京都で観光しました。その1

2006年07月30日(日) 15時54分
昨日、チビを合宿へ送るために来た久しぶりの京都♪
チビと別れてから、旦那さんと観光しました。
でも、土曜日の朝の6時半。 静か〜〜〜な街並み
チビを送ることがメインだったので、何も計画してなかった。何処行こうかなぁ〜?
とりあえず、金閣寺へ ガァ〜〜〜ン 9時開園だった。
じゃぁ〜〜、まだ早いからお店も開いてないし、嵐山で散歩しよう
かなり長いことウロウロ。 涼しくて気持ちいいなぁ〜
しかも、風情のある湯豆腐屋さんを発見
お昼は贅沢してこんなとこで食べよう、って意見は一致しました

それから行ったとこは、北野天満宮

















私の父親が私の子供達のために、よくここのお守りを買って来てくれてました。
「へ〜〜、ここでお守り買っててんなぁ〜」っと、父の姿を想像してました

次は、やっと時間が9時になったので、金閣寺に行きました

















室町時代の代表的な建物。。。。屋根の上の鳥、鳳凰が輝いていましたよ^^
しかし、舎利殿の周りにいてる鯉が立派なのにはびっくりしました
エサを口に加えた亀が陸から池に戻ろうとした瞬間、鯉の大群が来て、大きな口で亀の頭ごと加え池に引きずり込んでしまった
ギャァ〜〜〜、すっごい 亀、大丈夫かなぁ〜〜〜???
暫くすると、鯉と鯉の間からプカプカ浮かんできた
「頑張って生きるんやで!」と、亀に声をかけて金閣寺をあとにしました

次に行ったとこは、銀閣寺

















金閣寺とは対照的やなぁ〜。 質素というか・・・・・
丁度、白砂の富士山型の向月台を、職人さんが綺麗に固めていた。
昔、見たことがある土壁を塗っていく時の道具で。何ていう名前か知らないけど
綺麗に綺麗に白砂を固めていって、富士山型になりました
いろんな種類のコケがあって、庭園がすごく綺麗でした          続く
  • URL:http://yaplog.jp/kirakira-3/archive/257
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
TSさんへ(*^^*)
え〜〜違うん? 恥ずかしいなぁ〜(笑)

舎利殿が金閣やと思ってたわ^^;;
うん正式名は鹿苑寺。義満の法号鹿苑院殿からとったみたいやね。

銀閣寺も観音殿が銀閣やと思ってた^^;;
正式名はね、東山慈照寺やで。義政の法号慈照院からとったみたい。

しっかし、TSさん何でもよく知ってるよね。
私、見に行ったから「あっ、そうそう! 正式名は、これこれっ!」って感じやったのに^^
すっご〜〜 また間違えてたら教えてな〜
たぶん私のことやから、いっぱい間違いあると思うから〜^^ 頼んだよぉ
2006年08月02日(水) 14時30分
TS
金閣寺も銀閣寺も寺じゃないですよ。金閣 銀閣だったはずです。鹿苑寺 慈照寺だったかな ^^;
僕には、まだまだ民衆貧乏な世に、義満公のわがままと贅沢、象徴のために作られたとしかおもえませんww
銀閣は、謙虚な義政が費用を抑えながらも作った最高傑作だと思ってます。ああいうのは古風が一番ですよね。
2006年07月31日(月) 17時40分
CABINさんへ(*^^*)
うん、いいとこですね。京都^^
昔、滋賀に住んでたんですかぁ〜。
そっかぁ〜、観光もできたら良かったのに
でも、仕事がおもしろいって、充実してたんやね^^
2006年07月30日(日) 22時20分
CABIN
京都はいいですね、素晴らしい所です
昔滋賀には仕事の関係で住んでいましたが
仕事の方が面白くて観光は一切しませんでした。
2006年07月30日(日) 20時48分
P R
2006年07月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:きらきら★
読者になる
遊びに来てくれてありがとう
★いつもコメントありがとう★
アイコン画像のっぺさんへ(*^^*)
» 主題歌、少し聴けました♪ (2007年09月09日)
アイコン画像のっぺ
» 主題歌、少し聴けました♪ (2007年08月28日)
アイコン画像KAZET
» 島根ぶどう♪ (2007年08月07日)
アイコン画像KAZET君へ(*^^*)
» 島根ぶどう♪ (2007年08月04日)
アイコン画像TSさんへ(*^^*)
» 島根ぶどう♪ (2007年08月04日)
アイコン画像ちゅらちゃんへ(*^^*)
» 島根ぶどう♪ (2007年08月04日)
アイコン画像ちゅらちゃんへ(*^^*)
» テストが返ってきた。 (2007年08月04日)
アイコン画像ミルクさんへ(*^^*)
» 足の小指、痛い〜〜〜〜! (2007年08月04日)
アイコン画像KAZET
» 島根ぶどう♪ (2007年07月05日)
アイコン画像TS
» 島根ぶどう♪ (2007年06月15日)
http://yaplog.jp/kirakira-3/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる