遠足シーズン 

2007年10月20日(土) 14時27分
「こどもの城」の1歳児クラブ【あんずくらぶ】で、遠足に行ってきた
行き先は、とべ動物園

【あんずクラブ】では初めての園外行事なので遅れないように、早い目に出発
平日だから空いてると思いきや・・・
遠足シーズンで、意外と混雑していた

今回は集団行動なので、和斗が走り回らないようにしなければと覚悟していたのに
和斗はダッコ攻撃
いくらかわいい我が子でも、12キロ近くあるから3☆歳の私には正直キツイ
ダッコから降ろそうとしても、必死によじ登ってくる・・・
最近、楽することを覚えたようでなかなか自分で歩いてくれない

小動物とふれあうことができる「ふれあい広場」に行った
うさぎや、アヒルなどがいて、自由に触ることができる
和斗は、全く怖がることもなくうさぎさんにタッチ
直接動物を触ることはなかなかできないので、貴重な体験ができて、ヨカッタヨカッタ

お天気が怪しい中、ランチタイムが終わると集合時間までサル山へ
サル山ってよく見ると厳しい世界だ、なんて思って見ていたら・・・
和斗はサルをじーっと見て、黙っている
和斗にも、サル山の厳しさが伝わったのかと思ったら
どうも、睡魔が襲ってきたようだった

解散と同時に雨がぱらつき、THE☆END
帰りの車内では爆睡の和斗でした

おとなしいウサギさんでヨカッタね〜


トイレトレーニング再開! 

2007年09月28日(金) 15時24分
こないだ、お友達がうちのトイレでオシッコをするのを和斗に見せたので
補助便座に座る練習を再開してみた

以前にも、補助便座に座る練習をしたけど、すごくすごく嫌がって練習どころではなかった
でも、今回は何かが違う
補助便座を見せたところで、トイレを指差し自分でトイレに行こうとするではないかっ
これはチャンス
「Tくんもこないだ、チッチしてたなぁ〜。和もやってみる??」
ステップ台を少しずつ上がり、補助便座に座った
きゃ〜〜〜これには私が大喜び

やっぱり、お友達の力ってすごいわぁ
補助便座でオシッコはまだできないけど、座ることができただけでも成長だわ

まだまだ時間はかかりそうだけど、諦めないで頑張ろうっと
トイレットペーパーで、上手に拭き拭きできるね。

和斗の旧友来る!!その2 

2007年09月26日(水) 14時47分
次の日は、動物園へ

その動物園は、四国ではちょっと有名で北海道の旭川動物園とまではいかないが
いろいろ楽しめるように工夫されている。
週末には、イベントが催されキリンのすぐ近くまで行くことができて、キリンの目の高さで見学することができたり、夏場は夜の動物園も開放され、夜行性の動物の様子が見れるらしい

まだ、二人とも小さいこともあり、イベントには参加せずゆっくり動物園を回ることにした。
最近、思うところに行って見失うこともあるので私はベビーカーを持参した。
今日は、屋外で1対1(和斗対私・・・)。
動きが大きくなった今、1対1のお出かけとなると構えてしまう・・・

フラミンゴラマアメリカンバイソン・・・と続き、
ペンギンシマウマライオンキリンカバ・・・

和斗とお友達はどうも、カバの様子が気になるらしく次に進もうとしない
また、このカバがサービス精神旺盛なカバで、目の前で大きな口を開けたり閉じたり・・・
やっぱり、子どもってカバが好きなんやぁ

お彼岸を過ぎたというのに、まだまだ暑い
思うようにベビーカーにも乗ってくれず、1対1はやはり疲れる・・・

サイゾウ・・・をみたところで、お食事をとることにした
お昼ごはんを食べて、少し休憩したら私たちも子どもたちも充電された

さるトララクダウマ・・・と続いてレッサーパンダへ
レッサーパンダこーなーが、最近新しくなり人間の通路の上にレッサーパンダの渡り廊下があり
レッサーパンダを真下からも見る事ができて面白かった。
和斗も、楽しんでるかと思ったら・・・食後ベビーカーに乗せられ眠たくなってきたのか
ぼーっとして退屈そう・・・

後は、クマ白くま(ピース)アシカ・・・を見て終了

前回、動物園に来たのはGW。その時よりは動物に興味を持って見てくれてる様子だったから
やっぱり成長してる今度はパパも連れて行こう。
1対2ならベビーカーにたよらなくてもいいしね

そして、お友達は高知へ帰って行った・・・
次は高知で会いたいなぁ・・・

うちに帰ってからは和斗も私もたっぷりお昼寝をして、充実した1日になったとさ


和斗の旧友来る!!その1 

2007年09月25日(火) 16時24分
この連休、高知にいた頃の友達が家族で遊びに来てくれた
お母さんと私は職場が同じ。子どもたちは保育園の同級生
子どもたちが会うのは半年ぶりだったので、人見知りしないか心配だったけど
5分ほどたてば、すぐに仲良く遊ぶようになった

家の近所にある創作和食のお店に行った
職場の飲み会には、何回も行ったけどいつも車だったからアルコールはNO
だから、お母さん同士一緒に飲むのはこれが初めて
子育ての話やら、高知の話やらで盛り上がりお酒もおいしかった〜〜
子どもたちも、何やら大人には解読できない言葉(幼児語か)で会話が成り立っている
お店の方も、親切で助かった

食事の後も家で遊び、これがまた面白かった
子どもたちは走り回り、楽しそうにゲラゲラ笑っている
きっと保育園でも、こんな感じだったんだろうなぁ・・・
お友達は和斗より5ヶ月ほどお兄ちゃんで、オムツもとれていた
トイレトレーニングがうまく進まないので、お友達がうちのトイレでオシッコをしているところを和斗に見せたらジーッと不思議そうに見ていた

あぁ〜、子どもってホントに面白い

明日に続く・・・
二人で「ハイ、チーズ」

気分爽快 

2007年08月20日(月) 21時18分
今日はパパもお休み。
今朝入っていたチラシを見て、ムショーにボーリングへ行きたくなった私はパパを誘ってみた。
パパものってきたので、早速GO〜

ひさしぶりのボーリングにワクワク
こう見えても、私はボーリングが得意で唯一大きい顔ができるスポーツだ
独身時代に出したハイスコアをなかなか更新できずに、
何年もやっていなかった。
今日こそは・・・

9ピンスペア8ピンスペア・・・となかなか好調である
でも、ストライクが出ない
結局、1ゲームは132。2ゲームは1投、2投とストライクこれはいけると思ったら・・・
初めに力を入れすぎたのか、だんだんパワーがでず、ガータを出してしまい、結局118。

ちなみにハイスコアは150
次回、またリベンジだ
パパのスコアは・・・本人のプライドもあるので伏せておこう 

結果は残念だったけど、久しぶりのボーリング気分爽快で、
ご機嫌な1日となった

涼を求めて・・・ 

2007年08月18日(土) 15時54分
今週、スイミングはお盆休み
午前中の2時間ほどだが、スイミングがないと時間を持て余してしまう・・・

朝からひどい陽射しで、とても公園に行く気にはならないし・・・
家にいてたら、暑くてなんだか落ち着かない
ついつい涼を求めて、スーパーへ行ってしまう。
でも、今日は早く家事も片付いたし、デパートでも行ってみよう
ということで、朝一でウィンドウショッピング

やはり、来て正解スーパーの涼とは何かが違う
デパートには、秋物の商品が並び買わなくても流行をチェックできる
ブラブラした後、汗ダクで働いているパパに申し訳ないと思いながら、
抹茶パフェをいただいちゃいました

これで、また明日から家事に育児に頑張れるわ。
今度は、パパに和斗を預けて息抜きするとしよう私がこの夏ご愛用のターバンが、どうも気になるらしい。
取り上げて、つけてくれ!とうるさい

三輪車デビュー 

2007年08月17日(金) 14時42分
先日、お隣さんちへ遊びに行った時
三輪車を見て、やたらと興奮して乗らせてもらったので
和斗貯金で三輪車を購入した

お店に行くと、コンパクトな箱に収められている
今どきの三輪車は組み立てかよっと心の中で
突っ込みながら、パパに組み立ててもらった。

もうちょっと涼しくなったら、公園で三輪車デビューしようねポーズがだいぶサマになってきた

海水浴 

2007年08月09日(木) 22時14分
今年も行ってきました。
ただ、去年と違うのは瀬戸内の穏やかな海。
変わらないのは、冷たくて透き通った海水。
小魚も泳いでいて、網をもった親子も見られた

和斗はスイミングで水に慣れているからか、そんなに怖がることなく
パパと海へ入っていった

私は、ビデオと写真係り
和斗は水遊びと砂遊びに夢中で、なかなかカメラを向いてくれない
ビデオと写真係りとしては、今年の夏もう一回海水浴に行きたいなぁ・・・ウィ〜この一杯がたまらないぜ


酷暑 

2007年08月06日(月) 21時36分
久しぶりの更新です
気がつけば、7月は1回も更新せず、ちょっと反省

東京や大阪ほどではないけど、愛媛も暑い
夏に弱い私は夏バテ気味・・・
午前中は、和斗のスイミングと体操に通い午後からは、お昼寝
この生活リズムが、体についてしまった

それにしても、暑い
冬に比べると、短い夏なのに何故か長く感じてしまう・・・

スイミングでは、プールでブクブクができるようになり和斗もご満悦
来週からは、スイミングもお盆休み。
休みの間、お風呂でブクブクの練習をしておこう道後温泉デビューです。バアバと風呂上りにパチリ

一発かましタレ! 

2007年06月23日(土) 13時53分
昨日、久しぶりに焼肉をした
ひさしぶりの焼肉に、張り切ってスーパーへお買い物

焼肉のタレコーナーで、以前から気になっていた「兄貴の力」
ハァって感じだが、「兄貴の力」というタレが売られている。
何を隠そう、阪神金本兄貴の御用達タレだそうだ。

値段も少し割高だが、買ってみることにした
ラベルの横に小さく「一発かましタレ」と書かれている
あぁ、阪神の選手もこのタレで焼肉を食べて、一発かましてほしいものだ

さぁ、食べるぞ〜
ドキドキしながら、お肉を食べてみると・・・
そんな、大騒ぎするほどのお味ではなかった

世の中、こんなもんだよね
「兄貴の力」と書かれているのは、兄貴金本の直筆らしい



2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像さちママ
» トイレトレーニング再開! (2007年10月03日)
アイコン画像KATSURA
» 気分爽快 (2007年09月06日)
アイコン画像to さちママさん
» 初ペイント (2007年06月26日)
アイコン画像さちママ
» 初ペイント (2007年06月21日)
アイコン画像前田
» 風船大好き (2007年06月17日)
アイコン画像to KATSURAさん
» スイミング (2007年06月16日)
アイコン画像KATSURA
» スイミング (2007年06月13日)
アイコン画像hitomi
» ブログ再開 (2007年04月26日)
アイコン画像to さちオカンさん
» スイミング (2007年04月24日)
アイコン画像さちオカン
» スイミング (2007年04月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kiramesse
読者になる
Yapme!一覧
読者になる