HAPPY-GO-LUCKY

[形](人・行為が)のんきな、楽天的な、運任せの、日和見的な 

2007年01月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
こうさぎ
こうさぎの俳句
新人名用漢字で名付けたい!
自分
名前/卯月
誕生日/1988年2月24日
星座/魚座
干支/辰年
血液型/O型
趣味/詩、音楽 etc
性格/夢見る楽天家
格言/大丈夫
素敵なもの
色/ピンク、白、空色
数字/12の倍数
言葉/素敵、自由
動物/猫、カラス
科目/国語
音楽/新居昭乃、岡崎律子、坂本真綾 by 菅野よう子
Yapme!一覧
読者になる
 
空っぽ眠り姫。 / 2007年1月22日
ありがたく無縁だったセンター試験も終わり。
受験生であるクラスのみんなはどうしているのやら。
というのも、私の高校生活は結局12月の終業式まででした。
3学期、一般試験の受験生は自由参加の補習があり、
指定校推薦合格者は強制の午前中授業があるのですが。
公募推薦合格者には何一つ用意されておらず。
冬休みに引き続き、3学期も名前のない休みを過ごしてます。

とはいえ、冬休みの間はほとんど郵便局でバイトしてました。
初めてのバイトでしたが、仕分け作業が好きなので楽しかったです♪
1日に2mくらいの年賀状をさばいてたような気がします(ホントに。
担当地区のいろいろ(マンション名とか)を自ずと記憶してしまったり。
たまにおもしろい年賀状があったりすると、こっそり感心してたり。
いい経験になりました。そろそろ給料日ですね(笑。

他にも、一人暮らしの部屋を探しに行きました。
私も、今春上京する若者の一人となるわけで。
歩き回ったあげく、いい部屋が見つかってよかったです♪
新しい街にゆっくりと慣れてゆきたいと思います。

というか、夏休みよりも長い休みなんて。
しかも、宿題やテスト勉強に追われないなんて。
でも実際、自堕落な私にはもったいないです。
でも実際、こんなに貴重な時間はないのかも。

あとは卒業式予行&卒業式のみです。
今、みんなは受験勉強で必死なんだろうな。
私、がんばることをしなくていいのかしら。
文系・理系に分かれた2年生の頃、理系の方々を尊敬し。
私立・国立に分かれた3年生の頃、国立の方々を尊敬し。
畢竟、受験生さえも敬うに値することになろうとは。
世の中、こんなものでしょうか。
暇を持て余すほど心が空っぽになる、今日この頃なのでした。
 
Posted at 21時00分25秒 JST / 詩的感慨 / この記事のURL
コメント(12)
サクラクルイザク☆ / 2006年12月2日
推薦、合格しました!
信じられないような、夢を見てるような。
倍率は高くなかったとはいえ、あまりにも大層な大学ゆえ。
おもはゆさとありがたさに翻弄されつつ。
本当に不思議な心地です。

星回り、運命の巡り、みたいなもの。
確かにあるんだと感じました。
時の流れに抗わず、かつ狂い咲く。
決して、難しいことではなく。
ただ、私らしく。

あたたかい冬を過ごせそうです。
本当に感謝、感無量です。
 
Posted at 14時20分15秒 JST / 詩的感慨 / この記事のURL
コメント(0)
冬のにおいと受験生。 / 2006年10月22日


久しぶりの、お久しぶりです。
気がつけば受験生になってました。
進学校にいながら、全然勉強してません(笑。←笑えない
指定校推薦の方々をうらやましく眺めつつ、
私も公募推薦をがんばってみようと思います。
(たとえ一般受験からの逃避だとしても)

本を読まない私は、文学部志望です(しかも国文学専攻。
傍目にはかなり矛盾してると思いますが、そのつもりです。
とはいえ、国語全般好きなので。
むしろ、本を読みたいので。
何よりも、心&風流至上主義なので。
他の学部に興味がないのもありますが。
やっぱり文学部だと思います、私には。

推薦の準備として、小論文を書いてます。
国語の先生に見てもらいながら。
本を読むことも文章を書くことも慣れない割には、
意外と褒めていただけました(嬉。
(調子に乗ると怠けるタイプです)
思うに、私の中で、言葉は純粋で素直な気がします。
詩のように、抽象的ながら単純な表現が好きです。
かえって、神経質でもあるのですが。
このブログの文章にも、かなり滲み出てるはずです。

16日の月曜日から、冬のにおいがします。
本当に、何らかのにおいがするわけでもなく。
その空気に包まれる瞬間、心が洗われるように感じます。
涙のにおいにも似ていて、新しい世界が待っていてくれるような。
冬の記憶から呼び起こされる感覚、漂ってくるにおい。
小6や中3の時の、受験と卒業の記憶でしょう。
張りつめた冬の空気は、受験を控えた期待と不安のようで。
卒業間近の楽しい雰囲気と、終わりを意識する切ない静けさ。
だから、こんなにおい。
またその時が巡ってきたことを、伝えてくれました。
限りある時間、大切にしなくては。
新たなる未来のために。

次にこのブログを更新する頃には、私はどうなっているんでしょうか。
時の流れというのは、恐ろしくもあり、すばらしくもあり。
まあ、気楽に、気長に。
抗うより、流されていこうと思います。
 
Posted at 15時00分30秒 JST / 詩的感慨 / この記事のURL
コメント(0)
新学年1週間終了♪ / 2006年4月15日
新学年が始まって、1週間が経ちました。
授業は3日間でしたが、数学がないのが不思議な感じ。
毎日、国語と英語と日本史と副教科の繰り返しです。
ある意味では楽になったけど、そればっかりっていうのもね。
まあ、その分副教科が他のコースよりも多いのはありがたいですが。
勉強をがんばりながら、英会話や芸術などもたしなめる、みたいな。
でも、もう1年もないし、3教科だけをがんばればいいわけで。
朝も放課後も、しっかり補習がありますが(汗。
そういえば、朝補習がある学校って福岡特有らしいですね。
卯月の学校では、朝7:50から授業が始まります。
補習というより、通常授業の一部の感覚。
放課後は90分授業なので、終わるのは夕方5:30頃。
毎日あるわけではないですが、勉強三昧ですね(苦笑。
2学期が終わるまで、がんばります♪

きらら村日記*
ジャンセントアローとお別れして、1ごうが引っ越してきました。
明日は、メリヤスの誕生日です!
他の住人(なぜか8月生まれが多い)は誕生日が遠いので、
引っ越しそうなメリヤスを何度も説得して、今までいてもらいました。
借金はなかなか返せないですが、のんびり楽しくやってます♪
 
Posted at 16時10分09秒 JST / 私的流行 / この記事のURL
コメント(0)
実力テスト終了! / 2006年4月11日
今日は実力テストでした(終。
国語だけ、がんばりました。
英語と日本史は、これからがんばります(反省。
明日から授業スタート☆
悔やむより、先を行きます♪

リーゼルリディワンピース、届きました!
愛らしく、美しい。
買ってよかったです♪
Maryの色合いというか、デザインというか、雰囲気が好き。
“マグダラのマリア”のイメージに惹かれます。
中途半端というか、両極端というか。
魚座の性質みたいに。
どちらでもなく、どちらにもなれる。
そんな存在って、素敵。
卯月は二面性に弱いです。
 
Posted at 19時00分06秒 JST / 私的流行 / この記事のURL
コメント(0)
卯月とロリータ服。 / 2006年4月7日
始業式、10日の月曜日。
実力テスト、その翌日。
宿題はとにかく(意地で)終わらせました、が。
テスト勉強ができない(焦。
国語と英語と日本史だけなのに、未だ集中力に欠けます。
「どうぶつの森」の誘惑に勝てません(弱。
まあ、大丈夫。
何とかなるさ。
言い聞かせつつ、ブログに逃避してます。

ところで、卯月はロリータ服が好きです。
ほとんど着ませんが、新作のチェックは必ずします♪
ブランドは、主に以下の4つ。

BABY, THE STARS SHINE BRIGHT
Mary Magdalene
Angelic Pretty
metamorphose

・ピンク至上主義
・真白より生成
・黒、赤は苦手
・中世ヨーロッパ風も素敵
・直営店、取扱店(KERA)が自宅に近い

などの理由(こだわり?)で、↑の順です。
他に、最近KERAに入ったHeart Eや、
PEACE NOWでウサ耳パーカーを買ったことも。

ロリータ服は好きだけど、気にかかることが。
(貧乏性の高校生には)値段が高いこと。
そして、サイズが(細身なので)合わないこと。
優柔不断で、なかなか決められないし。
でも、若いうちにしか着られない服と思えば、今を謳歌しないと。

そろそろ、Maryから「リーゼルリディワンピース」が届く頃です。
これも、決めるのに結構苦労しました(疲。
初めて注文したので、楽しみにしてます♪
 
Posted at 15時00分00秒 JST / 私的流行 / この記事のURL
コメント(0)
どうぶつの森♪ / 2006年4月6日
そういえば、3月20日より。
ニンテンドーDS「どうぶつの森」を始めました。
こういうの、やっぱり好きです♪
PSP「どこでもいっしょ」や「福福の島」に続き。
キャラクターに囲まれて、とても幸せです(恥。

他に比べて「どうぶつの森」は、かなり凝ってますね。
新鮮で、奥が深くて、ハマります♪
ゲームの(私の)理想を叶えてます。
何より、かわいらしいです。
しばらく飽きないでしょうね(宿題停滞中。

私の村の紹介をしてみますね。
名前は「きらら村」で、住人は以下の8人(匹?)です。

まきば/ウシ
サム/カエル
セントアロー/ウマ
メリヤス/ヒツジ
ジャン/ネズミ
アンチョビ/トリ
キャビア/ネコ
チーフ/オオカミ

まきばサムセントアローが始めから村にいて、
後の5人がだんだんと引っ越してきました。
何度か引っ越されそうになりましたが、
「しゃしん」をもらうために、何とか引き留めました。
まきばサムセントアローメリヤスアンチョビからは
既にもらったので、もう思い残すことはないです。
でも、いざお別れの時は寂しいかも。
卯月は「わたし系」に弱いです。
きらら村なら、メリヤスキャビア
「ふつう」なところが、私にも似てるような。
2人の和やかな会話が好き。
男の子だったら「オレ系」でしょうか。
こちらも「ふつう」な感じで。
まあ、みんな個性的で楽しいですね♪

まだ遊び始めて3週間も経たないですが、しっかり日課となってます。
学校が始まったらあまり遊べなくなると思うので、今のうちに。
すぐ充電が切れますが(遊び過ぎ。
 
Posted at 17時00分46秒 JST / キャラクター / この記事のURL
コメント(0)
春眠暁を覚えず。 / 2006年4月4日
気がつけば、桜の季節。
久しぶりに書いてみようと思いました。
本当、飽きっぽいです。

もう少しで春休みも終わりですね。
期末考査後は春期特別授業やら5連休やらで、
かなり楽な時期を過ごさせてもらいました、が。
逆に、張り合いがないと気が抜けてしまって。
ちょっと失敗したかな、と思いつつ。
もう数学とはおさらば(文系私立志望)したので、
宿題がないのはありがたかったですが。
英語だけなのに、まだ終わらないです(涙。
実力テストの勉強もあるのに。
それ以前に、受験生なのに。
いろいろ思いますが。
いざとなったら、やります。
異常な力が湧きます。
ギリギリ派も、いつまで続くのやら。

思えば。
春休みが始まる頃は早寝早起きの予定だったのに。
タイトル通り、やっぱりできませんでした(悔。
でも、やめられない。
それでも、やめたくない。
頑固、それとも。
それこそ、私。
そんな、HAPPY-GO-LUCKY。
(まとめなくてもいいのに!)
 
Posted at 19時00分47秒 JST / 私的流行 / この記事のURL
コメント(0)
PSP「どこいつ」もちもの。 
卯月が今までにGETしたアイテム。
随時更新中。とりあえず終了。

プレイ状況:トロ→ジュン→リッキー→ピエール→スズキ
       →トロ→ジュン→リッキー→ピエール→スズキ
       →トロ→ジュン(END)

160アイテムGET
続きを読む...  
Posted at 0時00分31秒 JST / どこでもいっしょ / この記事のURL
コメント(1)
天高く羊群れる秋。 / 2005年11月6日



ある秋の朝、いつものように空を見上げると。


羊の群れ。

魚のうろこ。

氷河の海。

一面の雪。

白い足跡。

舞い降りる羽根。


こんな空を見ると、いくつも風景が浮かんでくる。

だから私は、空を見上げるのが好きです。
 
Posted at 14時12分56秒 JST / 詩的感慨 / この記事のURL
コメント(3)
 
  | 次へ  
Global Media Online INC.