おひさしぶりなもっきゅん日記です 

2011年09月16日(金) 12時16分
どうも、どうも、おひさしぶりです。

すっかり、登録のメアドを忘れて立ち上げられませんでした
それでも見にいらして頂いてるかたとかいらして本当にありがとうございます。

ふりかえればすっかりもっきゅんも大きくなり早5歳。
むしろこのもっきゅん日記のころに去年産んだ娘が近くなりました。
そんな娘も1歳まもなく4か月。
兄ちゃんと違って自由奔放、肉食系に育ってきております。

もっきゅんのあの可愛らしさはどこへやら?あの時期特有のものみたいでした(笑)
以前の日記で「街のおばさんに今が一番かわいいわねー。」なんて言われて
「はぁ?、うちの子はいくつになっても可愛いわよ」なんて
とんがってましたが、ええ、今はよくわかりますとも。

もちろん息子も可愛いくないわけではありませんが、なんかもう「男の子」なんですよねー。
あっと、言う間です。

そしてきっと肉食系の妹もあっと、言う間に小生意気なお転婆に育つことでしょう。
まだまだ、私たち夫婦の子育ての旅は続きます。

姫、降臨 

2010年05月31日(月) 13時00分
生まれました、はい。
生まれましたとも。

38週4日でした3230gの女の子。
しかもLDRに2泊3日...。
話せば長くなりますが超安産でした、傷も浅くドーナツクッション要らず、
しかし恥骨剥離(産前から)がひどく歩行困難なのは参りました。

もともと切迫で入院していたし、経産婦ということもあって
「いつもと違ったら早めに受診」と念を押されており、最後になった外来受診では
「子宮口は2センチ開いてるからいつお産になってもおかしくない。」といわれ
2回も前駆で夜更けに受診...。
陣痛も確認されるも朝方になると消滅→帰宅。

それを繰り返すうちになんと子宮口は5センチに。(10センチ開くと分娩台へ)
それでも特に陣痛もつかず...、張り止めの薬を常用していた呪いなのか。
「5センチじゃウチに帰せない」と言われもうそれからは
ツボを押したり、ラベンダー風呂に入ったり、病院を上から下まで階段で行ったり来たり
スクワット、腰回し...ありとあらゆるお産を促す運動をするものの子宮はピクリともせず。
お腹の子もだんだん上に戻っていく。

とうとう「微弱陣痛」ということで促進剤を打たれました。
これがまた効かないんだな〜。
みんなもう「破水か陣痛がついたらあっという間」と思ってるからもう戦々恐々。
でも私はケロっとしてるしで初日は終了。
その日の夜に自然陣痛...なんて期待もされつつ普通に爆睡。
翌日は朝から点滴されつつスクワット。
点滴2本目終了。
お昼ご飯もしっかり食べて
点滴は3本目で濃度はマックスを超え120%に。
ようやくなんだかお腹が痛いぞ...、でも昼寝。
でもなんだか本当にだんだん痛くなってきたぞ?
あれれ?と思っていたら「ぼんっ!!」とお腹で大きな衝撃と音がして
胎動?と思ったらなんと破水。
「破水したー」と外の助産師さんに報告、この時点で子宮口は7センチ。
とりあえず、仕事中の夫に電話。
「破水したっ。」 で、がちゃと電話切る。
とりあえずツイッターにも破水つぶやく。

経産婦だし広げれば開くから開大10センチまで待たなくても良いよ、
と言われつつ、いきみたい感じはナシ。
でもようやっと本当に自分の中で陣痛と言える痛みが到来。
やっぱりあり得ないぐらい痛かった。
前回はこれが徐々に始まり何時間もあって夫は私の腰をさすり続けて
一皮むけました、が、今回は一人でお産なので(夫仕事)自分でさする。
さらに「いってー」とつぶやく。

途中どうしようもなくなって赤ちゃんキャッチ担当の助産師さんに
「私の腰をさすってくだざい!!」とすがりつく。
その頃にはもう猛スピードで分娩台の準備進む。

「いきみたいー。」と伝えるも「まだ準備できてないからダメ!」
んな、殺生な。

とりあえず夫に電話して
「生まれるーーーーー。」
とまた電話、臨場感あふれるなぁ。
この時夫は病院に向かうべく大急ぎの所。

ちょっと足伸ばして子どもの頭を奥に戻してみる、ありえない私。
ちなみにその時は子宮口の開きがとかの問題ではなくて内診したら
「児の頭もうソコだよ!」
「ソコってどこですか?」
「ソコってソコだよ」
(↑お互いもう必死の会話ですよ、そりゃ)

とうとう「いいよ、いきんで!!!!」と言われて
いきもうとするもいきむタイミングといきみ方を忘れる...。
はてな?痛い時にいきむんだっけ?と悩んでると
助産師さんが「今!、いきんでごらん!!痛くないでしょ?」
あぁ、そうでした、そうでした。
なんでしょうね、あのこう体の真ん中になんかが詰まったあり得ない感じ。
便意でも尿意でもない(失礼)ものを押し出したい感覚。
ちなみに私は「あぁ、コレを忘れてたからまた産めると思ったんだ〜」と
思いました。覚えてたら絶対人間は増えない。

まぁ、このようにいろいろ考えつつじっくり子どもを産んだせいか傷も浅くすみました。
ちなみに破水してから大体30分で分娩になり「いきみたい」から10分かからずに
産んだようです。(超スピード)
今回、私のお産のテーマは「母子ともに生還」と「騒がない静かなお産」でしたが
両方達成出来て感無量です。
ビデオにとってパパママ学級で流したいとお褒めに預かり光栄でした。
助産師さん曰く、「騒ぐとこちらの話を全く聞かずに本当に困る」という事でした。
なるほど、助産師さんのリードを聞いて動かないと状況が見えないから
何も分からないですからなぁ。

かくして入院2回、前駆受診2回、LDR2泊3日という壮絶な私の妊娠・出産ライフは
こうして幕を閉じたのでありました。
今回を乗り切れたのは夫、もっきゅん、親戚、実家の多大な助力の上に成り立った
お産でありました。
この場を借りて御礼申し上げます、ありがとうございました。

ちなみにもっきゅんはさほど赤ちゃん帰りはひどくありませんが
夫にベッタリです。

36w0d 

2010年04月30日(金) 10時12分
お久しぶりです。
今回はテキストでの更新デス。

え?まだやってたのかって?
ええ、更新はしたいと思ってたんですけど
妊婦になったり引っ越ししたりとバタバタしておりました。

はい、今更ですが本日で妊娠10ヶ月に突入です。
今回ももっきゅんの時同様に切迫早産でして最初は自宅安静だったん
ですけど結局2回も入院してしかも2回目は1ヶ月にわたる長期入院。
その間夫ともっきゅんは2人でがむしゃらに生活をしてくれました。
折しも3末から4月という入園準備まっただ中のことでした。

幸い夫は私よりも主夫で自営、私実家も近いので周囲の協力のもと
元気にもっきゅんは登園してます。

とりあえず来週には正期産の37週に突入なので本当によかった。
もっきゅんの時は37週と0日でのお産だったのでもういつ産まれるか・・・
いいお産をして無事に報告にあがりたいと思います。

もっきゅんは「お母さん赤ちゃんさん」を楽しみにしてくれていて
「一緒に頑張って5月に産もうね」と言っとります、はて、どんなお兄ちゃんになるんでしょう。


ところでところで私の弟のいるバンド「FUNKIST」が4/28に両A面シングルを発売しました。
是非皆様御拝聴下さい。

4月28日(水)発売「ft. / ピースボール」
通常盤:PCCA-03157 ¥1,260[tax in] CDのみ
FAIRY TAIL EDITION:PCCA-03158 ¥1,575[tax in] CD+DVD
■特典DVD:TVアニメ「FAIRY TAIL」ノンテロップ オープニング映像収録
■「ft.」ギターソロに「FAIRY TAIL」原作者の真島ヒロ氏が参加
■「ft.」コーラスに「もう、しませんから。」作者の西本英雄氏が参加
■描き下ろしアニメジャケット4種封入(ナツ&ハッピー、ルーシィ&プルー、グレイ、エルザ)
※真島ヒロ氏、西本英雄氏参加の「ft.」はFAIRY TAIL EDITIONのみの収録です。

収録楽曲(通常盤)
1.ft. 2.ピースボール 3.メロディー(Acoustic ver.)
収録楽曲(FAIRY TAIL EDITION)
1.ft.(with 真島ヒロ、西本英雄) 2.ピースボール 3.メロディー(Acoustic ver.)

ピースボール PV(TBS系スーパーサッカーエンディング曲)
http://www.youtube.com/watch?v=D4gSYE9AtewPV

さいきん 

2009年07月02日(木) 14時48分




















もっきゅん初登園す1 

2009年05月28日(木) 2時28分
















てな具合でつづきます。

麗しのキングジョー 

2009年05月07日(木) 1時50分



















もっきゅん面接す3 

2009年05月01日(金) 0時44分





















もっきゅん面接す2。 

2009年04月29日(水) 2時15分


















もっきゅん面接す1。 

2009年04月29日(水) 1時53分









もっきゅん語+ 

2009年03月10日(火) 1時23分
















プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kip
読者になる
2011年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像kip
» 姫、降臨 (2010年06月04日)
アイコン画像jasmine
» 姫、降臨 (2010年06月02日)
アイコン画像kip
» 姫、降臨 (2010年06月01日)
アイコン画像しみーず
» 姫、降臨 (2010年06月01日)
アイコン画像emmie
» 36w0d (2010年05月18日)
アイコン画像kip
» 36w0d (2010年05月12日)
アイコン画像jasmine
» 36w0d (2010年05月12日)
アイコン画像kip
» さいきん (2009年07月05日)
アイコン画像しみーず
» さいきん (2009年07月03日)
アイコン画像emmie
» さいきん (2009年07月03日)
http://yaplog.jp/kip/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる