クイック投稿設定 - かわいいブログのヤプログ! 無料でブログ作成できるよ 携帯対応だよ 

2009年07月24日(金) 0時51分
クイック投稿設定 - かわいいブログのヤプログ! 無料でブログ作成できるよ 携帯対応だよ

放置のブログ〜(^^;)

次男も成長著しく。
既に4歳1ヶ月になりました。

そして、現在三男がこの当時の次男と同じ4ヶ月。

いやぁ〜時の流れは速いですね。

この頃、こんな事書いてたんだ〜♪と感動しきりです。


因みに現在の三男は、

首のすわりは3ヶ月直前でした。

4ヶ月直前に寝返り成功はした物の、動くことはあまりお好きじゃないらしく。

ぐずりパワーに任せて仰向けのまま大移動したりするくらいで
あまり動きません。

あ、ちょっと横が気になるんだけど・・・って横向くことはあるかな??

なんせ、うつぶせはあまりしませんねぇ〜

三男は8500gで、結果的に次男が一番小さかった。


そして、お兄ちゃんになった次男は?!
自由奔放で明るいですが、お兄ちゃんほやほやで難しいです。

これから先はてさてどうなりますやら??

4ヶ月検診 

2005年10月20日(木) 8時13分
次男の4ヶ月検診でした。しっかり大きくなってました。
身長64.5センチ 体重7220g

あんまりこういう格好させてる人が少ないから、ちょっと目立ってたかなぁ〜?

同時に、初予防接種のBCGでした。
長男の時はまだツ反してからだったけど、今回はいきなりBCG。
10日以内に接種箇所が赤く腫れ上がったら結核に感染してる可能性があるので
即受診で検査する必要があるそうな・・・ちょっとドキドキ。
はっきり分かるくらいに腫れるんですね?って確認しちゃいました。
その時にはそれくらい腫れるそうです。

長男は眠い時間にもかかわらず1人で遊んでくれてました。
でも、ふっと気が付くといなかったりして冷や汗もの〜。
階段降りたり登ったりしてたみたい。


離乳食の試食は長男も「赤ちゃんのご飯食べる〜♪」で頂きました。

なにか聞きたいことは??とか心配事は??とか聞かれると困った。(^^;)
だって、特になくって・・・

ポリオが来月集団接種なんだけど、それは受けられないそうな。
ちょっとうまく段取りして受けさせてくれたらよいのに・・・

検診にかかった時間2時間。
長男の時は苦痛に思わなかったけど、長男連れの今回は結構辛かった〜
でも、同じ病院で生んだ人とかと話したり、話しかけられたり、
元々しってる人と話したりできて楽しかったわ〜♪

帰りには、保育園に一時保育の申込書をもらいに行っておいた。
そのうち一度行って貰おうと思ってます。
ちょうど保育園バスが出る時で眠いのも合間って「バスに乗りたい〜〜!」って
愚図られたので、2人を担いで車に向かいながら長男へ・・・
「母さん、約束する。もうちょっと大きくなったらあのバスに乗せてあげるから!」

ダボンベイ 

2005年10月10日(月) 21時55分
そう言えばずっと気になっていたんです。
長男が偶に言うこの単語。

「ダボンベイ」

ダボンベイって何??って聞いても理解できずに今に至ります。
結構一生懸命言うのでなんだろうなぁ〜〜??

→今日、庭に届いた気を運んできた
クレーン付きの車「UNIC」に見入ってる長男。

恥ずかしいよっ! 

2005年10月05日(水) 15時35分
長男語録

お風呂上がりでTシャツにパンツ一丁の父に向かって発せられた言葉。
「ズボン履かなきゃ恥ずかしいよっっっ!!」

夫の友達が抱いてくれようとした時に発せられた言葉。
「重たいよ〜」

そして、玄関を水浸しにして叱ったら謝れなくて大泣きした時。
「謝れない子はもう知らない!」って玄関をしめた私。
どうするのかな??と思って玄関ごしに見ていたら、
2〜3歩うろうろした後、どうにも出来ずにただただ泣いていた。
玄関を閉めたまま、次男に話しかけるような感じで
「ごめんなさいしたら、アイスクリームなのにな〜」って言っていたけど、
やはり言う様子も入ってくる様子もないので玄関を開けてあげてみた。

たっていた長男は涙で濡れた顔を上げて即
「ごめんなさい!もうしません!」

よく言えました!!アイスを出してだっこで食べました。

ごめんなさいって言葉って大人でも難しいけど、子供でも難しいよね。
簡単に言いすぎるのも困るし、かといって言えないのも困る。
その言葉の価値をきっちり知って欲しいと願うばかりです。

次男の成長記録
1週間ほど前から手を発見しています。
「あ〜これなんだ〜?」って見つめてます。

寝返りは完璧になりました。
でも、人が多いところではしません。
人がいないと動いて移動したくなるみたい?

顔を見ると笑顔になり時にきゃっ!って声を出して笑います。
特に寝起きに大人しい時は良く笑う。

おっぱいの時にもういらない?いらなかったらお口離しなさいね。と
言うと、離すし、暫く飲めないから沢山飲んでおきなよ〜って言うと、
くわえる。小奴言葉が理解できてるのか?!

そう言えば、まだ3ヶ月何だった・・・って思うことがしばしば。
そう思うくらい、成長が早いです。

オカマ。 

2005年10月04日(火) 15時47分
車がオカマを掘られました。

子育てセンターの帰り。
駐車場から一般道へ合流の時、後ろの車にやられてしまいました。
丁度、両者、合流の為の一時停止中だったこともあり、
子供達は泣きも騒ぎもしなかったのでそう酷く衝撃はなかったと思うけど、
聞かれると、同乗してるのが何せ2歳と0歳児なので何とも・・・としか言えず。

まぁ、相手も素性を知ってるちゃんとした人だし、保険屋さんの応対も
良かったので、安心です。

それにしても・・・出産2日後に夫が事故。
そして、小さな事故とはいえ、私も同じ来るまで事故となると、
やはり3度目が不安。気休めでもお払いに行っておこうか・・・

お宮参り 

2005年10月01日(土) 21時52分
次男誕生から約3ヶ月半にしてようやくのお宮参りでした。

今年は暑かったから遅らせたけど、嬉し悲しの今日も暑かった・・・
まぁ、盛夏に比べたら全然ましだったけど。

無事、終了してホッと一安心。
でもでも、なんと・・・初穂料を忘れて来ちゃう大失態。(^^;)
恥ずかし〜〜〜戻って速攻、夫に神社に再度走って貰ったのでした。

食事会ではお食い初めもしました。
遅くても後2ヶ月半もしたら離乳食か〜〜。
って他人事のように改めて感心。

耳鼻科へ行ってきました。 

2005年09月30日(金) 7時37分
朝一番に、置いて行かれたくながった長男だけを連れて、
耳鼻科に行ってきました。

見て貰うと〜ああ〜これは気が悪いでしょう。と言われ、
なになに??って思ったら、鼓膜の内側に水がたまってるとのこと。

ようは、中耳炎??

鼻炎から来てることだから、鼻炎さえ治せば自然と治るかも?と
鼻炎の薬だけ貰ってとりあえず様子を見て良くならなければ、
1週間後か2週間後に再度受診してくださいとのこと。
で、そこで鼓膜を切開して中を出すらしい。

正直、かなり気が悪いのでとっととやっちゃって欲しいんですが・・・

最近は悪くすれば手術ってよく言われるなぁ〜
でも、全然怖いって思わずに、おお〜手術!ってわくわくしてるのは
私の性分でしょうね。(笑)
もちろん、命に関わらない部分だからだと思うけど。

病院に行く事に・・ 

2005年09月29日(木) 21時59分
明日、耳鼻科に行くことにしました。
さすがに気が悪すぎます。
毎日、夕方涼しくなりかけてからが特に気になります。
ちょっと、ざわついた雰囲気の中の会話だと聞き取りにくいし・・・
チビ達を預けて行く予定。はぁ〜ドキドキ。

長男は昨日に引き続き昼寝無しでした。
今日は、さすがに頭を洗ってやりたくて、眠りかけたのを
無理矢理寝かせずにシャワーしてしまったんだけど、
結局、夕食後、次男の入浴時に寝てしまったので、先にシャワーだけでも
しておいて良かった。

次男は寝返りが完璧ブームです。
起きていれば足を高々と上げて横に振っては転がってます。
お話もちょっと前の「あぷ〜」と短めの可愛い一言から、
「うきゃ〜〜〜〜!!」と甲高い長い声に変わりました。
次男用の玩具を出してきてぬいぐるみ系は洗濯しました。

調子悪し。 

2005年09月28日(水) 9時11分
だれのと言えば、私のです。

調子が悪いのは、ここ1ヶ月くらいかなぁ??

まず、1つは、手。
一日中しびれてます。
左手が酷いけど、右手も微妙に似たようになってきたような??

もう一つは、耳。
どうも、ふさがったような感じになって気が悪い。
難聴とかじゃないだろうな〜〜と不安に思いつつ、
鼻の調子も悪いので、そっちからの連鎖反応だろうと様子見中。
これで難聴だったら不味いよね。(^^;)即受診だよね・・・

だから、鼻。
ここんとこ、つまり気味です。元々アレルギー性鼻炎持ちなので
気にならない方だけど、今回は青ばなっぽいのでちょっとやな感じ。

そして、歯。
以前治療したところがちょっと気になる。

どこを優先するか?と言えば〜〜耳鼻科とか、整形外科かな??とは
思うんだけど・・・耳は前にも似たようなことをきいて何ともなくて
軽くあしらわれてるからなぁ〜

いとこのお宮参り 

2005年09月25日(日) 20時16分
子供達のいとこに当たる双子ちゃんのお宮参りへ行ってきた。
かなり疲れました〜〜〜(^^;)
何がって言えば、写真撮影。
うちのも同時にってしたもんだから、戦争でした。

長男ほど、大きくなると本人のご機嫌次第よね。
小さい次男や双子ちゃんずはお腹がいっぱいでそこそこ
抱いてさえ貰っていれば、機嫌は大丈夫で、後は
顔の向き〜だけだったんだけどね。

うちの兄弟写真は思ったように撮れなかったので出来上がりが
かなり不安です。
*profile*
name ちょむ
  birth S48.12生まれ 
H15.6とH17.6生まれの
男の子の母
毎日を育児に追われつつ、
自分の楽しみも・・・
なんて、欲張ってます。 
2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kira_niko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる