きっかけ

May 21 [Mon], 2012, 1:52

私が台湾に来たきっかけは、驚くほどライトな感じなのですが・・・


私は事務員をしていました。

毎日楽しくお仕事していましたが、

もう少し能動的な仕事がしたい、と考えるようになっていました。

そして4年ほどお世話になった会社を退職することが決まり、

ふと、転職もいいけど、その前に台湾に行くこともできるな、と思ったのがきっかけでした。



なぜ台湾に行こうと思ったかというと、

大学のときに中国語を専攻していたからです。

(第二外国語ではなく!)



なぜ中国語を専攻したかというと、

アルファベットが苦手で、漢字が好きだったからです。

大学を選ぶ理由が子供過ぎるよ私・・・。



でもそんな感じで入学した私の中国語レベルは、

中学3年間の英語教育を終えた子の英語レベルとほぼ同じ感じでした。

自己紹介なら余裕で言えるぜ!ってくらいです。



そして、事務員を4年していた私。

能動的な仕事につきたいと言っても、私にはなんの武器もありません。

次の職について考えたときにふと、中国語を使って仕事したいな、

なんて、思ってしまったのです。



「中国行ってみようかな、貯金もちょっとならあるし・・・ん?中国ならほんとに行けるな・・・。ほんと行こうかな・・・」

というのがきっかけでした。

この時にはまだ、中国大陸へ中国語を勉強しに行こうと漠然と思っていました。



こんな風に考えていたのが2011年12月半ば。

退職日は12月30日でした。

その後私は2012年2月半ば頃台湾へ来ることになります。

きっかけは完全なる思いつきでした・・・☆

はじめまして

May 20 [Sun], 2012, 22:31

初めまして、私はいま台湾で生活をしています。

台湾に来るなんて、相当思い切った女なんだろうなと思われる方もいるかもしれませんが、


ただのなんでもない26歳です(元事務員)。

それに、台湾でも大したことをしていません。。

(応援してくださっている皆さんすみません。。)



なぜ、そんな私がこんなブログなんて始めたのかというと・・・

やっぱり台湾に来る前には

何をどうしたらいいのかよくわからなくて、


「本当に台湾行けるのかな?」とか、

準備はしたけど、

「これで本当に大丈夫なのかな?」とか、思っていました。


でも、来てしまえば

日本みたいじゃん。とか思ってしまう最近、

もしかしたら誰かの参考になるかも!なんて

ちょっと偉そうなことをちらっと考えてしまって、

色々書いてみることにしました。


2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wuwu
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:その他
読者になる
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
P R
http://yaplog.jp/kirakira4/index1_0.rdf
Yapme!一覧