妹のこと

September 09 [Wed], 2009, 22:59
同じ年の妹がいる。
私は、2008年の1月に結婚して、6ヶ月になる息子がいる。
妹は、独身で、転勤でこの7月から、お店もないような小さな町に住んでいる。
私達の周りは、どんどん結婚して、子供が生まれている。
だから、妹も、自然と結婚できないあせりがでてきている。
この前、母に電話で「将来も結婚できないで子供もいなかったらどうしよう、もう死にたい。」と泣きながら言っていたらしい。
母はとても心配で、すぐに妹の所に様子を見に行った。
妹は泣きじゃくって、目が腫れていたそう。
しかし、こればかりは、縁なので、母にも私にもどうすることもできない。
妹には、東京に転勤願いだして、もっと、人のいる町にいったらどうかというアドバイスしかできない。
私も、母も、妹のことをとても心配している。
妹はすこし、精神的に弱いところがあるから。本当に心配。

おばのこと

September 09 [Wed], 2009, 22:49
父の妹のきこおばさんがうつになった。
目の焦点が合わなくなたらしい。
5月に会ったときも、元気なさそうだったから、心配だったけど、ついになってしまたか。
原因はやっぱり、息子のこと?かなと思う。
息子が離婚して、息子だけじゃ育てられないからといって、3歳の孫を引き取ったばかりだったのに、具合が悪くなってしまっては、育てることができない。
3歳の女の子は、施設に預けるか、お母さんに返すかどちらかになるのだろう。
それにしても、おばさんのことも心配だけど、3歳の女の子の人生も心配。
施設に預けられるとしたら、本当にかわいそうだ。
子はきっと親に捨てられたと思って育つのかなと思うと心が痛い。

いとこのこと

September 09 [Wed], 2009, 22:38
4さい年下の男のいとこがいる。
5年位前に二十歳ぐらいでできちゃった結婚をしていた。
今は、3歳と4歳の二人の子供に恵まれている。
今年の5月に初めて、奥さんと、子供達に会った。
奥さんも子供達も、すごくかわいい。
そして、仲よさそうにご飯を食べていて、どこから見ても幸せそうな家族だった。
ところが、最近離婚をしていた。

原因は、「いとこが家のことを何もしないから」奥さんが嫌になってしまったらしい。

家のこと

September 09 [Wed], 2009, 22:24
母はこんな年で、賃貸なんて嫌だと言っていた。
母の夢は、いつか新築の一戸建ての家に住むこと。
そのために、無駄遣いをせず、こつこつとお金を貯めて来た。父にケチだと思われても、節約に励んでいた。
なのに、家が建てられない。
母はかわいそうだと思う。

なぜ、家を持つことができないのか。
それは、父のこだわり。一階に6畳の仏間。
これがとっても、問題だった。

家のこと

September 08 [Tue], 2009, 20:40
父、母、妹のことが、毎日心配で、時々考えすぎて眠れないことがある。

父は、先月で職場を突然退職した。でも、母や私達には、2週間前までそのことを教えくれなかった。
去年の12月あたりから、辞めるかも知れないとは聞いていたけど、具体的に、いつなのか、次の職場はどこなのかなどは、何も聞いていなかった。
父は前から言っていたと言うけれど、具体的なことを言ってくれないと、言ったことにならないよ。
8月頭に、面接をして、次の職場はそこに決まったとのこと。
その面接に行った事だって、母には知らせていなかった。
父は、ただ、「心配しなくてもおれに付いて来てくれれば大丈夫」というけれど、全然大丈夫じゃない。

今住んでいる家は官舎なので、出なくてはいけなくなり、新しい賃貸住宅を決めないといけなくなった。
父は、「色々な書類に新しい住所が必要だから、すぐに新しい家を決めないとだめなんだ」と言って、すぐに賃貸アパートを探そうとしていた。
でも、住民票もずらしていない住所なんて、なんの効力もないし、そもそも、何に新しい住所が必要なのか、今の住所ではダメなのかきいても、父は誰にも確認することなく新しい住所が必要なんだと、母の言うことはまったく聞かなかった。

母は、何も教えてくれなかったことがショックでいた。
母は最近、頭痛やめまいで具合悪い。きっと、父のことなどが原因なんだなと思う。

父は、勝手に家を探そうとしていた。ただし、母の実家のある沿線上は避けて探そうとしていた。
新しい職場は、本当は、地下鉄で通うほうが便利なのに、JR沿線の駅を探そうとしていた。
不動産屋なんて、市内ならどこでもいいと思うのに、父は、わざわざ借りたい付近の不動産屋に行った。
そして、2件だけ、連れて行ってもらったけど、1件はまだ人が住んでいるから、外見しかわからないのに、
そこが駅に近いし、気に入ったといってそこにしようとしていた。
でも、そこから、職場までは、乗換えが必要だし、快速が止まらないし、部屋の中も見てないし、スーパーも近くにないし、母はすごく嫌がっていた。
母は、この年になって、賃貸に住むことも、すごく嫌がっていた。
かといって、家を建てるという話も現実的ではなかった。

父と母は、最近すごく仲が悪い。
私も、父が恐い。
実家に帰ると、気まずい空気が漂っているのがよくわかる。
母は、去年から、色々あって、もう離婚したがってた。
でも、お金がないから、離婚もできないでいた。

でも、こんな大事なことを父は母に話さないんだから、私は、別れてもいいと思った。
不動産屋に行く車の中で、私は、家を探す前に、まず、父と母の関係を見直したほうがいいと言った。
父だけが住む1Kの家をかりて、母は自分の実家に戻ったらいいんじゃないか、と。
なんで、二人の仲がこじれているのか、父は良く分かっていない。

さっき探した場所よりは、もっと西側のほうが便利ではないかと、思ったので、父に西側も探そうと言ってみた。
さっきとは違う不動産屋に行こうとしたら、同じ系列のお店は嫌だと父が言った。
どうしてかと思ったら、父は「さっき案内してくれた人に義理があるから、あの人と契約しないといけないんだ」、と言った。
私と母はびっくりした。
何が義理なの。。どこに義理があるんだと。
不動産屋が車で家を案内してくれるなんて、普通のこと。義理なんかないはず。
なのに父は、そういって譲らなかった。
でも、探そうとしたところに、同じ系列の不動産屋しかないから、しょうがないから私が借りるつもりで聞きにいった。

父は普通の人とどこか違う。

効率の良いコード

July 07 [Sat], 2007, 0:10
効率のよいコードの書き方を学びました。

String[] list = {"a", "b", "c"};
for(int i=0; i   list[i];
  .......
  list[i];
}
というように、list[i]という表現をループの中に何度も書くと処理が遅くなるのです。

String[] list = {"a", "b", "c"};
String str = null;
for(int i=0; i   str = list[i];
  .......
  str;
}
というように修正すればOK。

File dir = new File("a");
File[] files = dir.listFiles();
for(int i=0; i   dir.listFiles()[i].getName();
  dir.listFiles()[i].isFile();
  .......
  dir.listFiles()[i];
}

この書き方は、ループの中で何回もディレクトリをアクセスしているので、処理が重くなります。
それに、ループの中で、ディレクトリのファイルを追加したり削除したりすると、順番が変化してしまうのでバグの原因にもなります。
下のように書くと良いです。

File dir = new File("a");
File[] files = dir.listFiles();
for(int i=0; i   files getName();
  files isFile();
  .......
  files
}
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kirakiramintan
読者になる
2009年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる