修行のためのガイダンスを受ける 

March 30 [Sun], 2008, 23:19
上司と一緒にリサーチに行きました。

元営業のおしゃれなそのおじさんは、
ぺーぺーの私に売り場から物流倉庫まで紹介してくれました。
売り子は「女優」 売り場は「戦場」
土曜の午後は、まさにその言葉があてはまる盛況っぷりでした

東京屈指の百貨店でも顔なじみが多い上司は、
小娘あこがれのブランド情報にも精通しており、
「すげえや」としかいいようがないっす。

一週間でご立派な一軒家が建つくらい、売上げる店舗が存在する
しかも自宅から一時間もかからない館に
まぎれもなく、東京はすごい

売れるモノと売りたいモノ
売上げをささえるモノと人のカラクリ
そして、それはみるみる変化していく
「感性」とか「気分」が消費を支えているから
服は生鮮品 でも時に一生モノ

追って追って追えるのかな?


ただ、すごい楽しい、今のところは

とりあえずそろそろ飽きてきた自前品たちに
アイロンをかけてあげようっと

寝正月すぎたら 

January 04 [Fri], 2008, 17:20
どうやら「一年目」が終わりに近づいているらしい

「二年目」って・・・・こわーいぃ


今大目に見てもらってることがそうでなくなるし
大方要領わかったでしょ→空気よんでどんどんやって 
的な仕事が増えそうだから

正直、キャパ越え寸前、決壊ぎりぎりのところで
年末年始という小休止がもらえたんですー


1月なのにすっかり5月病よびぐん やばーいっっ


年のはじめから不安な匂いがプンプンしてますが、、、



まぁ何はともあれただただ必死な8かげつでした。
挨拶したはずの人を忘れてしまうという粗相をやらかしたり
慣れない作業で思わぬ人に助けてもらったり
服のこと考えたり考えたり考えたり・・・・


他人の目が気になると、つい無駄に張り切っちゃって
凡ミス連発してました、やーだぁ



できなかったことができるようになるのはたのしいんだけれども。



そんなたのしみをふやすためには、

@早くかつ正確に、をふやす。
Aいつも優先順位をつける。
B求められている情報を察知して提供する。


→早く帰れる→合コンにいける→出会いがふえる  一石二鳥!!笑



をもくひょーに、来年度もがんばります。

駄文<とある新人のぼやき> 

December 02 [Sun], 2007, 22:42
あー


あたし





ねーーーーーーーーーー


しょうがないっちゃしょうがないんだけど。

でも
にぶすぎ。情報処理能力ナさすぎ。

上司頭回転はやすぎ。


電卓のせいにしてる場合じゃない(><)


とりあえず、誰でもできる作業を丁寧にやる。
なるべくはやく。


師走がなんじゃい!!!でてこいやー!!!

己に渇が必要だと思い書き残す 

September 23 [Sun], 2007, 0:07
ウィンドウショッピングは「リサーチ」
初秋の物欲は「AWの立ち上がり」
ミーハー心は「トレンド感度」


言い訳をしたらきりがない

でも いってしまえば「仕事」といえる
「好き」の感性はブレずにもってたい


趣味なのか 仕事なのか 単なる誘惑?
いや、素材の勉強してるんです・・・
はたまた
散財でうさばらしするクセがついただけ?

もーなにがなにやら
とりあえず
マスに着せるより 自分が着たい
あぁ結局自分のことばっかだ



雑誌の特集で
「貯蓄ゼロの女は結婚対象外」てのがあった。
癪にさわるわー



とりあえず 新聞でもよみやがれこのバカちん

故郷にて 

August 18 [Sat], 2007, 12:13
母のダメだし
「なにその格好。田舎の中学生みたい」
「その鞄、おむつ入れみたいやなぁ」
「あんたお尻でかいなープリプリしちょん」


叔父のダメだし
「うわ、その眼鏡だっせー。ねーちゃんすっぴんやとだせえのー」
「お前化粧しちょんの?口紅つけよ口紅」




とどめは早くも帰省一日目に刺される




食事中、母がじっと私を見て一言
「あんた、色気ないなあ・・・・モテんやろう?」




しかも肌荒れしてるのを過剰に心配され、
プ○アクティブを両親にめっちゃ(半ば強制的?)お勧めされました。

「だってま○べかをりあんな綺麗になってたやん、CMで。
間違いないわ〜」えぇ〜判断基準それでいいの?!


親のいいなりみたいで情けないですが、なぜかさっそく購入してしまいました。
とりあえずがんばってみようと思います。みててください。

皇居ランナー 

July 12 [Thu], 2007, 23:53
それは ネタづくり
いいえ 体づくり!

