Factory Girl

November 12 [Mon], 2012, 0:44


昨日見た映画
「ファクトリーガール」



もう4年前ぐらいの映画かな。

わたしは気になったDMや写真や切り抜きを冷蔵庫にぺたぺた貼って行く癖があるのですがファクトリーガールのDMもずっと冷蔵庫にこっそり貼ってあった。ずっと見るの忘れてた。



Andy Warholのミューズ、Edie Sedgwickのお話。



誕生日プレゼントに友人たちがAndy WarholのPOP BOXというものをくれたのだけど(わたしと言えばPOPらしい)箱の蓋を開いて中身を見たとき



キャンベルのスープ缶。あぁかわいい!



と思うぐらいでウォーホルのことをそこまで知らないわたしにとってはどれがどういうことの象徴で、どれが彼の人間関係などを示唆するものなのかわからなかった。


ファクトリーという存在すら知らなかった。おはずかしい。


箱の中ってのは昔からここぞとばかりにギュッとキラキラが詰まってるもんなんだ。
だからこの箱の中には大事なものしか入ってない。
わかってはいるものの、なにがなんだかわからなかった。ちくしょー。





このままではだめだと思ってたところだったのでファクトリーガールを見て、おかげさまでウォーホルについてわかったけど、ぞぞぞとすることが多かったのでひゃぁ〜ってなった。



話は戻ってイーディーについてだけど、わたしは彼女がものすごく気になる。というか好きだ。めちゃくちゃ気になる。



まずチャーミング過ぎる。



そして彼女のアイメイク。60年代を切り開く価値のあるものだ。まさにイットガール。スーパースター。



そして守ってやらねばいけないと思わせる、すぐにどこかに消えてしまいそうな儚さ。脆さ。




とにかく一旦目があったら誰もそらせないほどの天性の魅力。


薬物大量摂取で死んでしまった彼女をヘルタースケルターのりりこと重ねてしまったが、いつの時代もどの国でも女性スターというものは永遠の輝きというものを得られないことをちゃんと知っているし、その葛藤と共に今を死ぬ気で生きてるんだと思った。


絶望と幸福とをいったりきたり。


わたしもこういう仕事をしてる限り、彼女たちが命かけてその一瞬を作り上げることに共に命かけて取り組まなければ!と思った。






彼女はいつも人生を追いかけていた、でも人生は思うように進んでくれない。

ーーーーーーダイアナ・ヴリーランド






彼女に関してはこのサイトがものすごく充実してる。同時期のウォーホルについても表記してあるのでとってもわかりやすい。





そして最後にウォーホルがイーディの死について「あまり親しくなかった」というような発言をしたくだりに無責任!!鬼!!と涙が出そうになったのだが、調べてみるとトルーマン・カポーティの記述があった。


 「思うに、イーディはアンディがなりたかった何者か、だったんだ。ピグマリオン風にアンディは彼女に転換しようとした。ほら、よくいるだろうが、女房が服を選ぶときにわざわざくっついてきたがる男がさ。ああいうのは自分がそれを着たいからじゃないかと私は思っている。アンディ・ウォーホルはイーディ・セジウィックになりたかった。チャーミングで生まれのいいボストン社交界の娘になりたかったんだ。アンディ・ウォーホル以外の誰かになりたかったんだ」。



なるほど。


なんて生きにくい。


ウォーホル、まったく生きにくいやつだぜ。


しかも彼にはイーディーの他にもミューズがいる。


ニコにキャンディ・ダーリング。


そのへんも知っておかなくちゃなぁ。











そんなことよりイーディー・セジウィック。
時代の流行なんかじゃなく普遍的な存在として、わたしにとっても大多数の人にとってもいつまでたっても絶大なるミューズだよ。











というわけでNARSから今週末に出るタイムリーなこのラインナップ!!!!!!!!!!!!!

ほんとにかわいい。すごく欲しい。ものすごく欲しい。






世の女子たちが今もなおイーディーに憧れてる証拠だ。

NARS目の付け所が最高だぜ!











wind flower

November 12 [Mon], 2012, 0:29

はじめまして。


まめです。


プロップスタイリストしてます。


毎日が好きで溢れてて


キラキラしてて


でもすぐにそれは過去になってわたしの中からぴゅーっと消えていってしまうので


もったいないぜそれは!ってことで


始めることにしました。


ふふふ


よろしくお願いします。





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mame
読者になる
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/kirakiramame8/index1_0.rdf