉ。。。
つぶやいたもんだから、
心配して電話やメールをありがとうございました。

ご報告だけ・・・。

あの辛いオペと2ヶ月のリハビリ入院から4年も過ぎて、
上手に生きてきてて、このまま何事もおきないと、希望的観測でスルーしてきた。。。。

先週の木曜日、散歩の帰りに、『痛いから休憩』はよくあったけど、
その日は、結局1時間くらい座り込んで付き合った。

『こんな事しててもよくならないから何とか家に帰ろうよぉ。。。』と言っても
動いてくれなかった・・・。

この巨体をどうやって家につれて帰ったらええんやぁ〜〜〜(ーー;)
誰かに来てもらって、リード持っててもらって、車で迎えに来るしかないな。。。

そう思ってたときに、たまたま近所の黒ラブちゃんが散歩に来て、
それに誘発されて立ち上がってくれたので、
なんとか、かんとか、ビッコちゃんしながら家まで歩いてくれた。

痛いときに飲むいつものサプリメントを急いで倍の量あげて、様子見てたけど、
今回は、なんだか違う感じ・・・。

夜、相当痛いと分かる行動をした。

そして・・・一両日様子を見て、やっぱり、例の病院に。。。
そう、名古屋の動物専門の整形外科、
生後半年の頃にオペしてもらったところ。

オペした肘は、
『信じられないくらい進行が遅くて完璧に近い』と褒めてくれて、よっし!

危険信号で、予約までしてあったのに経過良好で見送りになっていた股関節も
『筋肉は落ちてないし、完璧です』と褒めてくれたよぉっし、よしぃ〜!

不思議そうに『何か心がけてましたか?』と聞かれて
プロテインとグルコサミンを欠かさず使っていた事を話したらうなずいてた。

で?
じゃあ、今日のこの痛いのは何ナノ?


『気になたので、ついでにいろいろ調べました』・・・って何枚レントゲンじゃ!?(笑)
だから、痛いのは左手だってばぁ〜〜〜!

両脚の股関節を裏と表
両肘
両手の手首
両肩
両前足のすね
レントゲン、10枚・・・ですね?

『年齢的に心配だった骨肉種は見られません』

『ただ・・・こんなところに出ましたねぇ〜』
(ようやく本題)

本当に親切で、あらゆる可能性を探求してくれる先生なので、
レントゲンの枚数も半端ない。。。

命に別状はないこと、すべての関節がゆるくて炎症を起こしやすい事、
今回は、左の肩に来てるけど、手術するほどじゃない事、
『とりあえず痛み止めで様子見ましょう』


普通なら、触診して、痛み止め出して『様子見ましょう』で30分くらいで済むと思うんだけど、
すべての人にこの丁寧さで診療される達人先生は、
待ち時間入れて4時間半。
普通の病院なら、痛み止めと診察料で、数千円で済むところ、
週末にまさかの35000円・・・財布の中身を確認せずにぶっ飛んで行ったから、
『う・・・これで・・・』と、動物病院でカード切ってしまったわ(爆)

しかし、いろんな安心は頂いた。
肘に爆弾抱えていてこわごわ警戒しながらの生活をしていて、
でも、様子見ながら今日まで病院に行くのを避けていた私は、
また『オペ』と言われるのが怖くて、行きたくなかった私は、

我慢させてひどくしていたらどうしようと思いながらも、
あの日を思い出すと・・・ワンコの入院は辛いよ。。。

小児病棟と一緒で、お母さんは会いに来て帰っていくわけで、
取り残される子の目が辛いんだよぉ。。。
涙ためるんだよ。。

もう、嫌だった!絶対に嫌だよぉ。
また入院なんていわれたら本当に辛いもん。
リハビリ期間も使うからまた何ヶ月になるもの。。。

過去の詳細は回帰録のようにバウアンカーのブログに書いてたから、
だから、いかんかったんか?思い出さなきゃよかった。。。(涙)

バウの方には詳しく書いてます。
http://bow-anchor.diet119.jp/blog/
お暇なときに一緒に泣いてください。。。

取り合えず、最悪な事態は免れました。
ご心配をありがとうございました。m(__)m

ACジャパンのCM・・・楽しみ方レシピ\(^o^)/ 

2011年03月24日(木) 9時09分
・・・みんなそうでしょう? 

ずっとあればかり流れると・・・。

私もしばらくは、拒否反応でしたが、何気にはまってきた。


我が家の楽しみ方レシピ紹介\(^o^)/


まず、何種類あるかを娘と数えた(^_-)-☆

数えたけど、思い出せるのは、

魔法の言葉

仁科親子

オシムさん

妊婦さんとおばあちゃんへの思いやり

こだまですか?いいえ誰でも

子供に手当て



あと何が有ったっけ・・・(-_-;)

また思い出せない・・・嫌っとう程見たのに。



一番好きなのは、おばあちゃんが語る

『俺達人間は、自然から命を頂いております』

あの、語り口が・・・なんか好きだなぁ〜。



魔法の言葉は、マンボウとサイは、まだ一度も見れてない!

あ・・・これ、フルバージョンね↓

http://www.youtube.com/watch?v=6bD66T-n_5c&feature=player_embedded

フルバージョンをテレビで見れたら嬉しいやろうなぁ〜・・・\(^o^)/



心使いは、見える・・・じゃなく伝わるといって欲しいな!とか。

人に見えるからやるんじゃなく、

『伝えたいんだよ』というとこまで深く入って欲しい・・・なんてね。



仁科親子クリソツで綺麗やなぁ〜(#^.^#)

だんだん一般のCMも入ってきて、何気に懐かしかったり。。。



無いなら、無い成りに・・・受け止めちゃうと楽しい\(^o^)/


春の高校野球\(~o~)/ 

2011年03月23日(水) 22時37分
『こんな時に!』と言う人もいるらしい。

でも、人生のすべてをここに掛けた人もいる。



何より、その時間少しでも赤裸々な思いを忘れて夢中になれる時間があったら、
素敵な事だと思う。

楽しみどころか仕事も家もすべて奪われてしまった人の、24時間は長い!

恐怖と戦い、テレビをつけたら深刻な報道しかやらない、そしてまだ時折襲う地震。。。



高校野球って、最大の娯楽?そうも思った。


娯楽と不謹慎のハザマで芸人が悩んでるって・・・そうだね。。。境目が難しい。

プロ野球も、Jリーグも、気遣いながらの開催。


人を笑わせたい!

喜ばせたい!

そんな人達が、今までどおり活動したら、

『大変な人がいるのに不謹慎な!』

と言われそうと・・・。

でも、子供たちは、いきなりの災害とともに

友達とも会えずに、テレビ番組の選択肢もないでは、

時間の使いようがないのじゃない?って思う。



高校野球の開催、良かった!って私は思う派。




生前主人が大好きだった高校野球。

やっぱり、死の病と闘いながらでも、

チャンネルを選んで見つめていた目が忘れられなくて。。。

映像の向こう側に被災地の皆さんの目が有る事も感じながら、

夢をあきらめない青春の姿もまっすぐ見つめてあげたいと思うのです。。。

訂正してお詫びいたします。m(__)m 

2011年03月23日(水) 17時20分
3/20のブログで、おっちょこちょいな私が、

動物愛護団体のホームページを掲載いたしましたら、

問題の解消していない団体だから神経質になったほうがいいという

お友達からのご連絡を頂戴しました。

なので、掲載記事から名前とHPリンクを外しました。

ちゃんと調べもしないで、情報を流してしまいました事をお詫びいたします。

正義か否かは、私はわかりません。



ただ、どこかに寄付をしたかった瞬間に見つけて

祈る思いで献金と掲載をしたことで、解決していない方を傷付けたのかも知れません。

お詫びいたします。

・・・暖かい涙が止まらない。 

2011年03月21日(月) 23時30分
お友達から頂きました。

最初は普通に見れましたが、・・・人間って暖かいね。

 YOU TUBE からです ご覧ください。

⇒ http://www.youtube.com/watch?v=IxUsgXCaVtc

見つけた!被災地で活動中の動物愛護団体! 

