久しぶりに

May 15 [Tue], 2012, 0:14
なんとなく懐かしくなってブログを読み直していました。

今は、医療関係の営業事務の仕事を契約社員として、2年目に
入りました。

直接、医療機関から連絡がきたり、クリニックへ通っている、病院へ
通っている患者さんから直接電話がはいってくるような仕事でもあります。
主に、デーラーさん、医療関係の代理店や卸売店とのやりとり、工場や出荷場所への
受注入力や、売上、納品書の発行などが仕事。

女性が一人、ということもあって、ちょっと寂しいけれど、
このやろ〜、、、と思いながらも、どうしたら改善できるか、と
仕事をやりくりしています。残業は絶対しない、を心に決めて、
やっています。

今までの職場を考えると、おそらく、フル稼働、、、今までの経験があったから
こそできている、そんな状態かもしれません。

せっかくとった医療事務の資格ですが、まぁ、ちょっと遠くで絡んでいる
仕事です。診療報酬表の一部抜粋のカタログがあるくらいですから。
でもね、私の仕事には直接は関係ないので、、、、


そろそろ、調剤事務の資格取得をしようかと考えています。
もう、楽をすることに慣れてしまったので、勇気がでないのですが、
何か、次に進みたい、そんなことも思っています。

たまにはここにも書いていきましょうね。

結局・・・

December 25 [Sat], 2010, 13:35
お仕事決まりました。
医療事務と営業事務の二つを応募していて、結果、経験のある営業事務のみ
面接へと進み、医療事務というか、受付事務は書類が返却されてきました。
未経験ってやっぱり、だめなのかな・・・と実感しました。

ずっと受付事務、医療事務の求人をみていて、薬局の事務はパートがすごく多くて、
未経験可ということろが結構多かったような気がしています。
私自身、薬局で働きたい気持ちがありましたが、パート、アルバイトでは
やはり生活が成り立たないので、正社員、契約社員である程度のお給料が
出る所にすることにしました。

残念ながら、薬局への応募は一度もできませんでした。
営業事務の仕事が決まったので、しばらくは、この仕事(まだいってませんが)で
がんばって、商品知識から流れから、を覚えていかなくてはならなくなるのでは
ないかと思っています。
しかし、これだけでは終わりたくないので、
契約社員ってことはいつサヨナラ宣言されるかわからないので、
また、余裕ができたら、医療事務の勉強再開予定です。
財団の試験勉強はしていきたいです。せっかくなので、スペシャルなところまで(笑)
いきたいし、挑戦してみたいし。
調剤事務も、3日くらいの集中で取得の道があるようだから、また、通うのもありかな、って
思いながらも、改定が済んでからね!って思ってます。
3年後、5年後を考えると果たして?止まっていてはいけないのかな、って思ったりします。

退職しました

October 03 [Sun], 2010, 20:27
木曜日に退職しました。
急にやめることにしてしまったので、この先の準備は
何もありませんが気分はスッキリです。

これから何をしようとか、またはじめから考えようと思います。

まずは、身体をゆっくりさせたいな〜と思っていたら、
やめたとたんに風邪をひいてしまって何年ぶり?ってくらいの
微熱など、鼻づまりや咳などにおそわれてしまいました。
疲れていたのかな〜。

徐々に始動します。

転職しようとおもう

September 19 [Sun], 2010, 20:10
退職しようと考えています。
この先のことを考えてみて、体調がどうしても、今の会社では良くなるどころか
マイナス方向にいきすぎているから。

やっと少し、やってる仕事がわかってきたけれど、
これからやめても仕事はないでしょうけれど、
この仕事は長くは続けられないことが分りました。

重たい物を持つことは避けられないので、
区切りをつけようと思います。

なんだか寂しいし、悔しい気もするのですが、
なによりも、逃げでもあるから、すっきりいきませんが、
私が決めたことです。

次を考えつつ、また医療事務を学びなおそうと思います。

どうにも馴染めない

August 04 [Wed], 2010, 23:06
3ヶ月経ちましたが、職場になじめないです。

身体が悲鳴をあげています。

レセプトだけは毎日のようにみています。嫌でも、、、、。
器用じゃないから、人間関係までもがからまってきます。
人が多すぎて、名前が覚えられなくて、、、

学ぶ気力は少しだけ

June 02 [Wed], 2010, 22:37
去年の9月生だった私。
一年間は、授業を受け直すことができます。
すっかり忘れちゃったのでまた学ぼうかな、、、と(もう資格取ったのに〜)
って思って、スケジュール表をもらいにいってみました。
もう、注射と処置あたりまでいってしまっていました。
夜の授業はじまる前の時間でしたが、行ってみたら、
浦和で数回教えていただいた先生でした。
また一から授業聞くのはどうなのかな、、、テキストも
違うしな、、、って。
先生に、浦和で何度か教えていただきました!と言ったら、
見覚えがあります、と言われました。
ローテーションでいろんな教室で教えているのでしょうか、、、ね。
先生の教え方によって、全然違うもので、二度受けたりしていたから、
理解も深まったんだけれど、今はどうしたことでしょう。忘れすぎています。
テキストは違うけれど、(改定してしまったので、使用できないし)
財団用のテキスト問題集は購入したので、それで、ほんの少しだけ
みるようにしています。
7月の試験は間に合わないので、その次は12月か。。。

首相が辞任だそうです。
会社にいたから、全然知りませんでした。隔離された空間。。。




やっと休みに

May 21 [Fri], 2010, 22:56
レセプトの見方を忘れています。
調剤のレセの見方がわかりません。歯科も。レセプトに慣れないと。
そして、細かいことを見直ししないと〜。

血液型の話になりました。私からは、仕事以外のことはあんまり聞かないし、
仕事がいっぱいいっぱいなのに、私語したら間違えるのでしゃべらないのですが、
話の流れで聞かれたので、答えておきました。AかBでしょ?ときかれました。
教えてもらってるのは、A型。細かくて、型にはまってないと、それは違うとか、、、
いわれてしまうので、そうかな〜、とおもってたらやっぱりA型。
自分なりのアレンジは細かくチェックが入ってしまう。
フロアで、みんなに聞こえるように、声を出して、とか。50名くらいに聞こえる広さ。
バスケのコートくらいの広さはあるかな。半分は課が違うから関係ないけれど。
シーーーんとした中で、一人台車で荷物つんで帰ってきて、発声は勇気いる。
割と大きな声だしたんだけど、、、新人の声は聞こえないもんだよね。。。知らない声って。

職場の会話は、う〜ん。仕事のことの確認と、報告と、何かやることがないか?と
ありがとうございました。あやまりの言葉、、、そんなものかな。

新人軍団(笑)は、3人A型、2人B型、他はお昼に一緒にいないので、分かりません。
あ〜、わかる、わかる、って感じがします。
中に、病院勤務していたことがある人がいるのですが、土日休みなのは幸せ〜といっています。
途中休みだと休まらない、、、って。土日休みだから、なんとか今の仕事が出来ている〜〜〜

働き始めて

May 19 [Wed], 2010, 21:02
2週間目。明日で、11日目。健康保険証が社保にかわりました。これで、
クリニックに通えます。

それにしても、体力仕事に身体が悲鳴をあげています。
朝は、6時に起きるけれど、5分前には必ず目が覚める。そして、ああ、今朝は仕事を
している夢をみていました。紙をずっと扱っているせいか、最近は、家に帰ってきてまで、
紙を触りたくなくて、読書ができません。。。
そして、輪ゴムと、ホチキス、ゴムの指サックのゴムの臭い、、、帰宅したらみたくないものです。

最近の体調は、お腹の痛みはありません。朝、時間がなくてお腹の調子が悪いままに
なると怖いので、必ず、ブチキノン服用。3回だったのが、1回の朝に変更できています。1〜2回でおさまっている。
関節は相変わらずというか、筋肉痛状態にかわってきて、痛みが今までとかわってきたので、
鎮痛剤も飲んでから出勤です。常に肩こり状態で、痛みを感じるのは変わりませんが、芯から痛いというより、
麻痺してしまったのかとにかくだるい感じです。動けなくはありません。

人に対して慣れる、仕事に対して慣れると、いろんな慣れがありますが、
ちょっと今まで出会ったことない異空間というか、独特な雰囲気があります。
閉鎖された空間だと、狭い中でしか動かないからかな〜なんて思ったりもしますが、
やっぱり、私と同じような感覚をもっている人もいるようでした。
お茶が飲めるような場所ではないし、休憩もなし、トイレもいついくかタイミングが難しいくらい
仕事が次々ある。何か違う、気持ちいい空間ではなく、寡黙作業で、自分との戦い、とみんなで
話していたところです。

仕事はたのしくないといけないと思います。何かしら向上心ももって、やりやすい方法に
変えていったり。口述だけの教え方だと、ある日、間違えが出てきて、やり直しが起こって
作業が大変になるのにな、、、って。

あ〜〜〜、来年三月末で契約が終わるのか、、、どうなのかわかりませんが、
この自分との戦いは、あまりにも過酷すぎます。一日の仕事が、単純で、
その仕事、ホチキスとめだけで、終わったりするのだもの。。。ね。
30日全部違う仕事ははじめてだ〜。

レセプトの書き方、また学びたいな。
みてるだけでは忘れてしまいます。実際、内容みてないし。。。
本を買いなおさないと(点数表)勉強ができないし、今は、会社が必死で
全然みられていません。




一週間

May 12 [Wed], 2010, 23:03
働き始めて一週間です。
くたくたです。
腰痛、関節痛、切り傷、指がふやける(笑)指に豆ができる。
仕事を覚えるために、いろんな人からいろんな事を頼まれるのですが、
理解なくしてやっているので、迷いがでます。覚えるのが遅いかもな、、、。
2年いるという方がまだ、全然わかりません、と言っていました。
それにしても、忙しいのに、自分の仕事のペースが遅くて
本当にごめんなさい、な感じがします。

体調は、トイレにいく時間がなかなかとれないから(落ち着かないし
職場のトイレにいくタイミングが難しい)、忙しいから席をたつ
勇気がなくて、ウリトスは必要なかったり、
お腹壊すどころか壊せない。職場ではトイレにいきたくない、
出せない、と朝が大忙しだったりしてます。
だから、体重増加。体調悪いなんていってられない体力仕事に
なっています。
朝は、ロキソニン飲んでいきますが、あとは、寡黙に働いています。
なんとかなっているのかな、、、。えずきは会社では一度もありません。
しかし、社員証がすごく重たい、首にかけるのやめたい。。。

毎日、来ていく洋服が難しい・・・

実感がありません

April 20 [Tue], 2010, 22:21
どうやら、就活修了のようです。
前回書いた面接、、、その結果、合格、だそうです。GW明けからです。
出勤してくださいと印刷されてるから、いいんですよね。
封書でこられても実感がわきません。
A4一枚の書類が入っているのみです。
まるで、短大受験したときの結果がきたときのようだな。。。

縁のある会社はどこなんだろうか、本当に、私の職場は、ここでいいの?と
なんだか自信ありません。
医療事務は引き続き、自力か、もう少しパワーアップ講座などで
勉強は続けていきたいな〜。
興味あるところではあったので、あとはやる気と体調をなんとか治すことが課題です。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kirakirahikari(PANKO)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