頭痛・・・

July 17 [Thu], 2014, 11:57
1か月ほど前から頭痛に悩まされております。
どうやら首こり肩こりからきてるのではないかと、
整骨院へ行ったりもしましたが、少しはマシになるものの
なかなか改善せず

結局、整形外科にお世話になってます。
薬のおかげでだいぶんとラクになりました。

で、長らく放置してたしゅらこまさんがやっと完成手前まできました〜
でも長時間のパソコンとか作業はまだまだ辛いなぁ・・・。

しゅらこまさん

June 27 [Fri], 2014, 10:24

はよ仕上げろとの圧力がすごいので(早く次のししまるを作って欲しいらしい・・・)
時間がありゃいじってます。
首回り、腕と脚の飾り、頭後ろの飾りをつけました
バランスが悪い(倒れる)ので足の調整も。
ついでにウィスパーの手もつけた。

後は頭の前飾りとしっぽと腰のとこのぐるぐるでオッケーかな?

妖怪ウォッチ1のゲームを持ってないし、あるのはファンブック2のみ。
図鑑とかキャラサイズの対比表みたいのが欲しいな〜。
これから出るかな〜?ぜひとも出して欲しいなぁ

というか、グッズでもなんでもいろいろ入手しやすくして欲しいワ。
メダルとかメダルとかメダルとか・・・。図鑑もっててもちっとも中身増えない
しかも再販情報チェックしまくって、おばあちゃんを動員して
やっとDXウォッチを手に入れたと思ったら、もう新しいの出るしね〜
新しいメダルはそっち(零式)じゃないとダメなのね・・・。
夏に誕生日も、クリスマスもないんだけどな、どうしよう?
というより、数的にどっちにしても買えないんだろうなぁ

依頼ふたたび

June 26 [Thu], 2014, 10:38
こないだのコマさんとこまじろうに味をしめたはーちゃんからの次の指令はコレ。


しゅらコマさんです。
コマさんたちと違って、資料が少ない上に、パーツが細かい〜
本体にぺた〜とくっついてるパーツが多いので、バラバラにではなく、
少しずつ盛っていくことにします・・・完成は遠いなぁ。
前回、いきなり絵の具で顔描いてバランス失敗したなぁ、と思ってたので
今回は鉛筆で下書きもしてみた


資料が少なすぎるので、メモ作ってから作成します。
わからないところは妄想でカバー


パーツ作って→乾燥、なのでついでにウィスパーも作ってます。
まだ手がない状態
意外とウィスパーが難しかったりする・・・つるんと作るってのが
どうでもいいけど、ウィスパーはどうやって立たせようかしら・・・
吊るすしかない気がしなくもない。

なかなか進まないので「ま〜だ〜?」とせっつかれております

久々に・・・

June 14 [Sat], 2014, 10:08
前回のブログを見たら、2011年ってなってる・・・。
あの時修理したiphone3GSは健在で、
そろそろ交換・・・とか思いつついまだに使用しております。

でもってはーちゃんはすでに小学2年生であります。
いや〜ほんと月日が経つのは早いわ〜。

最近は「妖怪ウォッチ」にハマってはります。
「コマさん、コマさんかわいい〜」としきりに言うので
喜ぶかな〜と思って作ってみた。


形はいっしょなのでこまじろうもいっしょに作ってみた。
材料は100均で売ってるかる〜い紙粘土、と手持ちのアクリル絵の具。
紙粘土はドラッグストアに併設されてる100均で買うと、
税込なのでぽっきり100円で買えた、嬉しい
だいたい一袋でコマさんとこまじろうと余裕で作れます。
あともう1つくらいいけそう。


後ろ姿。
風呂敷包みをしょってるので、パーツをバラバラに作って、
色塗って、接着剤でくっつける、っていう手順で作ったのだけど、
風呂敷の細いとこが折れちゃった・・・ちょっと失敗。


乾燥中。バラバラで足が上向き
この状態で乾燥させたので、ほっぺのたれ具合が物足りなくなっちゃった。
少し足したんだけどなぁ。

ちゃんとできあがってからはーちゃんに見せたかったので
隠しておく場所探しがタイヘンでした。
寝ている間に完成させて、リビングの机にこそっと置いておいたのですが、
朝起きて、とても喜んでくれました

で、さっそく次の依頼をもらってしまった・・・。

アイフォンそれから・・・

July 09 [Sat], 2011, 0:54

2ヶ月ほど前、バッキバキに割れたと報告していたアイフォンですが、
あのまま使い続けて2ヶ月、他に不具合の出ない内になんとかしたい〜、
でも出費はイタイ・・・ということで自力修理することにしました。

どっか安く修理してくれるとこはないか〜、とか、
いろいろネットで検索したりしてみてたのですが、
なんとなく自力でやれそうな気がして

液晶に問題はなさそうなので、ガラス+デジタイザ(¥3,800)と
ついでに精密ドライバーもなかったので、ツールセット(¥900)を
アイラボファクトリーってとこでネット購入


ネットで動画やらサイトを検索して、
ガラスを開けようとするも、開かない〜
ネットでは吸盤をガラスにくっつけて開くというのが多かったのですが、
ガラスがあまりにもバキバキなため、吸盤がくっつかず
ツールについてたオープナーも折れちゃうし・・・
プラッチックじゃなくて金属製にして〜


格闘すること20分。
・・・正直、どっかに修理出した方が良かったのでは、
とか思ったりもしたけど、カッターナイフをドキドキしながら
ぐいぐい差し込んで、なんとか開いた〜


これまたドキドキしながら、ちっさいコネクタ3つを開けて、
2枚におろせました


ほいでもって液晶も・・・。
しかし、こっからが時間かかりました


スピーカーやらボタンのついているフレームから、
バッキバキなガラスを取り外さないといけないのですが、
これが、なっかなかはずれない〜
なんとか大物ははずれたものの、細かい部分がしっかりくっついてる。


ガラスを少しずつ少しずつはがしていって、
やっとフレームだけになりました〜
二度と絶対!ガラスを割らないようにしよう、と強く思いました。

はずしててわかったのですが、ガラスは2重になってて、
上の1枚だけがバッキバキな状態だったようです。
だから操作とかには支障なかったのかな?


ガラスをくっつける両面テープを買い忘れたので、
普通の両面テープを切って使いましたが、
とりあえずくっついてます。
少しつきが甘い気がするので、両面テープ買わなくちゃ


元通り組み立ててて、できあがり
電源入れてみたらちゃんと動きました

しかし結局2時間くらいかかってしまった・・・。
なんか細かいガラスがくっついてちくちくするし。
そして、今回の2つ目の買い忘れ、ガラスの上に貼るフィルム。
しょうがないから、もともとのガラスの保護シールをそのまま貼っとこう

いや〜しかし、なんか無駄に達成感あるなぁ・・・
これではーちゃんが多少携帯触っても大丈夫だしね


ところで、いっしょに購入したツールですが、
結局使えたのは精密ドライバー(+)とピンセットだけでした。
後は家にあるもので十分だと思います
ピンセットもあるしなぁ・・・新たにはドライバーだけで良かったかな。

七夕

July 07 [Thu], 2011, 0:49


今年の短冊
去年はすいとうやさんやったよなぁ・・・。

堺衆

June 25 [Sat], 2011, 19:23

母が録画して見てる「戦国鍋TV」
てっきり浅井三姉妹に反応するかと思いきや、堺衆の方に反応してしまった
そろばん持って踊りだした
あ、番組見てないとわかんないよなぁ
お暇なら検索してみてね

後から聞いたのだけど、
お父さんに「お父さんな、お母さんによう怒ってるけど、ケンカするほどなかがいいねんで」と言っていたらしい。
NHK教育のまいんちゃんでそんなセリフがあったけど、よくわかってるんやなぁ、とびっくりしました
子供って侮れない

買い物メモ

May 27 [Fri], 2011, 0:07
買い物行くとなにかしらうっかり買い忘れてしまう母
なわけで、買う物をメモしていくのですが、
明日のメモを作ってて、「はい、コレ」と手渡されたのは、



…おにく。
はい、明日買ってきます
ところで、なんのおにく

またまたピクニック

May 15 [Sun], 2011, 10:07

お天気だし、ヒマなのでまたもや大阪城公園へ
またまた急に決めたけど、毎度マクドもなんなので、
テキトーにお弁当つめてきました

「はーちゃーん、どっか行きたいとこあるー?」と聞くと、
「大阪城」と即答するはーちゃん。
なんでかなぁ

自転車の練習

May 14 [Sat], 2011, 10:07

自転車の補助輪をはずしちゃいました
さっそく練習を、と近所の公園へ行きましたが、
「怖いからやめとく」とあっさり断念
さらに、遊具で遊んでるお友だちが気になるらしく、
「あっちで遊びたい〜」と自転車放置して
駆け出しちゃいました

乗れる日はいつになることやら
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ふにこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:3月2日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
なんだかんだで放置してたブログですがぼちぼち再開しま〜す。
2014年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像さやか&ともママ
» 同期会 (2011年02月01日)
アイコン画像kinyako
» 大根 (2011年01月24日)
アイコン画像kinyako
» ゲーム (2011年01月24日)
アイコン画像さやか&ともママ
» ゲーム (2011年01月23日)
アイコン画像あんこ
» 大根 (2011年01月17日)
アイコン画像kinyako
» ムーンライト (2011年01月12日)
アイコン画像さやか&ともママ
» ムーンライト (2011年01月11日)
アイコン画像hiro@大阪♪ママさんライフオーガナイザー
» 文化祭 (2010年12月07日)
アイコン画像kinyako
» ハートキャッチ! (2010年08月11日)
アイコン画像ちー
» ハートキャッチ! (2010年08月11日)