私の体調・五日目

July 23 [Thu], 2009, 22:41
今朝から食欲が全くない私。
お腹の調子も悪く吐き気もあります。
朝食はトマトを一切れだけ食べました。
昨日はとてもよく眠れたのに
寝過ぎのせいなのか、眠気もとれません。
おっぱいの状態は大丈夫そう。張った感じもありません。
お昼は朝から何も食べていないので、
さすがにお腹が空いて、結構しっかりめに食べました。
そのせいか、食後はまた吐き気。
授乳をやめて体が反応しているのでしょうか。
夕飯の前にシャワーを浴びたので、
そのときに少し搾ってみましたが
体調に変化はありません。
結局夕飯は大根のおみそ汁しか飲めませんでした。
息子はとてもがんばっているのに、
私もがんばらなきゃ…。

断乳・五日目

July 23 [Thu], 2009, 22:36
昨晩は21時に寝た息子。
朝方一度起きたものの、今朝は8時までよく寝たので、あまりぐずることなく起きてくれました。
でも朝方は何回か私のところにきて
胸に頭を乗せて寝ていました。
リビングへ行ってからは、私から離れないものの
おっぱいを欲しがることはありませんでした。
朝食も時間がかかりましたが
出されたものは、ほぼ完食。
朝食の前に『にゅうぎゅう(牛乳)』と言っていましたが、
『ご飯を食べたらね』と言ったら
だだもこねずに納得し
食後も欲しがることはありませんでした。
公園に行きたがっていたので連れて行きたかったのですが
雨上がりだし、また雨降りそうだし、
仕方なくレイクタウンへ。
でもやっぱり車に乗せると
往復お昼寝してしまいました。
行きは12時10分から20分だけ、
帰りは15時55分から1時間15分お昼寝。
結局このお昼寝のため、夜寝る時間が遅くなり、
20時半から1時間ジジに遊んでもらいましたが、
本人はなかなか寝付けずかわいそうでした。
22時20分就寝。
明日もまたお天気が悪かったら、どうしようかな。
雨だとベビーカーも電車もバスも使えなくて、
頭が痛いです…。
今日は一度も『パイパイ』と言わなかった息子。
喜ばしいことなのですが、
とても寂しくなってしまっている私です…。

夜中の息子・四日目

July 23 [Thu], 2009, 12:26
21時就寝
お風呂で寝てしまい、そのまま就寝。

23時泣きながら起きる
声をかけても手足をばたつかせ、また暴れる。
しばらくしてから『お水飲む?』と聞くと
『うん』というので、飲ませると
かなりたくさん飲みました。
それで起きてしまうかと思いましたが、
また俯せになって眠ってしまいました。
23時10分就寝。

5時一度目を覚ます。
泣いて暴れ、しばらくすると
『あっち(リビング)』というので、抱っこをして
寝室に用意しておいたお水を飲ます。
背中をとんとんしていると3分で寝てしまう。

5時10分また泣いて目を覚ます。
また『あっち』 というので抱っこでとんとん。
2、3分で『ごろん』というので、
ベッドに寝かせて自律神経のCDをかける。

5時20分眠りながらベッドの上で何回も寝返りを打っている。

5時半寝返りも止まり就寝。

8時10分起床

私の体調・四日目

July 22 [Wed], 2009, 23:33
昨日たくさん搾ったので、
今日はまた張ってしまうのではないか
と思いましたが
予想に反し、張ることも痛くなることもないので
朝も搾りませんでした。
夜は普通にご飯を食べてしまったので
お風呂でほんの少しだけ、搾りました。
今日は精神的な疲れもあって、
とにかく眠い…。
お昼寝したかったのですが、
ソファで横になっていると息子が怒るし
息子も午後はお昼寝してくれなかったので
睡魔との戦いでした。
今日は早く寝ようと思ったけど
もうこんな時間…。
おやすみなさい…。

断乳・四日目

July 22 [Wed], 2009, 23:20
今朝は6時半過ぎに起きた息子。
朝目覚めて、やっぱりすぐに『パイパイ』。
もらえないとわかると、
少しぐずって
『あっち(リビング)』というので
抱っこしてリビングへ。
下ろそうとすると『抱っこ〜…』とぐずるので
ソファで抱っこしていると
また『パイパイ』…。
『ん?パイパイはバイバイだよね』というと
ぐずりながら『にゅうぎゅう〜(牛乳)』というので
お白湯で薄めてあげました。
いまは息子の精神安定剤になっているので
仕方ないのですが
牛乳、ちょっと飲み過ぎ…。
案の定、お腹がちょっとゆるくなってしまいました。
なので、朝食はほうれん草と卵をいれて
おじやにしました。
ご飯の前に牛乳を飲んだわりには
結構食べてくれました。
そして、10時半頃にまた牛乳の催促。
またお白湯で薄めてあげました。
断乳の前からお昼ご飯前に眠くなる習慣があった息子。
今日も11時50分から30分お昼寝。
お昼ご飯のサンドイッチもあまり食べず
サフランのハイジの白いパンしか食べてくれませんでした。
16時半にもまた牛乳の催促。
ここでは牛乳のかわりに
カゴメの子供用野菜ジュースと
小さいビスケット三枚をあげました。
公園に行きたがっていましたが、
今日はあいにくの雨。
夜、眠りにつきやすいように
たくさん遊ばせてあげたいのですが
仕方なく家の中とベランダでしのぎました。
今日は弟夫妻が遊びに来ていたので
夕方は一時間半ほど玄関先で遊んでもらい
息子もボールを蹴ったり
バットを振り回したりして
たくさん体を動かしていました。
私も疲れていて、夕飯を作る気になれないので
今日はみんなで外食。
お子様ランチをびっくりするくらい食べました。
帰ってきて私がお風呂に入っている間、
弟夫妻とパパに遊んでもらい、ご満悦かと思いきや、
ジジが帰って来ると、さらに遊ぶとぐずる始末。
『ジジもお風呂に入るから
陽斗も先にお風呂に入ろうね
そしたらジジ遊んでくれるって。』
と言ったら、いつもなら泣いてくずるのに
今日は『はい』とお返事。
ジジと驚いてしまいました。
でも結局パパとお風呂に入って
髪を洗ってもらってるときに撃沈。
服を着せてベッドに下ろしても起きずに
そのまま寝てしまいました。
21時就寝です。

夜中の息子・三日目

July 22 [Wed], 2009, 22:21
22時20分就寝

23時15分
再び起きて10分ほど泣き叫ぶ。
寝られそうになかったので、
また温めた牛乳をあげて抱っこでとんとん。
2〜3分抱っこしてからベッドに下ろすと
私に背中を向けて寝てしまう。

23時30分就寝

6時半起床

私の体調・三日目

July 21 [Tue], 2009, 23:12
夜中も何回か保冷剤を変えて冷やしましたが
おっぱいはかなり張っていて
少し固くなっているところもありました。
でも朝から搾っていくと、だいぶ楽になりました。
でも、相変わらず肩凝りがひどい…。
肩のマッサージも受けたいです。
寝る前に搾っていいと言われたのですが
今日は張りもひどくないので
明日の朝、圧抜きをしたいと思います。

断乳・三日目

July 21 [Tue], 2009, 23:00
息子は昨晩23時45分に眠りについてから
今朝6時半まで起きませんでした。
こんなに続けて寝たのは、いつぶりだろう?
生まれて一ヶ月もたたない頃には
朝まで寝てくれたことがあったので、
たぶんそれ以来だと思います。
でも、私は息子が気になってしまうのと
習慣もあって
何回も目が覚めてしまいました。
いつになったら朝までぐっすり眠れることやら。
今朝私はおっぱいを搾るため5時半起床。
息子をご主人様に託し、
できるだけたくさん搾りました。
10時前にご主人様と息子と駅まで向かい、
私は柏、ご主人様と息子はおおたかの森へ。
助産師さんにおっぱいを見てもらうと
やはりかなり出がいい様子。
助産師さんに搾ってもらい、
さらに自分で搾り
また搾ってもらい
また自分で搾り…。
仕上げにまた搾ってもらいましたが
出が良すぎて、きりがないねと言われてしまいました。
息子、いっぱい飲んでくれてたんだね…。
結局、10時半から13時過ぎまで搾り
また来週伺う予定です。
13時半過ぎにご主人様と息子と
おおたかの森で合流。
息子はベビーカーで寝てしまったところでした。
睡眠時間も少ないので30分だけ寝かせて
その間に私はお昼を食べました。
そのあと、なんとか息子を起こし
17時におうちに帰ってきました。
息子をお風呂に入れて、夕飯を食べたあと
ご主人様は仕事へ。
ジジは陽斗を心配して
いつもより早めに帰ってきて
遊んでくれました。
息子を何度か寝室へ誘いますが、
やはり行きたがりません。
トラックと電車の絵本とクマちゃんで
なんとかつり、
寝室にはきたものの
やはりまた『パイパイ』と言われました。
またお顔を見せてバイバイをしても
またベッドの上で手と足をバタバタさせて
暴れました。
『抱っこしてあげるからおいで』というと
息子はクマちゃんを抱っこして
すんなりと抱かれましたが、
寝室を出たがるので、抱いたままリビングへ。
背中をとんとんして、
5分もしないで寝てしまいました。
ベッドに下ろしても、
今日は起きませんでした。
22時20分クマちゃんを抱いたまま就寝。

夜中の息子・二日目

July 21 [Tue], 2009, 21:46
22時半 就寝

23時15分
起きて泣き叫ぶが、おっぱいは欲しがらない。
我慢して泣いている様子。
泣き止まないので牛乳を飲むか聞いてみると
飲むというので、温めた牛乳をあげる。
抱っこでとんとんして眠る。
が、ベッドに下ろすと泣き叫ぶ。
でも、30秒で寝てしまう。

23時45分就寝

それから一度も起きずに
6時半起床

私の体調・二日目

July 20 [Mon], 2009, 23:49
朝ごはんは、息子が残したぶどうのロールパンを
半分と麦茶。
それだけでしたが、さすがに張ってきました。
乳腺炎ほどではないですが
固くなって痛くなってきました。
キャベツ湿布をしてみましたが
すぐに温かくなってしまうので
保冷剤で冷やしてみると
かなり楽になりました。なので、出かけるときにも
保冷バッグに保冷剤を入れて持っていきました。
出かける前には片胸小匙1杯程度搾りました。
お昼ご飯も和食にしましたが
さすがに食後はどんどん痛くなってきました。
なので、夕方おうちに帰ってきてから
大匙1杯ずつ搾りましたが
搾った直後はよいのですが
またすぐに痛くなってきます。
なので、保冷剤でよく冷やし、
寝る前には少しおっぱいが柔らかく
楽になるまで搾ってみましたが
すぐにパンパンに張ってきました。
明日は早朝から二時かかけて搾り
桶谷式マッサージに行く予定です。
profile
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
HN:YUKI
すきなもの:チョコレート
すきなひと:hydeクン
ほしいもの:自転車

フリースタイルなヒトのツーハンカタログhaco.no.17

2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31