アトピー改善の日々 

2005年10月06日(木) 15時53分
昨日書いたことを極力守るようにしているものの、小食にするのがとても難しい。
腹七分目に抑えなければいけないらしいのだが、それが一番厳しい。。

頑張らねば

でまぁ腸内環境を整える生活を送ってから二ヶ月になるのだが変化はというと

まず、体重が4キロ減!!
食べる量が減っているのだからあたりまえと言えば当たり前なのか

左腕付け根のアトピーは、見た目では、普通の肌と変わらないくらいキレイになっています。痒みもほぼないです。
右腕付け根は、たまに痒みがあり、湿疹が1〜3コ現れたり消えたり。。湿疹が消えてもその部分は、若干薄茶色になっているのでキレイになってはいない。以前のように赤くなったり夜に痒くて氷水で冷やすこともなくなった。

指は、以前より痒くなる頻度は減っているのだが、痒みが時々あらわれ、湿疹が徐々に広がりつつある
漢方の『紫雲膏』という軟膏を塗り始めてからは、良くなっているが、両腕付け根部分に比べると痒みは強い傾向。。
水をさわると、乾燥して指がカサカサになり少し痛い。

症状的には、こんな感じだ。その他には、便通がよくなっている。


みなさんが言われているように、一週間や二週間ですぐに効果が現れるわけではないので長い目で気長に時間をかけて治して行こうと思う。
実際少し改善しつつあるので、今はこの方法を続ける他に何がいいのか自分では分からない。

アトピー!? 

2005年10月05日(水) 15時15分
久しぶりの更新
というのも、以前の日記でも書いたが左人差し指と両ひじ裏の軽い炎症と痒みが気になるので皮膚科へ行ったところ、腕の炎症をぱっと見て『アトピー』と診断されたのです。とまぁ、これが8月上旬の話なのですが・・・・

アトピーは、なったことがないのでビックリした診察は、2分ほどで終わり
『これで様子を見ましょう』と塗り薬と飲み薬を二週間分出される。
詳しい説明もなく、自分自身何だかよく分からないまま帰る。

言われた通り薬を試すと・・・

次の日、両腕の炎症はキレイに治っていた
三日間は、言われた通り薬を使っていたが、自分自身不安もあったのでネットや本で片っ端から成人アトピーについて調べたところ、あることが分かったのだ
それは『無知による薬の使用』です。
私が処方された薬は、ステロイドと保湿剤の混合塗り薬と抗アレルギーの飲み薬でした。
幸い私は、症状もまだ軽度だったので、その日から薬の使用を止めることにした。

すると、薬を止めて4日後くらいから、キレイになっていた腕から徐々に湿疹が出てきて元の状態に戻った
『ネットや本で書かれていた通りになるんだぁ』と薬では治らないことを確信

調べた中で有効だと思った体の中から改善する方法(腸内改善)を試すことにした
軽症といえど、いったん痒くなると掻くのを抑えるのは辛い状態

具体的にやっていることは

肉(牛・豚・鶏)を一切食べない
和食中心にする
良く噛んで食べる(1回50回以上)
白砂糖は、できるだけハチミツで代行する
間食はしない
お菓子(デザート)を食べない
添加物・加工食品を食べない
きなこヨーグルトを毎日食べる(善玉菌を元気にし腸内環境を整える)
*人によっては、悪化する方もいるようです

玉ねぎスライス(1/4)を生で毎日食べる(酵素パワーで血液サラサラ)
そして小食!!


これらに共通しているのは『腸を元気にする』ということ
これを実行してもうすぐ2ヶ月になります
変化があったかどうかはまた明日の日記に書きたいと思います。








平凡な一日・・・ 

2005年08月11日(木) 19時54分
今日のご飯コーナー
お寿司

田舎で・・・・ 

2005年08月10日(水) 23時18分
今日は、朝早くお母さんの里へ行きました。田舎なので自然がいっぱい。キレイな川も流れていて1時間ほど遊んだ☆
風もあり過ごしやすかった。田舎もいいなぁ


自然がいっぱいです



足をつけたら冷たくて気持ち良かった。透き通っていた

こんなにキレイなひまわりも発見!!

今日のご飯コーナー
刺身 焼き鳥


今日のご飯 

2005年08月09日(火) 23時15分
豚の生姜焼き あじ 納豆

皮膚科 

2005年08月08日(月) 23時38分
半年くらい前から左のひとさし指に湿疹ができては治りの繰り返しなので皮膚科へ行かなあかんかなぁと思って行くことに。。友達から病院を紹介してもらって明日行くことにした。
治ったらいいんだけど・・・
かゆいのはもう勘弁!!


今日のご飯コーナー

バーベキュー 

2005年08月07日(日) 23時55分
今日は、海でバーベキュウーをした!!
久しぶりのBBQは楽しかった♪
海に着くまでが暑いのなんの・・・・・
汗をいっぱいかいて化粧もハゲハゲだった(つД≦。)
でもでもおいしくて海の夕日もきれくて最高♪

今日のご飯 

2005年08月07日(日) 23時54分

今日のご飯 

2005年08月05日(金) 23時52分

夏休み☆ 

2005年08月04日(木) 23時03分
お盆が近づくと友達から続々と連絡がくる久しぶりに予定がうまる今日この頃
早く就職決めないとなぁ はぁ


今日のご飯コーナー
冷しゃぶ オムレツ

最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kirano1982
読者になる
Yapme!一覧
読者になる