火曜日 

May 31 [Wed], 2006, 0:41
きょう、火曜日は子供のお稽古の日。
リュウノスケはそろばん。
でユウは母子共に迷いに迷ってバトントワリングに。。。。

そろばんもバトンも結構な距離の場所の為、途中車で寝てしまいそう。。。。で、叩きながら運転(あぶないあぶない)

あ〜こんな事が何年も何年も続くかと思うとうんざり。。。などと
思いながら、しかし子をおだて励まし母は疲れきる。

みんなこんなんなのか???と常に疑問を抱えながらの子育て。
この想いがずっと20年くらい続くかと思うとまたうんざり。
こんな事なら何にも考えずポケーと過ごそうと思ってしまいそう
だが。。。。やっぱり気合いを入れないと子の将来が不安です。
やっぱり明日からも気合いをいれよう。

少年団 

May 27 [Sat], 2006, 0:44
今日はリュウノスケのサッカー少年団。。。。
リュウノスケ君朝から行く気なし。。。。
今日は私の姉が実家に遊びに来るというので
リュウノスケもやはりそちらに行きたいらしい。

で、こんな用件で休んでしまった。
いいのかいいのか。
しかしながら親の私は当番(コーチにお茶だしや怪我人の手当など
をやる)だったので出席し、子供はいないというのに
セッセコ働いてきました。
そんな中子供達はバーバと姉(私の)とランチで楽しんでる様子。
更には駄々をこね誕生日なみのおもちゃを買って貰っていた。。。

家族総出で親ばかなんですけどいいかしら〜〜

たまには実家でゆっくりしよ〜と深夜帰宅の母子(子は寝てる)。
たまにはなんだけど旦那さんが帰ってたらどうしましょ
っとちょっとビクビクしてたけど
旦那不在。。。。。


深夜F1を観ながら朝の残りのリンゴを食べながら
冷たい床に座ってパソコン。
こんな時間が一番幸せだわ。
このりんごなんか『びわ』の味がした。
懐かしいびわ。
結構高額で自分ではほとんど買わないから
我が子達は食した事ないなあ。
給食で登場したら食べ方わからないだろうな〜
でも私も『レイシ』の食べ方知らなかったな。
だいたい『びわ』の時期っていつか知らないんだけど〜〜〜オ♪

ついに 

May 16 [Tue], 2006, 3:10
買いました買いました。
食洗機。
もう今の時代だいたいのお家にはあるかもだけれど
我が家には昨日やってきたーーー!

うきうき!
私の自由時間が大幅に増えるではないかーーー!
。。。。と思ってた。
しかしながらいざ使ってみると食器を入れる度に
『あれこんな感じで洗えるか?」とか
『この大物は手洗いか?』とか
『これはすぐ使うから手洗いねー!』などと
やたら考える事が多い。
今までは、もう無心になってえっせらえっせら洗っていたが
どうも食洗機は頭を使わなくてはいけない。
初めなんか、食器いれるのに15分くらいかかった。
しかも一度大きな汚れを落として。。。。だから
一度全部確認して。。。など
なぜかとても非合理的だと思った。
まだまだ改善が必要ですな。

しかしながら、この我が家の機械、2段式で6人分は入る
まあまあの大きさ。
今まではシンクが食器で山盛りだったけれど
この機械に次から次へと入れていくと、汚れてもオッケー棚
みたいな感じで一時収納棚としてはかなり合格点!
そうやって無理矢理納得してみた。
これが6万弱かーと思うと微妙ですが
今こうやって食洗機の音を聞きながらパソコンができてる、
と言う事は、まあ素直に感謝しなくちゃ〜〜食洗機さま♪

巨大なもの 

April 27 [Thu], 2006, 22:17
実はわたし巨大な生き物、物が苦手。
特に、海にいる巨大ほ乳類、中でもシャチ、鯨、鮫、ジュゴンなど
自分でもよく分からないけれどほんと倒れそうになる^^;

大きな物、家の寝室にめいっぱい本が積み込まれた本棚がある。
実はこれがこわい。。。
で、その部屋に寝ると呼吸困難になりそうで苦しくなるので
私はいつも子供部屋か居間で寝る。
とにかく圧迫感が嫌なので、大きい本棚に加え、人でぎゅうぎゅう
で寝れない。
苦しくって朝までに疲れきってしまうからしょうがない。。。

こんな私病気じゃないかと思って心療内科へ行った経験有り。
特にヒカルを産んだ後からの症状が自分でもコントロール不能で
まあ薬を飲んで楽になろう、と思った。
検査、『実のなる木を書いて下さい』。。。と言われ、絵を書く。
あと口答質問くらい。。。今思い出すとおかしいんだけど
泣きながら話してた、ヒカルちゃんの事。
ほんとあの頃限界だったなあ〜〜^^;

その絵の結果
『あなたはそういう性格なんですよ、細かい物事にこだわる性格
なんです。病気じゃありません。しかし楽になるように薬を飲みましょう』と言われました〜。
そっか病気じゃないか。と思ったら急に楽になって薬を飲むのも
やめよう、と思った。

それから1年ほどたった今、ヒカルちゃんの事で不安に陥る事は
あるし(ときに苦しくなる)、本棚には苦しめられるし、ほんとに
病気じゃないのか?と今でも思ってしまうけれど
そういう苦しむ状態(環境)を自分でも理解できる様になったから
それを排除したらいいだけの事だから、もう大丈夫。。。たぶん

この巨大生物イヤイヤ、とかこんな変な症状だけど私と全く症状が似てる友達がいる。
おもしろいくらい。
お互い選んでる携帯はいつも偶然一緒、過去3台とも一緒だな〜。
今まででビックリしたのは、
私『あそこ(遊楽地)のアスファルト気持ちわるいよ〜』と言ったら、『私もだめやった』と言っていた
ホント変なんだけどアスファルトのイヤイヤまで理解できてしまう
私達、不思議だわ。


話はかわって、昨日ユウが嘔吐をくり返した。。。
胃腸風邪???????
我が家の病魔はなんなんやろ〜

つ、ついに 

April 27 [Thu], 2006, 22:15
買いました買いました。
食洗機。
もう今の時代だいたいのお家にはあるかもだけれど
我が家には昨日やってきたーーー!

うきうき!
私の自由時間が大幅に増えるではないかーーー!
。。。。と思ってた。
しかしながらいざ使ってみると食器を入れる度に
『あれこんな感じで洗えるか?」とか
『この大物は手洗いか?』とか
『これはすぐ使うから手洗いねー!』などと
やたら考える事が多い。
今までは、もう無心になってえっせらえっせら洗っていたが
どうも食洗機は頭を使わなくてはいけない。
初めなんか、食器いれるのに15分くらいかかった。
しかも一度大きな汚れを落として。。。。だから
一度全部確認して。。。など
なぜかとても非合理的だと思った。
まだまだ改善が必要ですな。

しかしながら、この我が家の機械、2段式で6人分は入る
まあまあの大きさ。
今まではシンクが食器で山盛りだったけれど
この機械に次から次へと入れていくと、汚れてもオッケー棚
みたいな感じで一時収納棚としてはかなり合格点!
そうやって無理矢理納得してみた。
これが6万弱かーと思うと微妙ですが
今こうやって食洗機の音を聞きながらパソコンができてる、
と言う事は、まあ素直に感謝しなくちゃ〜〜食洗機さま♪

じつは 

April 22 [Sat], 2006, 22:19
ヒカル、入院してました〜〜〜。
5泊6日で点滴漬けの日々を送ってました〜^^;
リュウノスケのアデノウイルスに始まり、ヒカルの高熱。
ヒカルに関しては初期の診断はキッパリ間違ってたな。
おたおた抗生剤も飲まずにいたら結局肺炎に。。。。。。
モオ〜〜〜!って感じ。
先週の土曜日に無理矢理小児科を開けてもらって
あれやこれや検査、検査、検査。
大至急入院。。。。でした。。。。

入院生活。疲れました。
ヒカルの入院はよくあるのだけれど、特に今回はつかれた〜〜〜!
6人部屋で周りが可笑しいくらい大騒ぎだし。。。
子供が泣いたりするのはしょうがないのだけれど
その泣いた自分の子供に対して怒る親が多い。
確かに泣かれると大変なのは分かる!
しかし相手は病人ですの。
41℃の子供に対して『はよ〜ごはん食べんかい!』とか『泣くならもう帰るぞ!』とかかなり暴力的な親結構いました。
だいたい熱があればご飯なんか食べんって!!
薬が飲めない自分の孫に一時間くらい怒鳴ってる人もいたけど
だいたい子供なんか薬飲まないって!
一時間泣かせて体力消耗させるより看護婦さんと一緒に半ば強引に
一瞬で飲ませた方が親子共に友好的だと思うんだけど。。。
どっちみち泣くのだからね。
怒る状況じゃないって、って感じ。
この部屋の状況に私の夫や姉はビックリしてたあ
何はともあれ無事退院できて良かった。

病院に感謝感謝(ウソっぽい^^;)

やっぱり 

April 14 [Fri], 2006, 22:22
ヒカルもアデノウイルスかかっってしまった。。。
兄妹だからしょうがないけれど
ヒカルさん先ほど41度だったけど。。。。
座薬挿入後現在37度ほど。
座薬ってすごくない?
病院では高熱になるからね〜って言われてはいたけれど
41度とは。。。
私だったら即入院だわ。
抗生物質は効かないウイルスだからって
病院でもらった普通の咽喉鼻用の薬を飲んでるだけなんだけど
ちょっと現在不安。
もし髄膜炎になっていたらやっぱり抗生剤じゃないですか?
髄膜炎、今一番心配だわ。
後頭部(うなじの辺り)が硬くなるっていうけど
どういう風に硬くなるんだか意味不明ですし。。
もともと硬くないか???

こんな時はやっぱりヒカルを生んだ時の不安な感情が
そのまま襲ってくる感じ。
一瞬にして不安モードに突入って感じ。
で、家にある「子ども医学館」で更に不安になり
インターネット検索で更に更に不安になりどうしようもない。
こんな時最終的には★これも運命★で終わる事にしている。

リュウノスケ明日(あ、もう今日か)初登校!めでたい♪
初登校に着ていく服、枕元に用意してたし。
クリスマスの靴下用意してるみたいだったなあ
楽しみなんだねえ〜

まだまだお休み。。。 

April 11 [Tue], 2006, 14:56
リュウノスケの熱、アデノウイルスでした。。
何それって感じだけど、喉がやられてしまう高熱が伴うウイルス。
でもとにかく治る病気で良かった。
途中鼻血とかだすからもしかして白血病?とか
いろいろ重病を考えてしまった。
それくらい今回様子が変だったわ。
無事に熱は下がったからよかった。
しかしまだまだフラフラしてるぞ!
明日はまだ無理かな初登校!

小学校に入学して私も分からない事だらけで頭が混乱してる最近。
思ったんだけど小学校って説明が少ない!
考えてみればもう小学校なんだからちょっとした問題なら
自分達で考えなさいって事なんだけど、基本的にはどうしたら
いいの???て事が一杯です。
近所の奥さんにいろいろ聞いちゃったりして頑張ってます。
みんなこんな感じかしら〜〜〜
コミュニュケーション能力がないとほんと母親ってやってらんない
と思うわ。。。

高熱 

April 08 [Sat], 2006, 19:42
今回は最近の主役、リュウノスケが高熱!
入学式が終わったと同時くらいに元気がなくなって
もう昨日からず〜と39℃くらい。。。
普通熱って朝になると下がってとかなるのだけど
今回は持続するタイプ。
病院に行っても、なんだろな〜〜〜?みたいで
余計心配。
インフルエンザとか理由がはっきりしてるほうがまだいい。
おかげで昨日の初登校は欠席〜〜〜!
月曜はどうなる事やら。。。
いろいろ考えたんだけど、最近リュウノスケ便秘だったかも。
なんか思いだせない。
便秘で熱ってでるかな?
ちなみにお腹が痛いとは一度もいわず、頭が痛いと言う。。。。
入学式で緊張しすぎたか。
名前呼ばれても返事できなかったし。。相当、緊張か既に体が
しんどかったか。。。また明日休日診療に行こ


いつも日記を読んで下さってる方、いつもありがとうございます。
最近カキコミのお返事が遅くなってしまって。。。すみません。
遅くなるけれど、きちんと返信しますのでまた読んでくださいね♪

入園式 

April 05 [Wed], 2006, 19:47
またまた雨。
今日はユウの入園式なのに
もう年長児だけれど途中入園のユウは出席でした。
その間リュウノスケお留守番でした。
最近なれちゃいました(いいのか)

いよいよ明日は小学校の入学式。
緊張するわ〜〜なんだか。
楽しみだけどね〜〜〜
なにが楽しみかというと、なんかいろいろもらえるもん
特に教科書、実はわたくし参考書マニア。あんまり聞いた事ないけどねこういう人。
結構ありとあらゆる家庭学習の資料請求をした結果、
ドラゼミ、学研の科学、にした。
マニアというわりにはえらく王道をいってる感じだけれど
研究結果によりわが子には、それ、がいいと思ったのだ。
今まで、それ、で勉強?をしてきたけれどいざ!小学校の教科書
たる物はどんなものか。。。たのしみです。

私が小学校入学式の日、自分の名前が書かれた机に黄色い帽子が
置いてあったのを妙に鮮明に覚えてる。
あと傘だったかな??うれしかった。
子ども達にとってそういう特別な記憶が残る日だろうと思う
P R
最新コメント
アイコン画像麻夏
» これってアリ? (2006年03月13日)
アイコン画像ジュン★
» ちょっと〜 (2006年03月13日)
アイコン画像aki.
» これってアリ? (2006年03月12日)
アイコン画像ゆう
» これってアリ? (2006年03月12日)
アイコン画像ゆう
» 高熱 (2006年03月10日)
アイコン画像aki.
» 高熱 (2006年03月10日)
アイコン画像★ゆきぃ
» 高熱 (2006年03月10日)
アイコン画像ジュン☆
» 高熱 (2006年03月10日)
アイコン画像麻夏
» ちょっと〜 (2006年03月09日)
アイコン画像aki.
» ちょっと〜 (2006年03月08日)
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/kirahikaru418/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kirahikaru418
読者になる
Yapme!一覧
読者になる