歩く習慣を身につける!第2弾

November 28 [Fri], 2014, 14:46
通勤ウォーキングが楽しいのです。
目に見えた効果はまだ全然感じられないのですが、天気がいい日に歩くと気持ちが良いです。

ウォーキングはただ歩いているだけでは効果が薄いので、ちゃんとしたフォームで歩くことで消費カロリーを増やすことができたり体系を引き締めてくれる効果が増すそうです


<効果を高めるウォーキングの正しいフォーム>

〇頭
頭の上を糸でピンとはられて、みかんを頭の上にバランスよくのせている感じをイメージ。視線は、足元ではなく前方15mほどをみることを意識る。

〇背・肩・胸・腕
背筋をのばし、胸をはる。、肩の力を抜きリラックスし、肩は左右の高さを揃えて、どちらかが下がらないようにする。腕は90度にまげ、前後にリズムよく振る。

〇お腹・尻
おヘソから指3本〜4本下にある丹田に力を入れて、重心を意識する。お尻は引き締めて歩く。

〇足
かかとからつま先へ、足のうらに体全体の体重をのせる。
親指と親指のつけねのつま先から蹴りだすように地面から足を離す。

この正しいフォームは試してみると分かるのですが、きっちりやろうとすると結構疲れます。|д゚)
ウォーキング初心者で運動苦手な私には20分続けるのはかなり重労働になりそうですw


ついでなので、ウォーキングがもたらしてくれる効果も調べてみました。

●心肺機能を高まる ●骨を強くする ●筋力の低下を防ぐ ●血行が良くなる ●持久力が高まる 
●ストレス解消に役立つ ●脳の活性化 ●ダイエット効果 ●生活習慣病の予防


ウォーキングの体にもたらしてくれる効果は結構多いのですが、実感するまでには早い人でも一か月は頑張らないといけないみたいです。今度こそ飽きずに歩きたいと思います
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