卒業して初の運動は5キロマラソン
なんで わたし また はしってるんだろう???はぁはぁ

元りくじょーぶですと自己アピールしてしまったらもう遅い
走るの大好きキャラでいくしかねー あ、走るのすきっちゃすきよもちろん

一時は雨天中止と思われたが
やみあがり→会社まで靴をとりにもどり
(残業組にあきれられ「いや、もうなにもつっこまないよ・・・」)

運動→銭湯→居酒屋 
というちょーさわやかサンサンなコースを体験しました、
事務のかわいいおねーさんと他ブランドの先輩と。

合コンでもありえない組み合わせ
スポーツのチカラは実に偉大だとしりました@神田

でもねでもねでもね
皇居側は大自然の風情があって
道路側は日本企業の心臓部てかんじで
見上げれば夜景がマンハッタン並みで

一周の長さを感じさせないステキコースでした。


そりゃーはやるわ
銭湯もうかるわ
記念写真とっちゃうわ

となっとくしました。

無駄に外ヅラばっかいいわたし
でも最近ふられまくる雑務・業務に内心イラッとしてました。が!
思わぬところで励ましてもらって

あーやっぱり人は一人じゃなんにもできないし、
必死でやってたら誰かが暖かい目でみてくれる
ほんと思い上がりもいいとこだな、反省しなきゃな、って素直に思えました。えへ
わすれないよーにかいとこう。

大量消費社会において女子大生が稼ぎ始めると 

June 22 [Fri], 2007, 23:53
「月いくら」 という
おこづかいが存在しない家庭だったので
自分のほしいものがなかなか買えなかった。

しかも
ひどい優柔不断なため
親におねだりできるものは、実はそんなにほしかったものじゃないことが多い。


かわいいものが沢山置いてある雑貨屋さんが大好きで、
いつもそこのモノをうっとり眺めるだけの毎日で、
でも あるとき とうとう そこで 買い物をした。たった300円の櫛。
何色にしようか、軽く20分くらいそこに立ち尽くしてた。
たった300円ぽっちしか払わないんだから、ほんとウザい中坊である

家に持ち帰ってからも、じーっとそれを眺める。んんー幸せ



今や完全に自活できるほどの収入を得、
あの頃の母でさえも手が出せなかっただろうモノでも ほいほい買える。独身貴族ですから


でも、
ほしくてほしくてたまらなくって、憧れて、っていうあのドキドキ感は確実に減ってきている
ほしい、から、かう。買える経済力がある。
それは、かえない、でも、それでもほしい、っていうきもちの葛藤時間がない

そんな葛藤感を追い求めて、自分でわざわざハードルをあげてしまう。
そんなおいかけっこに意味はあるんだろうか?


きれい目ラグジュアリーとかハイクオリティーとかに飽き飽きして、
昔から好きだった雑貨屋さんにいったんだけど、

やっぱあたしは目まぐるしいほどカラフルで、キラキラしたヤスモノが大好きだーと再確認。
キッチュ!いい響き!キッチュ!キッチュ!!
だからといって、それらを大人買いしたところで、
充実期間はあのころよりはるかに短い。

自分に必要だから買うんだ。
だから、本当にほしいと思うモノを買って、大事に使いたい。
いつまでもそーいう気持ちでモノを買いたい。

物欲もショッピングの楽しさもどっちも失いたくない女の話でした。ちゃんちゃん


ブランド 

June 06 [Wed], 2007, 23:04
新米の私が雑務をこなし、
ちょっとかじったくらいだけど思うことがある。

ブランドは誰のものなのか?
なんのために存在しているのか?


上司の答えは 「会社のもの」 だったんだけど。。だったんだけど。。

確かに、ブランドの価値と世界観が地に足を持って存在すると、
安定的な利益の獲得がしやすくなる。
いつしかブランドはその「ブランドらしさ」を持ち始めて一人歩きを始める。

消費者にとってはその「らしさ」しか捉えられない。


その「らしさ」が多くの人にウケると、時代の流れにあう→収益が増える→予算が増える
となる。(それが偶然か必然かはわからないけど。)

そういう裏事情を考えると、ブランドは単なる「事業」とも言える。
自分のブランドに愛着がないのに、モノづくりをする「会社員」は多いみたい。
そしてそのモノづくりで、沢山の会社が回り始め、お金が動き始める。

上司の答えは、その観点から考えるとかなり納得ができる。



でも、私は思う。なぜそれらが生まれるかというと、

そのブランドの価値と世界観が「ある」と思う消費者がいるからじゃないか?
そのブランドの価値と世界観をより多くしようと活動する、クリエイターがいるからじゃないか?

うーん。いや、なんか「ブランド」はあるひとがつくりだして、
それにあるひとがほれこんで、
存在してる。ひとの愛があって始めてこの世に存在できる。と私は考えてる。
好きだと思うこと、
好きだと思わせること、
そういうのは人間の情熱や感性がないと不可能なんじゃないかなあ。と。


例えばアメリカのコカ・コーラ騒動。
例えばヴィヴィアン・ウエストウッドのような個性の強いブランド。
ロリータファッション。


とはいえ、とはいえだよ。
存続のためには最大公約数で受け入れられる必要がある。
若者が減ると年金でなくなっちゃうのと一緒で。
そのための最もポピュラーな戦略として、「らしさ」が持つ余計な個性を薄める。誰でも受け入れやすいように。恐らく薄めるのが一番手っ取りはやいから。

「らしさ」を収斂させては決していけない。熱狂的ファンはいらない。


ほんでもって、薄めることって、作る側の人間にとってはあまり愛情のいらない行為だと思う。
むしろ愛情を殺して冷酷になるくらいでないと薄められない。恐らく。
その結果、そうすることで多くの人が受け入れてくれる。

「有名であること」「誰からも愛されること」って、無条件に幸せなことでもある。
それが薄めた代償として還ってくるならば、その行為を人は案外容易く受け入れられるものだ。
だから薄めることができるんだと思う。
やっぱ金と名声って企業にも人間にも不可欠なのか?


だから、なにがいいたいかというとですね、、、、
うーん
ブランドって
むずかしいなあ。ってことです。よんでくれてあざーっす

祝!開通 

June 03 [Sun], 2007, 13:52
ネットがーーーー
つながりました!わあいわあいわあいわあいわあいわあい
わぁーーーーーーーい!!!

これでサーフィンしまくりです。のってけのってけのってけてけてけ♪

ひっそりブログも再開です。うれしい限りです。
これからもひっそりつぶやいたり能書き垂れたりぐちったりします。うぷぷぷ


昨晩は久々のゼミのみ(=気をつかわずがっつり飲める)でした。
ビールしかのんでないのにけっこうな二日酔いになっちゃう自分にひきました。。
すごい、弱くなるもんやね
なによりも ゴハンが食べれない→余計悪酔いする
運動してないからなんだろうね

スポーツせんから、週一の洗濯で充分まにあうし。
砂が上がらないと、玄関はこんなにキレイなんだね

新宿駅東口から、オレンジ色の電車に「乗らない」ことがちょっと切ない。
あーーー国立かえりたいーーーーー
なんで品川のりかえしてんだ、自分。
そっか、あさって仕事だもんね

大田区民になって早2ヶ月。いきつけのスーパーとかもでてきて、
すっかりこの生活にも慣れてきたかんじ

いつも一緒にいた人達と会話してても、
「最近どうよ?」っていってしまう状況。
あーやっぱ大学生じゃないんだなぁとか再確認してしまいます。そんなもんらしい

免許とりたてのときって、歩行者の気持ちもよくわかるから、
いいドライバーらしい。
でも、すっかり車ユーザーになってしまうと、
歩行者や自転車こいでる人の気持ちがわからなくなって、
「危ない車社会」の一翼を担ってしまう。らしい。

そうならないようになりたいなぁー。

おとなってなんだ 

May 26 [Sat], 2007, 17:50
すごい!最初に書いとくけど、
そんな病んでません。読み返したらすごい悩んでる人みたいだけど(笑)
なんか恋愛にも通じるなぁ



わからないとき
どうすべきか

しっぱいしたとき
まずなにをすべきか

てもちぶたさなとき
どうすればいいのか

わからん!

いちいち教えを請うたり いちいち誤ったりすることって
良識あるようにみえて、実は自分本位のふるまいかもしれない

でも だからといって
それらの短縮が相手の気を悪くさせているかもしれない?



など
などなど

を 考えすぎてフリーズすることが多々ある。あるある。

しかも、完璧にできない自分が許せなくて無駄に余裕喪失。
「いやいや、そこあせるとこじゃないだろ」と、お風呂でひとり反省会。笑


わからなくて当然とか、わかっちゃあいるんだけどねぇ

でも
実はおとなは、
おとなをシビアに見て、評価していたりするんだよぅ
しかも、そういうのを完璧にしまい込んで当人と対峙できたりするんだよぅ
だから、なんかこわいんだよぅ



貝みたいにどんどんちじこまって、
うわ、苦しいよー体ねじ込みすぎだろ、って状態に自分からなっていってしまう瞬間がある。
よくないですねーーーー。

そんなやっぱ病んでる私は、
近所のネットカフェいって灰盤浴入ってアイスムクーリたべて、
こんな病んでる日記かいてます。
はぁ。私完璧独身OLや。
P R
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像あしな
» 寝正月すぎたら (2008年01月07日)
アイコン画像あいこ
» 寝正月すぎたら (2008年01月06日)
アイコン画像みく♪
» 駄文<とある新人のぼやき> (2007年12月07日)
アイコン画像あしな
» ブランド (2007年06月10日)
アイコン画像NRT
» ブランド (2007年06月09日)
アイコン画像あしなが
» ほんとに欲しけりゃ、さがしつくせ (2007年02月06日)
アイコン画像JJ
» ほんとに欲しけりゃ、さがしつくせ (2007年02月05日)
アイコン画像くまあや
» ほんとに欲しけりゃ、さがしつくせ (2007年02月05日)
ひまつぶしでかいてみたの。
■gallary■
■代替テキスト■
■FLOG■
■代替テキスト■
■人魚■
人魚
■ゆめ■
ゆめ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kiraaan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる