出産レポB分娩

May 30 [Wed], 2012, 11:17
どんどん記憶が薄れていきますが、先日書いたらすべて消えてしまいまして・・・・・・・・・・・・・・・
再トライです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

分娩室に入ったのは早かったのですが、子宮口8センチから進まず、ここからが地獄でした
いい陣痛もこなくて。

この日は私しか分娩の人はいなくて。
陣痛がくるたび、おたけび?というか、低い声で「う〜っう〜っ」って必死で逃していました。
くるたびに、「きたっ!」って言うと、旦那が腰をさすってくれて。
助産師さんがいるときは、肛門を押してくれました。

それでも進まず。
助産師さんも、0時を過ぎて交代され、ベテラン助産師さんに!
最初は怖そうだよ〜って思ったのですが、最終的にはすごくよかったとても冷静で、
「あなたのいきみ方だと、まだまだだと思う」とかって、絶望的なこともはっきり言ってくれました。

とにかく、つらくて、そのときに思ったのが、
「こんなにつらいなら、無痛分娩にすればよかった。馬鹿にしていた私がバカだった」
「世の中の人は、こんなに大変な思いをしてるなんて知らなかった」
等々。
でも、
「子供なんて欲しくなかった」とだけは思わないようにしました。赤ちゃんに伝わると思ったし、
なので、つらい陣痛のときは、「大丈夫だよ〜出ておいで〜」と必死に思っていました・・・・・。

「こんなにつらいなら、胸を刺された方がまだマシか」とか真剣に思ったり、
「もう家に帰りたい!」って旦那に頼んだりで、もうめちゃくちゃでした。
声もあげるので、とにかくのどが渇き、水を飲みまくり。普段水を飲まないのに。

あまりに陣痛が進まず、体勢を替えるように言われ、確かに替えるとさらにきつい痛みがでも、
その分赤ちゃんが降りてきてるんだなぁと思い、ゆらゆら椅子に乗ったりもして。
つかむところがなくて、必死に宙をつかんでました(笑)

途中、導尿もされ⇒怖かったけど、これ、全く痛くなし。

そんなこんなで、
3時過ぎに破水⇒温かいものがドバっと出ました。あ、破水?って思いました。今思うと、助産師さんが
破水させてくれたんだと思います。


そこからが超早くて、あれよあれよと言う間に分娩体勢に。
助産師さんも1人増え、Drも到着し、会陰を切られ⇒麻酔あり、これも痛みなし、ぴりぴりはしてたけど。
いきみをリードしてくれる助産師さんの声で、ふ〜っふ〜って2回深呼吸をして、いきむ
最初は、声も出ちゃうし、目は閉じるしで、叱られましたが、次第にコツがつかめてきました。

いきむと、なんかが出てくるって感じがわかりました
たぶん、痔もこれで悪化したんだと(笑)

最後、「次で産もうね!」と励まされ、もう死ぬ気でいきみました。
そうすると、
「おめでとうございます!男の子ですよ!」との声が。


終わった〜〜〜〜っ
すぐおぎゃぁおぎゃぁと聞こえるかと思いきや、管で色々吸われてるらしく、ごぼごぼとしてから、ふぎゃぁと聞こえました。
自分で感動して泣くかなぁと思ったのですが、もうあまりに疲れ果てて、酸素マスク越しになすすべなく見つめるだけでした。
お腹の上に乗せて見せてもらったとき、「こんな子がいたんだ〜」って思いました。
似てるとか、似てないとか、もうよく分からずでした。。。。。

出産レポA分娩室まで

May 24 [Thu], 2012, 12:08
入院したのが19:30。
まだまだ余裕で「入院できた〜」とかいって、旦那と写真を撮ったりして。

でも次第に強く、間隔もせばまり。
陣痛のがしのときに、ベッドの上につかまるところがあるのを発見、助産師さんに
「もしかしてこれって、こうやってつかまってにぎりしめるためにあるんですか?」と聞くと、
優しいほんわか助産師さんが「そうなの〜」とのこと。
なるほどね〜。


まだ御夕飯も食べてなかったので、旦那にサンドイッチ2パックとヨーグルト・ゼリーを買ってきてもらい。
サンドイッチは食べました。
が、そのあとは食べてない。
食べれなかったのかな〜?(もう憶えてない)

とりあえず、胎児監視モニターをながめつつ・・・・
陣痛が強いと2ケタの数字で表れるやつで、あわせて赤ちゃんの心拍も見れる機械。
始終赤ちゃんは元気
陣痛の数値は、2ケタまで可能なのかな?自分では強いのきた!と思ってても、60位だったりとか、
いきなり90超えたりとか、1分も持続しなくてだめだぁと思ったり・・・・
旦那もちょっと笑い半分で、
「きたきた!高いよ!」なんて言ったり、「今のいまいちだねぇ」と言ったり(笑)。
とにかく必死でした。


でも、どうも陣痛があまり強いのがこなかったらしく・・・・
最初は1時には産まれるねとか、色々期待させて?もらったのですが、雲行きがあやしく
可愛い助産師さんも、途中でいなくなったりして。
いなくなると、見放されている感じで、まだですと言われている気がして、つらいのに〜と、ほんとに泣きそうでした。
旦那さんは、私の陣痛がくると、一生懸命腰をさすってくれて、合間に水を飲ませてくれ、
献身的でした。
途中、何度か旦那にもいらつきましたが。

でも、子宮口は8センチから開かず。
しかしそんなこんなで、「分娩室行きます〜?と聞かれ。
必死に「陣痛室と分娩室の違いはありますか?」と聞き返すと、
「う〜ん。テレビがあるかないかかぢら?」とのこと。
動けなくなる前にと思ったので、23:30頃目の前の分娩室に歩いてむかいました。。。。

この頃は分娩室に行けたから、あと少しとにわかに期待してました・・・・

出産レポ@入院まで

May 20 [Sun], 2012, 14:38
6日未明、なんだかお腹が痛くておトイレへ。便秘気味なのかな?って感じでした。

なんとなく、朝からお腹が変な気がして、前駆陣痛かも?と思いつつ、だめもとで間隔をはかりだしたのが、
朝10時前でした。
そうすると、なんだか10分とか8分とか、弱いけどなんか定期的
まさかねって感じでした。
この日は連休初日、明日から誘発入院も決まっていたので、掃除機をかけようと決めていたので、
痛みは気にせず、掃除を開始
旦那にも痛い旨伝えるけど、自分でがんばるね〜ととりあえず、1人でお掃除開始しました。


で、お昼辺りになるとさらに痛みは計画的に
おしるしも始まっていました。
この日のランチは初挑戦で、納豆チャーハンにしようということになり、旦那とyoutubeで作り方を見つつ、
調理開始
でも、この頃には痛みも強まり、最後まで作れるかなぁ・・・・とか思いつつ、がんばりました

食後、食器洗いは旦那にまかせ、私はシャワーへ。
入院したら、入れないしと思い
シャワーでもおしるしは出続けていました。

髪を乾かしてしてから、一応病院へ電話
私はまだまだだと思ったけど、旦那が「してみて状況を知らせるだけでもいいんだし」とのことで・・・
すると、
「5分間隔で、陣痛が1分継続したら電話してください。」とのこと。

なので、まだがんばりました

その後、夕方になり、陣痛は5分切っていたけど、長さは40秒位なので、早めに夕飯を作ろうと思い、
旦那はお風呂へ、私はパスタ作り・・・・と思いきや、
何せ3分とかなので、すぐ痛みがきてしまい、全然作れない〜
「これは、もう無理では?」と思い出しまして。

てか、なんでこんなに律義に夕飯作ろうとか思っていたんだろ〜わたし(笑)
とにかく、病院へ行って1回帰されるのがいやだったので、自宅でねばらねばと

そして・・・・・
(大分記憶もあいまいですが)
旦那に陣痛1分持続してないけど、電話してみろとまた催促され、電話⇒入院の可能性が高いので来てくださいと
言われたのでした

病院へ着いたのが19:30でした。3分間隔で、たまに2分とか陣痛きていましたが、まだまだ余裕で、
にこにこ談笑しながらの入院でした〜
このとき、子宮口は4センチとのことでした。

無事産まれました!

May 18 [Fri], 2012, 16:36
2012年5月7日未明、41w3dで無事元気な男の子が産まれました

7日からの誘発入院を待たずして、6日から陣痛が始まり、おしるし、入院、破水、出産と・・・・
自然分娩ができてよかった
3500グラム近かったので、自分的には相当がんばりましたが

12日に母子とも退院し、実家生活をスタートさせています。

おいおい、出産についても記していこうと思っています。

ほんとに入ってるのかなぁ?!なんて・・・

May 01 [Tue], 2012, 9:58
本日40w4dとなりました。
全然産気づかないんけど、どうなってるんだ?

3連休で旦那も家にいたので、タイミングはばっちりだったんだけどねぇ。
babyちゃん、のんびり屋さんなんでしょうか。
旦那も、昼間は「早く出てこい!」なんて言ってましたが、昨日の晩は寝る間際、ぼそぼそと、
「・・・・のんびり屋さんねぇ・・・・・とろいのかなぁ・・・・」なんてつぶやいてました

この子、自分が今出るって思わないと、出てこないんだろうな〜。
意思がはっきりしてるんだね、きっと。
誰似???
頑固な旦那似な気もするし、マイペースは実は私?

もう陣痛が来るまでは診察もないので、どんな状態なのか心配なんですが、
その日を待ちたいと思います。
待ってるよ〜
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:♪yoshi♪
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
2009.10入籍
2010.1 挙式
2010.12 子作り解禁
2011.1 初妊娠判明→10wで稽留流産(2011.2末)
2011.8 妊娠判明
2012.5 長男誕生
毎日小さなことに幸せを感じ、日々大切に生きてゆきたいと思っています
新しい家族が増え、3人家族となりました☆
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント