暗記することが楽しくなりました

January 26 [Mon], 2009, 20:49




『勉強=怖いもの』
 だったんですが・・・




愛媛県 菊池 絵里香さん 17才


私は記憶力が極端に低く勉強することができませんでした。

勉強して覚えようとしても一つ覚えれば一つ忘れてるし
暗記が重要な英語の単語や歴史の年号などの勉強に関しては
ほぼ毎回0点でした。

こんなことを繰り返していたので勉強をするのも嫌だったし
勉強をはじめる気にも起こらなくなっていました。

無理に勉強しようとすると、からだ全体が拒否しています。

潜在意識で勉強=怖いものみたいな気持ちが働いていたのです。


≫読書だけはできたのですが・・・

まさか難関大学を合格できるとは

January 26 [Mon], 2009, 20:46




働いた方がいいとまで
 言われていたのですが・・・




東京都 持田 誠さん 19才


大学に行きたいと思ったのは
高校3年生になったばかりのときでした。

そのとき僕の成績は学年で最下位という評価だったのですが
予備校に通っても、家で一人で勉強していても
全く覚えることができませんでした。

小学高の頃から記憶力がなく
割り算を覚えるのもクラスで一番最後だったし
中学の頃は担任の先生から
「高校に行かないで働いた方がいい」とまで言われました。


≫なんとか高校に進学できたものの・・・

覚えようとしたものが頭の中に残っていく

January 26 [Mon], 2009, 20:42




考えがガラリと変わりました



京都府 後藤 明さん 37才


私は事務仕事や資格試験の勉強の要領の悪さで悩んでいました。

記憶力が低いせいか覚えるのも大変で
自分なりに工夫をしても、人の半分も覚えることができていませんでした。

「樹形図」や「マインドマップ」を
頭の中や紙に書いたりして手がけてますが
取りこぼしが多く効率よく覚えることはできませんでした。

上手く記憶できるように
本の前書きや小見出しを上手く利用していたのですが
もともと記憶力がないせいか、どれも上手くいきませんでした。

自分の能力のなさに
資格試験を一時は諦めようと思いましたが
この記憶術に出会い考えががらりと変わりました。


≫なぜなら・・・

たまっていた教材や参考書を一気に覚えました

January 26 [Mon], 2009, 20:39




塾に行くかどうか
 迷っていたのですが・・・




静岡県 渡辺 真希子さん 17才


もうすぐ高校3年生になってしまうのですが
周りの友達が一斉に塾に行き始め
私もどうにかしなきゃと焦っていました。

ですが私は塾にいくつもりなどなく
自宅で勉強しようと思っていました。

そして3ヶ月もしないうちに周りの友達が
どんどん成績が上がっていき
私も塾に行こうかどうか迷っていました。

学校で購入した教材は量が多すぎて
どうすればいいのかわからないし
書店に売っている参考書では
分からないところが理解できるものは少ないし。


≫どうしようかと考えていたところ・・・

簡単に覚えられるようになっていった

January 26 [Mon], 2009, 20:36




まったく成績が
 上がらなかったんですが・・・




高知県 三田 考樹さん 18才


僕は文系で国公立大学を目指していました。

ですが、非常に困ったことに偏差値が40前後で
張り切って勉強しても
次の日には忘れてしまっているという状況に悩んでいました。

それでもどうしても希望の大学には進みたくて
科目別に色々な勉強方法を試していました。

現代文の場合は簡単な問題集をやって
その問題集の同じシリーズでレベルが高いヤツをやって
新聞の天声人語、社説等を読んだりしていたのですが
まったく成績が上がりませんでした。


≫しかし、この記憶術を試し勉強してみると・・・

頭の中に記憶が残っていく感じがある

January 26 [Mon], 2009, 20:33




大学に行くのが不安でした・・・



愛知県 栗田 里美さん 19才


今年から大学にいくことになったのですが
勉強についていけるかどうかとても不安でした。

記憶力が悪く
昔から勉強が苦手だったことは自分でも 分かっていたのですが
知り合いの勧めで某大学の薬学部を受験することにしました。

高校の先生はもちろん、私自身も不合格だと思っていました。
ところが受かってしまったのです・・・

しかし、私には大学でついていける自信が
まったくありませんでした。


≫なぜなら高校では・・・

仕事が楽で楽でしょうがない

January 26 [Mon], 2009, 20:30




何とかして頭の回転を
 上げたかったんです!




茨城県 徳田 和仁さん 33才


システム開発の会社に入って1年なのですが
実務としてのプログラミングが難しくて困っていました。

顧客管理システムや
ネットワークの基本情報の勉強を独学でやっていたのですが
まったく覚えることができずに悩んでいました。

ここにきて自分の記憶力のなさや理解力のなさに気づき
他の社員の方が書いたプログラムがなんとなくのレベルでしか
読めないということにも気づきました。

何とかして頭の回転を上げる方法を見つけようと
インターネットで色々検索していくうちに
この記憶術を見つけることができました。


≫この方法を試すと・・・

記憶力が上がっているのを実感できました

January 26 [Mon], 2009, 20:25




勉強するのも
 嫌になっていました・・・




東京都 平野 昌子 17才


受験勉強の真っ最中で成績が伸び悩んでいて
志望大学を変更しようかと悩んでいました。

何時間勉強しても中々覚えることができずにいるため
勉強するのも嫌になっていました。

高校に入ってからの2年間は部活もやらず
ずっと集中して勉強に励んでいたにもかかわらず
それに見合った成果が表れなかったのです。

ここまで結果に現れないと
やってもやらなくても同じだという思いが
込み上げてきていました。

それでもなんとかして成績をあげ志望大学に入りたかったので
周りの友達や先生にいい勉強方法を聞いてまわりました。


≫そこで教えてもらったのが・・・

就職先が変わりました

January 26 [Mon], 2009, 20:22




大学には入りましたが・・・



大分県 近藤 昭雄さん 21才


中学のころから勉強に不可欠な記憶
暗記が極端に苦手で困っていました。

歴史用語や英単語、一問一答式などの単純暗記などですら
憶えるのが困難で、ひたすら地道に人の4倍も5倍も時間をかけて
根気よくやればちょっとずつ覚えられるというようなレベルでした。


≫なんとか大学に入学したものの・・・

人生が変わり勝ち組になれた

January 26 [Mon], 2009, 20:20




悩み続けていました



神奈川県 田村 健一さん 35才


大学を卒業し今の会社に入社してから13年間
仕事が人より出来ず上司や他の人に迷惑ばかりかけて
悩み続けていました。

学生の頃から記憶力や効率は良くなかったので
その場の空気を悪くしたり、不機嫌にさせてしまうことは多々ありました。


≫仕事では集中力がないと何度も指摘され・・・