インフルエンザ予防と顔の運動 

November 25 [Tue], 2014, 20:00
今年のインフルエンザは
いつもの年より早めに流行するらしいよ。

インフルエンザ対策は大丈夫?
マスクとかうがい薬は必需品ね!!!

このインフルエンザ
「あいうべ体操」という面白い方法で
撃退している小学校があるらしい

福岡県の須玖(すぐ)小学校なんだそうよ。

あ、い、う、べーと大きく口を開けて行うそうなんだけど、
これを1日たった3分間行い続けただけで、
インフルエンザの感染児童が半減したんだって(◎o◎)

そんなんでインフルエンザに効果があるの?

実は人間には強力な免疫システムがもともと
備わっています。

その免疫力に関係しているのが「唾液」

唾液の中にはリゾチームとかラクトフェリンとかいう、
抗菌物質が含まれているそうなのね。

それが体操で口を動かすことにより
唾液の分泌が増えてインフルエンザウイルスといった
感染症を引き起こす物質を殺してくれるそうなのです。

インフルエンザウイルスは、鼻の奥から気道の部分に
感染しやすいウイルスなんだけど、
唾液が、そこにウイルスを付きにくくする作用も期待できそう。

インフルエンザが流行する前に
体に免疫力をつけてしまいましょう。

これ顔の運動にもなるから、ついでに小顔を目指しちゃうのもいいかも。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みゆ
読者になる
美術館と城めぐりが好きなOLしてます。
あとみんなで食事にいくのも大好き。
ブログではその辺の情報を発信していきますね。
2014年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる