キッズ英会話講座、初日。 

2004年10月06日(水) 23時59分
社会保険施設で半年単位で実施されるキッズ英会話講座。
週1で半年単位3ヶ月で11000円。 4〜6才対象。
10名募集で私達は10番目だった。

家を出る時はノリノリだったのにタイミング悪い事に
車の中で眠ってしまった。寝起き最悪。
他の子達は既に席についていて、教室に入ろうとしたら、
「僕はいいよ。」とドアの外で固まってしまった。
でも気になるのかチョイチョイ覗いてる。
入れない理由を尋ねると、「先生がコワイ。
外国の男の人に、こんなに接近する事なかったもんね〜。
先生は気にして参加させようと促すけど頑ななヒカル。
歌や踊り(大好きなのに)でもダメ。
ところが、「ビンゴしよう」と図形の描かれた紙をみるや
いなやバツ悪そうに照れ笑いしながら席についた!
そっか!ヒカルはパズル、図形大好きなのだ!
それからは先生の言葉を一生懸命聞きつつ、
お隣の女の子に教えて貰ってゲームに参加していた。

驚いたのは、み〜んな先生と簡単に会話している事。
前に3〜4歳のコースもあるのでその持ち上がりなのかな?
でもヒカルだったらすぐに追いつけると思う。
最後は「ぐっばぁい〜、し〜ゆ〜」とルンルン挨拶していた。

ふ〜ヤレヤレでした。

無料体験inめばえ教室 

2004年10月02日(土) 22時42分
行ってきた、しかも申し込んで来ちゃった。

昨日のパズルが相当気に入ったようで進んで教室に入るし。
少し遊んだ後、知能検査を30分位やった。
もう一人コースが違う2歳の男の子がいて気が散ってたけど
脳をフル回転しているのが後ろ姿からでも伝わってきた。
でもとてもノリノリ。というのもヒカルの大好きな碁石が
使われていたから。とても楽しそうだった。
仲間ハズレを答える問題でツバメが出てきたら
「僕、ツバメ(電車)に乗って小倉に行ったよぉ〜
と脱線するする。

結果や説明は後日されると言う事。
セールストークだろうが、「どんどん答えるのでなかなか
終われなくってうんぬん」と入会を勧められた。
そんな褒めなくてもヒカルのあの様子を見たら
noとは言えませんよ。

私が説明を受けている間、ヒカルは机でお絵かき。
ところがもう一人の2歳の男の子が色鉛筆やら道具やらを
投げつけてきた。飽きたのかムシの居所が悪いのか?
その子のママが叱ると余計エスカレートしていたが
ヒカルはジーッと我慢我慢。
先生が「偉いねー、さすがお兄ちゃんだね」と慰めていた。
2歳くらいって大変だよねぇ。
だからヒカルは習い事させるの3歳まで待ったもんね。

今日はバッグと名札だけ貰う。
(図書カードもいただいた。
今夜はババん家に泊まるのだがその空のバッグを
持っていった。カワイイヤツめ。

さて問題は、ヤマハ・・・。どうするよ。

めばえ教室 

2004年10月01日(金) 23時59分
ヤマハが終わった後、めばえ教室に行ってみた。
ヤマハが終わるのが15時15分、めばえは15時半スタート。
やっぱ遅刻するなぁ。
明日、無料体験受けるんだけど、コースは今日からスタート
していたので雰囲気を味わってみようと
ヒカルには内緒で連れて来た。
雑居ビル2F、扉を開けるといきなり教室だった!
向こうもビックリしていたが快く入室させてくれた。
教室には4人の生徒(男2女2)と保母さん風先生2人、
4〜5歳クラス、パズルをしていた。
パズルのピースがすべて二等辺三角形で結構難しそう。
女の子2人はスイスイ完成させていた。
ヒカルと私は椅子に座って離れて見ていた。
何度も先生が誘ってくれ、最初恥ずかしがっていたが、
ヒカルにパズルを持ってきてくれてやりだすと
「むずかしいぃ〜」と言いつつハマッていた。
私がニヤリとしたのは言うまでもない。。フフフ

