ちょっと気になる豆知識

August 06 [Sun], 2006, 19:49
今朝たまたま付いてたテレビ番組で、結石の事を放送してました。
あれって七転八倒するくらい痛いんですってね。
結石のできる原因になる成分「シュウ酸」は葉物の野菜に多く含まれるそうです。
他には紅茶にも多く含まれてるんですって
特に含有率が高いのがほうれん草、次いでキャベツ、レタス等だそうです。
本来「シュウ酸」は体内でカルシウムと結合して、尿となって排出されるそうですが、
そこに脂肪酸がくっつきどろどろの三角関係が出来上がると、結石が出来やすいそうです。
腎尿管結石の月別発症率を見ると、圧倒的に8月が高くなってました。
それは体内の水分が汗となって出てしまい、尿の回数が減る事による影響だそうです。
予防策としては水分補給を十分にして、尿を出す事が重要なのですね。

この体のメカニズムってにも同じ事が言えるのかなぁ
家の子達毎食茹でキャベツ食べてるもんな・・・ちょっと気になりました。
でもこれらの野菜からショウ酸を減らす事はできるそうです。
それは茹でてアク抜きをする事。水に10分くらいさらす事です。
ショウ酸は水溶性なので、水にさらす事により溶け出すそうです。
のキャベツちゃんと茹でてるし、冷水にもさらしてるから大丈夫かな

の尿路結石の予防策についてちょっと調べてみました。

【健康な犬や猫には手作り食を与える事が理想ですが、
ペットフードを与える場合は1種類だけでなく様々なものを与えると良いようです。
まず、ドライフードを与えている場合、もともと水分が少ないために尿が濃くなります。
尿が濃くなると、結石ができやすくなりますので、水には注意してください。
ミネラル分の多いミネラルウォーターにもご注意下さい。
例えば、ストルバイト結石では市販のペットフード(量販ドライフード)中に多く含まれている原材料はコーン、大豆です。
このドライフードにはマグネシウムが多く含まれているものが多いので注意が必要です。
逆にシュウ酸カルシウム結石ですが、
こちらは皮肉なことに健康食を食べている犬や猫は注意が必要です。
煮干しやしらす干しなどカルシウムを与えると危険性が増すようです。 】


うっ・・・今日から煮干をあげるの控えよう

すずきのポワレジェノベーゼソースのレシピUPしました。
  • URL:http://yaplog.jp/kiraraanypeace/archive/408
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク 絵文字 プレビューON/OFF
画像認証  [画像変更]
画像の文字 : 
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
真理子ママ
ひめさんへ
私もロイヤルミルクティー好きです(^^)
結石の事・・・
私も昨日見たテレビで初めて知って、
目からうろこでした
これから葉物のお野菜を頂く時は、
しっかり茹でてさらさなきゃね。

トモトモさんへ
トモパパ大変だったね。
私は経験無いけど、
とにかく身悶える痛さらしいわぁ・・・
それにしても奇遇よね。
私がで結石の事を詳しく知った日に、
パパが尿管結石でに行ったなんて
痛みはもう治まったのかしら?
暫くは脂っこい物を控えて、
水分しっかり摂るよう伝えてね。
あと縄跳びとしこふみね(^^)

August 07 [Mon], 2006, 20:10
トモトモ
お騒がせしました
今日は、泌尿器科の先生がお休みのため、また明日診察をしてもらうことになりました。
やっぱり水分よね~
うちの旦那ったら、アルコールとコーヒーばっかりだもん
August 07 [Mon], 2006, 11:50
ミルクティー、おいしいですよね。
はちみつ入れたのが特に好きです。
野菜、茹でてさらすのがポイントなんですね。
改めて、ちゃんとしようと思いました。
貴重な情報、ありがとうございます。
August 07 [Mon], 2006, 10:48
真理子ママ
私の周りでは尿管結石経験者結構大勢いるのよ。
話を聞くと恐ろしいくらい痛いそうね・・・
お互いに普段から食生活注意して、
ならないよう心がけないとね。
紅茶を飲むときはミルクティーにすると良いそうよ。
血液をさらさらにするためにも、
脂っこいものは控えて、たっぷりの水分補給が必要よね。
August 07 [Mon], 2006, 9:23
アド
へェ〜〜〜!いろいろとお勉強になりました。
私はどちらかというと紅茶よく飲むので気をつけないと。。。
水分をよくとらないと駄目なのね?
ワンも注意しないとだねェ〜
August 06 [Sun], 2006, 22:36
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kiraraannypeace
  • アイコン画像 誕生日:7月28日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-親子三世代チワワと生活しています。
    ・グルメ-おいしいものが大好き!レシピブログも公開しています。
    ・ガーデニング-数年前から薔薇を育てています。
読者になる
2006年08月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像
» クリスマス (2013年01月23日)
アイコン画像ubimako
» クリスマス (2013年01月07日)
アイコン画像
» クリスマス (2012年12月29日)
アイコン画像みい
» クリスマス (2012年12月28日)
アイコン画像みんこ
» クリスマス (2012年12月28日)
アイコン画像ふうさん。
» クリスマス (2012年12月28日)
アイコン画像
» お誕生日おめでとう (2012年12月19日)
アイコン画像リンパ
» お誕生日おめでとう (2012年12月14日)
アイコン画像
» お誕生日おめでとう (2012年10月14日)
アイコン画像ubimako
» お誕生日おめでとう (2012年10月10日)
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE