真夏日 

June 16 [Sat], 2007, 20:29
海に行ってもよさそうな真夏日のこの日、
虫捕りも大豊作?!

まずは家の壁にかまきりの赤ちゃんがしがみついているのを捕まえ、
空き瓶へ。



飛んでいたのを、見つけて
納戸の奥にしまいこんでいた虫網を急いで引っ張り出してきて
捕まえたトンボ。



自分では触れないけれど、自分のもの!ていうのが
嬉しくて近所のお友達に誇らしそうに見せて回るpoyonなのでした。

3歳になってできるように 

June 10 [Sun], 2007, 7:01
3歳になってからできるようになったこと・・・

粉くすりを何かに混ぜたりせず、お口の中にそのまんま投入して、
お茶で飲み下せるようになりました〜

これも保育所のお友達がするのを見てできるようになったようですが、
体調を崩していたpoyon。熱が下がってからもしばらく
薬を飲んでいたので、保育所で昼食後に飲ませる薬を持参しました。
うちでは定番の「おくすりのめたね」ゼリーで粉薬を飲ませてたから、
一緒に持たせたら、
お薬の時間、看護の先生にすすめられるまま、
薬を口の中に投入され、嫌がらずに飲めたそうで・・・

帰って先生に聞いて、びっくり。
もしかしたら、やろうと思えばもっと前からできたのかなぁ??
(うちが過保護だったのかなぁ??)
子ども用の薬でも中には後味が苦く残るものもあるけれど、
今回はあま〜い薬だから、できたのかな?
と、色々と思うところはありますが。

お誕生日以来、「poyonは、もう3歳のお兄ちゃんだねぇ〜」と
持ち上げると、本人もその気になっているようで、
色んなことができるようになっているみたいです

今年最初の梅仕事 

June 07 [Thu], 2007, 20:43
今年も梅シロップの準備をしました〜
もちろん今年もpoyonに手伝ってもらって

材料は
青梅 約1kg(良く洗ってじくを取って拭いて、24時間凍らせておく)
白砂糖 1kg


3歳のお誕生日会 

June 01 [Fri], 2007, 23:05
本日はpoyonの3歳の誕生日でした〜

今までは落ち着かないpoyonを連れて外食なんて大変で、
親のどちらかが急いで食べて、poyonを外に連れ出したりと、
1歳2歳の最初の頃はそれはそれは、コッチは食べた気もしなかったものですが、最近は少しはお兄ちゃんになったのかなぁ・・・?
まぁ、何度も何度も言い聞かせて、最後のデザートで釣って、
時間稼ぎをすれば、何とか何とか、まともに食事ができるようになってきました。

去年までは当日は手料理を作ってのお祝いだったのだけど、
今回は、手抜きで、外での食事にさせてもらいました。
ハハの手料理は、週末に。ってことで。

母の日に 

May 19 [Sat], 2007, 14:38
先週の母の日、保育園に行っているpoyonは、
金曜日に先生と一緒に母の顔(と思われる)の絵を
書いてくれました〜
poyonが生まれて初めて作ってくれた母の日のプレゼント。
ワタシも初めて受け取る母の日のプレゼント!

それはそれは嬉しくって、早速スクラップしました。
家で絵を描くときは、
顔の輪郭の中に目や鼻や口を配置するということが
分かっていないようで、線を描きなぐっているだけですが、
指導されながらだと、何となく顔っぽく描けるもんです。

母の日に実家に遊びに行った時のこと。
テンションが徐々に上がってきたpoyon・・・
何とお尻だけをプリッとだして、何やら踊り出しました

なんだか、この光景みたことがあるような・・・・・・・・
もしかして・・・・クレヨンしんちゃんの真似では??・・・・・・

テレビ番組は、poyonが番組内容を怖がって、「変えて!」と
言うもの(戦隊ものとか)以外は、大丈夫かな?と思って、
最近は実際、番組を選定して見せることはしてなかったのです。
これがいけなかったようで。

教育に悪いからという理由で
「クレヨンしんちゃん」を見せない家庭もあるということは、
子どもを生む前に、ちらっと聞いたことがあるような気がしてましたが、
自分自身、そこまで子どもに対する悪い影響があるとは考えていなかったから、
我が子が、こうも素直に、見たまんまを真似する姿をみて、
テレビ番組が子どもに与える影響がこんなにも大きいものかと
思い知らされました。

やっていい悪いが明確に分かるようになる年齢までは
子ども向けの番組も親が選んで見せた方がいいのかもしれないな。
と、考えさせられる出来事でした。

でも、お尻をプリッとして踊る姿は、親としてはおかしくってかわいっくて、
まあ、家の外でしてくれなければいっか。
という程度だったんですけどね

またまたBBQ 

May 03 [Thu], 2007, 20:38
今日はワタシ夫婦の大学時代の先輩達とのBBQ。
いい歳になって、みんなもうほとんど子持ちです。
子どもを連れて集まるとはね〜。卒業してからもうそろそろじゅう何年。
本当に月日がたつのは早いです。

poyonは同じ歳のお友達が来ていて一緒に遊んでいてくれました。
やっぱり子どもは子供同士で遊ぶのが楽しいから
親も楽だったし、もちろんpoyonも楽しかったし。



今回のドライバーはパパだったので、母が飲ませてもらいましたが、
ビール → サワー → 赤ワイン
これがいけなかったみたい・・・
帰りの車ではちょっと頭が痛くなっちゃって、「ウコンの力」の力を借りて
復活させてもらったというてん末が付きました
もうあまり無茶飲み(していないけど・・・)ができない歳なんですなぁ。

潮干狩りへ 

April 30 [Mon], 2007, 22:34
去年は家族だけで行った潮干狩り。

今年はお友達ファミリーと一緒に行ってきました。
「大潮」で潮干狩りには最適の日だったものの、
干潮の時間がなにせ早くって、何と地元で6時に待ち合わせて出発。

poyonは上はラッシュガード、下は水着に着替えて出発。
貝拾いはパパ達に任せて、ママ達と子ども達は浅瀬で砂遊びをしてました。
poyonはカニをつかまえたかったんだけど、浅瀬ではなかなか見つからない。



トイレトレーニング最終編 

April 28 [Sat], 2007, 20:29
久しぶりにピザを作りました。
poyonはキッチンでお手伝いするのが大好きで、
生地を伸ばす麺棒が見えた途端、「お手伝いする〜」と走ってきました。
もう何度も一緒に作っているので、手順もお手の物。
生地を伸ばして、フォークで穴を開けて、
ピザソースを塗って、具とチーズをのせてっと。
最後に、乗せたチーズの味見も忘れずに・・・



去年の夏に始めたpoyonのトイレトレーニング・・・
母のずぼらさも災いし、冬に突入してしまい、
いつの間にやら中断していました

6月には3歳になるpoyon、春先からはそろそろ
本格的に始めなくっちゃナぁ。なんて、それでも暢気に構えていたのですが、
4月から保育所に通い始め、先生方の協力の下、
保育所でのおしっこは完璧になり、
先週から家でもウ○チはトイレでも嫌がらなくなり、
おしっこも自分から報告してくれるようになりました。

母以外の人からトイレへと誘われると、
「行きたくナ〜イ」という風に甘えて抵抗できないと思うのか、
はたまた、やさしい先生方に思いっきり誉められたのが嬉しかったのか、
今までの日々は何だったのかと思うくらい
あっけなくオムツが外れてしまいました。
ホント先生方の子どもをその気にするテクニックには感服です。

とうとう赤ちゃんオムツ卒業となり、嬉しいやら、
もう赤ちゃんじゃないんだなぁ・・・と寂しかったり
複雑な母心だったりします。

タケノコ掘り&温泉 

April 20 [Fri], 2007, 16:57
しばらくほったらかしにしておりましたが・・・2ヶ月ぶりの更新です。
ゆっくりペースですが、アップしていきますので、どうぞヨロシク。

4月20日は実はワタシたち夫婦の結婚記念日なのです。
パパが張り切ってお休みをとってくれたので、久しぶりの遠出・・・
といっても千葉ですが、お出かけしてきました。

「○○狩り」などのフレーズには、がぜん張り切りモードになってしまう我が家。
今回は「タケノコ掘りにチャレンジ、それで泥んこになったら温泉で
汗を流そうツアー」です。

竹かごとクワを担いでいざ、しゅっぱ〜つ!

引越し準備 

February 20 [Tue], 2007, 23:29
ひさかたぶりの更新です

新居に引越しをすることになって、ここ1ヶ月、準備で忙しい毎日を送っていました
それにしても、季節の変わり目には必ず、着なくなったりした
必要ないものを積極的に処分していたつもりだったのに、出てくるわ、出てくるわ・・・
リサイクルショップを利用したり、粗大ごみの手配をしたり、
せっせと片付けに勤しんでおります。

今は大量のダンボールに囲まれた生活です。
poyonと一緒だと、お店で新居のカーテンを決めるのにも一苦労。
何せ、とにかく興味があっちこっちに向いちゃうおかげで、
じっとしていられるのは、ホントに短時間なのです。
最近は必ず甘いものを常備して出掛けているという現状・・・
ぐずりだしたら、すかさず口へ放りこんでいたりします。
おかげでちょっとクセになってきちゃっているかな〜。
でも泣かれるよりはマシ?とちょっと弱腰の母です。

落ち着くまでは、しばらく更新が途絶えがちになってしまいますが、
懲りずにまた見に来てくださいね!

3歳の息子poyonの子育てに日々楽しく奮闘中。shoppingやおすすめの本やおもちゃを紹介♪千葉より子育て情報をお届けします。★コメント大歓迎です★
by ママeira
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★コメント・トラックバックについて★
トラックバックしていただく際には必ずコメント欄で一言お願いします。 また、関係のない記事へのコメントやトラックバックは削除させていただきますのでご了承ください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kirakukosodate
読者になる
Yapme!一覧
読者になる