そうこうしていると16時15分頃ママさん達が入って来た。
そして一人の先生が本の読み聞かせをしている間、
ママ達に今日のおさらいと自宅でのポイントを説明していた。
二等辺三角形には意味があるのだ!
それを聞いて、ただのパズルの奥深さに感心してしまった。
一時間弱の時間中、誰一人として席を立ったり余計なお喋りもしなかった。
ヒカルに出来るのかなぁ?とちょっと不安な気もするが
正味45分、少しは成長してくれるのを期待して見よう。

11月からヤマハの幼児科に進むつもりだったけど
時間が少し被ってしまうのでめばえを優先させてみよう。
元々ピアノをさせてみたかったけどグループが楽しそう
だったので続けてきた、けどなにせ進度が遅いんだよね〜。
ピアノとなると個人になるし、先生を探してみよう。
今のヤマハの先生はとってもいい人なので言いにくい・・・。
でもこういう悪い事は早い方がいいかもな。

明日の無料体験次第かな?

いい事ばかりじゃ・・・。 

2004年08月27日(金) 23時52分
今日はヤマハの日。
久しぶりに同じグループ(といっても二人しかいない)の
Tくん親子が来た。
二人しかいないので時間中は結構密度の濃い時間を
過ごせるのはいい事だけど、今日はからんできて
やりにくかった。
といってもヒカルもテンションあがっていたので先生
やりにくかっただろうなぁ。

「おまえねぇ」とか(ヒカルには汚い言葉だから使っちゃダメ
って言っていた。)ヒカルは腕時計していなかったんだけど、
「おまえの負けぇ〜」と言われたり。
意味は分かっていなかったみたいだけど何か蔑まれた
雰囲気は感じたらしくヒカルは凹んでいた。

腕時計がよっぽど嬉しかったんだろうけどね。
幼稚園で他の子のデカレンジャーの腕時計を見て
「自分は負けた」と言っていたらしい。
いろいろあるのね。

席が隣りだから何かと張り合うんだよね。
張り合うって事が音楽的な事なら嬉しい事だけど
横道それちゃうんだよね。
あんまりヒカルは気にしてないけど。
お母さんも「そんな事いいから!」って集中させるのに
一生懸命みたいだ。
まあ、我が子も落ち着きないからお互い様か。
授業は「え?もう終わり?」って感じで楽しゅうございました。

オリンピック相乗効果♪ 

2004年08月25日(水) 23時59分

ヒカルは、
もともと国旗好きだったんだけど、
順位が発表される度に名前の横に
国旗が付いていて結構覚えている
のでモノはついでと地球儀やら
本を引っ張り出してお勉強。
始めは地球儀で場所を探すのが
結構ひと苦労だったけど、
国名や旗の色・模様のパターンて
決まっているのでスピードアップ。
どっちが先に見つけられるか競争したりして楽しかった。
いやぁ、子供は覚えるのが早いわぁ。
オリンピックよ、ありがとうってトコです。

スイミング 

2004年08月24日(火) 23時49分
ヒカル、お盆を挟んで2週間ぶりのスイミングである。
今はビート板持って顔をつけてバタ足5Mを練習中。
激しくド下手になっていた。。。
顔付け、手の伸ばし方、上半身はOKなんだけど、
あ、足が広がっているし膝曲がってるし、なんだかなぁ〜。
健康の為に始めたスイミングなので多くは望んでいない。
いち時期はイヤイヤ病にかかっていたので
ちゃんとプールに行くだけでも良し、としなければ。

ところで一緒のグループのお母さん、
ヒカルのお腹見て、「おっきいねぇぇ」
他のお母さんが「え?ヒカルくんやったん?」
体型が違い過ぎて分からなかったらすぃ。
お昼ごはんにウドン食べ過ぎて
胃がメチャクチャ出ていたのだ。
あー恥ずかしかった。

おね〜ちゃんダイスキ♪ 

2004年08月23日(月) 23時59分
昨日は地元でお祭り。(馬関祭り)
夕方の通り雨のおかげで人も少なく、
下の子(1歳半)も余裕で歩かせる事が出来た。
出店ばっかりで面白くなかったのでダイエーの3Fの
子供のプレイランドへ遊びに行った。

暫く布製の大きな積み木で遊んでいたヒカル、
隅っこで団扇を使ってボール転がして遊んでいた
浴衣姿の中学生位の女の子3人が気になりだした模様。
近づいてニコ〜ッと微笑みかけ、「一緒にしよ!」と
仲間に入ってしまった。 ホント物怖じしないヤツ。
暫く遊んでもらって、帰り道一緒になったら、
きみきみ〜バイバイ」とまた声をかけていた。

その前には、プレイランドの椅子に座っていた高校生位の
オニーチャン6人位と仲良くなって遊んでもらっていた。
気になる人がいたらジーーーっと見つめる作戦なんだよね。
それで必ず仲良くなるんだよねぇ。

また帰り際、いわゆるヤマンバメイクをした女の子を見たら
あ〜〜!へんなオバケがいるぅ!」
と叫んでしまった。
その子達は気づかなかったけど周りは爆笑していた。。。
まぁ言って欲しくなるようなメイクではあったけどね。

祭り自体より子供達の反応を楽しんだ一日でした。

ヒカルの碁? 

2004年08月22日(日) 23時59分
NHKで15時から囲碁の全国子供大会を放映していて
ヒカルと観ていた。
私が「ヒカルと同じ名前がある」と古本屋で買った
ヒカルの碁」を読んでいたらヒカルがその中によく
描かれていた「パチ、パチ」と碁石を打つ音に興味を
持ち、(まだ平仮名、片仮名しか読めません)
実家にある碁盤で真似っこをするようになった。
集中力が付きそうなので、元々将棋か囲碁を
習って欲しいなぁと目論んでいたので
子供が出るし、少しは興味を持ってくれるかな?
と、思っていたが、まだ難しかったようだ。
同時刻に放映されていた高校野球に俄然
かぶりついていた。
私自身も何回観ても勝ち負けが分からないので
面白さを伝えられないのだ。。。
来ていた子供達のインタビューでは皆、親や家族が
教えているんだよねぇ。
私は全くわかりません。(キッパリ!)
他の稽古(スイミング、ヤマハ)も私は全く素人だし
期待かけ過ぎかな?この時期の稽古ってまだ
お遊びの延長だし、そう負担はないと思ってるけど。
暫くはアニメで興味を繋げておくか・・・。

オリンピック・柴田選手おめでと! 

2004年08月21日(土) 2時07分
もう、書かずにいられない
オリンピックが巷では盛り上がっているが
あまり興味のない私、ナマでは観た事なかった。
たまたまアイロンがけのついでにTVをつけたら
競泳、女子800メートル自由形をやっていた。
実況の人が日本人の名前(柴田亜衣選手)を
連呼していて目が釘付け。
なぁんとそのまま一番でゴーール
こんな場面に出くわすなんてなんてラッキー。
感動して新聞見たら世界ランク1位の山田選手が
予選落ちしてこの人は4位で、
隠し玉的存在なんて書かれてる。
勝負って分からないものなんだね〜つくづく。
しかもレース終わって応援団の前を歩いたけど
大げさに喜ぶわけでなく笑みがこぼれる感じで
とても印象が良い人でした。
こりゃ夢中になって寝不足も分かるわ。
もうこんな時間、(2:20)おやすみぃ。

今日もひとり。 

2004年08月20日(金) 23時59分
今日はヒカルのヤマハの日。
11月からおんがくなかよしコースに通っている。
グループレッスンは大体7名位らしいのだが
我がクラスは男の子2名。。
で、今日もお休みでマンツーマンだった。
前回も法事とやら、今回は連絡ナシだったようだ。
月3回なのでお休みを勘違いしたのかな?
初めの頃は歌って踊るで鍵盤に触れなかったけど
ここにきて指一本ずつではあるがエレクトーンに
触らせてくれるようになった。
毎回新しいパターンの弾き方を教わるのだけど
よく覚えてるんだよねぇ。
私ときたら、知っていてわざと教えないよ、って
フリしているけど実は忘れていたりする。
先生が新しいページの音楽に移る時の前フリを
するとちゃんとパラパラめくって「ここでしょ
って合図するし。
子供のカンの良さってあなどれない。
毎度、成長の早さを目の当たりしてる。
このコースは10月で終わってこのままだと
幼児科コースになるんだけどどうしようかなぁ。
ピアノコースにも心惹かれる今日この頃。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kira2hikaru
読者になる
Yapme!一覧
読者になる