初夏の花 

2006年06月12日(月) 20時06分

リビングストーンデイジー
花がどの色もすごく鮮やかな色をしています。
太陽の光が当たると開いて
太陽が沈むと花を閉じてしまいます。
でも何日間かは花が開いたり閉じたりするんです。


ハイビスカス
沖縄行った時に耳に飾って写真撮りたかったんだけど
毎日飲んだくれてたので(沖縄の友達みんなのんべえ。笑)
撮るの忘れてました。
ハイビスカスが咲いてると夏が来た!って気分になります。


サラサドウダン
昔の実家にもドウダンツツジがあったなぁ。
サラサじゃなくて普通の白いヤツだったけど。
花の形とか花の付き方が好きでした。


スズラン
匂いが花の中で一番好きです♪


ツツジ
さっき知ったんだけど
ツツジって漢字で書くとめっちゃ難しいんだよ(汗)
躑躅←ホラ!(汗)

きなこちゃん 

2006年06月12日(月) 0時20分
約1か月前にウチにやってきた"きなこちゃん"です。ソファーの私の特等席を奪い、グーグー寝ちゃってます(-ω-)きなこちゃんと言いつつオスなんですけどね(笑)前からいたオス猫のチャイをママと思っているのか、チャイの側から離れません。チャイもママの様な気持ちになっているのか、きなこが鳴くと駆け寄ります。そして丸まってきなこを懐に抱き、2匹仲良くスヤスヤと寝ます。オス同士を飼うと喧嘩するからダメだって聞くけど、このままいってくれたら仲良いままで飼えるんだけどなぁ。


九州北部入梅! 

2006年06月08日(木) 0時18分
今日九州北部入梅しましたね
この時期前髪の一部が天パの私は大変です。
湿度が多くなると前髪に限らず髪が湿気を帯び
爆発したようにぼわっと広がります…(;_;)
これを打破するには縮毛矯正しかないのでしょうか…。
そんな暗い気持ちをアゲる為にキレイな紫陽花の花の写真でも。



だいぶ前に撮った写真なんですけど(笑)
紫陽花の花言葉は移り気・高慢・無情・辛抱強い・愛情。
名前はギリシャ語の"水"に由来するんだそうです。
どうでもいいって?
まぁまぁ(笑)

高級卵 

2006年04月19日(水) 18時16分
ジャジャーン!卵を2個頂きました。



一見普通の卵ですが

この卵を産んだにわとりちゃん

日本三大銘茶の八女茶を食べて育ったそうで

エサに混ぜられた八女茶を食べて

美味しい卵を産むのです!

ちなみにこの卵

1個100円とかなりの高級品でございます。

1個100円…高っ!(汗)

スーパーで少しでも安い卵を買おうとする私にとっては

なかなか手の出せるモノではありません。

だってこの卵1個でスーパーの卵10個買えちゃうもん!

でもすごく美味しいそうなので

そのままの味を確かめるべく

今夜卵かけごはんにして食べてみようと思います(*´∇`*)

春の花々。 

2006年04月18日(火) 23時59分


春を告げる花々がたくさん咲いていました。
れんげ草にすみれにタンポポに勿忘草
それからチューリップ。









桜も散ったし、もうそろそろ藤の花の季節だな〜。

栗山温泉 紅さんざし 

2006年02月28日(火) 20時57分


こないだ南関にある麦の花って言ううどん屋さんに行ったのですが
店内に紅さんざしの写真がたくさん貼ってあったんです。
もしかして紅さんざしってココが経営してるんかなぁっておかんと話していたら
丁度そこにお店の方がみえたので

「紅さんざしって、こちらが経営されてるんですか?」

と聞くと

「そうなんですよ〜、いいお湯なのでまだでしたら是非行かれてみて下さい(´ー`)」

とお店の方。
へぇ〜、そうだったんだぁ。
…ってゆう事を今日思い出しましたw




確かにヌルヌルしてて湯加減も丁度良く
雰囲気もいいし、とってもいい温泉でした

春の花。 

2006年02月28日(火) 0時22分


まだまだ寒い風が吹いているのに
少しばかりの太陽の暖かさをかき集めて咲いたかのような
黄色い菜の花が風に揺れていました。



オオイヌノフグリもキレイな水色の花をそこら中に咲かせていました。
2006年の春が来ましたねぇ。

てゆうか、オオイヌノフグリ。
カタカナで書くと何のことやら分かりませんが
漢字で書くと「大犬の陰嚢」と書きます。
フグリとは陰嚢(睾丸)の事で
実の形がオス犬の睾丸に似ている事からこの名前がついたとか。。。
カワイソウニ。カワイイ花なのにちょっとお気の毒です。。。
でもそんな名前でも私はこの花好きなんですけどね♪

海ブドウ。 

2006年02月01日(水) 23時02分


ジャジャーン!!
前々から食べてみたかった海ブドウゲットー♪
1袋にちょこっとしか入っていませんが398円もします(汗)
私には大きな出費です。
しかし、前からどうしても食べてみたかったうえに
どこにいってもなかなか見かける事の出来なかったモノだったので
(私が気付かなかっただけ?)
ついつい買ってしまいました。



ホントぶどうみたいです!
最初袋から出して水切りしたらシナシナだったので
「あれ〜?TVで見た時はプチプチしてる感じだったのになぁ…」
と、ちょっとしょんぼりしてしまいました。
やっぱりおかしいと思って海ぶどうが入っていた袋の裏を見ると

袋から出して水切りした後に
水に30秒ほど浸すとプチプチ感が戻ります


と書いてありました。
おー!なるほどー!
早速水に浸してみると
みるみるうちにプチプチ感が戻って来ました♪
いやっほーい♪♪♪

一つつまんでそのまま食べてみました。
丸い部分は見た感じと同じでプチプチしててほんのり塩味。
茎の部分は昆布っぽい味でちょっとヌルヌルした感じの食感です。
サラダに入れて食べました
コレ、サラダに入れるのはいいけど
上から直接海ぶどうにドレッシングをかけるとしんなりなってしまうので
海ブドウにかからないようにして食べた方がGOODです♪

ここで海ブドウについてのマメ知識
正式な名称はクビレヅタといい
別名はグリーンキャビアと言うのだそうです。
海ブドウは沖縄本島や宮古島などの限られた海域に生息しています。
小売価格は1kg3000円くらいだそうで高級品なのだそうです。
最近はナカナカ採れなくなってきている為のようです。
海ぶどうは低カロリーなのにビタミンやカルシウム、鉄分等の
身体に良い栄養素が豊富に含まれています。
ミネラルが豊富に含まれているので高い美容効果が期待できるそうで
特に女性に人気なんだって(*´∇`*)

夜中にw 

2006年01月31日(火) 0時51分


この苺を使って






ジャムを作ってます。
しかも夜中に(笑)
家中が苺の甘い香りでいっぱいです。

これ、全部博多あまおうです。
あまおう100%のイチゴジャム。
なんと贅沢な(〃´∇`〃)
こんな事ができるのも苺農園で働かせて頂いている私の特権。
ありがたく頂かねば

お鍋についたストライプは
ちょっと目を離したスキに吹きこぼれた跡ですw

行って来ました♪ 

2006年01月30日(月) 21時22分


まず行ったのは湯の屋台村。
味の屋台村は以前馬丼を食べに来た事があるのですが
隣の湯の屋台村は今回が初♪
入り口横に家族湯が出来ていました。
まだ建築中の様子でした。

おー埋まってる埋まってるw
洗い場の壁にはお皿が埋まっています。
斬新なデザインですね(≧∀≦)



なかは湯気で見えにくいですが
お湯はヌルヌルでほんの少しぬるめで長湯が出来る感じの
私好みの丁度いい温度でした♪
貸切状態でした♪♪♪



そして2箇所目は不二の湯。
この湯船の写真は前回撮ったものですが
アワアワのいいお湯健在でした(*´∇`*)
排水溝のところを見ていたら
妙見温泉の秀水湯を思い出しました。
相変わらず豊富な湯量です♪
■ケロリン■
■きら■
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像モブログランキング
» 初夏の花 (2006年06月25日)
アイコン画像きら@管理人
» 春の花々。 (2006年06月12日)
アイコン画像ちえぞう
» 春の花々。 (2006年06月11日)
アイコン画像gb
» 春の花々。 (2006年04月29日)
アイコン画像キララ
» 高級卵 (2006年04月19日)
アイコン画像きら@管理人
» 高級卵 (2006年04月19日)
アイコン画像きらら
» 高級卵 (2006年04月19日)
アイコン画像きら
» 海ブドウ。 (2006年02月28日)
アイコン画像BONYAMA
» 海ブドウ。 (2006年02月07日)
アイコン画像BONYAMA
» 海ブドウ。 (2006年02月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kira04712
読者になる
Yapme!一覧
読者になる