エアコン掃除 

July 07 [Thu], 2005, 0:50
今日は旦那のお友達にエアコンの掃除をしてもらいました。
引っ越し祝いということでタダにしてくれたんです
普段は一般のエアコン掃除はしないらしいんですけどね

でも、今は空調業者にとってはとっても忙しい時期みたいです
この1週間で睡眠時間は10時間ぐらいで
今日も朝方帰って少し寝てからうちに来てくれたらしい そしてまた夜から某デパートで仕事
プライベートでもいろいろあって ストレスやらでヘルニアになりお仕事も休んでいたM君
ほんとにほんとにありがとう

4年前に購入したうちのエアコンは今回が初のお掃除
4年分のカビとほこりをきれいに洗い流してもらいました
まあ人体に影響が出るほどのものではないらしいけど、やっぱ少しカビ臭かったし
これで冷房の効きもよくなるであろう

今度はゆっくり夕飯でも食べに来てね

食費節約の結果は?? 

July 03 [Sun], 2005, 0:32
食費 1万円
と、かなりきびしい目標をたててしまった私

でも頑張りました 少しオーバーしちゃったけど
なんと   10,375円 
実家からの宅配にも助けてもらって 外出も控え 出掛ける時はお弁当水筒持参
ビールも手作り梅酒でがまんして 

しかーし 思いもよらない出来事が

旦那が  交通違反で罰金6000円 腰痛になり接骨院通い そして終いにはお財布を取られ現金 クレジット、キャッシュカード 保険証 運転免許証がなくなり(カードは暗証番号がわからず使えなかったみたい)
マジで最悪 それはないよ〜 せっかくお菓子を我慢して、夜中に起きて料理したりがんばったのに

なので結局今月もマイナスの我が家
この節約を旦那に言っても「すごいねー」(ご飯食べながら)ってその1コトで終わり
誰かこんな私を誉めてやってください。


今月はその分爆発しそうで怖い

床磨き 

June 23 [Thu], 2005, 0:18
今日は久々に雨が降りましたね〜
いつもは子供を連れて公園やらスーパーに行っていたんですけど、何日かぶりに1日家にいるとあまりの汚さに驚きました。
いつもは見てみぬふりしていたけど、ようやく重い腰をあげフローリング磨き開始
ここに引っ越してきたのは去年の暮れでまだ半年しか経っていないのに、もう傷だらけ
子供がいると仕方ないけどね

まずは掃除機をかけ、水拭きし お米を研ぐと思った方フローリングは米のとぎ汁を使って磨くとワックスのように光るらしい)
それから力をこめて磨く磨く
きれいになってすっきり掃除って結構私のストレス発散方かも
でもこのきれいな床も何日もつことか・・・ また息子のよだれやら食べこぼしやらですぐ汚れること間違いなし

そうそうこの前何かの番組でお掃除の仕方をしてたんですが、浴室の水垢なんかで曇った鏡には歯磨き粉が良いみたい
さっそくやってみたらすごいきれいになリましたよ
それから頑固なカビには お酢
油汚れには 重曹 を使うといいですよ
洗剤っていろいろ種類があって買い揃えるといっぱいになって困りませんか?
小さい子供がいると危険だしなかなか使えないですよね 中身はほとんど一緒らしいですよ
よくTVでやってる『洗剤革命』っていうのも惹かれてるんですけど、やっぱりちょっと高いしなー。
身近なもので出来れば一番安全だしね
ぜひお試しあれ

日本ドイツへ!! 

June 10 [Fri], 2005, 1:02
やりました ワールドカップ出場!!

前半は調子の出ないまま、ちょっとつまんない試合だったけど
後半からはいつもの日本に戻ってて やっぱり大黒選手のおかげかなぁ
しかも2−0で勝ってワールドカップ出場権をものにしたんだからすごい
私はいつもながらテレビの前で飛び跳ねて喜んでいたら、息子も一緒になって盛り上がっていました
終了の笛がなったら感動で涙がでてきて・・・
本当に嬉しい なんか日本中がこんなに一つになって熱くなるのってすごいことだと思いませんか
前回のワールドカップのときは、店中が青一色でぜんぜん知らない人と飲んだり 通りすがりにハイタッチしたり とっても楽しかったな
今回は子供がいるので外では飲めないから 家でビール片手に盛り上がろっと。

無観客試合だったけど結構客席に人いてたよ。あれはみんな報道陣なのかなぁ
日本サポーターの応援も聞こえてたし (姿が見れないのに頑張っていましたね おつかれさまでした)


