1000days

October 20 [Fri], 2017, 18:46


おうさまが先日
生まれて1000日目を迎えました

100日目は
お食い初めといって
鯛のおかしらとか、お寿司とか
いっぱい、いっぱい並べてお祝いをしましたが
1000日目は
そういうごちそうではなく
おうさまが食べられるもの、
おうさまが好きなもの、でお祝い

それは
こてこてのケーキじゃなくて
優しいマフィンだったり
高級で珍しい食材じゃなくて
おっきなギョウザだったりして
お祝い事とは程遠い食卓だったけれど

きらとしては
本当に幸せなごはんでした

だって
100日目は「食べる真似」だったおうさまが
1000日経ったら
こんなにモグモグ食べてくれるんだもん

1000倍、ごちそうでした

おっきくなったねえ、おうさま。

この先のキリ番
10000日目は
もう成人しているおうさま。

ふふ
2042年って、どんな世界なんだろうね。

キミの未来が
楽しみで、愛しくてならないよ

おっきくなあれ、おうさま

そして
パパママ1000日目の私たちしもべも
もっと、おっきくなるぞ

秋の里山

October 04 [Wed], 2017, 14:47
ぽかぽかとよいお天気だった休日、
おうさまと
しもべたちとで
里山ガーデンに行ってきました

ここは
春におうさまが遠足で行く予定だったのが
雨で中止になり
そのまま閉園されてしまってたんです

しばらくおうさまが

えんそく、いかなかったね
さとやまガーデン、いかなかったね
あめだったもんねー

と言うたびに
なんとなく胸が傷んでおりました

その里山ガーデンが
再びオープンしたとのことで
さっそくお出かけです

わああ、お花いっぱいだあ

かなり夢のくにですな

おうさまもじっくり。

このあと、ハチに尻込み
バッタにも、尻込み

虫はちょっぴり苦手なおうさまです。
でも
二季節遅れの遠足
すっかり堪能してくれたようで
しもべは安心しました。

また、行こうね

それはそうと
外で食べるおにぎりは
なんであんなに食べられるんでしょうね

ゆかりやら
わかめやらを
混ぜて海苔でまいただけなのに
いつものお茶碗2杯分は
軽く食べてくれたおうさま。

ああ、いっそ
いつも外でおにぎりにすれば
遊び食べの心配なんか
しないでいいのかしら…



帰り道、
すっかり寝入ったおうさまを乗せて
チャーミングセール中の
元町へ。

セールに参戦しようというわけじゃなくって
実は
しもべたちの結婚指輪は
この街で作っていて、
先日
その指輪に
おうさまの誕生石を
埋め込んでもらっていたのです

アラフォー同士の結婚だったきらたちにとって
この指輪に
小さな、新しい石を入れられることは
本当に幸せな奇跡です

もちろん
ふたりだけの日々も
楽しくて幸せだったけれど
おうさまが生まれて
賑やかに家中をかき回す、今現在が
とてもありがたく
幸せだなあって、心から思います

おうさまの名前の漢字には
宝石、という意味が含まれています。

たくさんの奇跡を
まるで当たり前のように
その小さな身体にまとって
いま、ここにいる君を指輪に刻んで
また毎日
がんばっていこー

ほんとにマジック!

October 01 [Sun], 2017, 15:53
モラタメ.netさんから
再び、小包が届きました。

エスビー「マジックソルト」のシリーズから
オリジナルとシトラスのセットです

いや、こういうのって
あるといいなあとは思うけど
なかなか自分で買わないよね

なくても、いっかーって思っちゃうから。

なので、なんとなくなノリで届いたその場で
ちょっと試してみたり・・・

まずは、オリジナルの方を使ってサラダ。

岩塩がベースになってて
スパイスとハーブがバランスよくブレンドされたスパイス&ハーブ塩。

・・・と書いてあったんだけど
ふつうの塩だよね?
って夫婦そろって思ってたんだけどね、
食べてみたら、おいしいの

あれれ、
普通の(ただ千切りにしただけの)サラダが
なんか、
お店っぽくなっちゃったぞ

調子にのって
こんなサラダにもかけてみた

レタスだけですけど、どーよ

こんな挑戦的なサラダだって
スパイシーな、上品サラダに早変わり

翌日のチーズハムトーストにもON

これも朝から絶賛。

岩塩のコクのある塩味が
かなりかなりクセになってきて
大真面目に、これにもパラリ。

ああもう、ただかけただけなのに
たまごが御馳走っぽくなっちゃった(笑

マジックソルトって
ステーキとか、手の込んだお料理に合わせるもんだって思ってて
ずぼらなきらには使いこなせない気がしてたのですが
逆に
素材そのままのものにこそ
すごくマッチして、劇的においしくしちゃうんだな、って
初めて知りました

切っただけ、ちぎっただけ、が変身するんだから
かなり救世主じゃない?
なくてもいーか、なんて
なんてもったいないこと言ってたんだろーな

モラタメさん、
きらだま家の食卓を救うマジック・アイテム
ありがとうございました

ごほうびあんみつ

September 27 [Wed], 2017, 16:20
本日、人間ドック

最近のドックは
至れり尽くせり
終了すると
お食事券とか、くれたりします

にまー

絶食やら
体重の現実を知ることやら
あまり嬉しくないことも多いのですが

お仕事休めるし

お食事券で
あんみつ食べられちゃうしー

嫌いじゃなーーーい

わいーーーん!

September 06 [Wed], 2017, 22:06
おうさまが寝静まってから
しもべ二人して、コルクをポンッと開けました。

むふふっ
モラタメ.netさんから届いた
チリワイン
「カサ・デル・セロ・レゼルヴァ カベルネ・ソーヴィニョン」
です

ふむ。
5回言っても、覚えられないな(笑)

2歳半をすぎて
突然の発熱、というのも激減し
夜、お酒を安心して飲めるようになったと思います

そして、モラタメさんは
その名の通り、もらって試せるという、太っ腹サイト

このワインも無料なのですよーーーっ

フルボトルのコルクを自宅で抜くっていうのも
このきらだま家ではひさしぶり。

レビューなんか、できるかな・・・・
と不安になりつつ一口。

ハウスワイン、というので
軽めを想像していたら
なんとなんと
こゆーーーーーーーい赤でございました

ぐっとくる渋みがあるのに驚くほどサッパリ
そして
ワインの香りと、ちょっぴりスパイシーな感じが残りました

おいしー、これ。
ハウスワインって、こんなに難しい味だっけ!?

そういえば、「最高のコストパフォーマンス」ってうたい文句で
田崎真也さんも絶賛のコメント残してたな

くふふ
しもべふたり、
思いがけず幸せ時間を手にしました。

ごちそうさまでした

いいこ、いいこ

August 31 [Thu], 2017, 17:14
赤ちゃん言葉を
職場で使うことってなかったんですけど
ついに
使ってしまった…

会社の上司さんとの
何気ない会話で

いいこだー

って、つい

おとな捕まえて
いいこ、はないよね、たはー

一瞬はっとしたんだけど
優しい上司さんは
ふわーっとスルーしてくれました

いひひ
以後、気を付けます。



夏休みがあけて
こんなだらだらな気分で
ママは仕事してますが(笑)

おうさまは
保育園への登園をイヤイヤしながらも
がんばって通っています

そんな夏の思い出をひとつ。

横浜市の
natureweekというイベントに
参加して来ました。

ハンモックに揺られたり
シャボン玉にまみれたり

いつもの公園が
別世界のようになっていて
かなり
興奮しました

おしゃれな移動式本屋さん

おうさまは
乗りたくて仕方なくて
ちょっぴりオトナなラインナップの本屋さんを
一緒にのぞきました。

無添加のソフトクリームで
おうさま
念願のソフトクリームデビュー

ぱくん、とクリームを食べた瞬間の
その表情が
可愛すぎでしたが
おなかこわしちゃうから
あんまり食べないでね(笑)

どこからともなく
ジャズが聞こえてきたり

ぶんぶん飛ぶハチ
びくびくしたり

自然いっぱいのイベントは
ココロもカラダも
エネルギー満タンになりました

おひさまを浴びて
風に吹かれるだけで
ひとは元気になれるんですね


夜、
おうさまにハンバーグカレーを作っていたら
おうさまもおもちゃのキッチンで
ゴトゴト

お皿の横に

「ママ、食べていいよー
って。

泣けるなー

おうさま、
きみはほんとにいいこ、いいこ

あたりまえ

August 19 [Sat], 2017, 0:08
おうさまの寝相がスゴイです(笑)

おうさまが生まれてから
しばらくして、ベッドをやめ
おうさまを真ん中にして
川の字で寝ています

ところが、その真ん中の部分
全然じっとしてなくて
川になることが、ほとんどありません

いつの間にか縦になって
工の字になったり
どっかに転がって
二の字しかいなかったり
しもべのどちらかに乗っかって
+1みたいな文字になってたり…

瞬間移動できるんじゃないかって思うくらい
自由自在に
寝返っています

寝たときと起きたとき、
頭が正反対の方向にある、とか
もう、当たり前過ぎて
まったく驚きません(笑)

さて、そんなおうさま
昨日の夜もジタバタしていたので
そーっと
手のひらに触れたら
そのおうさまのちっちゃな手が
ぎゅぅっ
きらの手を握り返してきて
そのまま
すやーっと静かに寝息をたてました

無意識のなかで
ママの手だ、って
安心してつかまってくれたようで
真夜中に
幸せな気分になりました

いつまで
こんなふうに
隣で寝息を聞きながら眠れるかな。

あんなに
抱っこしなくちゃ眠らなかったおうさまが
今では
抱っこも、おなかトントンも要求せず
おしゃべりしながら
やがて眠りにつけるようになってるんだから

ひとりで
「おやすみー」って寝る日も
そう遠くない未来。

ちいちゃくてふんわりした
この手を
今は何度も何度も
当たり前みたいに握ってるけれど
それって
いつまでも続く当たり前じゃないんだよなあ

思ったら
愛しくて可愛くてたまらなくなりました。

愛しいことをあたりまえ、と思えることって
ほんとに奇跡みたいなことなんだよね


 ほっぺた、ほっぺっぽー
 おでこ、ごっちんこー
 おはな、すりすりー
 めんめ、にこにこー

おうさまとママのいつもの呪文を、
明日もまた
当たり前の顔して
ふたりで言えますように…

トミカ博に参戦

August 14 [Mon], 2017, 20:40
今年の夏の一大イベント
トミカ博in横浜、行ってきました。

おうさま、昨日の夜は

「あした、トミカはくにいくんだよねー」

って
眠くないのに一所懸命
寝よう寝よう、と努力していて
いじらしくなりました

2歳って
ほんとに、ほんとは何でもわかってますね

さて
あいにくの雨ですが
きらだま家では
朝ごはんを食べ終わるなり出発

午後になると
おうさまは寝てしまうので
午前中が勝負なのです

オープン後すぐなのに
かなりの混み具合

入場するまでに
20分くらい並びましたが
おうさま、終始大興奮
お昼を待たずにベビーカーにてご就寝

寝顔をみつつ
しもべふたりは
サンドイッチを頬張りつつ
なんとなくしみじみしちゃいます

午前中だけだと
時間が足りなくて
まだまだ見てないところもあるけれど

でも
いつか
朝から晩まで遊んでも
しっかりご飯モリモリ食べていられるほど
体力がついたら
きっと
こんな日を懐かしく思い出すんだろうな

そしてそれは
たぶん
そんなに遠くない未来なんだよね

来てよかったなあ。
ね、おうさま。

ちなみに
来場の記念にもらったトミカはこれ。

トラックと
つなげて遊べるツナグーン。

この他にいくつか
おうさまがほしいと言うトミカもGET

だって
こんなのを実家のじーじとばーばに
もらってたのさっ

おぼんだま、だってー。

最近の流行りらしいですが
初めて知りました

ありがたやー

夏の夜

August 12 [Sat], 2017, 20:42
早めにお風呂に入ったおうさま、
寝るまでの時間が
いつもよりたくさん

そこで
「すくすく子育て」で紹介されてた
新聞紙のテントを作ってみました

製作時間30分くらい

手は
インクでまっくろになりますが
お手軽です

想像通り
5秒で穴があきましたが

でも
結構気に入ったみたいで
ケラケラ笑って遊んでいました

むふふっ壊れてもいいもんね、
新聞だしね

テントで過ごす夏の夜
おうさま、
なかなか満喫しております

サーカスデビュー

August 10 [Thu], 2017, 17:16
ことばも感情も
豊かになってきたおうさま

そんなおうさま、
生まれて初めてのサーカスに行ってきました。

きらも
なんかちっちゃい頃は行ったらしいけど
大人になってからは初めてです

ボリショイサーカス。
歴史は古くて
旧ソ連の時代からあるらしいです。

公演は休憩を一度挟んでの
約2時間

お膝の上で
おうさま我慢できるかな、って
少し心配だったけれど

道化やフラフープ、
イリュージョンやらワンちゃんお馬さん…

次々に舞台に溢れる
きらきらした出来事に
2歳のおうさま、
結構ココロ奪われたようで
ずっと
見入っていました

最後の最後、
集中力を全部使い果たして眠ってしまったけど
それはそれで
とてもいいお昼寝だね

一番のお気に入りは
やっぱり空中ブランコで
パフォーマーが
わざと高いところから落ちると
楽しそうにケラケラ笑っていました

数日経ったいまも

「ままー、空中ブランコしてぇ」

と寄ってきて
両手を上に持ち上げてもらってご満悦

ほんとに楽しかったんだねえ

2歳児のエンタメ受信力、
あなどれません

これで暗転を怖がらなくなったら
お芝居も連れていけるんだけどな
2017年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
こんなコト書いてます
コメントありがとう♪
アイコン画像きらだま
» 2度見しちゃったよ(笑) (2017年03月31日)
アイコン画像vcbinko
» 2度見しちゃったよ(笑) (2017年03月28日)
アイコン画像きらだま
» 限定イヤイヤ期 (2017年03月07日)
アイコン画像29ch
» 限定イヤイヤ期 (2017年03月06日)
アイコン画像きらだま
» 2回目のbirthday (2017年01月30日)
アイコン画像ハル
» 2回目のbirthday (2017年01月30日)
アイコン画像きらだま
» お楽しみ会 (2017年01月11日)
アイコン画像vcbinko
» お楽しみ会 (2016年12月17日)
アイコン画像きらだま
» だんだん (2016年12月16日)
アイコン画像れぱぁどくま吉
» だんだん (2016年11月28日)
メッセージどうぞ♪

TITLE


MESSAGE

広告
きらだまのこと♪
なまえ:きらだま
好きなこと:お芝居、チョコレート
企画中の夢:紙芝居ライブ@公園
劇団葡萄座へ
  ⇒横浜育ちの劇団
   劇団員募集中だお、ワッチョイ♪