2011年03月20日(日) 14時02分
ご存知の方も多いでしょうが、私は、今日、ようやく見つけました。

被災地のワンこのために動いてくれてる団体を。

すでに現地で活動してくれてるようで、私も、ようやく何かが出来そう!



いろんな団体があって、今までの活動とか、正直分からないのですが、

何も出来ずにここを離れられない私より、

現地で動物の保護にあたってくださる人にゆだねようと思い

私達のワンコが、もしそこにいたら・・・という胸が潰れそうな思いを

救ってくださる事に期待して、募金させていただきました。



大事な家族を避難場所に連れて行けない人や、はぐれてしまった人が

どこかで生きててくれて出会えたら嬉しいだろうなぁ。。。と思うだけで泣けてしまう。



繋がれたままの子や、津波に飲まれて怪我した子も、

被爆した子もいるんだよね・・・。

なのに、飼い主と会えなくて、

毛皮族だって濡れたままなら寒かろうし、

飼い犬は、人を見たら誰にでも助けを求めるだろうけど、

犬が怖い人もいるでしょうから、

棒などで追われたら・・・考えるだけで、恐怖します。



動物愛護団体の皆さん、どうか生きて残ってくれてる命をつないでください!



もう終わっちゃうのね。。。 

2010年12月29日(水) 12時29分
一年が早くなるとは聞いていたけど、
半世紀を越えた頃からすごいスピードだわ。

つまり、泣いたり悩んだりの時間もなく過ぎて、
はぁ〜そういう風に上手に生きれるようになるんだな!って(^_^)v

娘も大学に入り、
私も新たな事業が増え、
相変わらず忙しくしてるけど、
年式が許さないのか、無理が効かなくなってきたかもぉ〜。。。

でも、遊び心と、ワンズへのボランティア気分の仕事は、
利益にはならないけど、一番時間価値が自分の中でBEST!
必要そうなもの作って、快適になってくれて、
喜んでくれた日にゃぁ〜。。。お代はいらねぇ〜や!って気分になる。

職人さんに支払う分と、材料費があればわたしゃ喜びぃ〜な気分(^_^)v
それで、こっちのブログばっかり書いてて
↓ ↓ ↓
http://bow-anchor.diet119.jp/blog/
ゆーても、月に数回ですがね ^m^
(ええ、その数回を見逃さないで遊びに来てって言ってます・・・笑)

こんな風にまた一年がふつーに過ぎ去ろうとしてる。
ええ・・酔っ払って、絡みつく私のウダウダに
付き合うマークは被害者だわね。


皆様に、ご挨拶とお礼を語りたいのに
ウ〜〜〜ン・・・まだ仕事がぁ〜〜〜!

時間管理が下手なんだよねぇ〜。。。とりあえず黒豆でも炊きながらやろうっと。
すぼらなズボラなアタシですが、
来年も思い出したら遊んでちょ(#^.^#)



BWP(bビッグワンパーティー)に出店しました。 

2010年11月18日(木) 15時35分
11/14相当久しぶりにイベント参加して来ました。

『お店出さない?』 とお声掛けいただき、
スタッフの人数も『手伝うよ!』の友達の数も集まったので、
おっしゃぁ〜!って意気揚々で(^_^)v

でも、当日の写真は、許可をいただいてないので、ここではNG!
その代わり、前日に遠方から遊びに来てくれた友人との
我が家の裏山遊び、ワンコワラワラの様子を。。。


ピクシーちっちゃぁ〜い!ピレマスといると子犬みたい!


マークも・・・57キロはあるんだけどな、やっぱりちっちゃく見える。
ピレマス・・・おっきいよぉ〜。
カッコイイ!


遠目ですが、こちらが関東チーム。


こちらが関西チーム。


みんな実におとなしいんだけど、
おやつが出てきたら、ワラワラと動き出したよ(#^.^#)

総勢9頭。
ピレマスが6頭、ピレが1頭、バニ2頭で裏山で遊びましたぁ〜。
幸せでしたわぁ〜。。。

で、当日。
すっかり幸せに燃焼した私は、
・・何と寝坊して遅刻!
幸せホルモンは、睡眠障害の私を爆睡させて。。。

誰がそんな人体実験しろってゆーたんや!このバカチンが!

でも、優しいスタッフと友達が先に現場にいてくれて、
この痛んだ私を介護してくれましたが、
自分を許す日本語が見つからず・・・挙動不審な私でした。。。とほほ。


お店はすでに大賑わいで、
新作に皆さん、はしゃいでくれてました。
ハートなハートな超軽量の携帯用水入れは人気でした〜。
イベント価格で頑張ったし!(^_^)v

こんな感じ・・・。
(詳しくはバウアンカーのページを見てやってくださいまし) 
⇒http://bow-anchor.diet119.jp/



この他にも、旅行に便利な軽量トイレシートトレイや、
ようやく出来たマークサイズのXXLのロンパースなども
特注オーダーをいっぱい頂いて、
いきなりの忙しさに、ちょっと仕事したくなくなって、ブログってる私を
スタッフさんたちは睨んでるぅ〜

ちょっと逃避しただけやん・・分かったわ!仕事するわ!。。

・・・いかん、まだ小さくなってないと、私ぃ〜。

馬鹿ちんの夏休み。歩行困難(>_<) 

2010年08月06日(金) 12時03分
来週、肩甲骨と骨盤矯正のインストラクター検定試験を控えて、
体力と暑さとの戦いをしてるがんばるでぇ〜〜〜。

な私に・・・。

『夏は待ってくれないから』と、
海に毎週行きたい娘+お友達軍団に誘導されて、
そうね、そうね、確かにぃ〜。。。(^_^)v
そもそも、大学生になってもまでも、
母ちゃんと遊びたいなんて、可愛いやん!
ってか、この歳でその気になって、
一緒にビキニ着て泳ぐあたしも、あ・た・しですが〜
ま、楽しい幸せ家族って事でぇ〜。

で、ここ数週間は、
さすがに砂地が焼けてるからワンコは、お留守番。
サマーカットして、各自涼しげなマイスペースで寝る。。。。
ひたすらの不貞寝。



で、
人間だけで、がんがん泳いでる。
ビキニ写真は、省略・・・(笑)

そして、平日は、お待たせワンとお庭で水遊び。
おりこうちゃんにサービス、サービス
毎日毎日、そんなことばかりしてると。。。!

太陽に愛されてる私は、当然、、、
日焼けを通り越して、コゲ始めてる・・・

問題は、年齢制限と黄色人種だって事。
ファンデーション・・・合わなくなってきてるやん
これもそれなりに事件なんですが、

なんやかんや、万障繰り合わせて遊び時間作ってたらね、
とうとう、とうとう、本当に罰が当たって・・・

昨日の明け方、ひどい『コブラガエリ』に襲われた!
こんな目覚しいらんしぃ〜。。。
昨日のはすごかった。
長時間筋肉が引きつったままの初めての恐怖の戦い。
驚いたわ。
右足のふくらはぎが、腫れてしまい、
今ね、信じられないけど、歩行困難状態になってる。。。

普通ね、コブラガエリってその場だけのことで、
後遺症なんて経験したことないから、とにかく信じられない
不満、不服、じっとしていたくない!

『コブラガエリ』ごときでって、謹慎中の私はそうとう不服(>_<)な今日なのよ。

昨日の夕方、行きつけの整体の先生に何とかしてもらいに行ったんだけど、
『そもそも今日一日なぜ動き回ったんですか!?まずは、じっとしていなさい!』
・・・と言われても・・・これがねぇ〜、出来なかったんだよね。

娘が『今日しかないの、連れてってぇ〜』と言うから、
仕方なしに、あんよ気をつけながらショッピングに行ったのがいけなかった!
らしい・・・。
私的には動かしてりゃ回復してくれそうな予感がして、
何故か、そう思い込んでて・・・リハビリ意識ってやつね。

よろしくない事に、『土岐アウトレットショップ』が
・・・車で20分のところにあるの。
歩き回ってしまったんだよね、結局、3時間(>_<)

寝れば直る!っていうのは30年前のことだったんだなぁ〜・・・。

今朝・・・大きな後悔とともに目覚めて、
今日は、本当におりこうちゃんにしてるわ・・・(つもりだわ・・・笑)

わんこ・・・?
エエ、エエ、そうなの、暇しててすねてる。
『かあしゃん、あそぼ!!!』
ドカーンと飛んできていつもと違うと思うや否や
『かあしゃん大丈夫ぅ〜?でも、遊んで欲しい。。。』と
ほら、例の流し目だよぉ・・・(#^.^#)





また今日も、流し目ビームにやられて、言いなりになりそうな予感。

ま、痛いだけで、病気じゃないしねぇ〜。。。

そんな学習能力のない私は、
また明日の朝、絶望的な後悔を迎えるんやろうな〜。
明日は、土曜日、海・・・今回は、パスしよっと。
泳いでいて・・・つっちゃったら、命取り!
話にならんもんね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:きららオレンジ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:9月9日
  • アイコン画像 現住所:愛知県
読者になる
シングルマザーの私が選んだ仕事は、在宅ビジネス。 時間の制限がなくて、子供と一緒にいられて、出不精の私が外に出なくていいんだから、こんなに3拍子揃った条件はお勤めでは無理! 愛するダーリンがきっと草葉の陰からお手伝いしてくれてるんだろうなぁ〜、自宅で仕事することに成功! 大型犬が大好きで、時間と経済の不安から解消されたし、通勤時間が必要ない。 家で仕事出来るんだから、当然、犬と遊ぶ人生が始まる。 ただいま3頭。 バーニーズマウンテンドッグのマークとピクシー、そしてコーギーのベティー。 チョッとだけ社長して、母さんしながら、仕事しながらプチムツゴロウさんもさせてもらってます。 人生、捨てたもんじゃないよねぇ〜。
最新コメント
アイコン画像⇒akikoちゃんへ
» ECOな夏・・・題して昭和作戦! (2011年07月05日)
アイコン画像akiko
» ECOな夏・・・題して昭和作戦! (2011年07月04日)
アイコン画像⇒バニバニさんへ
» 安心しすぎてたんだなぁ・・・(ーー;) (2011年05月24日)
アイコン画像⇒ニコパパヘ
» 安心しすぎてたんだなぁ・・・(ーー;) (2011年05月24日)
アイコン画像バニバニ
» 安心しすぎてたんだなぁ・・・(ーー;) (2011年05月24日)
アイコン画像ニコパパ
» 安心しすぎてたんだなぁ・・・(ーー;) (2011年05月23日)
アイコン画像⇒TANTAN.ちゃんへ
» ACジャパンのCM・・・楽しみ方レシピ\(^o^)/ (2011年04月13日)
アイコン画像TANTAN.
» ACジャパンのCM・・・楽しみ方レシピ\(^o^)/ (2011年03月30日)
アイコン画像⇒きょうこちゃま
» ACジャパンのCM・・・楽しみ方レシピ\(^o^)/ (2011年03月27日)
アイコン画像きょうこ
» ACジャパンのCM・・・楽しみ方レシピ\(^o^)/ (2011年03月24日)
くりっくしてね!