そうそう、その前にコンフェデレーションズカップがあるんだよね
前々回だったっけ? 雨の中中田がフリーキックを決めてガッツポーズしたシーンかっこよかったなぁ
前回はあのいつもクールな中村がゴール決めた後に<10>の自分のユニを指差してアピールしてたのも印象的だったし
またあのすばらしいフリーキックを見せてくださーい。


いよいよ今夜。 

June 08 [Wed], 2005, 16:55
今夜はドキドキのサッカー 日本 VS 北朝鮮 戦 ですね
しかも異例の無観客試合 選手の声が聞こえるのは興味深いんだけど…
なんか盛り上がりにかけるような。 まぁ始まってしまえばいつものようにテレビに大声で叫んでいることでしょう
小野も中田も中村も三都主も出場できないけど (中沢は?)残りのメンバーで必ずワールドカップの出場権を手にしてくれるはず
頑張れ日本!!
また あのワールドカップの楽しい日々をよみがえらせて下さい。

でも先日のバーレーン戦は最後までヒヤヒヤもんでした。
後半はみんなばてていて足も動いてなかったし 「早く交代さしてよ〜」ってテレビの前でぶつくさ文句を言っていた私
大して詳しくもないのに、文句ばかり言ってごめんなさい

あと2時間切ってます。ほんとにドキドキしてきた
遠く離れてますけど、選手たちに思いが届くようにみんなで応援しましょうね

めざせ!!食費1万円 

June 06 [Mon], 2005, 17:29
今月はパパがゴルフに行ったので生活費はギリギリ
それでなくても先月は、自動車税 自動車保険 固定資産税などなどで貯金もどんどん減っていく〜
去年マンションを買ったからしょうがないけど
これからどうすればいいのって感じでかなりのピンチです
これを機に、ずっとサボっていた家計簿を再開しよう
そして、今月の目標は食費1万円
ちょっと無理かもしれないけど、とりあえず目標は高くもっておこう

我が家の食費の節約方法
その1 1週間の献立を考える(無駄を無くす)
その2 食品の底値を知っておき 安いときに購入
その3 面倒でもスーパーははしごする(店によってお得商品が違うため)
その4 お肉はお徳用パックを買い 小分けして冷凍(この方が絶対お得)

節約と言ってもおかず1品とかじゃないですよ
うちの旦那はおかずが少ないと’これだけ?’って結構うるさいのでいつも2、3品は作ります。
お米は実家から頂いてるので助かってるんですけどね
この結果は7月に報告予定です

結婚記念日 

June 03 [Fri], 2005, 9:55
2001年6月2日に結婚し、昨日で4年が過ぎました
旦那は帰りが遅かったから、少し豪華な料理とワインで「かんぱ〜い」だけしてお祝い終了。。

もう4年かぁ...なんて思ってしみじみこれまでの生活を振り返っていたら 
英国では結婚80周年でギネスブックに載ったというニュースをしていた。2人の合計年齢なんと205歳
すっすごい これって何婚式???
私たちなんてまだまだなんだなぁ

円満な結婚生活の秘密については、「ごめんなさい」の言葉を怖がらず、「けんかをしたら仲直りをして、気分の悪いまま寝床に入らないこと」だそうだ。

そういえば、結婚当初はつい意地を張って謝らずに けんかがいつもエスカレートしてたなぁ
何度も家を飛び出し、いくあてもないからその辺をぶらぶらして帰ると 旦那はいびきをかいて寝てた
そして私は怒ったまま就寝 でも、寝たら忘れる私のこの得な性格(B型)で、何度もピンチを乗り越えてきたっけ
子供が出来てからはむかつくことがあっても子供が和ませてくれるから大きな喧嘩もなくなったし、喧嘩するのもちょっとめんどくさくなってきた。
でも不満を溜めてるのって体にもよくないし 爆発したとき手におえないから ちょこちょこ小出しにしないといけないかも

でも無事に4周年を迎えられてよかった
「パパさん、今までありがとう。 そしてこれから何十年かわからないけど頑張っていこうね よろしく

子供が誕生し思うこと・・・ 

May 13 [Fri], 2005, 2:11
先日息子の1歳の誕生日でした。
両家が集まり、盛大に行いました。
去年の少し前まで お腹に入っていたかと思うとすごく不思議
生命の誕生ってやっぱり神秘です
昔の学園ドラマ(たぶん山瀬まみさんが先生役でした)での性教育の場面「あなたたちは3億分の1の確立で産まれてきた特別な命なんだよ!」っていう言葉にすごく感動したのを思い出します。
誰しもが特別 ”もともと特別なオンリーワン〜♪” ですよね
息子にもそういう人間としての大切なことをわかる子に育ってほしい
それを教えるのは私たち親ですが,,,愛情をもって育てていればきっとわかってくれると思っています。

そういえば、虐待のニュースを見て 子供を産む前は’そんなことするなんてどうして?信じられない?’とただただその親に憤慨していましたが 子供を産んでから私の考えも少々変わりました。
とても怖いんですが”私も一歩間違えるとそうなっているかもしれない”と。
四六時中一緒にいるとやっぱり疲れるし、腹も立つ
いたずらばかりして部屋は片付けても片付けても散らかされ、せっかく作った食事は食べてくれない、家事をすると泣き出し ずっとかまってないといけない
感情的に怒鳴ってしまい、たまに手を出しそうになる自分に気づいて「待て待て」と落ち着かせます他のママたちもそういうことないですか?
子供を育てるってことはそれだけ大変なこと
私も親になってまだ1年なんだからうまくいかなくてあたりまえ とりあえず部屋が散らかっててもしょうがない、食べなくてもお腹がすけばいつかは食べる てな感じでテキトーにストレスためずに 子供と向き合っていこうと思っている今日この頃です。
でももう少し旦那が協力的だったらなぁ〜 

関西弁vs関東弁 

May 02 [Mon], 2005, 22:20
少し前に気づいたことですが、「おっちん」って関西弁だったんですね
息子に”おっちんして”って行っていると旦那が”なにそれ?!”って
ちなみにおっちん=おすわりなんですが 関東に来て4年。だいぶ関東弁にも慣れてきて美容室に行っても「関西なんですか〜わからなかったです〜」って言われるようにもなったし、私も成長しましたな
関東にきた頃は怖くてなかなか店の人とも話せなかったし、すこし引きこもりのようにもなっていた。

他にもありますよ
しって   = わざと
なおす  = かたづける
ほる    = すてる
マクド  = マック
さぶいぼ = 鳥肌

最近は関西人が多くなり、そこらじゅうで関西弁が使われているのでだんだん気にしなくなっていますが TVで関西弁の人が出るといつも口が悪く性格のキツイのはなんでやろ
そしてよくいる偽関西人 ”めっちゃ”とか”〜やねん”とかあきらかにイントネーションが違う。 テレビドラマや再現VTRでも無理のある関西弁ってありますよね(関西人ならわかってくれるはず)
でもうちの旦那は関東人ですが3年大阪に住んでいただけで今では関西弁しゃべりますから〜
大阪に住んで3ヶ月で関西弁に染まりました。

私の最近の悩みはもうすぐ1歳になる息子のこと、もうそろそろ言葉を話し始める頃 こてこて関西弁を教えてしまっていいものか?
お友達に笑われたりしない?標準語で話すべきかなぁ
旦那は「そんなに考えなくても、幼稚園に入れば標準語話すようになってるよ」って言ってたけど・・・。考えすぎかな 結構子供が関西弁しゃべってるのもかわいくていいかも

夫のこと 

April 28 [Thu], 2005, 23:47
私と夫は2歳違いです。会社で出会い3年の交際の後結婚し3年後には息子を授かり・・・まぁとても順調に行っているわけですが、やっぱり日々一緒に過ごしていると不満もたまってきます。
うちの夫は週一回のペースで帰ってきません。会社帰りにお酒を飲んで電車に間に合わないと言って泊まってくるのです。
浮気をしているのかと疑ったこともありますが、それはないようです
子供が出来れば治るかと思っていましたが、それとは別だと言われました。お酒好きも困ったものです。
そして今日も帰ってこないでしょう
結婚前はまだよかった。私もいっしょに飲みに行ってたので楽しかったです、でも結婚したら会社の飲み会には誘ってもらえず
子供が出来れば私は禁酒。夫は外で好きなことしているのに私はどうして??なんて思ったこともありました。
でもまぁそれが夫の楽しみならば我慢するほうがいいのかと最近なかばあきらめモードいいパパになってきたから許してやるか!
少しここに愚痴を書き込んですっきりしました。
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kirakirakira54
読者になる
Yapme!一覧
読者になる